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Kei
Keiスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2024/02/28 01:38最終更新日:2024/02/28 01:38

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Kei
3. Kei
2024/03/29 00:39
たまには。
それでは世間は一級魔術師試験で盛り上がっているようですし、魔術師試験を題材にした Definitely Wizards を紹介しましょう。
PC は正真正銘のウィザードの称号を得る試験を受ますし、ゲームの題材はこの試験ただそれだけです。これからグループでの実技試験です。ただちょっと困ったことがあり、PC たちが使うのは他の受験者たちが使う(であろう)長年の研鑽と学習で得たような「正真正銘の魔法」ではありません。バレたら失格になります。試験課題がなんであれ、長年の研鑽と学習を積んだ賢く堂々とした魔術師であると試験官に思わせなければなりません。さらに困ったことに、ゲームシステム的には、魔術師の技に見せかけようとすればするほど、どんどん際どいことが起こります。
試験内容は当然のことながら(ゲーム的にはその場のノリと勢いで捻り出された)無理難題です。では、合格を目指して頑張ってくださいね。これを乗り切ることができれば一級魔術師試験なんで赤子の手をひねるような(。
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聖岳生馬
2. 聖岳生馬
2024/03/29 00:10
たまには......?
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Kei
1. Kei
2024/03/28 23:55
このコミュもしばらく放置していますし、たまにはまた変わったシステムのゲームのお話でもしましょうか。
まきびしシステム The Caltrop System というシステムがございまして、コアルールは PWYW、日本語で遊べるものだと Nibiru(クイックスタートのみ日本語訳されています)に採用されています。あるいは、ソロジャーナルですが Her Odyssey にも採用されていますね。これは d4を指示された数振って、最も大きい出目を採用するというシステムで、Nibiru では 4 の出目が一つでもあれば成功となります。
本来のコアルールでは、最も大きな数字の出目によって以下のようになります。
1. 絶対的な失敗。事態が悪化したりリソースを失ったりします。
2. 部分的な失敗。事態が解決せず、リソースを失う場合もあります。
3. 部分的な成功。何かしらの解決に至りますが、そのせいで物事は複雑になります。
4. 絶対的な成功。思った以上の結果になります。リソースを得る場合もあります。
そうですね、システム自体はそれほど物珍しくもないかいら。1d4 ならどの結果も同じ確率ですし、たくさんダイスを振ることができれば成功にどんどん近づいていきそうです。
さて、まきびしシステムを採用したタイトルの中に Nighthawks というゲームがございます。これは場末のダイナーで自分の身を憂う孤独な中年男女を演じるゲームで、そんなの面白いのかとほとんどの方は思うでしょう。ゲーム中孤独な夜を過ごしまくってもいいのですが、ちょっぴり良い出来事があるといいですね。いずれにせよ、もうこれで十分だと思ったらゲームは終わります。孤独の中で過ごしても構いませんし(リソースを失います)、勇気を出して隣の席の人やボックス席で泣いてるあの人に話しかけると、もしかしたら……もしかしたらを実現するにはどうしたら良いでしょうか。もちろんそのためには触れるダイスの数を増やす、そのためには……といった感じのゲームです。ルールブックにはアメリカのこころの相談窓口やLGBT相談窓口の電話番号が書いてあり……。
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