小難しいことは置いておいて

Kei
Keiスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2022/01/06 20:42最終更新日:2022/01/06 20:42

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Kei
40. Kei
2022/01/13 12:25
RPとは少し違うかもと存じますが、歴史を作るTRPGでしたら、マイクロスコープはどうでしょう。
数百年にわたる一族の歴史、それ以上の長さに及ぶ国家の歴史などを作るTRPGですが、その気になれば数億年以上にわたる種の歴史なども語れそうです。
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ポール・ブリッツ
39. ポール・ブリッツ
2022/01/13 06:25
個人ではなく「種」をRPするナラティブTRPGとかどーやろ?

オラフ・ステープルドンのSF小説「最初にして最後の人間」とか、カードゲームの「クアークス」とかのノリで、種の進化と生存競争を数億年のスパンで語っていくんや。

もし作れたら得がたいゲーム体験になると思う。

などとアホなことを夢枕で思いついた早朝(笑)。
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Kei
38. Kei
2022/01/12 23:24
はい、わたくしも意味がないと思っております。反省しております。
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wpeke
37. wpeke
2022/01/12 23:23
うーん 個人の意見を複数でたたくような流れだと、ここにはいにくいなー。
個々のゲームをナラティブ的に意味があるか みたいな論争って必要?
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wpeke
36. wpeke
2022/01/12 23:19
んーとですね。
ちゃぶ台返しのようで申し訳ないのですが、
私がここに参加させていただいているのは、あくまで 自分がGMするセッションでGMがラクしながら参加しているPLに楽しんでいただける手法として「ナラティブ」を勉強させていただきたいな というのが目的で、どのゲームがナラティブ的に意味があるのか なんて議論をしたいわけではないのです。 なのでkeiさんがAマホをそう評価されたならそれでいいんだと思います。 Aマホについては、私個人の感想ですのでこの件についてはここでやめていただけると助かります。、
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Kei
35. Kei
2022/01/12 22:42
ですので、wpekeさまがどんな風に目からウロコでしたのか教えていただけると、また違った視点で読み直して、確かにって思えるかもしれませんわ。
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Kei
34. Kei
2022/01/12 22:38
雑に斜めに読んだだけの印象ですが、ナラティブがからむ印象を受けなかった、ということかしら。個々の行為の自由度は高いと思いますし、それを表現できるルールだとも感じました。けれど、それが物語を駆動するかというと、それを物語まで拡大できるかというと、別かと存じます。

うーん。先にFateを知ってしまっていたので、Fateを読んだ時みたいな感動を受けなかったのですね。実際Fateの方が先に発表されていたわけですが。
Fateみたいに、TRPGにおける物語らしさについて書いてくれて、その表現のためにこのルールがあるって示してくれたら、と思うのですが、その部分がGMに投げられてる気がして、理想と現実は遠いわね、実際これを運用しようとすると……という意味で、昔ながらの(ちょっと変わった)汎用TRPGという印象を受けたのでした。
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wpeke
33. wpeke
2022/01/12 21:45
「第一世代TRPG」
あまり世代論は好きではないのですが、
私にとっての第一世代というと、D&DやT&Tの 戦闘のコマ としてのキャラ という
思いしかないのですが・・。
ここに あんまりナラティブがからむ要素はなかったかなー という印象しかないんですが
どうなんだろ。
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聖岳生馬
32. 聖岳生馬
2022/01/12 21:39
>Aの魔法陣

マスターが解決すべき困難を設定する、プレイヤーはそれを解決するといったあたりはまったくもって昔風ですね。
ただ技法の中に、判定を要求するのはプレイヤー側からとか、
解決に必要な要素は(そのセッションで許される範囲で)作っても良いなど、
昔は一般的でなかった部分もあるのではないでしょうか。

まあ大事な部分は、ナラティブを推し進める”システム”ではないと思います。
できるかできないかでいうとすべてのTRPGはナラティブを内包しているので
プレイヤー次第で可能になってしまうのでw
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聖岳生馬
31. 聖岳生馬
2022/01/12 21:13
>wpekeさんのパパさんへ

自分で作ったキャラの責任は自分で取らねばなりません。
3週間は頑張るように。
それがプレイヤーのケジメです。
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