【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのよん【トピック・掲示板】
木魚雑談・コミュニティ 3 | |
登録日:2021/01/17 22:23最終更新日:2021/08/30 18:20 |
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コメント一覧
70. トパーズ | |
2021/08/22 03:20 |
69.近衛兵さん エンハンサーメインで戦う上で魔法使い技能を取るなら、コンジャラーやプリースト、フェアテなどの達成値がそれほど重要視されない技能ですかね?それこそガチガチに金属鎧で身を固めても、達成値のペナルティが殆ど気になりませんし。 あとはファイアブレスメインで動くなら知力を、フェンリルバイトやバルーンシードショットも活用するなら器用度を上げてく形になるから、ライダーやアルケミストをサブで取るのもアリかと。 ライダーを取る際の騎獣選びは、知力優先なら動物・幻獣系騎獣が知力基準値の特殊能力を、器用度優先なら魔動機系が器用度基準値の特殊能力を持つので、そこら辺を取ってみると面白いかもです。
69. 近衛兵 | |
2021/08/22 01:19 |
と、それはそれとして一つ思いついたビルドが・・・ GMの裁定による部分もあるかなーと思いつつ、ドワーフのLv6~でエンハンサーメインで上げるドラゴンブレスで戦うビルド! 前線に出る仲間1人までは手を繋げばダメージを負わないから遠慮なく乱戦エリアでブレスを打てるという代物。 尚Lv1でターゲティング・3で魔法収束・5で魔法制御を取っていれば必要ない模様・・・! とは言えメインエンハンサーで戦うぜ!ってなった時のサブ?技能は何が良いんだろう。 Lv5~でないと、攻撃方法が皆無なので初期作成からでは成立しないビルドであることを考えた場合他の技能が必要になりますよね。 取得する戦闘特技を考えれば魔法技能が良いかなーと思いつつ、エンハンサーメインで戦うとなるとLv10~のフェンリルバイトの事を考えれば前線に出る事も考慮される訳で、そうなると金属鎧なんかを着込んで前線に立つことも想定される。すると魔法技能を取るのも考え物だなぁ・・・ま。ナイトメアならその悩みを解決してくれる訳なんですけども・・・
68. 近衛兵 | |
2021/08/22 00:59 |
ディフィシェンシーネタで御座いますと、ポイズンニードルにも乗る事に気が付いた次第! (魔法生物には毒なんで通りませんが・・・ とは言えやはり、弱点看破と合わせれば・・・6点プラス! 魔法ダメージ扱いって考えると・・・強い!
67. 杉材ペレット | |
2021/08/22 00:10 |
せっかく見付けた(と言うか教えて頂いた)ので、日記に投げたのを追記しつつさくっとコピペ 参加辞退したセッションでデモルラシューターっていうのを作ってたんですよ というのも、ボウにブラッドスクイーズってものがありまして。銀の矢を使うと呪い物理ダメージと、命中力判定達成値を基準とした精神抵抗をぶつけてその後の判定に-2修正か毎回5の確定ダメージを与える、というなかなか面白い効果があるんですね これとディフェンシー合わせたらけっこう楽しそうじゃない?というのが思い付き 試しに組んでみたらなかなかどうして上手くはまるようで、15Cで命中固定値30程度、火力固定値35程度を自身単体で出せてデモルラ魔力も21。高レベルデモルラな時点で前衛後衛両刀かつ、鷹の目を取る余裕も何なら影矢取る余裕もあると。マルアクで前衛出ちゃうのもまた一興 もちろんステの出目とか色々関係しますけどね。ただこれ、成長を平均表から横伸ばしで採用しているので…ディフェンシー使う分には特化成長でもっと火力が伸ばせるという ブラッドスクイーズはボウSですが、ボウAにも同種の武器があります。デモルラ11+ボウAから可能なシナジー
66. 木魚 | |
2021/08/15 00:45 |
>65. 近衛兵さん では、Lv3の特技にそっと《乱撃Ⅰ》を推しておきます。 ※Lv11時には《乱撃Ⅱ》で命中ペナがなくなってるよ! デモルラ11Lvの前衛と、ドルイド11Lvの支援キャラが居たら、 協力コンボでやれるかも?<めったにない。
65. 近衛兵 | |
2021/08/15 00:42 |
弱点看破がディフィシェンシーにも乗ると聞いて・・・! それはつまり、PCであればドルイドのポイズナスアタッカーと組み合わせればポイズナスアタッカーとの+と合わせて合計+11・・・! これを最大限に生かすLv11ビルド!(Lv11-12帯の想定) デーモンルーラーLv11 ドルイドLv11 セージLv8 戦闘特技 Lv1両手利き Lv3※お好み Lv5二刀流 Lv7魔力強化 Lv9MP軽減デモルラ Lv11MP軽減ドルイド 枝もって補助動作でポイズナスアタッカー。仕舞うか落として両手にデモンズブレード。さらにディフィシェンシー。 想定命中基準値が15ぐらいか。11帯だと苦労するかもしれない・・・ とは言え想定ダメージは x2 k50+11+2+4+5+6 と、弱点看破もセットで固定値は28。全力攻撃IIも重ねれば1撃だけは+40! という夢を見ました・・・ 問題は机上の空論ビルドだという事・・・!Lv11作成からでしか作れない!(初期作成から作れない事も無いんだろうけど・・・
64. ルナ | |
2021/08/14 19:22 |
唐突に割り込む形になるけどシルバの後も武器として扱えるスパシなんかの武器使用盾やらならシルバ判定の後に追い討ち判定だろうからできるんじゃないかなと 具体的には追い討ち1回発動の時に装備してる1H武器(1〜2つ)が対象になってると解釈できるならだけど(
63. 木魚 | |
2021/08/12 03:34 |
>62. 肴さん まぁ、今回のは、多分に思考実験的なものでして…。 どちらかというと、<軽業のブーツ>装着者視点で、 ”できる”からといって考えなしに起き上がっていると、 かえってひどい目にあうことがあるよ! てなことが言いたかったり。 そんなこんなで、 以下の能力を実装した達磨ゴーレムと戯れる、 変幻自在・バッシュ・追い打ちのWスパイクシールダーさんを夢想しながら寝ます。 ※スパイクシールドなら1H武器でもあるので《追い打ち》でも《バッシュ》が使える屁理屈。 ○七転び八起き/命中力?/回避力/消滅 転倒状態になっても即座に立ち上がるとともに、 同一乱戦エリア内の1体を目標に、頭突きで近接攻撃を行い、 「2d+○」点の物理ダメージを与える。 立ち上がり修正は普通に受ける。
62. 肴 | |
2021/08/12 02:46 |
ん、んー……裁定次第ではたしかにありえる怪現象ですが……。 《マルチアクション》の追加行動にさらに《マルチアクション》を重ねられなかったり、あと《踏みつけ》に《追加攻撃》が乗らなかったりを考えると、いくら《シールドバッシュ》を宣言したところで《追い討ち》にさらに《追い討ち》を重ねるのはあたしなら不可ってするかしら……? あとそも《追い討ち》自体が「使用:1H武器」なので、「使用:盾」の《シールドバッシュ》を重ねて宣言できるのか微妙問題があります。 まぁかなり前提として必要な特技やら相手の条件やらが厳しい特例的なパターンなので、わりとGMの好みで「いいよ!」って裁定になる気もしますが……!
61. 木魚 | |
2021/08/12 02:12 |
ふと、 習熟A/盾・変幻自在Ⅱ・シールドバッシュⅡ・追い打ち 持ちの スパイクシールド+通常シールドのWシールドマンが相手の場合。 <軽業のブーツ>で(即座に)起き上がっていると、 最大5回なぐられてしまう怪現象が発生する? ※左右2回のバッシュを両方とも躱しきれれば、無問題。 (以下最悪のぱたーん) バッシュ宣言1撃目(通常シールド)>命中>転倒>即座に起き上がり>転倒はしたので追い打ち(1回目)発生 >バッシュ宣言のせて追い打ち①>命中>転倒>即座に起き上がり>転倒はしたので追い打ち(2回目)発生 >バッシュ宣言のせて追い打ち②>命中>転倒>即座に起き上がり>転倒はしたので追い打ち(3回目)発生 >宣言枠尽きたので普通の追い打ち③(スパイクシールド)>命中 >通常アタック(スパイクシールド)>命中
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。