【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場8

がらこ
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登録日:2020/10/14 01:13最終更新日:2020/10/16 20:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

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コメント一覧

がらこ
60. がらこ
2020/10/16 18:30
>59
呪歌の効果量が微量とのことですが、MPのいらないフィールド設置魔法みたいなもの(ポケモンで言うフィールド効果技。雨とかグラスフィールドとか)なので、むしろコスパは安すぎるくらいじゃないかなとは。効果が敵味方関係ないのは上記に述べたように、フィールド設置魔法みたいなものだししょうがないかなぁって思ってます(だからこそ面白いとも)。

初手では範囲攻撃を撃てなかったりっていう不便さ……。そもそもバードが攻撃できる方が割とやばい革新だったので、そこを不便と捉えたことがなかったです。不便って思う人がいたのは新たな知見。
Bテ技能だからこその不便とは考えたことなかったですねー。むしろBテなので嗜みもできるし、メイン伸ばしにしてフェンサーのように周りよりレベル高めになって、先に語られていたデバッファーを目指すのもありなんじゃないでしょうか。グララン云々は気にしだしたらもうバードはグラランだけやれとか極論になりかねないのでパス。
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猫型対人魚雷
59. 猫型対人魚雷
2020/10/16 12:20
実際アトリビュートを能動的に活かすためにマギテック3と拡大数を自分で持ってくるまである……(これをやると敵に便乗されにくいのもメリット)
実際バードが効果量低かったり敵味方巻き添えだったり初手では範囲攻撃を撃てなかったりっていう不便さはBテーブルなんだからしょうがねえだろっていう範疇なんですかね(実際Bテーブルをメインにすると「え、こんなに取れちゃっていいんですか!?」ってレベルで探索系やら特技取得系やらを取れるのでそっちを活かす形)
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猫型対人魚雷
58. 猫型対人魚雷
2020/10/16 12:17
高レベルで経験点が絶妙に余った場合バード齧って回復終律とそれに対応する楽素の呪歌(アーリーバードかレクイエム)だけ取っておくと地味に強いんですよね、言語増えるし(ただ3まで伸ばせるなら装備次第でレンジャーやスカウト、さらに高レベルならグラップラーの方がいいかも)
見識が若干生えるので常識判定に引っかかるかっこ悪い高レベルを回避可能でもありますがこれはアルケミストの役目か(レンジャーやスカウトなら低レベルな危険感知に引っかからなくなる)
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カイ
57. カイ
2020/10/16 12:16
分かりやすく強い呪歌はアトリビュートぐらいですね
しかもそれも仲間に属性バフを付けられるキャラがいるかどうかというところで採用を見送る可能性がありますね...
本当にPTのメンバーや自分のやりたいことから考えないといけないので、どの呪歌・終律がいいかというのは一概に決められないと思います

抵抗突破を考えないのならバフ呪歌中心+シュアパフォーマーで分かりやすくダメージを与えていけるパターンや、ハーモニーを入れて複数のバフを組み合わせるといったことも考えられますね。
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猫型対人魚雷
56. 猫型対人魚雷
2020/10/16 12:06
純バードの場合わりと最適解かそれに近い習得順と特技習得のパターンがあるような気は、というかタンクバードでもありそうな気が(一応シューターバードもビルドとしてあるっちゃあるけど武器が一個に限られる上に性能が飛びぬけているわけではなくしかもシューターとバードでリソース取り合ってBテーブルの利点をコロすし一回の行動で片方しか使えないのであんまりなさそう)
「他にバードがいる場合」はさすがに論外として……あと「あなたはグラスランナーであるか否か」でも違いそう感が凄まじい(グラスランナーでない場合デバフ系呪歌はタンクバードの楽素稼ぎ以外ではほぼ使い物にならないってわりとありません?)
ETには「支援役が暇つぶしで取る場合がある」って書いてますけど実際このパターンどんだけあるんです? 公式のビルド指針はアテにならないってそれいち(一番ひどいのだと、2.0で「初期作成」シューターのおすすめ特技に両手利きがあった)(一応当時は初期でもレベル3にできたんだけどシューター3にするとマギテック1できないのでこれをやると武器が投擲くらいしかないのだが、あろうことか「二丁拳銃したい人が取ろう」って書いてあった)
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がらこ
55. がらこ
2020/10/16 07:41
>53
パーティーメンバーの構成にもよるところはあるので、その時々の好みですかね。
レンジャーが少ないとかなら【秋の実り】とか【夏の生命】でサブヒーラーになれる。戦闘でも呪歌を生かしたいなら、【モラル】【レジスタンス】など取ってる呪歌に合わせて攻撃系を取ればいい。特にこれ!はそこまで無い印象。バードやアルケミストのような1レベルごとに取得を選択できる技能はパーティーや個人適正、PCビルド等との相性が関わってくるので、一概には言えないです。
取得バランスは私も概ね橙。さんと同じくらいですかねー。呪歌2つに対して終律1個取るバランスでよく組んでます。
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橙。/(無期限活動停止中)
54. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/10/16 03:05
>53.
呪歌終律に関しては正直コレ欲しい!ってものを順々にとってけば良いんじゃないですかね。
正直特技の取り方にも個性が出ますし、取得する呪歌・終律は取得特技に少なからず依存してるので。

とはいえ呪歌の数は”終律の数”~”終律の数の2倍”までの間にとどめておくのが良いのかな?と。
呪歌が少なすぎると楽素貯め+バフの+バフ部分がおざなりになりますし、終律が少なすぎると楽素消費が変に偏ってしまいますしで。
初期作成時点では終律1個、それに対応する楽素のバフデバフ呪歌1~2個ですね。
7Lv時点で終律3~4個、呪歌5~6個だとバランス良くなるのかな?と。
13Lv時点だと終律6~8個、呪歌8~10個がバランスいいかな?
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猫型対人魚雷
53. 猫型対人魚雷
2020/10/16 01:59
呪歌終律はどういう順に習得していくべきか

……まず「グラスランナーですか?」ってのがありそうですね
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がらこ
52. がらこ
2020/10/16 01:36
そういやなんで縮小の札は非/人道的!って話をしていたのに、騎獣には蛮族の肉を食わせませんか?って話になってるんでしょうか。

個人的には後者の方が非/人道っぷり強い気がします。
穢れの認識の違いもありそうですけどねここ。また別の話になっちゃうので一旦〆〆
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猫型対人魚雷
51. 猫型対人魚雷
2020/10/16 01:11
人が豚の生肉食ったら死ぬけどライオンは死なないし、ライオンがネギ食ったら死ぬけど人は死なない
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