【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのよん

木魚
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登録日:2021/01/17 22:23最終更新日:2021/08/30 18:20

本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。
思いついたビルドについて雑談したり相談したりなんやかんやするスレッドです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
がっつり効率的な組み方を求める場合は別のスレッドを活用ください。

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肴
90. 
2021/08/27 11:45
>Chrono@さん
属性非重複の原則ルールで、常時「雷かつ衝撃」属性の〈ショッキングハンマー〉は、属性付与を兼ねるバフが効かないんですよ……。

GM次第では「バフの効果を受けて武器効果の属性を無視するかどうか」を選ばせてくれるかもしれませんが、少なくともあたしは「武器自体に常時付いている効果は基本的に消せない」として判断するのです……。
オンオフできるタイプじゃないので!
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肴
89. 
2021/08/27 11:51
>近衛兵さん
Lv5〜6帯の初期所持金が1.4万Gなので、ギリギリ買えないですかねぇ。Lv7〜8帯が3.6万Gなので、ハンマー買った上で強化や他の装備にもある程度余裕持てていい感じかと。

なお〈ショッキングハンマー〉……に限らずオンリーワンの特殊効果付き武器あるあるの最大の欠点が「いかんせん威力が打ち止まる」って部分と、あと特にこの雷槌は属性付与が常時発動であるが故に味方のバフを受け辛いという問題もありますので、いっそ野良ではなく身内ないしCP卓のオリジナル強化ができる卓に連れて行くのが一番「コンセプトを維持したまま最後まで強さを保つ」最適解だったりそうでなかったりします。

CPはなかなか難しいですが!(こっちはこっちで途中でぽしゃる危険性を孕んでいる……)

P.S.
あ、ちなみにそれはそれとして、今度GMやっていただきますし、普通の単発卓で良ければLv7くらいの持ちシナリオからなんか探しますんで、個人コメントでもくださいなー。
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玄狼黒鉄
88. 玄狼黒鉄
2021/08/27 11:38
衝撃+雷無効って…
魔力撃+マルチアクション型であればコンジャラー取得して【ファイアウェポン】各位のバフ使えばいいのでは(提案)
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近衛兵
87. 近衛兵
2021/08/27 11:35
>肴さん
なるほど。妖精武器化と言う手がありましたか。

>しゃんはいさん
あー!それも良いですね!

投げ槍で投げるんですけど「はぁ!?当たらねぇ!?親父は外した事ねぇのに!」みたいなRPもしてみたい
(本来は槍の性能なんでしょうけれども。まぁハンマーも似たようなもんですが)
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しゃんはい
86. しゃんはい
2021/08/27 11:29
衝撃かつ雷無効対策……ふむ。

親父ぃ(オーディン)から借りてきたって事でサブウェポンに槍を持たせるのも面白いかもしれないですね。

ミョルニル(ショッキングハンマー)だけ専用化されていて、他の借りてきた武器は専用化されてない、とかだと「なるほどねww」とクスッと笑ってくれる人も居るかも、、、?
武器の備考欄に「※借り物(大嘘)」とか書いておくとなお効果的?

本来の習熟と異なるカテゴリのサブウェポンを持ってる、みたいなキャラは人によっては結構好きだったりしますし。
(コンピュータゲームでも某エムブレムとか某魔界戦記とか)
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近衛兵
85. 近衛兵
2021/08/27 11:23
>皆さん
なるほど・・・!
皆さんありがとうございます!

>D.「このバックラーは籠手っぽい形状をしています」
これめちゃ良いですね!

>と言うわけでライダー技能を取得してあえて《人馬一体》を取らない(つまり片手は常に手綱で埋まる)!
これもすっげぇいいですね!

どっちスタイルで作るか超悩みます。

あとは適当なLv帯のセッション待ちだなぁ・・・
流石に初期ビルドからはRP的に作れない気がする

せめてショッキングハンマーが買えるLv帯・・・と考えるとLv5~6だろうか。
もちろん最初からオーダーメイドで名前を変えておく!個人的にはムジョルニアが好き

アビス強化、イグニダイト強化とかは雷槌の本来の能力が解放されてきた…という感じで

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肴
84. 
2021/08/27 11:20
ちなみに〈ショッキングハンマー〉の雷無効対策ですが、これそもそも「雷かつ衝撃属性」なので、雷無効だけが相手なら衝撃属性側で無効ぶち抜いて殴れますね。

まぁ問題はランブルフィストとかいう雷と衝撃どっちも無効にしてくる蛮族が存在しているという点ですが、一応〈ショッキングハンマー〉は妖精武器化すると、衝撃属性をそのままに雷の部分を別属性に変えられるので、次点で雷っぽい(火花的な意味で)炎なりを付与しておけばまぁ完全に無効されることは少ない……んじゃないですかねー。
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肴
83. 
2021/08/27 11:15
>近衛兵さん
雷槌かっこいいですよね……!
ふむ、しかしそういうことであれば

A.「別にミョルニルが一つとは限らんだろう?」
ということでもう片方の手にもショッキングハンマーを持ってダブルで雷を叩き込むスタイル!

B.「これがミョルニルなんだよ!」
ということで適当な2H武器に雷妖精武器化を施してミョルニルと言い張るスタイル!

C.「1Hで素手っぽい武器? ここにタンノズウィークリングの爪があるじゃろ?」
ということで種族をタンノズで作るスタイル! 転生して種族が変わるのは……まぁ異世界転移じゃないならありだと思います!

D.「このバックラーは籠手っぽい形状をしています」
ハガ○ンのエドワ○ドが機械鎧でやるような、籠手をつけた腕自体で相手の攻撃を受け流しつつ攻撃していくスタイル! GMにもよりますが、わりと「用法」と「カテゴリ」が一致していれば形状が多少特殊でもある程度見て見ぬフリしてくれますので、RP上でやる分にはわりとできなくはないです。

とまぁパッと思いつくのはこれくらいでしょうか。
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しゃんはい
82. しゃんはい
2021/08/27 11:15
>80. 近衛兵 さん

タングリスニとタングニョースト

トールの戦車を牽く二頭のヤギ。トールが空腹になると彼らは食べられるが、骨と皮さえ無傷であればその2つから再び戦車を牽かせるために再生される。

トール Wikipediaより引用
ーーー

と言うわけでライダー技能を取得してあえて《人馬一体》を取らない(つまり片手は常に手綱で埋まる)!
……なーんてのはいかがでしょうか。

・4レベル以下から運用し始めるのであれば人馬一体はそもそも取得できないので片手は手綱を握らなければならない。
・5〜9レベルなら騎獣の最低レベルを満たしていれば人馬の習得枠が要らないぶんライダーレベルを1つ低く(=経験点に余裕を持たせて)運用できる。
・10レベル以降は人馬の代わりに別の騎芸を習得しているであろうからライダービルドとしてのセオリーとは異なった戦略幅が持てる。

……と、なんとか言い訳できないでしょうかw
SWにヤギの騎獣(というかチャリオット)は居ませんが、トール再現ネタとしてタングリスニとタングニョーストという名前を付けた騎獣を持つのも面白そうですねっ。
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玄狼黒鉄
81. 玄狼黒鉄
2021/08/27 11:05
>近衛兵さん
それならカードシューターを(マテ)
ショッキングハンマーなぁ。衝撃属性つくのは強いよなぁ…(スラッシュフィールドで強化できるしな☆)
一応、雷の妖精武器化した武器でも代用できなくはないんですけど、ショッキングハンマーの長所が…
うーん悩ましきかな
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