小難しいことは置いておいて
Kei雑談[web全体で公開] 4 | |
登録日:2022/01/06 20:42最終更新日:2022/01/06 20:42 |
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コメント一覧
50. wpeke | |
2022/01/25 22:08 |
バータイプのバインダーというのは斬新でしたね! その後、バインダー無しのルルブが発売されましたが、あれをわかっててやったんだったら 商売上手ですね!>そんなことは無いだろうけどw
49. Kei | |
2022/01/25 21:59 |
ところで、バインダー形式のルルブというと、Bローズを思い出しますわね。 きゃあ破れたわっ。 何がというともちろんルルブがです。リング形式ではないバータイプの(伝わりますでしょうか)バインダーで、開くとページが破れるのです(。ですので全ページにパンチ穴補強シールを貼ったのもいい思い出ですわ。 わたくしは持っておりませんがバインダー形式のマスタースクリーンもありましたわね。あれは結局使いやすかったのでしょうか? などということを思い出しましたが、お目汚しでした。
48. Kei | |
2022/01/23 23:59 |
そうですね……汎用指向なのは、有名どころですと、わたくしの知る範囲では、Fateと(前身のFudgeも含めるとして)、あとは最近だとQuestWorld(前の版はHeroWarsとHeroQuestで、Gloranthaべったりな展開でしたが、生まれ変わりました)くらいかしら? という印象があります。
47. ポール・ブリッツ | |
2022/01/23 23:56 |
シミュレーションゲームのアドバンスド・スコード・リーダーみたいに、ブックを完全バインダー式にして適宜付け替えることでバリエーションを無限に増やすというのはどーやろ。 ってカードゲームのドミニオンかい!(^^;)
46. wpeke | |
2022/01/23 23:42 |
>インディーズ発祥 ここで語られている「ストーリーゲーム」というのは、ルルブのみで完結できるシステムが 多いような気がする。 そうなるとサプリとかシナリオが売れないから商業的には あまりうま味がないのかもしれませんね。
45. Kei | |
2022/01/23 23:28 |
マイクロスコープ卓も立てようかしら? わたくし自身まだプレイしたことはございませんが……。 ところで、ハロウ・ヒルさんの記事によりますと、ストーリーゲームという潮流自体がインディーズ発祥のようですね。 https://harrowhill.rdy.jp/293/TRPGFes2019/BriefHistory_of_the_StoryGame_1
44. 畑野レタス | |
2022/01/23 21:09 |
先程コミュニティに参加させて頂きました畑野レタスと申します。 どうぞよろしくお願い致します。 >39 種のRP……数億では自身の脳内ではイメージしきれませんが、種族……例えば亜人のような種族はどんな種族で、他PLが担当する種族や他の種族とどんな繋がりを持ち、交易し、文明を築き、厄災に見舞われ、乗り越え、発展し、衰退し、滅びていくのか。そんなのも一興ではないかと、新参者ではありながら愚考致しました。
43. wpeke | |
2022/01/16 22:56 |
なるほどー 90年代にはいってから意識されはじめ、95年前後ぐらいに最初のかたちが固まり はじめたのかな。 それまでの主流メーカー(TRPGのメーカーでどこまでが主流かは不明ですがw)からではなく、 どちらかというと新興メーカー(同人?)が中心になっておこってきたながれなのですかね。 「Fudge」が重要タイトルなのか。 読んでみます。
42. wpeke | |
2022/01/15 12:40 |
keiさんが「推し」の方でも書いてらしてましたが、『Fate Core』とかからがナラティヴが前面に押し出されて いったのでしょうかね。 いまはPowered by the Apocalypseの系列作品が主流なのかな。 もしよければ ここらへんのナラティブ系作品の流れを「推し」のほうとかで教えていただけるとうれしいです。 もちろん 一気にではなく。お時間あるときにおもいついたら でいいので。 結構 英語版だったらネットで無料配布とかもされているようだしみてみようかな。