トパーズさんの過去のタイムライン

2021年08月

トパーズ
トパーズ日記
2021/08/30 18:55[web全体で公開]
😶 サンプルキャラの重要性
 このSNSの日記やTwitterで「このシステムやってみたいけどキャラの作り方が分からない」という発言をたびたび見かけるのですけど、サンプルキャラってまさにそういう人用のデータなんだろうなぁ、と思います。
 あれ使えば、とりあえずキャラの作り方が分からなくても既にデータできてるから、すぐに遊べますし、習うより慣れろ理論で遊んでるうちに、このデータはこう使うのか。というのが分かる。なにより初心者が0からキャラ作る際にありがちな、「何やっても活躍できない…」という事態がほぼ無くなりますから。

 それと個人的な推測ですが、サンプルキャラに俗に言うガチ構成が無いのは、PLが工夫する余地を与えるのと、データを複雑化させるとサンプルキャラの利点である「すぐに遊べる」部分が潰れてしまうからなんだろーなー、と思う。
いいね! 38
よろず
よろずトパーズ
2021/08/29 20:57[web全体で公開]
おお!情報ありがとうございます!
ちょうどスタンダードなのがいいなと思ってたので助かりました。
チェックしてみます!
トパーズ
トパーズよろず
2021/08/29 19:21[web全体で公開]
> 日記:SW2.5以外のルルブを読んだ
 ダブルクロスのリプレイは、初心者であればリプレイ・ジェネシスとリプレイ・コスモスがオススメです。どちらもスタンダードを謳ったリプレイだけあって王道の展開となっています(ジェネシスは今だと電子書籍の方が入手しやすいかな)。
 個人的にはリプレイ・デザイアとリプレイ・メビウスも大好きなのですが、あちらはかなり特殊なシチュエーションということもあって初心者が真似しようとすると怪我する奴なので優先度が下がるかな? 特にメビウスは後書きで「GMとPLが親しい間柄でお互いに信頼し合っているだからこそ成立する展開です」とハッキリ書かれてますし。
セス
セストパーズ
2021/08/29 17:16[web全体で公開]
> …よし、寝よう。

 お風呂でキレキレして、美味しいものを食べて、
よく寝る!ですね!!
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/29 03:44[web全体で公開]
😶 なんかスランプ気味
シナリオのネタが思い浮かばなーい。
そもそもシナリオ書く意欲が湧いてこなーい。
…よし、寝よう。
いいね! 18
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/25 01:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】いやー、やっぱり15レベルやべーなあ。
 ただいま回している最中の15+Cレベル戦闘卓。中間戦闘を終えたところですが…。
 ドラゴンゾンビ×2と、魔神化して強化したゲルダムの、20レベル合計13部位がなんと1ラウンドキル。
 これが15レベル…。一度他の15レベル卓参加したことあったけどやっぱりこんな程度じゃまるで相手にならないなあ。そして確実に感覚狂うなあ!
いいね! 19
rei
reiトパーズ
2021/08/24 15:33[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】単発セッションにおける魔剣の迷宮

 魔剣と聞いて(ジュルリ。 まぁ、単発だとオリジナルアイテムは出しずらいと思います。だしても、持ち込み拒否されそうですし、シナリオ内で力を発揮することが難しいところですから。実際やりたくてもなかなかできないジレンマはあります。
 実際やってみたいとは思うことはあっても、時間や作成労力てきにあまりできていない、というのが現状です。ショートCP等でやってみるのもいいかもしれない。とはいえ、持った人がPC1になりそうですが。
KAL666
KAL666トパーズ
2021/08/24 12:59[web全体で公開]
報酬の方よりは得する側も申し訳なくなるし、自分で買い取れるかってなると無理だし。
悩ましい。
トパーズ
トパーズKAL666
2021/08/24 12:46[web全体で公開]
 魔法の武器+1だと、ルルブⅢの報酬と照らし合わせても貰えるレベル帯じゃ「既に持ってる or 売らないと報酬絡みで面倒なことになる」問題が発生するんですよねえ。
 さりとて変わった効果持ちは、仰る通り他所で使えなくなってしまう。
 奈落の魔域の説明文に「魔剣の迷宮のウィルダネス版」という記述がある辺り、システム的な面では、そういう単発セッションでも扱いやすくしたものなのかもしれませんねー。
トパーズ
トパーズUndo
2021/08/24 12:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます
そうですねえ。やっぱり単発セッションだと、魔剣は報酬回りでどうしても売られちゃうもんなのかもしれませんねー。
KAL666
KAL666トパーズ
2021/08/24 09:59[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】単発セッションにおける魔剣の迷宮
変なアイテム持ってて、他所で使えないキャラになるくらいなら、
ルルブの店売りアイテムの方がレギュレーションに抵触しないから
助かるってこともあります。
単発ではやはりむずかしいかなぁ。
Undo
Undoトパーズ
2021/08/24 07:24[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】単発セッションにおける魔剣の迷宮
単発セッションだからではないでしょうか?
持ち込みキャラを継続して他の卓で使うのであれば、報酬がキャラによって偏ることやオリジナルアイテムを持つことは避けるべきという観点もあり、例え半額売却で収益が半減しようとも売るのが最も手っ取り早い解決策になりますから。
キャンペーンであれば、後のシナリオで重要だったり、キャラに合わせた魔剣が登場したり、逆にキャラの方が魔剣に合わせて成長したりなどが行えるのですけれども、単発ではそうはいかないですからね。
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/24 03:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】単発セッションにおける魔剣の迷宮
 魔法の武器+1を報酬にすると売価が結構なお値段になるから、山分けと消耗品の補充の観点から大抵の場合は売られちゃう説、あると思います。
 経験点、成長回数、報酬をそれぞれ2倍にすると、持ち帰って貰える可能性が上がるかな?
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/23 20:23[web全体で公開]
😶 【SW2.5】前から思ってたことだけど。
 ディアボロ系って2.5から追加された新規の上位蛮族なだけあって良い敵(最強とかじゃないのがポイント)だなぁ…って、思う。
 胴体の薙ぎ払いによる範囲近接攻撃と頭部の特殊能力による範囲魔法ダメージでパーティ全体を満遍なく削ることで、程よく緊張感を与えつつ、魔法を持たないのでGMとしては、複雑なことを考える必要が無いので負担が殆どない。
 なんかもう1つ搦め手が欲しいな、となった時も上位蛮族という立場を利用して魔法担当の部下を1人付け加えれば良いし。
いいね! 25
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/22 22:12[web全体で公開]
😶 【SW2.5】召異魔法:イミテイトシャドウ
この魔法、不意打ちの仕様から敵の影に擬態させる使い方もあるけど、魔法戦士PCを他の前衛PCの影に擬態させることで、疑似的な搭載みたいなことや、影になっている間はあらゆる攻撃の対象にならなくなるから緊急避難みたいなこともできそうなんだよね。
なんなら、PCが使うならそれがメインまでありそう。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツトパーズ
2021/08/22 02:03[web全体で公開]
なるほど、と腑に落ちた感がすごいです。と同時に、「腑に落ちたということは、すっきり説明されているようでも、なにかとんでもない見落としがあるということなのに違いない」などとも反射的に考えてしまい、これは全滅を避けるためのバイアスというよりは、人間の「思考」が持っているどうしようもない病気としかいえぬなにかで、病気だったから人間はこれまで生き延びて文明社会を築いてこれたのかな、なんて考えてしまいました。

こうして夜中にぶつぶつと考えていると、病気だ病気でないという以前に、わたしはたぶんものすごくヒマな人間なのだろう、というところにやがて落ち着きました。「小人閑居して不善を為す」って、ほんとみたいですね……。孔子様のその言葉に対しての論駁は、きりがないのでやめておくことにしました……。
トパーズ
トパーズポール・ブリッツ
2021/08/22 01:39[web全体で公開]
> 日記:病気
なんでしたっけ…満場一致のパラドックス(うろ覚え)とかなんとか脳科学で、そういった俗に言う流行り物嫌いや逆張りについて大真面目な研究があったのを思い出しました。
簡単に言うと、みんながやっていることに反発することで、万が一の災害が起きても全滅だけはしないようにしようとする、人間に限らず動物全般が持つ、生存本能のようなものなんだそうです。
だから安直に病気だと卑下する必要は無いと思うっす。
辻レス失礼しました。
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/21 19:11[web全体で公開]
😶 必殺フェンサーがどうだの言うけどさ。
 ぶっちゃけ、特殊なレギュレーションじゃなきゃ必殺フェンサーが真価を発揮しだすのは大体11レベル辺りからであり、その頃にもなるとファイターや露払い物理シューターでも似たようなことができる…どころか持てる武器の威力的に必殺フェンサーの上位互換なんてこともフツーにあるんで、必殺フェンサーだけを頭ごなしに叩くことそのものが筋違いなんだよね。
 そして、そこら辺に関して最初に話題を出した人に詳しく話を聞いてみれば「それ、身内のノリを野良に持ち出してるだけじゃない?主語大きくない?」「結局それって迷惑PLの難癖まで必殺フェンサーに関連付けしてない?」と言った具合だったので、必殺フェンサーに限らず、使いたい、試したいビルドがある人は存分に使って良いと思うっす。
 ただし、それが上手いこと噛み合わなかったからと言って、理不尽だの潰しがどうだのと難癖付けてはいけない。ってことはお忘れなく。
 例えばクリティカル耐性持ち相手でもフェンサーは打撃武器やウォーターバルーン持てば安価で対策取れるので「備えをしてないそちらが悪い」で終わることです。
いいね! 24
白詰草
白詰草トパーズ
2021/08/21 19:04[web全体で公開]
コメントありがとうございます
嫌なら見なければいいと思っているのかもしれないですが、不特定多数が目にする場所である以上無理だろうなあと…
私だけならいいんですけどね…これで初心者さんの目に入って「TRPG楽しくない」と思われたくないなと……
トパーズ
トパーズ白詰草
2021/08/21 18:55[web全体で公開]
> 日記:ここ最近
自分もこういう日記はハッキリ言って迷惑極まりないと思いますね。
しかも、大抵こういう日記は主語が大きいですし、いざ詳しく話を聞いてみれば、狭い界隈の特殊環境前提でモノ言ってますし。
トパーズ
トパーズ
2021/08/21 14:01[web全体で公開]
諸事情ありまして、参加者のうち2名が辞退されたので、以前の卓(SW2.5の15+C卓)の参加者を再募集しております。
もし良ければ奮ってご参加くださいませ。
(もう一人、参加漏れしてしまった、ぺほさんはプロフィールに「セッションのお誘い」に不可とありましたので、お誘いはダイレクトメッセージだけにとどめておいてます。)
碧椿
碧椿トパーズ
2021/08/21 05:27[web全体で公開]
塩胡椒か……!
それ普通に美味しいんですよね……!!

1個塩胡椒にしようかな?

ありがとうございます!
システム
システムトパーズ
2021/08/20 23:37[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
トパーズさんは08月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【テスト卓/再募集】邪王の妄執、奈落が写せし幻竜【15+C】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=1629470269350o9t2m1
トパーズ
トパーズ碧椿
2021/08/20 23:07[web全体で公開]
> 日記:目玉焼きにかけるのは何が美味しい?って話
シンプルに塩胡椒派ですかねー。
辻レス失礼しました。
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/20 23:00[web全体で公開]
😶 【SW2.5】さて、気持ちを切り替えて再募集掛けましょうか。
本日の深夜に(お家に帰ってから)、火曜日開催予定のレベル15+Cの戦闘卓の再募集を行います。
参加者のうち3名は決定済みです。
前回の参加希望者さんの内、2名が参加漏れしてしまったので、希望があったのなら、その人たち優先になると思います。
いいね! 14
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/20 22:11[web全体で公開]
🤢 妖◯國じゃねぇんだから…。(ネガティブな話題です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
まるーや
まるーやトパーズ
2021/08/20 07:50[web全体で公開]
そうなんですよ。
お金は信用そのものの化身なので、最もわかりやすく、重大で、手っ取り早い証明かつ足枷なんです。
お金をかけた物事はやめにくくなる、って効果もあるんですよね。
システム
システムトパーズ
2021/08/20 03:32[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
トパーズさんは08月24日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ソード・ワールド2.5】【テスト卓】邪王の妄執、奈落が写せし幻竜【15+C】を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=1629397924850o9t2m1
トパーズ
トパーズまるーや
2021/08/20 02:09[web全体で公開]
> 日記:やはり銭、銭は全てを解決する(?)
数千年以上も昔から現在に至るまで活用され続けている、信用という概念に形を与えたものですからねえ…。契約というか約束ごとにおいて、最も強大な力の1つだと思います。
まあ、だからこそ、お金が絡むと急に気が引けたり、色々と厄介ごとが発生するんですけどね。
システム
システムトパーズ
2021/08/19 20:54[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「幸せの黒猫亭」の参加が承認されました。
アル
アルトパーズ
2021/08/19 04:40[web全体で公開]
ありがとうございます

提案を毎回実行できればいいんですが、シナリオの都合で少ない部位の単体ボスだったりすることも当然あるので中々難しいですね

コロナの影響で最近オンセを始めるまでは、オフの身内でやっていて、そこは二桁ラウンドが当然の環境でした
その気持ちが抜けてないし、長期戦をしないと前衛の練技は切れないし、後衛のMPも枯らせないのです
時間がかかるオンセとは相性の悪い考えだと分かっているのですが、そっちのほうが好きな性分なのでどうしようもないですね
トパーズ
トパーズアル
2021/08/19 04:16[web全体で公開]
> 日記:終わった後にあふれてくる黒い気持ち
辻コメ失礼します。
クリティカル型によるボス瞬殺はGMやってると、どうしてもぶつかる壁ですからね…。想定外の魔法による完封、みたいなのと比べても「割り切れ」と安直に全否定できる感情じゃあ無いです。
クリティカル無効以外で瞬殺対策をするには、ボスを後衛にして取り巻きを用意する。 操霊魔法を使えるボスならゴーレムに庇わせる。 多部位なら攻撃障害でコア部位の一撃必殺だけは防ぐ。 みたいに最低1ラウンドは行動を確保した上で、ボスの最低限やりたいことは1〜2ラウンド、長くても3ラウンドで済ませてしまうようにするのが、GM、PL、共にトラブルが少なく折り合いが付きやすい範囲かな?と思います。

ゴーレムに庇わせるプランなら、クリティカル有効のボスとクリティカル無効のゴーレムをバランス良く配置できるので、個人的には好きだったり。
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/18 19:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】せっかく作ったんだし。
 エルダードラゴンベースの28レベルのオリジナルエネミー作ったんだし、15+Cの戦闘オンリーの単発テスト卓でも立ててみるかー。
 我ながら割とK◯R◯しに掛かってる仕様だけど、15+Cだし瞬殺もありえる。が、ここら辺も回してみなきゃわかんない事だし。
いいね! 14
ななしの@停止中
ななしの@停止中トパーズ
2021/08/17 21:01[web全体で公開]
トパーズさん、コメントありがとうございます(^▽^)
いつも日記を拝見している方からのコメントで驚きと嬉しさでいっぱいでした!
上級とEA、LMとIC。それぞれ注文しました!あとは届くのを待つのみです~( *´艸`)
あとはお好みということなので、次はパブリックエネミー狙いたいです。春日の手下になってみたいw
問題はパブリックエネミーの単行本がプレミア価格なことですね!/(^o^)\アアアアアア(電子書籍読めない人)
トパーズ
トパーズななしの@停止中
2021/08/17 12:23[web全体で公開]
> 日記:DX3サプリメント購入アドバイス願い
 辻レス失礼します。
 他に買っておきたいものなら、リンケージマインド(LM)でしょうか。Dロイス版エフェクトアーカイブみたいなもので、新規Dロイスに加えて効果が調整されたDロイスやDロイス専用化エフェクト、アイテムが登場します。エネミー専用データとしてEロイスも追加されます。
 あとはもう、お好みで…といった感じですが、追加シンドロームのウロボロスが使用可能になるインフィニティコード(IC)が優先度が高めです。
セス
セストパーズ
2021/08/14 22:38[web全体で公開]
> 日記:野良卓においてGMはレギュレーションの段階で嘘を吐いてはいけない(個人の意見です)

 よくある、
「蓋や裏面とかに書いてある商品説明と、
 中の商品が違う、
 ような商品を出す奴(走召糸色木亥火暴)」
という話と、
「蓋や裏面とかに書いてある商品説明と、
 ほぼその通りの商品が入っていたけど、
 その商品を食べ見てら、
 違っう!って騒ぐ奴(走召糸色木亥火暴)」
っていう、
「二つの話」
ですね。

 まぁ、
「どちらの奴らも、
 絶対に絶滅はしない奴らwww」
なので、
「そんな奴らに出会わないように、
 普段から注意しておくしか無い」
と判断してますです(君子危うきに近寄らず)
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/14 20:43[web全体で公開]
😶 野良卓においてGMはレギュレーションの段階で嘘を吐いてはいけない(個人の意見です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 34
トパーズ
トパーズタイチ
2021/08/13 23:20[web全体で公開]
> 日記:せっかくだから
辻コメ失礼します。
気持ちはすっごく分かる…>ストーリーもきっちり考えたい。
雨と八百万にかけて、八百万→神道、雨→天叢雲→ヤマタノオロチ、じゃあボスはヒュドラにする?とか考えて見ました。
え、言い出しっぺの法則?自分でやれ? リアルが忙しいので誰か作って~(人任せ)
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/13 13:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ヴァグランツ禁止卓は仕方ないと思う。
 強力な戦闘特技を習得できるヴァグランツだけど、それを禁止する卓があるのは、正直仕方ないことだと思ってます。
 なにせ冒険者ギルドに所属してないのでPC全員がヴァグランツだと単純に「冒険者ギルドから依頼を受ける」という導入が出来なくなる=シナリオ制作に制限が掛かるってことですし。
 ここら辺は2.0の蛮族卓と同じように、冒険者卓とヴァグランツ卓で住み分けになるのは致し方なし。
 ちなみにGMウォーロックvol2で「ヴァグランツに『関わらない』という選択肢はありません」(=PLはシナリオ進行に積極的に協力しろ)と言及されてる辺り、やっぱりヴァグランツシナリオを回すこと自体、GMの負担が大きいのは公式でも認知してるっぽい。
いいね! 23
トパーズ
トパーズ神無月
2021/08/13 13:32[web全体で公開]
> 日記:敵キャラが作れない。
日常メインのシナリオで出す敵キャラなら、シリアス気味にしたいなら日常を壊そうとするタイプが真っ先に思い付くけど、終始ゆるい日常モノなら敵というよりもライバル、競争相手なんかが良いかと。
例えばファンタジーならライバルチームよりも多くの猛獣や魔物を倒すシナリオにしてみるとかですかね。
NANA
NANAトパーズ
2021/08/12 20:15[web全体で公開]
> 日記:妙な話だけど

とても分かります。疲れがたまっていたり、不調があったりすると「楽しい事のはずなのにやりたくない」って感じちゃうんですよね。
結局これは体が「休みなさい」って言うサインで、自分がやりたくないって訳ではない。こういう時は一旦、自分が食べたいと思ったものを食べる(現在体が欲している栄養を取る)。少しでも仮眠をすれば基本的には治るものですよね(本当にガッツリ睡眠を取る場合は注意だけども)。
それで元気になれば、ちゃんと好きな事を好きって言える自分になる。休息も大事だと改めて思いました。ありがとうございます。
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/11 01:51[web全体で公開]
😶 結局、悪人は得体が知れないうちが華(一応、折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/10 00:13[web全体で公開]
😶 妙な話だけど
 昨日(もう一昨日だけど)めちゃくちゃ忙しかった仕事の帰りに「あ、そうか今日卓が無いんだった」という事に気づいて不思議な安心感を感じました。
 別に参加してるキャンペーンの人達が嫌いとかそういう訳じゃ無いんです。ただ、超が付くレベルで疲れてたんです。
 今週は珍しく卓が何も入ってませんけど、だからこそこれを機に毎晩ゆっくり休もうと思います。
 心身ともに健康でいるのがTRPGに限らず趣味を一番楽しめることだし。
いいね! 31
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/05 14:08[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ブレスⅡデスクラデスクラ ブリザードブリザード ジェノサーイジェノサーイ カウンター!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 17
近衛兵
近衛兵トパーズ
2021/08/02 22:49[web全体で公開]
> 日記:【SW2.0&2.5】魔法文明と魔動機文明
そこで行くと、魔動機文明時代にも核爆弾があった記述がデモンズラインにありましたが、放射線の影響をゲーム的に落とし込んだらどうなるんだろうって考えちゃいますね

放射線被ばくしてしまったら、神の奇跡でも治せなさそう・・・
トパーズ
トパーズ日記
2021/08/02 22:44[web全体で公開]
😶 【SW2.0&2.5】魔法文明と魔動機文明
 個人的なイメージとして、魔法文明の厄ネタはアンデッドや呪いのような回りくどくて偏執的なものが多く、魔動機の厄ネタはレーザーや爆発のようなストレートな暴力が多いイメージがある。
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る