【クトゥルフ神話TRPG】爆発炎上の許可、不許可

リフレイン
リフレイントピック質問・討議 押されたいいね! 7
登録日:2022/07/07 18:01最終更新日:2022/07/14 16:45

本作は、「株式会社アークライト」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『クトゥルフ神話TRPG』の二次創作物です。

Call of Cthulhu is copyright (C)1981, 2015, 2019 by Chaosium Inc. ;all rights reserved. Arranged by Arclight Inc.
Call of Cthulhu is a registered trademark of Chaosium Inc.
PUBLISHED BY KADOKAWA CORPORATION
爆発炎上系アイテム(スピリタスなど延焼するものや爆弾など)
私がGMの際は持ち込み不許可にしているんですが…。(重要な情報が燃えてしまいますので)
一般的に爆発物って持ち込みありです?なしです?
ある場合はどういったシナリオが多いでしょうか…?
いいね! いいね!  7

コメントを書く

※投稿するにはログインが必要です。

トピック一覧に戻る

コメント一覧

KAL666
7. KAL666
2022/07/08 12:52
可能性、行動や選択の自由を奪うのはどうかと思うので、持ち込み、使用は自由。
その結果は、良くも悪くも受け入れてもらう。
いいね! いいね!4
窟竜サルド
6. 窟竜サルド
2022/07/08 12:29
CoCは門外漢ですが、私なら(現地の法律や常識に照らし合わせて)不許可ですね。
特に日本なら銃刀法違反ですし、仮にアメリカでも持ち物チェック受けたら没収されて事情聴取とかありえるでしょうし。

それよりも重要なのは、突飛な意見によってセッションが楽しくなるのか(意見を出した人以外も楽しめる展開に運べるのか)かなあ、と。
まず「情報を失う」「NPCからの心象を損なう」などPCにとって悪影響が出るであろう行動には「本当にそれをやっていいのか、他の人はどうなのか」を聞いてから、それで全員OKかつGM自身も不満がないなら通していいでしょう。

ちなみに、仮に爆発物やらなんやらで証拠品が紛失するリスクについては、私なら「そのとき、不思議なことが起こった!」で無事にします。
特にシナリオ上必須の情報・アイテムであれば消えて困るのはGMでしょうし。まあ、セッション全体の空気的やシナリオ的に「情報が集まらなくて立ち行かなくてもOK!」とかなら情報を与えるチャンスは消していいかもですが。
いいね! いいね!3
セス・メイソン(CoC7PC名)
5. セス・メイソン(CoC7PC名)
2022/07/08 12:01
参加メンバが困るのを楽しむ人や破滅願望持ちなら専用の制裁手段を用意します。
リスクを知らずにやる人なら救済手段を用意するか、予め注意喚起します。

経験すらさせないのはTRPGとしては窮屈になるので、
相談の機会は極力与え、
迷惑行為は自業自得の範囲に抑えたいとは考えてます。
いいね! いいね!2
Kei
4. Kei
2022/07/08 00:03
持ち込んだところで爆発するかどうかは分かりませんし、PCが望むように爆発するかどうかも分かりませんわね。
持ち込んだところでトラブルを起こせば良いだけですし、その結果PCが吹き飛ぶかもしれませんが、自分で持ち込んだのですし。
というか現代を舞台にする限り、爆発物の持ち込みは不許可ですといくら制限したところで、スプレー缶とライターで簡単に火炎放射器ができますし、アルカリ金属と水でも激しい燃焼を起こしますし、ガソリンを気化させて燃焼させれば……これらの知識は常識であるばかりか、現代では普通に購入できるものですので、不許可にする方が難しいのではなくてかしら?
ですので、うまくできない理由、トラブルになる理由、あるいは、そういったギミックが不必要なシナリオを考えた方がよろしいかと。
それと、重要な情報が燃えたり消し飛んだりしたところで、GMとしては別に困らないんじゃないでしょうか。そんなに大事なら他のところで出せばいいし、あるいは、それでシナリオがクリア不可能になったところでPLの責任ではないかしら。
CoC以外で、たとえばファンタジーでしたら、まあ不許可にすればよろしいかと存じます。
いいね! いいね!3
リフレイン
3. リフレイン
2022/07/07 22:24
<1
なるほど…持ち込ませない努力ですね…!
ありがとうございます…!
キャラシチェックの時点で弾く努力はしていますが、いざとなればそうしよう…!
<2
そうですね…身内なら好きにしたらいいとは思いますが流石に野良で爆発はちょっと…。PLの技量がわからない以上、お持ち帰りくださいとなります…。
1920年代アメリカシナリオですか…なるほど…。現代日本しか馴染みがなかったので、知見が広がりました…!
いいね! いいね!3
ササミ
2. ササミ
2022/07/07 20:14
爆発物(粉塵爆発含む)を許可する場合ですが、『同卓した他PLを楽しませることができる凄腕PL』は、持ち込み可にしています。
『野良卓』『よく知らない人』『面白くできる技量がないPL』が持ち込もうとした場合、「あなたの遊び方とは合わないので参加申請を取り消します」と書いて終わりです。
ゴネるようならミュート&ブロックです。


爆発物を許可をしてシナリオが破綻したら、許可したGMが悪いのです。
なので【持ち込み不許可】で問題ありません。

PLやシナリオの展開を制御できる自信があれば、許可していいと思います。
(海千山千の猛者が集まるTRPG会の場合は、笑顔で許可していますwww 凄腕PLならシナリオが破綻しないギリギリを見極めて遊んでくれます)


持ち込みOKのシナリオは、1920年代アメリカ物ですね。
モンスターと戦うことがあるので、ショットガンと火炎瓶です!!
いいね! いいね!5
02さん
1. 02さん
2022/07/07 20:07
私がKPなら、重要な情報を残したいときは、シークレットダイス振って使わせないRPしますかね。
警察等に入ってきてもらって、とりあげたらどうでしょう。
いいね! いいね!4