【ソード・ワールド2.5】グラスランナー愛好家たちの集会場(キャラ自慢、ビルド提案、何でもOK!))【トピック・掲示板】
うま骨雑談・コミュニティ 9 | |
登録日:2020/10/24 23:59最終更新日:2020/11/05 16:56 |
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78. 肴 | |
2020/10/29 10:44 |
『ポーションをポーションボールに入れた時点』で『〈○○ポーション(inポーションボール)〉っていう名前の投擲武器になる』ってことにすればいいのではないかしら。 もしくは『2発目を撃とうとした時点で2発目のポーションボールも武器として扱うのでやっぱり問題ない』ですかね? 『両手利きでの攻撃を選択した時点で2個分の武器の使用を宣言してるので、1発目と2発目の間に途切れるタイミングは存在しない(1発目の時点から命中-2適用されますし)』でも可。
77. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/29 10:30 |
それでいくと「投げる瞬間は武器としての処理が準用されるが、投げる直前までは武器ではなく、投げ終わった瞬間武器ではなくなる」可能性がが(つまり一発投げたあと二発目を撃とうとする時点で武器ではなくなっている)
76. 肴 | |
2020/10/29 10:27 |
あ、ポーションボールはたぶん《両手利き》適用範囲内かとー。昔いっかい同じような疑問が浮かんで裁定考えたの思い出しました。 ①〈ポーションボール〉→『このアイテムを投げつける動作は投擲攻撃として扱います』(ルルブ2p260) ②「投擲攻撃」→『カテゴリ〈投擲〉に分類される武器の攻撃では〜』(ルルブ1p140) ↑の合わせ技で、『投擲攻撃として扱う〈ポーションボール〉はカテゴリ〈投擲〉の武器である』って解釈が可能です。 「でもアイテムじゃん」ってツッコミには、『〈ポーションボール〉は“ポーションを投擲武器化するアイテム”である』みたいな解釈すれば言い訳は効くかとー。
74. 木魚 | |
2020/10/29 01:05 |
グラランでPT組むならで、 オイラの頭にぱっと思いついたのは、 ポーションボール使いの回復役。 特技構成は以下の通り。 ①スローイングⅠ>3LvでⅡ ③ディフェンススタンス ⑤両手利き フェンサー先行、レンジャーそこそこ。 ミモレ鎧にブレスカつけて。 一応5Lvで、ある程度完成。 小器用に立ち回れ、技能取得の自由度も高い…。 が、そっから先の成長が悩みどころ。 ・アルケミ先行にして、賦術系特技を極める! ・順当に武器習熟/投擲で、いざというとき、ディフェスタ切って火力も出せるようにしていく? ・⑦命中強化Ⅰ⑨牽制攻撃Ⅰ⑪変幻自在Ⅰ⑬二刀流でディフェスタしてもゼッタイ水風船当てるマンになる。 ・⑦回避行動Ⅰ⑨囮攻撃Ⅰ⑪変幻自在Ⅰ⑬? で敢えてグーパンを外しに行くビルド。 ・⑦鎧貫きⅠ⑨囮攻撃Ⅰ⑪変幻自在Ⅰ⑬? 突如グラに目覚め、 ディフェスタを捨て、囮攻撃わんつーパンチ>鎧貫き蹴り キャラになる。
72. 肴 | |
2020/10/28 18:02 |
>70 む、そうですかね……? 穴ってほどでもないというか、個人的にはちょっと捻ったおもしろビルドの範疇だったのですけど。 両手利きマルアク射撃はマルアク自体が「近接+魔法」が基本の特技なのでグレーゾーンですが、少なくとも自傷マルアクは特に制限されることもない普通のルールの範囲かなって(自分にヒルバレっていう絵面が拳銃自サツムーブはわりと普通ですし)。 まぁでもこの辺は個々人で「これはちょっと」のラインが違ってくるのはしかたないことですし、もやっとさせたなら申し訳ないです! 変なこと考える人もいるもんだなーって流していただければっ!
71. 肴 | |
2020/10/28 17:57 |
>69 テムスガルドいいっすねぇ! 両方Aランクなせいで十全に使うには特技枠を埋めがちなのがネックですが、必筋10で持てる威力40は頭おかしい() そしてだいぶ硬くなりますなぁ、習熟Sの常時防護点が+3あるので倍プッシュですよ! ちなみにいまぽくぽく考えてたグララン4人PTは ①庇うガーディアンのファイターライダー(レンジャー) ②ボルツスウォームのクロスボウシューター(スカウト) ③両手利きマギシュー(セージ) ④王道バード(スカウト) って感じになりました! ①と③が継戦担当で②(と余裕あるの時の③)がアタッカー、④が引っ掻き回し役ですね。①以外遠距離攻撃が可能なので、相手にテイルスイープ等の範囲物理がなければ『全員で後衛で迎え撃つ』って戦法が取れるのがおもしろそう。あと攻撃障害も無視できる。(①の人は主動作でポーション回復とかもやっていくので攻撃参加は二の次) ②の人に射手の体術取って貰えば万一落ちた時のフォローとかもできますねー。 ②と④の人が他2人に比べて技能が軽いので、彼らにはアルケミでの支援も担当してもらうとさらにぐっどかしら。
70. Undo | |
2020/10/28 17:53 |
>肴さん 「自分を殴ってマルアクを行えるか」や「両手利きでマルアクすることで射撃と魔法を両立できるか」は「GMによって裁定が分かれる、ルールの穴を突く行為」なので、ビルドの参考に挙げるのはちょっとよろしくないんじゃないかなと。
69. カイ | |
2020/10/28 17:34 |
>68 盾習熟ならテムスガルド武器を持たせてみたいですね マナカートリッジで巻き取りのMPをある程度肩代わりできるので 欲を言うならば最終武器はアビスシルバーコメットを装備さえてあげたい しかし自分の中では防具達人と武器達人両立とかいうとんでもないないビルドになっているので完成は15レベルですね... とりあえず最速防具習熟/盾の場合 ・Sランク盾最大で4マナタイト加工で5 ・ハードレザー4(運が良ければ着れる)魔法の鎧化で5 ・ブラックベルト、アイアソーマスク、石人の耳飾りで3 ・ビートルスキン2 ・バークメイル1,2,4(6) 辺りが選択肢でしょうか? お金次第ですが レベル5なら12~3ぐらいの防護点にはなりそうですね
68. 肴 | |
2020/10/28 16:56 |
>67 射程の問題で必ずしもナイフが届く距離に敵がいるとは限らないので、確実に届く自分を例にあげてますが、もちろん敵がいるなら敵を狙えばいいです。平目であってもブリンクや庇うは剥がせるのでそういった点でも敵を狙うのは有効ですし。 なお自分対象の可否については、近接攻撃と同じ接触効果であるイニブや、自分対象のヒルバレ等が制限されない以上は基本的には可能と裁定してよいかとー。 回復は活性弾が強いですし、両手利きなら二重回復もできるので単体回復量なら全技能中トップなマギシュさん。 こうなってくるとできるだけ被ダメを偏らせたいので、前衛担当のグラランはまさかの庇う盾が候補に上がりますかね。 盾の必筋制限は回避ペナだけなので、回避を捨てれば高防護の重い盾を装備できますし習熟とか込みでわりと硬くなれると思うんですよねー。 身長1m足らずの鉄壁重装歩兵……ロマンやん? 硬い上に魔法も効かないやべーやつになれるかも!
67. カイ | |
2020/10/28 15:56 |
>66 自分を攻撃は許可が出るかどうか...平目で敵に命中振れるのでそっちでいいのでは? 回復に関してはそれもアリだと思います プリーストに比べると威力の低さは感じますが、活性弾という物もあるので気にしなくてもよさそうですね
66. 肴 | |
2020/10/28 15:19 |
>65 元々『いかにカービンを使うか』が主題のビルドですからねー。ガンとナイフでマルアクもできるし、バヨネッタでマルアクもできるし、普通に2丁銃で単体ダメも稼げるし、巻き込まない配置(1R目とか)ならショットガンも撃てる器用貧乏な子ですね。 双撃取ったらガンの遠隔攻撃しながらナイフで自分斬りつけつつ(そして避ける)マルアク発動でワイヤー引っかける狂ったコンボもできるようになったり! とかいいつつグラランからは外れ気味なので置いといて。このビルド【ホーミングレーザー】で命中盛る前提なとこもあるので、そのまま使うにはMPなしがキツイのですよねー。 とりあえずグラランPTでの回復役にマギシュー(シューター技能はなくてもいい)が有用そうって感じですな! シューター取らない魔法戦士型(回復時だけヒルバレ使う)場合、補助収納の観点からソードが最有力かしら?
65. カイ | |
2020/10/28 15:03 |
>64 日記見てきましたなるほど、マルアク狙いですか... 姿勢堅持で無理して主動作使うくらいなら初手マルアクエフェポンから次のターンにワイヤーマルアクバヨネットの動きは面白いかも...あれ?これ両手利きいる? 一番はグラランとバヨネットでは筋力Bがほぼ乗らないことでしょうか...後は使用魔法のMP次第 やはりキャラシ見るだけでは詳しい動きを考えるのは難しいです...もしかしてガンとナイフでマルアクしながら射撃? バヨネッタマルアクは面白そうなので高レベルになったら考えるかも ただし、用済みになった2Hガンは放り投げられる
64. 肴 | |
2020/10/28 14:29 |
>62 『スマートカービンを手放さない』という前提になりますが、カービンは全てのガンの中で唯一『ウェポンホルダーを介さずに1Hと2Hの切り替えができる』武器なのでそこは差別化点ですね。命中は魔法化とアビス強化でなんとでもなりますし、ここも『大量のデリンジャーを切り替える(数があるので個々の強化はしづらい)』点と差別化可能だったりしますの。 以前スマートカービン(と騎乗マギシュー)についてはちらっと日記書いたことあるので、細かくはそちらもよければどーぞです! 日記↓ https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=fish003474&i=fish003474_160163200804 あと実際に作ったPC(メアだけど)↓ https://trpgsession.click/character-detail.php?c=160161726182fish003474&s=fish003474
63. 猫型対人魚雷 | |
2020/10/28 14:15 |
カービン一個あればカービンが現役である間は両手銃を別に用意する必要がない、と考えればワンチャン……あんまりないかなぁ 命中は……二刀流習得を急ぎます? 一応追加ダメージは戦闘外で急いで回復したい場面なら活きたり活きなかったり
62. カイ | |
2020/10/28 14:11 |
>60 追加ダメ+2はおいしいのは確かにそうですね... ただデリンジャーのコスパが魅力的過ぎる...カービン1つでデリンジャー2つ買えてしまう... 射程やショットガンの問題も他の2Hも競合相手になってきますからね(双撃が無ければ結局片手は使えないので) なによりも両手利きペナにさらにマイナス補正が加わるのも辛い...さすがにグラランとはいえ-3は無視できないはず どうにか追加ダメージだけ生かせないかな(欲張り)
本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。