【ソード・ワールド2.5】ルールなどに関する質問をすると詳しい人が答えてくれるトピック2

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トピック質問・討議 押されたいいね! 1
登録日:2020/09/28 16:14最終更新日:2020/10/14 01:29

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
※必ずしもここで得られた回答が正しいことを保証するものではありません(特に、複数の解釈があり確定できない場合)
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ねぎ
70. ねぎ
2020/10/04 12:18
>68. 弾さん

1 命中判定ー2,ダメージー3で,対象全ての 武器を地面に落とすことができる となると思われます。

《薙ぎ払いⅠ》は、近接攻撃時に宣言し、キャラクターを3体まで選びます。
この選んだ時点で、複数のキャラクターが「攻撃の対象」となります。
その後に命中判定を行うので、ここでアームフッカーの、「対象の武器を狙うことを宣言」することができます。
結果として、命中-2、ダメージ-3で、すべての対象の武器を狙うことができるはずです。
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ねぎ
69. ねぎ
2020/10/04 12:05
>65. 猫型対人魚雷さん

恐らくですが、「立ち寝のレギンス」と同様に、意識を失っているけれど転倒はしていない、という状態になると思われます。
そうならなかったとしても、気絶や睡眠の状態が治癒された瞬間に、軽業のブーツの効果で、ペナルティを受けずに即座に起き上がることができるでしょう。
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弾
68. 
2020/10/04 11:26
アームフッカーで《薙ぎ払いⅠ》を行う時の質問です
「対象の武器を狙うことを宣言」した場合,次のどれになるのでしょうか…?教えてえらい人…
※対象は武器をもっているものとします

1 命中判定ー2,ダメージー3で,対象全ての 武器を地面に落とすことができる
2 命中判定ー2,ダメージー3で,対象1体(任意)の 武器を地面に落とすことができる
3 命中判定ー2,ダメージー3で,対象1体(ランダム)の 武器を地面に落とすことができる
4 そもそも《薙ぎ払いⅠ》と同時には宣言できない
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猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2020/10/04 07:05
それ言ったら砂漠でも雪山でも平然としてるカエルってなんやねんなんですよね(そのあたりも含めたネタではあるのですが)
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プリン丸
66. プリン丸
2020/10/04 06:30
59.>
亀レスですが。
そもそもPCが持っているアイテムだから、消費しなければ(明確に消耗すると書かれてなければ)PCが消滅しない限り不変不滅、って考え自体がハテナマークです。
ナイトメアが持ってる食べ物は消費しなければ未来永劫腐らないの?と言えばそんなことないでしょう。連れている生き物だって当然寿命で死ぬはずです。

ナイトメアとか関係なく、武器や防具も本来たまには壊れたりするんでしょうけど、SW2.5ではそういったアイテムの経年劣化って概念は採用されていないにすぎません。
ネタ発言にマジレスするのも難ですが。そこはあくまで「常識で判断してください」の範疇なのではないかと。

一意見として、気を悪くせずに笑納いただければ幸いです。
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猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/10/04 01:59
軽業ブーツvs意識を失って転倒している冒険者
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猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/10/03 02:06
※これに関しては半分ネタです
ダブラブルグやドッペルゲンガーって、ゴードベルの完全透明能力をコピーできるのでしょうか
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/10/03 00:49
一応これ「ペット相当の魔動機的なもの」とか「マギレプリカ」が一番変なことにならずに自然に処理できるかなーなどと考えております
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がらこ
62. がらこ
2020/10/03 00:49
多分そこはGMと相談すれば面白いと思いますよ(ゾンビみたいになるからもう100Gで繁殖させて第○世代扱いして。となるかもしれませんし、面白いからそれでいいよ! となるかもしれません)
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/10/03 00:39
あ、まさにそのデータの話です……(データ上主人と一緒にいる限り完全に無敵で不老不死なのを茶化しただけです)
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