【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場8

がらこ
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登録日:2020/10/14 01:13最終更新日:2020/10/16 20:33

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ:https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160215353671
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小慶美(シャオ・チンメイ)
70. 小慶美(シャオ・チンメイ)
2020/10/16 19:23
むしろ知力特化で噛み合う後衛の方がセージ向きですし、器用や敏捷を求めるスカウトは前衛の方が噛み合うのではと思いますが……

後衛スカウトですと重点的に伸ばすステータスがバラけてしまって致命的な何かになるのではないでしょうか
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猫型対人魚雷
69. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:20
え、あんまり言われない? というか実際普通に考えたらその結論に達しない?(小声)

まもちきと先制の要求値を比較してみるとまもちきの方がかなり低いことが多いんですよね実際、弱点まで抜こうとすると話違いますが(あとまもちきは頭装備埋めれば簡単に盛れる)
それに戦闘外での判定は多少基準値低くてもどうにかなるパターンがわりと多いですしね(これに関しては環境と経験の違いかもですが)

ライダー、「騎獣出せません」って言われた瞬間セージとレンジャーを足して6で割ったような能力と化す&騎獣にもちゃんと金かけないとあっという間に名誉が減る&齧った程度ではほとんど使えず能力を頼みに最低限に抑えることもやりにくく、取ったが最後伸ばすことを半ば強要されるのでその辺もセージの優位点ですかね
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旅人
68. 旅人
2020/10/16 19:18
>63
本当にここでしか聴いたことがないのは確かですね。貴方の視点的に場面を見れば、確かにそうかもしれませんが。

もちろん、後衛がスカウトをやってもいいですし、前衛がセージをやっていいのですがね。ただそこまでこだわる必要はない気がします。ちゃんと役割さえ被りすぎていなければなんでも良い気がします。
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カイ
67. カイ
2020/10/16 19:14
>63
>実際スカウトはどっちかというと後衛向けでセージはどっちかというと前衛向けってそれいち
それいちってここでしか聞いたこと無いぞ!
>あれか、能力の要求水準が低いのがレンジャー共々強みか……
セージも知力が高くないとまもちき抜けなくて不安なのですが...?
さらにセージは知力以外の判定が無いので知力低いのは問題ですよ?
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猫型対人魚雷
66. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:14
ちなみにセージ専用の判定は文明鑑定判定だけだったりします
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猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:12
実際セージはいなきゃいないで話がこじれる場合がある(見識ができる技能はバードとアルケミストがあるがバードはいること自体が少なくアルケミストはそんなに伸ばすことが少ない、文明鑑定ができるのはセージだけ、アイテムの具体的効果を解析できるのも基本的にはセージだけ、言語も幅広く対応したい場合にはセージが必要)ので重要なんですけどね、どうしても貧乏くじっていう感じが(見識やアイテム鑑定はともかく、言語の場合「わざわざセージで習得しておかないと致命的な不利益が起きる」というシチュエーションが滅多に出ないしGMからしてもそんなのは作れないってのも大きい)
弱点も「いや抜けたけどどうしろっていうんだよ突けないよ」がよく起きますし……データがわかればいいと開き直るならそれこそライダーの方が基本的に戦闘能力高いですしね
鋭い目もセージ単体では最終的にスカウトに完全に負けるので差別化点になりにくい(むしろメイン探索技能がスカウトである側がこれを目当てにセージを伸ばすことが多い)
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がらこ
64. がらこ
2020/10/16 19:02
でもセージがいないと一気に弱点看破は出来ないし、セージがいないと宝物鑑定判定では値段しか分からないのでセージにも唯一無二の長所はあります(ウィークネスリビーラーとかありますけど、あれも結局当たるかどうかの運要素と、単体向けなのでやはり魔物知識判定タイミングで一気抜きできる可能性があるセージって偉いなと思います
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猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/10/16 19:02
実際スカウトはどっちかというと後衛向けでセージはどっちかというと前衛向けってそれいち
まあセージ自体若干不遇だけど……(スカウトやレンジャーみたいなわかりやすく「この特技クソ強い」「ここで活躍できる」ってのがあんまりない)(まあそれ言ったらスカウトがそういう意味ではぶっ飛んでるわけだけど)

一応FAでの支援型は初手で多くのリソースを使ってしまうため初動を間違えると後でじり貧ってのはあるのでそういう意味ではセージの継戦能力は有用なのですがレンジャーでも金はかかるけどMP補充できるし不屈もあるからしぶとくなれるしどうせ殴るしか選択肢がない型ならじり貧もくそもねえしっていう
マナセーブもマナ耐性も強いんですけどね、セーブは地味だし耐性は習得が遅い
あれか、能力の要求水準が低いのがレンジャー共々強みか……(スカウトは敏捷がかなり高くないといけない)
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ねこ
62. ねこ
2020/10/16 18:57
さあねぇ・・・昔だとセージタンクはいたけどねぇ・・・
私は2.0だと嗜み程度にアーリーバードを1個取った程度で、メインはやったことないですね。
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猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/10/16 18:51
2.0時代、真面目にメインバードやってた人っているんだろうか
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