【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談

がらこ
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登録日:2020/10/31 13:02最終更新日:2020/12/25 00:52

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。がっつり効率を求める組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

前スレ→https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic160381097799
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ルナ
80. ルナ
2020/12/18 19:16
c9(マルアク+なぎ払いⅡ)ダイナストを筋力特化でやると楽しいですよ



ガイスターのが当たりやすいしcも8にできるとか言わないで?(どちらもファイター話)

まぁダイナストニキの最大の魅力こそ【イグニダイトで威力100】という点ですからねぇ。単体フェンサーでいかそうとするならマルアク、必殺、変幻当たりが必須で高筋力となると…(ついでに言えば足捌きかバランスかランガンのどれかも欲しくなる)
…ソレイユ君実装マダー?(15cレギュなら腕輪込みで筋力60がジャイアントと合わせると60+12÷2=36、大きな手袋ありなら41の武器までもてますね(真顔)
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カイ
79. カイ
2020/12/18 19:10
高火力...2H...テムスガルド!

2Hだけど手元から無くなるのが気になるなら、攻撃回数分持っておけばいいじゃない!
ということで次々ハンマー投げをするスタイルを提唱します
金銭面やカースは知らない()
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肴
78. 
2020/12/18 19:06
『主動作後に【デモンズブレード】を解除して無手に戻る』はGMによって裁定が変わりそうなところではありますが……。

『意図的に行う行動で装備状態が変わっている(解除することで装備変更になることが自明)』という点から、個人的には装備状態の変更に含めて裁定したいところですねー。

補助動作自体は主動作の後でもできますが、そもそも装備状態の変更も補助動作でできるものありますしネ。
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フリア
77. フリア
2020/12/18 18:59
あ、無理なんか残念……変態レプラ君はなんか別の思いついた時にまたきてもらおう…

……レプラ練る時毎回なんか変なことしてる気がするな(デモルグラのキャラシ見ながら
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はむかぜ
76. はむかぜ
2020/12/18 18:52
> 橙さん
ですね。もちろん成長回数の多い卓で筋力が足りて、ソニポンも貰えるならこの上ない最終武器です。
標準的な回数のレギュならガイスターかガイアクでいいやってなってしまいますが(
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ルナ
75. ルナ
2020/12/18 18:50
回避特化フェンサー(ラトクレス神官)
2.5に居ないラトクレス出してどうすんだ(正気に戻る)

…荊のローブ?
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渥美アヤト
74. 渥美アヤト
2020/12/18 18:49
無手で回避して武器精製、スタイリッシュだ。【デモンズブレード】は1R持続だし攻撃後に放棄して無手状態にしてミモレで回避上昇って可能なんですかね。補助動作は主動作の前後で可能ってありますし。
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橙。/(無期限活動停止中)
73. 橙。/(無期限活動停止中)
2020/12/18 18:46
ダイナストなんでそんな評価低いんだ、フェンサーで持てばc9だけど威力90(イグニダイドで100)だしソニポンピアシングの恩恵受けるし・・・
と思ったけど必筋40もあるんかオマエ。
アビス必筋減+大手+巨腕で筋力B9・・・フェンサーじゃ厳しいか。
ファイタ―でもc10か・・・だったらタイラントとか持つかぁ・・・

ちなみに指輪割りの必筋ペナ帳消しは2.0時代から出来なかった・・・はず。
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肴
72. 
2020/12/18 18:44
根本的に『威力が高い(≒重い)武器じゃないとクリティカルの恩恵が薄い』わりに『重かろうが軽かろうがC値の下限が8(必殺込みでも実質7が限界)』で、回せる確率変わりませんからねー。

低威力の武器だとどれだけ回転しても高威力がちょっと回るだけで普通に追い越されちゃうので、フェンサーの必筋制限もあってダメージを狙うならどうしても『軽く鋭く』ってよりも筋肉モリモリのマッチョメンな形になってしまう……。

まぁそれに一石を投じるのが【インスタントウェポン】や【デモンズブレード】の必筋1の作成系武器なんですけど。
あれたしか見た目のデータがないのでレイピアとかみたいな形にもできますし、他にもフレーバー的に『無手でひらりと近づき、攻撃の瞬間に手のひらに武器を生み出して斬り捨てる』みたいな軽やかムーブが可能ですヨ。
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渥美アヤト
71. 渥美アヤト
2020/12/18 18:36
指輪腕輪の破壊って判定にしか関係しないんですね、って2.5ルルブにもETにも壊すのは行為判定振った後って書いてました。
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