語らいましょう

Kei
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登録日:2024/02/28 01:38最終更新日:2024/02/28 01:38

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Kei
13. Kei
2024/09/22 18:04
Solstice を遊んできて、なかなか面白かったので紹介しましょう。
因習村でヤバ儀式を行って最後に一人が生贄になる、という TRPG ですわ。このゲームでは6種類の背景と10種類の性格、6種類の目的がランダムに与えられます(背景と性格は選択というオプションもあります)。それぞれ重複なし、加えて、相手の恥つかしい秘密を知っている PC がランダムに与えられ、さらに憧れの相手と宿敵を他の PC から選びます。
目的は与えられた目的(誰を生贄にするか、あるいはしないか)を達成すること。ついで、憧れと宿敵に関する行動原則がある中での、実質的にリソース消費型の PvP で、いかにリソースを獲得したり使ったりするかという部分にも駆け引き的な要素がございます。
GM なしシナリオなし判定なしのシーン選択制で、シーンごとに生贄を選んだり(リソースを消費します)リソースを獲得するためのルールがあります。シーン選択は6種類から先着順。これを3回繰り返しす中で、恥や周囲の期待に押しつぶされそうになりながら目的の達成を目指します。思惑通りにいくこともあれば、いかないこともあります。
背景/性格がランダム選択だとステータスが目的やシーンと噛み合わなくて悩むこともありますが、そこも含めて楽しいですわよ。
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Kei
12. Kei
2024/07/18 19:48
わたくし存じ上げなかったのですが、ずっと以前に取り上げた(かもしれない)Lady Blackbird には改訂版がございますのね。加えて、同じ世界を舞台にした他のアドベンチャーもあるようですので、軽く紹介しましょう。ゲームシステムは全て同じで、キャラクターは選択制です。いつものことながら、全部英語ですわよ。

■ Lady Blackbird
帝国貴族のレディ・ブラックバードは帝国での望まない結婚から逃れ、かつての恋人でいまでは海賊王となったユライア・フリントのもとに逃げようと密輸戦オウル号を雇う。だが、あと一歩で帝国領から脱出できるというところで帝国の巡洋艦に拿捕されてしまう。レディとその一行はどのように脱出するだろう? その行く先には何が待ち構えているだろうか?

■ Magister Lor
マジシター・ローは若い弟子カイ・トゥパリに密かに魔術の修行をさせていた。カイの血が天空を照らし世界に生命を与える精髄と結びついており、魔術の修練によってのみこの力を制御できるからだ。
しかし、秘密の弟子を持つのはマジスター・ローだけではない。遠い過去に封じたはずの悪魔セタラは、ケル・トゥパリ(カイの双子)を誘惑していたのだ。そして、今まさに、ケルはセタラを解放し、大魔王を召喚しようとしている。
マジスターはこの企てを止めることができるだろうか? それとも再び悪魔たちが世界を支配するのだろうか? 双子は互いに敵対するだろうか? それとも主人を裏切るだろうか?

■ Lord Scurlock
スカーロック卿が身罷られた。疎遠になっていた親族たちは葬儀と遺産の分配のために帰郷したが、遺産はほとんど残されていなかった。その一方で債権者たちはひっきりなしに屋敷を訪れる。さらにスカーロック卿の腹違いの弟であるアルワード卿が家中を鍵まわり、価値のありそうなものは何でも手に入れようとしている。
相続人たちは、誰に幾ら支払うかをどのように決めるだろう? スカルロック卿の悪行に満ちた過去から抜け出すことはできるだろうか? あるいは自分の利益のために利用することができるだろうか?

個人的には、Lord Scurlock とか遊んでみたいですわね。
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Kei
11. Kei
2024/06/25 01:22
置き卓には置き卓の良さがございますわね。けれど、置き卓には置き卓の課題もございます。
継続的にずっと遊び続けるという点もございますが、それ以上に。
ズバリ。判定とか裁定とか。

そこで、GM なしシナリオなし判定なしの TRPG として、Belonging outside Belonging を紹介しましょう。BOB はベースシステムであって単体の SRD などは存在しませんが、ざっくりと説明すると PbtA から判定を抜いてプロンプトをフィーチャーしたものになります。判定がない代わりに、プロンプトを利用するためのリソース概念があります。このリソースについても面倒な手続きはなく、ルールに明示されたある行動を選べば増えますし、またある行動を選べば減ります(リソースが減る行動はリソースがなければ行うことができません)。

どんなゲームがあるかというと、わたくしの手持ちをそれぞれ一言で紹介しましょう。

Dream Askew
ジェンダーをテーマに、傷つき傷つけながら互いを理解していくみたいなゲーム。

Dream Apart
東欧の片田舎のユダヤ人コミュニティでの確執と和解をテーマにしたゲーム。

Wanderhome
旅する動物となって、季節の移り変わりに合わせてちょびっと変わる、みたいなテーマのゲーム。

Be Seeing You
ディストピアを舞台に囚人となる、支配と自由をテーマにしたゲーム。

Feathers
世界に安らぎを求める堕天使のゲーム。

Sleepaway
サマーキャンプを舞台にした恐怖と幻想のゲーム。

Her Leylines
荒野の超自然的な歴史とその周囲で興亡を繰り返す帝国を描くゲーム。

Your Care Is...
自分の周囲の世界に対してどのように接するかをテーマにしたゲーム。

お気づきかもしれませんが BOB タイトルはその殆どが注意を要するテーマのゲームです。もちろん、注意を要するゲームということそれ自体が卓の課題とはなるでしょう。けれど、それだけ魅力のあるものでもございますし、条件さえ満たせばこのエントリのテーマである置き卓にとても適していると思うのですわ。是非ともお試しあれ。
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Kei
10. Kei
2024/05/28 19:47
好きな本を使って遊べるといえば、ワンダー・ローズ・トゥ・ロードがございますわね。手元に用意した本をランダムに開いて指差したあたりの言葉を使います。キャラクター作成も道中で起こる出来事もシナリオ?の目的も全部そうやって選んだ言葉から決めます。まあね、ちょっと面倒くさいゲームではありますけれど……。
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ぱむだ
9. ぱむだ
2024/05/28 02:39
> この劣化システムが日本語にはそのまま適用できなくて、日本語で遊ぶにはかなり工夫のしどころなのですけれど、

読んで遊ぶだけならなんとでもなる時代ですが、アルファベットとかスペルとかの英語特有のものをルールに採用されると手も足も出ないんですよね…
海外で「手元の本のページとか好きな歌の歌詞に出てくるアルファベットを使う」みたいなソロジャーナルっぽいゲームいくつか見た記憶があって、そういうのってだいたい好きな本や歌で遊べるから楽しそうだなーと思うけど代替品が全く思い浮かばなくて断念してます
好きな作品をゲームにできるのが売りなんだから適当な英語の本や歌で遊ぶならそもそも遊ぶ意味がないし…
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Kei
8. Kei
2024/05/28 00:49
などと書いていると Traveller のキャラクター作成とかもソロジャーナルってなってしまいますので、ソロジャーナル民の方の優しい手ほどきをお待ちしておりますわ☆
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Kei
7. Kei
2024/05/28 00:43
ソロジャーナルのお話が出ましたので、個人的にソロジャーナルっぽさがあると思っている二人用 TRPG、Signal to Noise のお話でもしましょうか。StN は文通 TRPG でもあります。GM なし判定なしで、当然シナリオもありません。
人類が宇宙に手を伸ばした初期の頃、一人は世代宇宙船に乗って新天地を目指し、一人は地球に残り、メッセージをやりとりします。メッセージをやり取りするたびに時間が経過し、その間隔はどんどん長くなり、いろいろな出来事が起こります。距離に応じてメッセージはノイズで劣化し、最後には読み取ることができなくなってゲームは終わります。
このゲームがどうしてソロジャーナルっぽいと感じるのかというと、わたくしの印象ですしわたくしはソロジャーナルに明るくないのですが、以下のような点でしょうか。ゲームは手番制でプロンプト制です。交換ノートをやりとりするようにメッセージを送れるのは一方だけで、メッセージを受け取ってから起こった出来事があり、後者には明白かつ短いプロンプトがあり(カードを引いて決めます)、前者もプロンプトのように利用できます。メッセージを除いて二人の道はもう交わることがありません。そうして、二人が別れてからの出来事を語りつつ、相手に何があったかをメッセージを通して知ることができると言ったらいいかしら。
そしてメッセージは劣化します(劣化の仕方もカードで決めます)。この劣化システムが日本語にはそのまま適用できなくて、日本語で遊ぶにはかなり工夫のしどころなのですけれど、とてもエモそうでぜひ遊んでみたいのですわ☆
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Kei
6. Kei
2024/04/11 00:21
言い忘れていましたがジェンダーテーマです。
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Kei
5. Kei
2024/04/11 00:18
先ほど購入しました Little Katy’s Tea Party のお話をしましょう。
このゲームではケイティという女の子のイマジナリーフレンドになりお茶会をします。ただし、ケイティはもういません。このお茶会で、ケイティと過ごした子供時代のことを思い出しながら、ケイティを助けるためにしたことがほんとうにケイティのためになったのか、彼女の成長を助けることができたのか、彼女のいい友達だったのか、みたいなことを話します。
GMレス判定レスで、リソースやステータスもありません。サイコロを振る代わりにお茶を飲んで対立を解決します。などと書かれていますがどういうことでしょうね。
ともあれ、何かたいへんにエモそうな雰囲気じゃないかしら。
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聖岳生馬
4. 聖岳生馬
2024/03/29 12:26
「アルスマギカ/Ars Magica」で「ケルターメン/certamen」(魔術儀式的な決闘)しよう!

ではなく、さらなる変わったシステムのお話が……!?w
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