【ソード・ワールド2.5】ビルドについての(言葉で)殴り合い会場14【トピック・掲示板】

かもらいふ
かもらいふトピック質問・討議 押されたいいね! 0
登録日:2020/10/29 16:42最終更新日:2020/11/16 16:24

ビルドについて語ったり議論したり意見を求めたり他にも雑談したりするところです。
強い言葉を使っても構いませんが人格否定はしないこと。

前スレ: https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160388336285
いいね! いいね!  0

コメントを書く

このトピックはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいトピックを立ててください。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

猫型対人魚雷
70. 猫型対人魚雷
2020/11/12 06:25
そもそもシューターが盾持ってる時点である程度前に出ることを想定しているんじゃね? というのがひとつ(上級以上の戦闘に置いて射程10mというのは普通に攻撃を受ける程度の間合いであるため、安全のために盾を持っておくことは普通に選択肢に入ると思われる)
フェンサーの場合1H武器一本だと火力効率が落ちてしまう&ガラスのバックラーは事実上専用化やアビス回避強化ができないため、防衛手段としての効率は極めて悪い、というのがもう一つ

ただ後者の方は、「全力攻撃も薙ぎ払いも扱わないため、攻撃能力ダウンは多少火力が下がるだけ」「専用化やアビス強化ができないことを前提に回避を調整すればいいし、そもそも2Hや両手利きスタイルの場合盾を持つこともできないのだからそれよりはマシ」「首斬りを持つようなレベルならガラスのバックラーくらい大量に持てるし、回避成功すれば壊れないことを考えると意外と長持ちしそう」というのはありますね確かに
取り換える前に二回連続で被弾するとそれ以降取り換えるまでの間は余計に被弾率が上がるのだけは気を付けた方がいい感じはありますが
いいね! いいね!0
カイ
69. カイ
2020/11/12 01:34
>67
シューターが盾持つなら(前に出ないと仮定して)防護点より命中を優先するのでは?
フェンサーも1H首切り刀という切り札があるので命中、回避どちらも盛れるガラスのバックラーはアリではないでしょうか?
いいね! いいね!3
ねこ
68. ねこ
2020/11/11 21:28
ガラスのバックラーだけど、
当たらなければどうということは無い(
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
67. 猫型対人魚雷
2020/11/11 20:57
壊れる条件が簡単すぎる・毎回取り替えるには微妙に高い、というのと
こっちは個人的なのが大きいですが回避前衛の時点でグラップラーかフェンサーってことになるがどっちでも盾は持ちたくない(グラップラーなら当然持てない)、シューターでも盾わざわざ持つならタワーシールドを持つ
いいね! いいね!0
かもらいふ
66. かもらいふ
2020/11/11 19:44
>65
確かにそういう使い方もできますけど、(壊れない限り)永続の命中バフとして、回避型の前衛が予備持参で装備したり、1H遠隔武器(ガンや投擲やクロスボウ)持ちが装備したりするのが普通の使い方じゃないですかね…?
いいね! いいね!2
猫型対人魚雷
65. 猫型対人魚雷
2020/11/11 08:38
「ガラスのバックラー」ってあるじゃないですか、あれ何に使うんだろうと思っていたんですよ
先ほど気づきました、これ「フェンリルバイトやバルーンシードショットに使って、終わったら投げ捨てるか片付けるかすればよいのではないか?」ということに
一見割に合わなそうですが、フェンリルバイトはともかくバルーンシードショットって威力だけなら間違いなくかなり高い方(というか下手なSS武器より高い)の武器であるテムスガルドシリーズを筋力さえ足りれば何の問題もなく射出可能であるため、こういった武器を使うのならそれなりに実用性がありそうなのですよね(性質上主動作前に攻撃する場合にしか使えないため、飛翔持ちの撃墜用が一番多い用途か)
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
64. 猫型対人魚雷
2020/11/09 03:11
インスタント・ウェポンを使用するグラップラーの場合、必然的に「片手だけに武器を持って戦闘する」という、グラップラーとしては極めて例外的な形となり、そのため両手利きは使用できなくなるがもう片方の手に別のアイテムを持つことは可能、というのを今の話で思い出しました
インスタント・ウェポンでは「『格闘』の武器を作れる」が「『パンチを強化する武器』という注釈を付与できない」上に、「追加攻撃の発動条件はあくまで『1Hの格闘武器で攻撃すること』である」ためにこのような挙動を起こすんですよね

エッジドアーム以外の格闘刃武器が存在していない(一応牙はあるが色々な意味で取り回しが悪すぎる)都合上、インスタント・ウェポンを前提とした特殊な型でない場合でも「インスタント・ウェポンを格闘武器として使用可能である」ことは覚えておいて損はない?(ただし、打撃不利のエネミーが刃不利のエネミーと比較してかなり少ないのは問題。いざ出てくると恐ろしいほど厄介だが。例:レイス)

レイスの場合、手数減るくらいならダメージ減らされようが上から殴った方が多分強いですねコレ
いいね! いいね!0
猫型対人魚雷
63. 猫型対人魚雷
2020/11/09 02:54
>62
「腕の装備枠を占有される」と「攻撃ができない」ことはルール上無関係なんですよね、明記がないので(1H拳武器であれば装備可能であるため、問題なく使用可能)

どっちにしろ、持ったまま「キックで」戦うことは何の問題もなく可能な上に、2Hのアイテムとして扱えるためホルダーに収納でき、使った後ちゃんとホルダーに戻すなら(個数制限は当然ありますが)連続で使用可能です
いいね! いいね!0
カイ
62. カイ
2020/11/09 02:47
>61
ルルブⅠのP161を見る限り、アイテムの保持は腕を占有するので攻撃には使えないと考えるべきだと思います

どちらにせよ携帯神殿は丁重に扱うべきものなので、振り回しながら戦うのはNGかと
特に使い捨てする戦法の場合地面に置くのが主動作なので意味は無いかと
いいね! いいね!1
猫型対人魚雷
61. 猫型対人魚雷
2020/11/09 02:13
むしろ「保持したまま殴ることができるのが1H拳の利点のひとつ(アイテムの場合、保持したままだと攻撃ができないという記述は実は存在しておらず、ただ保持中は武器を持てなくなるので結果的に攻撃ができなくなっているだけ)」だと思ってましたね……

投げに関して、わざわざ「アイテムを持っているとできない」と書いてあるので、むしろ逆説的に「1H拳武器を装備していれば、投げでない攻撃ならアイテムを持っていてもできる」ともとれます
いいね! いいね!0
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。