トパーズさんの過去のタイムライン

2021年07月

トパーズ
トパーズ日記
2021/07/30 19:53[web全体で公開]
😶 銀剣のステラナイツ
個人的にすごーく気になってる(というかルルブは持ってる)TRPGで、PLもGMもやってみたい。のだけど、ブリンガーとシースのシステムが固定卓や身内卓ならまだしも、野良卓だとPCを継続使用するのにトコトン向いてないってのと、別にソドワもダブクロも飽きた訳じゃ無いというのがなぁ・・・。どうしても二の足を踏んでしまう。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/30 13:49[web全体で公開]
あー。人族系の魔物は同レベルの他の魔物に比べてHPが低いですからねぇ…。その分、攻撃性能はレベルが上がれば上がるほど強くなりますが。
HP周りは、剣のかけらを2〜4個ほど多めに盛るとかで調整してみるとして、単純にゴードベルの特殊能力のインパクトが(上級戦闘だと特に)強めなので、ブレスのよう連続した手番には使えないという制限を付けた広範囲(自分を中心に半径30mくらい)の全体攻撃能力を持たせるとかどうでしょう?転倒効果も付け加えれば見栄え的にも効果的にもPC達をビビらせるには十分かと。
どうしてそんな攻撃使えるの?とか聞かれたら「魔剣の力です」と言えば良いのです。何故なら「ソードワールド」なのですから。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)トパーズ
2021/07/30 13:12[web全体で公開]
現在はそのキャラシをもとに『一番ステータスが近い人族の公式魔物データ』をベースにデザインしてますが、それでも弱く感じます
というか一緒に並べられるだろうゴードベルさん(取り巻き)のが強さとしての存在感があるから『ボスとしての強さがなくて不安になる』という側面がありますの……

スレのコメントひとつ(1000字)をがっつり消費して背景とか書き込んだ敵なのでちゃんと敵としての華が欲しいと思うのはわがままなのでしょうか……?
トパーズ
トパーズ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/07/30 13:03[web全体で公開]
> 日記:私が作る敵データは「弱い」
同じレベルの敵データとPCデータを見比べると分かりますが、敵のHPって基本的にPCよりもかなり高く設定されてます。具体的にはPCのHPがレベル×3+生命力ボーナスに対して、敵は大体レベル×5〜10+生命力ボーナスってくらいには。
なので、それ基準でHPを調整してみてはいかがでしょう?
PC陣営の手数が多いと感じるなら、常時【プロテクションⅡ】が掛かっているみたいな特殊能力を乗っけるのも手かな?(その場合、報酬はできるだけ豪華にしてあげると良いです)。
タイチ
タイチトパーズ
2021/07/29 19:02[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】新魔法使い技能、風水師
>ファイナルファンタジー

つまり、習得できるのは、地形、ダメージ床、落とし穴回避、専用装備はベルですね(便乗)
KAL666
KAL666トパーズ
2021/07/29 13:42[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】新魔法使い技能、風水師
ファイナルファンタジー?そんなことを考えてしまったw
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/29 13:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】新魔法使い技能、ジオマンサー(風水師)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 21
トパーズ
トパーズアーリング
2021/07/28 14:18[web全体で公開]
コメントありがとうございます
相手をよく見る。相手をリスペクトする。結局のところ人付き合いであるTRPGにおいては当然と言えば当然ですが、とても大事なことであり、想像以上に難しいことだと思います。自分もそういう人間になれたら良いなあ…。
アーリング
アーリングトパーズ
2021/07/28 08:50[web全体で公開]
> 日記:ある意味、軍師キャラのお手本
シナリオの傾向をある程度読めるというGMとの付き合いの長さもあるとは思いますが、出目まではコントロールできないから、あの裏目っぷりはもはや達人の粋だと思います・・・w
敵にも仲間にもそうですけど、「まさか○○をするとは・・・」とか「○○するとは見事だ」みたいに相手を持ち上げるって相手をちゃんと見る&相手に対してのリスペクトがないとできないので、これが自然とできる人になれたらいいなーと思います。
久々に裏目軍師マルセルの名前が見えて嬉しくなっちゃったのでコメント失礼しましたー!
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/28 03:55[web全体で公開]
😶 ある意味、軍師キャラのお手本
 TRPGである以上、どんなキャラやるかはプレイヤーの自由だけど、その中でもGMや他のPLに理解して貰うことが前提だったり、シナリオの展開の都合などで上手く噛み合わなかったりで、些か扱いが難しいとされる意見がチラホラと見受けられる軍師キャラ(いわゆる頭脳派キャラ)。
 以前、Twitterで軍師キャラの話題が挙がっていたので色々と眺めていた時にすごくためになるなあ、と感じたのが「負けロールプレイで敵の軍師を持ち上げておくと、最後に打ち破ったときになんか良い感じになりやすい」というツイート。
 そして、そう考えると「アリアンロッドサガリプレイデスマーチ」に登場する“裏目軍師”マルセルって、軍師キャラ初心者の人たちにとってお手本とでも言うべきPCだったんだなぁ…と思った。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/27 04:55[web全体で公開]
😶 【ダブルクロス】いま気づいた
 随分前に、UGNチルドレン2名とFHチルドレン2名による「PC全員がチルドレン」のキャンペーンを開きたいな、と思ってから第1話以外ぜーんぜんキャンペーンのプロットが思い浮かばなかった理由が分かった。
 ラスボスが思い浮かばないことに加えて、第1話でキャンペーン全体のキーパーソンが全く関わってないからだ。
 公式リプレイを例に挙げるなら「賢者の石」がキーワードならキャンペーンの敵はラスボスを含めて全員、賢者の石を狙ってくることになるし、「遺産」がテーマなら事件の背景には必ず「遺産」が関わってくるのに、「チルドレン」だけだと曖昧過ぎる(十分に可能な人はいるだろうけど、自分の力量じゃ無理)。
 しまった、それが原因だったか…。
いいね! 11
トパーズ
トパーズプリン丸
2021/07/26 20:08[web全体で公開]
コメントありがとうございます。まあ、結局はそうなっちゃいますよね。

まあ、あの日記何が言いたいかと言うと、ポジティブな内容よりもネガティブな内容の方が、いいね!が沢山ついてしまうのはなんだかな〜。ってことです。
プリン丸
プリン丸トパーズ
2021/07/26 20:04[web全体で公開]
> 日記:ふ、複雑だぁ…。

辻コメ失礼します。

そりゃ仕方ないことですよ。
「このシステムの~」「このセッション~」な日記はシステムを知る人しか本質的には共感できないですが、グチやら注意喚起やらはTRPGやる人(つまり全オンセンユーザー)が我が事として受け取りますからね。

でも、私もそうですが。「その日記、ネタに詳しくない私がイイネ!してもな…」ってことでいいねボタンは押さずとも、読んでる人はいますので。

懲りず諦めず日記書いてください。応援しています。
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/26 19:07[web全体で公開]
🤢 ふ、複雑だぁ…。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
マスター
マスタートパーズ
2021/07/26 18:28[web全体で公開]
> 日記:ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
 新着日記より失礼します。

「じゃあお前卓から蹴りだすね。TRPGは自由だし~」

 自由と無法は違う、って事を知って欲しいですね。
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/26 17:23[web全体で公開]
😶 ストレス持ち込むべからず(卓修羅の人は特に注意
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 50
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/24 01:37[web全体で公開]
😊 【SW2.5】ヴァグランツシナリオテスト卓、お付き合いありがとうございました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/21 22:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】なんか怪電波受信した。
 元々は《捨て身攻撃Ⅲ》って最大限に活用できるのは、吸血攻撃できるラミアだよなー、とか考えてたのが始まりだったんだ・・・。
 そこから牙を使った魔法戦士ビルドを考えたときに、エンハンサーの【フェンリルバイト】使えば、《ルーンマスター》の仕様上、《変幻自在Ⅱ》と《マルチアクション》なしでも《魔力撃》と《魔法拡大/**》を両立できるんじゃね?と、電波受信。
 そこからさらに、《ターゲッティング》を共有できる【バルーンシードショット】もあるから投擲テムスガルド魔法戦士、いけるんじゃね?と、さらなる怪電波受信!

 しまったなあ…。すでに11レベル卓でキャラシー提出しちゃったから今更変更できないや…。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/21 03:14[web全体で公開]
😶 【SW2.5】キャラシ集計 (※超長文注意
日記を眺めていたら、知り合いの方に「キャラシ集計」なる日記を書かれている方を発見。
そうだなあ…。このSNSに登録して早2年半。自分も、折角のことだからソドワのキャラを集計してみるのも良いかもしれない。という訳で便乗して集計してみました。

男女比(PC数)
 男性:17 / 女性:10

「半々くらいかな?」と思っていたら、思いの他、男性PCが多いという結果。多分あれです。無意識にPT内の男女比を半々にしようとしたらこうなったんじゃないかな?と予想。根拠とも言えるのが次の集計結果。


男女比(セッション参加数、キャンペーンは全話まとめて1回扱い。)
 男性:25 / 女性:25

 こっちは見事なまでに半々。キャンペーンはまとめて1回扱いなので、参加キャンペーン全話合わせるとなると、男性の方が多いな、というくらい。
 どうにも自分は、単発だと女性PCに愛着が湧くというか贔屓気味になるっぽいです。というか、持ちキャラの倍近い数のセッションこなしていたんだなあ、自分。継続使用するキャラが多いみたいです。

種族比
・8: 人間(9)
・4: リカント(5) / ティエンス(6)
・3: ナイトメア(14)
・2: エルフ(4) / ルーンフォーク(3)
・1: タビット(1) / メリア(3) / レプラカーン(3) / シャドウ(1)
・0: ドワーフ / リルドラケン / グラスランナー / アルヴ / ウィークリング / ソレイユ

※左の数字が人数、()内の数字が参加したセッションの合計
 キャラ数は人間が2位と倍近い差を付けてトップ。やっぱり運命変転は強い…だけでなく、PTの穴埋めがやり易かったり、立ち絵を用意するのが楽だからって事情があると思われます。
 時点でリカントとティエンス。やっぱりアルフレイム大陸独自のキャラとなると使いたくなるみたいです。その割にメリアは1人だけなんだけど…いや、マジで? そんなに少なかったかな、と思いきや継続使用が多かったみたいです。
 強さでも設定でも人気なナイトメアは3人だけ…なんだけど、その内2名の継続使用した回数がブッチギリ。片方はツンデレマギシューで、もう片方はお金大好き神官戦士。確かにどらちらもお気に入り。ツンデレの子はともかく、お金好きの子は設定のナイトメア要素が孤児くらいしかないので、ナイトメアじゃなくても使いまくってたと思いますハイ。
 そこからエルフとルンフォが追従。エルフは使いやすさで、ルンフォはキャラ付けがしやすい理由で使ってますねえ。
 OPB種族は、発売されたばっかりだから0回なのは仕方ないにしても、ドワーフ、リルドラケン、グラスランナーは確実に立ち絵が用意できない問題&自分が魔法戦士大好きなせいだろうなあ…。


メイン技能比 ※一番レベルの高い技能
 前衛:12(15) / 後衛:15(12)
・6 ファイター
・5 フェンサー
・3 シューター / コンジャラー / プリースト
・2 ソーサラー / (マギテック)
・1 グラップラー / フェアリーテイマー / ドルイド / デーモンルーラー / ライダー

 メイン技能で一番多かったのはファイター、次点でフェンサー。やっぱりソドワなんだから剣をぶん回したいんじゃー!ってことなんでしょうかね?
 魔法使い技能は一番多いのがコンジャとプリ、次点がソサで、あとはバラバラ。マギシューも含めて合計すると、前衛技能の合計より多いですね。とはいえメインプリのうち2名とメインデーモンルーラーは魔法戦士なんで、前衛後衛の数は同じでした。
 メインライダーはアレです。遠隔指示ライダー、サブはプリースト。


サブ技能比
 戦士技能:3 / 魔法使い技能:12 / その他技能:26
・10 スカウト
・6 セージ
・4 ライダー
・3 レンジャー / エンハンサー / フェアリーテイマー
・2 ファイター / ソーサラー / コンジャラー / プリースト / マギテック
・1 シューター / ドルイド

 基準はメイン技能とのレベル差の比率が少ない技能から選出(個人の感覚です)。
 一番はスカウト。強力なファスアク目当て…って訳でもなく、先制判定が超重要なシステムなのと、PTの穴埋めをやろうとした結果、必然的に多くなりました。次点でセージ。
 意外に感じたのはレンジャーよりライダーの方が多かったことでしょうか。ちなみに半数は遠隔指示ライダーです。
 3番手はレンジャー、エンハンサー、フェアテ。レンジャーとエンハンサーは前衛のサブによく使いますね。サブフェアテが他の魔法使い技能に比べて多いのは、妖精呼んで手数増やす目的もあるけど、技能のイメージ的に好みだからってのもあるかな?
 続いて魔法使い技能組が横一列にずらっと並ぶ。魔法は持ってるとやっぱり戦いの選択肢増えるから…、いやそれ以上に自分が魔法戦士大好きだからだわ、うん。ちなみにサブファイターは両方とも神官戦士です。
 やっぱりというか戦士技能は当てなきゃ始まらないからサブでは滅多に取りませんね、1名だけいるサブシューターは高消費の魔法をありったけ拡大してばら撒いた後に、《牽制攻撃》で魔力の矢をブチ当てる構成の子でした。

嗜み技能比
・17 アルケミスト
・13 エンハンサー
・5 レンジャー
・3 コンジャラー
・2 セージ / バード
・1 ファイター / フェアリーテイマー / ドルイド / スカウト

 メイン技能とのレベル差の比率が大きい、もしくは高レベルまで成長しても一定レベルから全く上げないであろう技能です。もうなんというか当然というか圧倒的なまでのアルケミエンハのワンツーフィニッシュ。
 3番手のレンジャーはPTを組んでみてから「あれ?薬草係がいねえ!?」ってなって急遽放り込むことが殆ど。続くコンジャは【カウンターマジック】目当てで魔法使いPCのサブに入れてる場合が多いですね。
 セージとバードは言語、ファイターは《タフネス》、スカウトは〈多機能**ベルト〉、ドルイドは低レベル魔法+4レベルシンボリック目当てで取ってます。そう考えると唯一フェアテだけイメージ目的で取った子になるな。それだけにフェアテは今でこそ低いけど将来的には上げて行くかも?

全技能合計
 戦士技能:19 / 魔法使い技能:28 / その他:68
・17 エンハンサー / アルケミスト
・11 スカウト
・9 ファイター
・8 コンジャラー / レンジャー / セージ
・5 フェンサー / フェアリーテイマー / プリースト / ライダー
・4 シューター / ソーサラー
・3 ドルイド
・2 マギテック / バード
・1 グラップラー / デーモンルーラー

 圧倒的エンハアルケミ。スカウトがそれに続き、戦士技能ではファイターがダントツ。ほぼ必須技能の中だとレンジャーとセージはスカウトに比べて少ない…やっぱり判定で活躍できる数か。
 魔法使い技能はメインでもサブでも嗜みでもなにかと便利なコンジャが一番で、フェアテとプリがそれに続く感じ。ライダーもこうしてみると多いな。魔法使い技能があまり偏っていないのは、やっぱり色んな魔法を試してみたいからだと思います。
 逆に一番少ないのがグラップラーとデーモンルーラーか…。グラが少ないのは個人的に凄く意外だ。デーモンルーラーが少ないのは、やっぱり奈落との戦いが舞台のアルフレイム大陸だと無意識に使用を控えてしまうみたいです。

冒険者レベル比
・7 Lv5(13)
・4 Lv6(9)
・3 Lv7(5) / Lv11(2)
・2 Lv10(2) / Lv9(2) / Lv8(3)
・1 Lv12(1) / Lv4(7) / Lv3(2) / Lv2(3)

※左の数値がPCの数。()内の数字は参加した卓の数です。キャンペーンセッションに参加したPCは初期レベルを基準としてます。
 PC数、参加した卓数共に5レベルが圧倒的。次いで6レベルも多い。なんというかやっぱりこのレベル帯が人気だなあ。
 4レベルのPCは現在1名しかいないのに回数が多いというのは、継続使用したPCが次々と4レベルを通過して5レベルに到達しているからでしょう。こうなると逆に4レベル以下の子は中々レベルアップさせてあげられなくて申し訳なさががが…。低レベルセッションでフェローとして参加させて経験点貯めさせてあげようかなあ?


【総評】
 色んな種族、技能をやってみたいなーと思いつつ組んでみると思いのほか偏りが出てくるみたいですね。特にナイトメアの子2名は、参加しやすい卓が多かった+相当気に入ってたのか継続参加回数がとんでもない数でした。
 一方で男女比は半々と、テキセ主体だからか、その時その時でコロコロ変えてるみたいです。
 まだまだやってない種族もいるから、いつかはこの種族の子たちも作ってみたいなあ。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2021/07/19 20:22[web全体で公開]
> 日記:【SW2.0&2.5】ドレイク、かかあ天下説

そうか、ジョースター家の人間が強いのはドレイクの血を引いていたからか!(錯乱中)
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/19 19:59[web全体で公開]
😶 【SW2.0&2.5】ドレイク、かかあ天下説
 そういえば、バルバロスブックやイグニスブレイズのドレイクの種族解説に、多くのドレイクは生涯にひとりだけ妻をめとる。母親は我が子に対し人並みには愛情を注ぐ。ブロークンが生き残る要因に母親が強い愛情を示すことが挙げられる(=そうなると父親は逆らえない)。などなど、なんか微妙というか絶妙に、ドレイク社会ってかかあ天下っぽいところがあるんだよね。
 公式PCやNPCに、奇人変人や絶妙にポンコツな奴がいたり、ニンジャ作る暇人がいたり、どうしてコイツら変なところで萌えキャラと化すのか…。いや、PCのライバルボスとしてのポジだからこそ、萌えキャラ化しやすいのか…?
いいね! 13
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/14 14:22[web全体で公開]
😶 【SW2.5】特殊神聖魔法:リブート
 ドルイドの【マルチプルアクター/クラッシュベア】という強力なライバルが現れたけども、こちらもまだまだ負けていない。
・シンボリックロアでは無いので騎獣やゴーレムなどPC以外も対象にできる。
・特殊神聖魔法なので〈携帯神殿〉でコスト踏み倒し可。
・神聖魔法なので〈ホーリーパロット〉で、再詠唱可。
・そもそも別の魔法なので【マルチプルアクター/クラッシュベア】と併用可。

 まあ、ライフォス同様、他の特殊神聖魔法がデータ目当てだと使い所が限られるから、高レベル卓じゃないとハルーラ神官あんまり見ないけど。
いいね! 9
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/13 20:29[web全体で公開]
😶 そういえば
ダブルクロスのオリジナルシナリオが、シーン割まで出来てるから、今回してる卓終わったら、久々に建てようかな?
ここ最近、ずっとソドワ回してるし偶にはね?
いいね! 11
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/12 20:06[web全体で公開]
😶 (気分の良い話題じゃないので折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 26
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/12 13:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】あー、そっか【OPB】
《乱撃Ⅱ》と《捨て身攻撃》って、用法1Hで振り回せるから、ランスライダーとも相性が良いのか。
いいね! 12
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/11 08:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5】こっちでも宣伝
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=1625851596050o9t2m1
アウトロープロファイルブック発売から半月ということで、PC全員がヴァグランツの卓立てましたー。
7〜8レベルの戦闘シナリオです
いいね! 13
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トパーズ
2021/07/08 22:28[web全体で公開]
守りの剣の効果が「キャラクター扱いではない相手」に入るかどうかが争点か……?
トパーズ
トパーズ猫型対人魚雷
2021/07/08 22:26[web全体で公開]
されるでしょうね>守りの剣
だからこその、戦闘準備でも補助動作でも使える逃走能力なんでしょうし、公式的にはvsムルシエラゴは街中のような守りの剣の影響圏内で戦うか、戦闘準備が行えない不意打ちで倒すことを想定しているんじゃないかな?

あと、艶血については、特に補足はされてないので、そこら辺はシナリオ次第でGM裁定案件になるかも?
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トパーズ
2021/07/08 22:11[web全体で公開]
あれ、艶血の絆って一回入っちゃえばもう相手側にかけた効果になるんで変化したところで維持はされ続けてるんじゃないんです?
そういえばあれって守りの剣無効化まで無効化されるんですかね……
トパーズ
トパーズ猫型対人魚雷
2021/07/08 21:57[web全体で公開]
 なんで一般人仲間に引き入れたかはなんとも。というかスペックは二の次で容姿の美しさ最優先みたいですし(その極地がツァイデスの格言「美しさに勝る価値はなし」)。レッサー増やすのは「気に入った&一族の間で身内増やす許可が降りた」とか「神々の戦争や大破局で、頭数揃える必要があったから渋々」程度の理由しかないかと。

 あとムルシエラゴの艶血の絆は、書かれてないだけで血の接吻を受けた時点で消えるもんなのかもしれませんし、そうでなくで別の人を洗脳すると前の洗脳が即解除。コウモリ変身の説明文に「すべての特殊能力は効果を発揮しません」とあるので、コウモリになっても即解除。つまりレッサー1人につき艶血とコウモリ変身が実質封じられたムルシエラゴも1人用意しなきゃいかん計算になるので、超がつくレベルで効率悪いかと。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トパーズ
2021/07/08 21:20[web全体で公開]
いざヴァンパイアになったら日光浴びられないし街中に入れないけど代わりに強靭でほぼ不老不死の肉体に自由自在に空を飛べる能力に視線を向けるだけで相手を麻痺させたり洗脳させたりする能力が手に入る、と書けば確かに「とりあえずヴァンパイアにはして、それでどうするかはその相手次第」という方針はそれなりに合理的なのかもしれない?(大抵の人がすぐ慣れてヴァンパイアの肉体最高じゃんってなるという意味で)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トパーズ
2021/07/08 21:15[web全体で公開]
一応、レベルだけ見たら「殴りあったら互角」ではあるんですよね
気に入った人族を仲間に組み込もうとするって行動原理を見るに、外されはしない気も?(ただ相対した冒険者側が事情を察して勝手に解除するパターンはあるのかもしれない)

そういえばレッサーと原種の差でかすぎるだろ中間管理職いねえのかよと思ってましたが、もしかしてアレって「一般人のなり立て」のスペックであって、鍛えた結果or元が強かったのでレベルが13とか15とかのレッサーも存在してるんですかね?

……なんでヴァンパイアにしたんでしょうねそれ、上位者の考えることはようわからんわ案件でしょうか
トパーズ
トパーズ猫型対人魚雷
2021/07/08 21:11[web全体で公開]
 そもそも、レッサーヴァンパイア(=上位ヴァンパイアのお気に入り)になった時点で召使いであるムルシエラゴよりも立場とか上になりそうだし、そのタイミングでリムーブカースで艶血の絆の影響を消されるかもですね。
 あと、レッサーたちは魔法適正持ってない辺り、殆どが元一般人っぽいし、無理やり連れ去ってヴァンパイアにしたけど、人間としての感性が濃く残ったみたいなパターンもあるかと。

 ちなみに2.0のシナリオサプリだと、捕虜になった兵士が、死の恐怖から敵の上位ヴァンパイアに屈服してヴァンパイアになったものの、故郷を裏切った罪悪感が捨てられず、戦後は亡くなったかつての仲間たちを弔い続けているヴァンパイア(つまり味方NPC)がいたので、そういうパターンもあるかと。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷トパーズ
2021/07/08 20:54[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】アルヴとヴァンパイアとハルーラ、そしてヴァグランツ
ムルシエラゴのアレって、「ムルシエラゴのことを好きになる」以外の部分には全く効果を発揮しないんですよね……(とはいえ本当にその解釈だと個人の性格次第で「あいつに噛まれた、ムルシエラゴだ」と伝えることはできてしまう可能性があるので、もしかするとある程度は融通が利いているのかもしれない)
つまり何が言いたいのかというとムルシエラゴへの愛情と人でありたい良心の間で葛藤してるタイプのヴァンパイアも存在している?
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/08 13:40[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】アルヴとヴァンパイアとハルーラ、そしてヴァグランツ
 そういえばアルヴの設定に、ハルーラに導かれ許された元ヴァンパイアとされてる説があるってことは、かなりのレアケースだろうけど「ハルーラ信者のヴァンパイア」がいたとしても不思議じゃないってことだよね。
 これ、ヴァグランツの設定に絡めやすいかもしれない。
「ヴァンパイアだから、冒険者ギルドに助けを求めたり人族に表立って協力できない。さりとて人であることを捨てられないNPC」とか、「無理やりヴァンパイアにさせられた身内がいて、その人物を元に戻す手段を探してヴァグランツになった炭◯郎みたいなPC」とか、そんな感じのエモいキャラが作れそうだ。
いいね! 17
トパーズ
トパーズ日記
2021/07/07 20:15[web全体で公開]
😶 無情な高火力ゲー
※前置き:SWあるある&特殊な環境なので、そこまで深刻に捉えなくて良いです。

 とある高レベル卓をやった結果、そこそこ固めに作った敵が瞬殺されたっす。
 まあ、ホントにSWの高レベル卓じゃ、しょっちゅうあることな上に6人PT(+騎獣&2部位ゴーレム&魔神)だから仕方ない。

 んー、とはいえ毎回瞬殺というのも緊張感が無い。
 あと、GMウォーロックで、「2.0の魔物をコンバートする方針として、危険な攻撃は攻撃力を下げて、逆に耐久は高めに(意訳」とある辺り、公式はある程度(防御バフが仕事するくらい)はラウンド数をかけて戦うことを想定してる感じなんだよね。
 実際、2.5の魔物は2.0にくらべてHP高いし、宣言特技周りは火力面の弱体化が図られてる。
 とはいえ、特に説明もなく不当にHPが高いのも、それはそれで問題。おまけにPT名誉点が溜まりすぎて、使い道がないから剣のかけら補正かけても、倒した時の嬉しさがイマイチなんだよねぇ…。
 2.0版のトレジャードロップルール、輸入してみようかな?
いいね! 17

過去のタイムライン一覧に戻る