半兵衛さんの過去のタイムライン
2020年07月
せと⇒半兵衛 | |
2020/07/31 19:25[web全体で公開] |
フィルヒョウ⇒半兵衛 | |
2020/07/31 19:19[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 日記:推奨技能は書くべき? こんにちは、フィルヒョウです。 PL的視点から推奨技能あった方がいいかについて、思ったことを書きます。半兵衛さんの一助になればと思っております。 どれくらい共感を得られるかわかりませんが、私は概要と推奨技能から相応しそうなPCを選ぶようにしています。 シナリオに相応しいPCでなければ、シナリオの流れにうまく乗れないことがあるからです。 そんな時、往々にしてGMもPLも困ります。これは推奨技能がなくて進めないというよりかは、シナリオ想定にない解決策を選びがちになってしまう。RP的にシナリオが停滞したり、壊れたりしてしまう。 そういうことを避けるためにシナリオに沿ったPCを選ぶ一助として推奨技能があると個人的には嬉しいです。 あとは推奨技能がなくて、概要が短すぎるとどのPCで行くのがいいのかが分からない弊害があります。 つまるところ、pcが心を動かすべきところで感動しないpcでセッションに臨みたくないので、概要を100字も書かないようなセッション募集には推奨技能が欲しいところです。
半兵衛⇒ルーシー | |
2020/07/31 15:13[web全体で公開] |
ルーシー様、コメントありがとうございます。 大切な情報を入手できる技能がもしもない場合は代わりの技能を事前のキャラ確認などで補完できたらいいのかなぁ。と思いました。 はぁー。。なるほど・・・文章力、発想力、置き換え力の愕然たる差に絶望しました!( ´∀` ) このように置き換えることができれば、理想的ですね。。。ありがとうございます!参考にします!
半兵衛⇒せと | |
2020/07/31 15:10[web全体で公開] |
せと様、コメントありがとうございます。 推奨技能を書くことも、探索がスムーズになる工夫とはなるほど。合点行きました。 セッションはせと様が推測されたような形ではなかったと思います(願います)。 情報はでていましたが、本筋とは関係のない情報が多かったのでヤキモキされていたのかもしれません。 KPとしてはストーリーを把握しているので、進行度がわかりますがプレイヤーとしては手探りというのもなかなかしんどいの事と感じるのかもしれませんね。 そこから感じかた違いが生じますね。 匿名でアンケートを伺っているので、どういうところでそう感じたのか知りたくても知れないです(´;ω;`)
半兵衛⇒トビウオッ | |
2020/07/31 15:09[web全体で公開] |
トビウオッ様、コメントありがとうございます。 なるほど…。そういうやり方も一つの手ですね。 ちょっと次回から募集するとき工夫してみたいと思います。 熟練者は神話生物の知識を把握しているので、その経験を埋めるためにも初心者の方はこちらを確認してください推奨技能が明記されています、とかかなぁ・。角が立ちそうですねぇ(-_-;) 考えてみます。ありがとうございます。
半兵衛⇒紅音 | |
2020/07/31 15:08[web全体で公開] |
紅音様、コメントありがとうございます。 非常にわかりやすいです。 CoCの魅力はいつ何が起こるかわからないところ、と考えているので予定調和というところに引っかかるようです。 考えの補助になりました。ありがとうございます。
半兵衛⇒SHIDKEY01 | |
2020/07/31 15:08[web全体で公開] |
志築(しづき)様、コメントありがとうございます。 経験の浅い方で汎用性の高い目星・聞き耳・図書館のいずれも取らない方がいらっしゃった場合活躍できるかと考えると、記載したほうがいいかもしれません。 新規キャラの目安になるとは確かに失念していた考えでした。勉強になります。 追記:プレイヤー同士の疑念をあおるのが抵抗があるんですかね? そもそもHO有セッションの経験ないですが、やってみたいと思っています。 再追記:以前の日記で書いてらっしゃったGMとKPの心構え、非常に興味深かったです。 ちなみに私はGMとして、セッションの後の会話でグダグダしていると感じたらすっぱりと解散する。GMからボイス部屋から出るということをしています。…ご参考までに;
半兵衛⇒さいスケ | |
2020/07/31 15:07[web全体で公開] |
さいスケ様、コメントありがとうございます。 真剣に考えてくださったようで、ありがとうございます。 私も真剣にコメント返させていただきます。 キャラクター作成の時の考えの違いですね。 私はキャラクター作成時、このセッションだけのためにキャラクターを作ってないため、技能が活躍できないとしても何も思わないんですよね。また次使えるときあればいいなーくらいです。 推奨技能に書かれていた技能が使われなかった時はなんで?と思うかもしれませんが。 GMしていると提出していただいたキャラクターシート確認して、この技能ここで使えるか…?とか考えてますが、なかなかどうして、難しいですね。 このお方が私の考えに合わなかっただけでただ合わなかったとするのはもったいないと感じます。 私の考えに迎合しない方は楽しめないKPというのは、あまりにも偏屈すぎませんか。 せっかくいただいた貴重な意見として拝聴しつつ、歩み寄る努力はしたいと思います。それに流されすぎて自分の考えがなくなってしまうのは良くないと思いますけど。 今はそこの妥協点を模索しています。 ご意見ありがとうございました。
半兵衛⇒びこーず | |
2020/07/31 15:01[web全体で公開] |
びこーず様、コメントありがとうございます。 お誘い非常に嬉しいです! 実際私は、短時間の低難易度のシナリオしかやってくる機会がなかったので、経験が非常に乏しい故の疑問というのも大いにあると思います。 是非勉強させていただければと思っております。後ほど改めてご連絡差し上げますので、よろしくお願いいたします!!
半兵衛 | |
2020/07/31 05:00[web全体で公開] |
😶 信じたいモノだけ信じる 「推奨技能は書くべき?」とのタイトルで日記を書いて寝たら、皆様にすごくご意見いただきました。 本当にありがとうございます。仕事に間に合わなくなるので後日返答させていただきます。 最初にバーっと見た感想で、私自身直さなければならんと感じることがありました。 それは自分の同じ意見を特に肯定的にとらえてしまったことです。自分の意見と一緒!嬉しい!安心する!!が第一に来るのかと思いますが、それだけで終わってしまうと何も成長しませんね。未熟なままだと思います。 テーゼとアンチテーゼじゃないですけど、ニュースでも自分の信じる情報だけを読んで満足しがちなので、そこのところ反省していきたいです。
半兵衛⇒はーべ | |
2020/07/31 04:53[web全体で公開] |
はーべさん、コメントありがとうございます! 推奨技能を書くと、探索者の幅が狭まる…モヤモヤしていた一つは多分それです!ありがとうございます! 私があまりキャラクターを作らないのが原因なのか、このセッションのためのキャラ!を作るのが苦手なのもこう悩んでいる原因の一つだとわかりました。 PCの提案を柔軟に受け入れる、KPの技量問題に行きつきそうです。
半兵衛⇒jet | |
2020/07/31 04:49[web全体で公開] |
jet様、コメントありがとうございます。 …偏にキーパーの技量の問題ですね。 プレイヤーのやりたいことを何を言っても満足にやらせる、理想のKPですね。 もう全部の技能が使える環境になれば、推奨技能も意味をなさないかもしれません。 ちょっと向上します。ありがとうございます。
半兵衛⇒Sean | |
2020/07/31 04:44[web全体で公開] |
SEAN様!コメントありがとうございます! 7版から公式でも書いてあることを今知りました。。。 私のような病的なネタバレ忌避者は超少数だということがわかりました(汗 記載するかどうかもうすこし考えてみます。
半兵衛⇒鈍足草亀 | |
2020/07/31 04:41[web全体で公開] |
鈍足草亀様、ご意見ありがとうございます! 推奨技能を書いても結局はダイスの神に愛されなければ…なるほどしっくりきました。 さいころの出目で左右されるわりと理不尽なところもあるので、そこあたり割り切って記載してもよいかもしれませんね。
ルーシー⇒半兵衛 | |
2020/07/31 02:54[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 推奨技能のヒント ・ドイツ所有の豪華客船で船員は全員ドイツ人ですが、英語と日本語も多少は話せます。 →ドイツ語をとった方がいいかも?を主張 ・船内は至る所に細かな装飾がされており、それを詳しく見るのも楽しみの1つです。 →詳しく見る=目星なので、目星がいるかも?を主張 ・船内の機関部分を見学するツアーがあり、エンジニアや 機械が好きな方がよく参加されています →機械を見学するので、機械修理、電気修理がいるかも?を主張 推奨技能を書いた方がいいか?は、良い!と言ってしまうと、反対の言葉が 悪いになってしまい、それ以外はダメなのか?となりがちですし、TRPGは良い悪いを 決めるような遊びではないかなと私は思っています。 なので、この件については、合う合わないの問題かなと あと、試行錯誤をするのが好きな方もいれば、そうじゃない方もいて、 どちらが絶対に楽しい!と比べる物でもないかなぁと思います。 人それぞれ、楽しいと思う点が違うので「どっちも楽しいね」という話かなぁと思います。
ルーシー⇒半兵衛 | |
2020/07/31 02:52[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 日記の内容から「半兵衛さんは試行錯誤して結果を出すのが好き」 というイメージを持ったので、その前提でコメントをさせていただくのですが、 日記に書かれていたこの部分が気になりました。 >情報を得ようと必死でいろいろな技能を使ってみたり これはKP側のやり方を間違えると、PL側からは試行錯誤ではなく 「よくわからない。仕方なく総当たりする」になってしまい、 PL:この技能で判定したいです→KP:何も情報はでないです。を何度も繰り返した結果、 PL側は徒労感しかなく「何の技能で情報がでるか言ってくれよ」と なってしまうかも。と思いました。 試行錯誤をして楽しんで欲しいのであれば、推奨技能の書き方を技能名じゃなく 違う方法で書いて、どの技能をとった方がよいか?を試行錯誤してもらう方法も あるかなぁと思いました。 例:ドイツが所有している豪華客船に乗船して、海洋上で不穏な出来事に巻き込まれる クローズドシナリオ 推奨技能:目星、機械修理、ドイツ語 だった場合 →つづきます
せと⇒半兵衛 | |
2020/07/31 02:12[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 通りすがりに失礼します…! PLさんから「推奨技能が記載されていれば探索がスムーズに出来た」と書かれていたということですが、これは「推奨技能の記載が無い」のが問題ではないと思います! PLの不満、気になった事は「探索がスムーズに出来なかった事」です。それに対して「推奨技能の記載が無かったから」とPLは言っています。 それは必ずしも正しくなく、つまり「探索がスムーズに出来ていた」のであれば推奨技能はなくても良かったわけです。 何が言いたいかというと、推奨技能を書かないスタイルの半兵衛さんは「探索がスムーズになる工夫」も怠っていた…のだと感じます。推奨技能を書くのは工夫のうちの一つの方法です。 推奨技能を書かないのであれば、例えば各PLのキャラシを把握してPCが持ってる技能で解決出来るよう誘導するとか、改変するとかが出来たと思います。 そういう事が無いうえ、指示が出るのは持ってない技能ばかり…。それでは推奨技能書いてくれれば良いのにって思うのではないかと。 同卓してないので推測で恐縮です…!
トビウオッ⇒半兵衛 | |
2020/07/31 00:48[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 初めまして。私も推奨技能について考えていたことがあり、つい気になったのでコメントします。 推奨を書く書かないは皆様おっしゃられている通りだと思いますので別口から…。 推奨技能を見るかどうかをPLさんに委ねるという方法はどうでしょうか? まず、推奨技能が書いてあるキャラシか何かを用意しておき、セッション募集にはそのURLを貼っておきます。 そして、見たい人はURLから見て下さいと伝えるのです。 推奨技能を確認して持ってきたPCと自由に選んだPCが同卓するため、活躍の頻度には差が出てしまうかもしれません。しかし、互いに自分で選択して参加しているのならば良いのではないでしょうか。 実際にこの方法をやったことはないので思いつかないような問題が発生するかもしれませんが、今回のお話に少しでも役立てれば幸いです。
紅音⇒半兵衛 | |
2020/07/31 00:04[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 推奨技能は書かなくてもいいとは思います。ただ、その場合PLの行動次第では推奨以外の技能でも道が開けるようにKPのアドリブが必要だと思います。あとは、初めてプレイするメンバー相手では書いてもいいかもしれません。 まとめると 書く→行動の指針になる。動かしやすく生存しやすい。予定調和になるかもしれないが取りこぼし少なく楽しめる。 書かない→ロール次第では道が開くことをあらかじめしっかり明示さえしていればアドリブ次第で生存できる。波乱が起こりやすく荒波を楽しむことができて落ちは読みにくくなる、が死ぬかもしれない。 こんな感じに考えてます。
さいスケ⇒半兵衛 | |
2020/07/30 23:30[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 前置き。ちょいと厳しめに言います。 個人の見解ですが、基本は書くべきだと思います。ほとんど使わない技能に割り振って、結果的にそのセッションで活躍できないまま終わるとしたらどうでしょう?きっといい印象は残りません。いや、それでもいいというものすきはいますけど。 では日記を見てみましょう。実はもう答えが出ています。 半兵衛さんの『情報を得ようと必死でいろいろな技能を使ってみたり、たまたま持ってた技能が役に立つほうが楽しい、と思う』 に対して、PLさんの答えが 『「推奨技能の記載があれば探索がスムーズにできた」と書いてあった』 半兵衛さんと参加されたPLさんの意見が不一致なんですよ。PLさんにとって情報を得ようと必死でいろいろな技能を使ってみたり、たまたま持ってた技能が役に立つ(ように見せたり、説得するのが)苦痛だったのかもしれません。 参加されたPLさんが初めて半兵衛さんのスタイルのセッションに参加されたかどうかでもまた変わってきますが、今回は合わなかったというだけです。
jet⇒半兵衛 | |
2020/07/30 23:18[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? ぼくは必要ない派です。 ほぼ全部の技能が使えるような環境でやっているので。 セッションはいろいろな手段で進行できるようにしておくべきです。 プレイヤーのやりたいやり方がこそが最善ですから。
Sean⇒半兵衛 | |
2020/07/30 23:07[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 推奨技能がある理由としてはクトゥルフは他のソード・ワールドなどのTRPGと違い、選択肢がかなり狭まるという性質上、推奨技能をシナリオ製作者もしくはKPが記載することがほぼ必須だと私個人は思っています。 第6版のルールブックに乗っている悪霊の家などのシナリオは推奨技能が乗っていないものの、第7版には取っておくべき技能などが記載されているため、現状恐らく公式的にも推奨技能は記載しておくべきと思っていると考えて大丈夫だと思いますね。 メリット、デメリットとしては メリット: 難易度を自動的に上げることが出来る 探索者にRPによる情報収集をさせやすく?なる。 デメリット: 持っていないためにロスト率が格段に上がる。 かなりのPLが不快に感じる(何をしようとしても技能がないため動けなくなる事によるストレス) シナリオが長引きやすくなる 私個人としては探索者に楽しんでもらうことを特に念頭に置いているため、推奨と準推奨は必ず記載していますね。
鈍足草亀⇒半兵衛 | |
2020/07/30 23:06[web全体で公開] |
> 日記:推奨技能は書くべき? 横から爬虫類が失礼します。 爬虫類は推奨技能は確認派です、その方がお互い楽しめると思ってるからですー 確かに半兵衛さんのような考えがあるのを否定する気もありませんが親しい間柄(ちょっと理不尽な事も笑って許せる人)でしたら問題ないですがそうでなければ不満の原因となりお互い楽しめなくなってしまう可能性もありますー それに推奨技能があってもファンブルなどダイスの神にそっぽを向かれれば関係ありませんしねー、想定外の技能成功で悩むよりかはマシかなっていうのもありますー (´・ω・)書いてから文章にまとまりがないなーって思った爬虫類ー
半兵衛 | |
2020/07/30 22:50[web全体で公開] |
🤔 推奨技能は書くべき? 私はネタバレが嫌いだ。 というのも、何も前情報入れないでプレイしたほうが、絶対楽しいと思うからである。 ポケモン剣盾も事前PV全く見ずに本編をプレイして(Twitter・YouTubeを封印して情報遮断。死ぬほど発売日が待ち遠しかった)、ダンデのリザードンのダイマックスに興奮のあまり奇声を上げてしまった。 チャンピオンらしき人がリザードン使っているのもカッコよかったし、ダイマックスとはどういうものかも知らないし、どのポケモンがどういう進化を遂げるのかもわからないし、町の風景ももちろん御三家は何をもらえるのかすら知らない。本当に何もわからずにやった。それが楽しかった。このポケモンはタイプなんだ!?どういう進化するんだ!?とか考えながらやるのが楽しかったのだ。ガラルの姿のポケモンは本当にタイプもわけわからんかった。 閑話休題 推奨技能もそういう技能があると楽なシナリオだよ、というのも私にとってはネタバレに近い。 もちろん、その技能がなければ詰みます。みたいなシナリオならば書くべきだとは思う。 だが事前に準備している技能を予定調和のように使うより、情報を得ようと必死でいろいろな技能を使ってみたり、たまたま持ってた技能が役に立つほうが楽しい、と思う。 KPでやるとき終了時にお時間いただいてアンケートを書いていただいている。 お褒めの言葉も指摘していただく言葉も本当にすべての感想が私のモチベーションや考えの礎になっている。心より感謝してます。 その中で、「推奨技能の記載があれば探索がスムーズにできた」と書いてあったので、いろいろ考えている。 …書いたほうがいいのでしょうか。 確かに使う技能を明記すればその情報は取り逃すことはないでしょうが、なんでしょう。このモヤモヤは。 何故か理由がよくわからないですけども、書きたくないんです。 ネタバレが嫌いだから書かないっていうのはそうなんですけど、正確ではないんですよね。 なんで私は推奨技能を書くことをこんなにためらっているのかが自分でもわかりません。 推奨技能を書くメリットとデメリットすらわからなくなってきました。 なんでもいいのでアドバイスください(´;ω;`)
システム⇒半兵衛 | |
2020/07/27 16:19[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「時間が無くてもTRPGがしたい!」の参加が承認されました。
システム⇒半兵衛 | |
2020/07/27 12:37[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 半兵衛さんは08月01日21時15分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【3回目】首吊りアパート【初心者歓迎】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159582103350Majo12
半兵衛⇒千架 | |
2020/07/23 21:47[web全体で公開] |
ありがとうございました! とても楽しんでました! 祈りありがとうございます!頑張ります! 千架さんもKPの仕事がまた舞い降りることを祈っております。
千架⇒半兵衛 | |
2020/07/23 11:29[web全体で公開] |
> 日記:フォロワーが居なくてCoCセッションができない!感想 お疲れ様でした&お付き合い頂きありがとうございました なかなかの推理力と行動力をお持ちだったので初心者KPのセッションでは物足りなかったのではないかなと思っていたのですが、感想拝見させて頂いた感じだと楽しんでもらえたようで安心しました。 また、私なんぞの意見が参考になるかは分かりませんが、今度のセッションもうまくいきますように。
半兵衛 | |
2020/07/23 09:47[web全体で公開] |
😊 フォロワーが居なくてCoCセッションができない!感想 日記の感想を見て興味を持った私が、千架様に(無理やり)お願いして開いていただきました。 見ず知らずの私のお願いを聞いてくださった千架様に感謝の気持ちしかありません。 結果としてバッドエンドになったのですが、とても勉強になりました。 少し勉強になったことを書いていこうかと思います。 ・エンディングについて 今まで低難易度のシナリオをやってきて、ハッピーエンド以外で終わったことがなかったので(苦笑)、そういうもんだろうと思っていました。 今回始めてのキャラロストでしたが、推理を十分にした後の勇気を振り絞っての選択でしたら、どんな結末でも十分満足できるのだということに実感しました。 以前こういう内容をセッション後のアンケートや日記で書いていらっしゃった方がいましたが、身をもって体験しました。 初めて作ったキャラで愛着があるキャラでしたが、楽しかったです(´;ω;`) ・BGM BGM無しでのプレイだったんですが、かなり良かったです。 いわゆる白い部屋系で、そういう時はむしろBGMはいらないんじゃないか?と伺いました。BGMなしの無音というのも演出としてこれから使っていけたらと思います。 ・ロールプレイ ロールプレイが苦手でした。やっぱり恥じてしまうのですよね。嫁さんが真正面にいるところでプレイしているので、リアルに引き戻されるというのかもしれません。 ソロプレイで沈黙が怖く、KPさんに今こういうことを考えているという推理を披露しながら進行しました。そのロールプレイは悪くなかったかなぁーと思いますが、肝心なところを見逃してしまったりしたのが反省です。 一貫したロープレを作るためにキャラクターの肉付けをしっかりしてみたんですが、今度はそれに縛られてうまくいかないですねぇ。本当に難しい。 ・電波について もしかして私が原因で音声不具合が発動している…?と思って有線LANケーブルのちょっとお高いやつをポチしました。 次のセッションで改善したら私が犯人です。 とても楽しく、同時にかなり勉強になったセッションでした。 付き合ってくださってありがとうございました。
半兵衛 | |
2020/07/22 00:58[web全体で公開] |
😶 初オンラインセッション 緊張で死にそうでした。仕事は手付かず、睡眠もろくに取れず。 でも終わって皆さんに楽しんでもらえた時は、初恋の相手への告白が成功したような気持ちでしたw 参加してくださった方が皆さん素晴らしい人柄の方で、とてもワクワクハラハラしながらKPしていました。 KPの準備で一番楽しいところは、シーンとして音楽と画像と音声を合わせるところかなと感じました。 自分のセンスで演出することができるところですね。 そこを怖かったとか、面白かったとか言ってもらえると非常に嬉しいものです。
システム⇒半兵衛 | |
2020/07/22 00:46[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 半兵衛さんは07月26日21時10分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【2回目】首吊りアパート【初心者歓迎】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159534636863Majo12
システム⇒半兵衛 | |
2020/07/18 17:48[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「皆で楽しくCoCがしたい!!!」の参加が承認されました。
紅紀(こうき)⇒半兵衛 | |
2020/07/18 09:51[web全体で公開] |
返信ありがとうございます! ですね!どんな物語なのかワクワクします。 一癖も二癖もあるPLさんが多いので大変な事もあるかもしれませんが、KPが出来るようになったらまたそのシナリオを別視点で楽しめますからね。 頑張ってください❀.(*´▽`*)❀. 反映されないのはつらい…
半兵衛⇒紅紀(こうき) | |
2020/07/18 08:00[web全体で公開] |
紅紀様、コメントありがとうございます! 全く知らない物語で何があるのかわからないっていうのが楽しみですよねー! 自分が好きなシナリオの、キーパー、ですか。 全く考えたこともなかったです。 それを目指して頑張ります(`・ω・´) 追記 さっき打って送信したのに反映されなかったです泣
半兵衛⇒雪 | |
2020/07/18 07:05[web全体で公開] |
雪様、コメントありがとうございます! PLが内容を思い出してしまうと、もうPCのロープレができなくなりそうですね汗 特定の記憶を削除する技術が確立されるのは、これから100年以上かかりそうですね。長生きしましょう!笑
雪⇒半兵衛 | |
2020/07/17 23:13[web全体で公開] |
> 日記:動画から入ったジレンマ FF外から失礼します。 私もシナリオをやっている最中に内容を思い出してしまって「こっからどう動けばいいんだ……」とめちゃくちゃ悩んだこともあります。 「記憶消してもう一度」は面白いゲームとか全般に言えることですからね……そういう機械が開発されると嬉しいな!
紅紀(こうき)⇒半兵衛 | |
2020/07/17 23:03[web全体で公開] |
> 日記:動画から入ったジレンマ 突然失礼します。 わかります。私も動画で知ってしまってPL出来ない物が沢山あってよく頭を抱えています。 やはり遊ぶなら知らないものを開拓していくのが楽しいですから悩みますよね。 ただ、知ってしまっているのならKP(GM)という立場で布教するのも楽しみ方の1つですよ。
半兵衛 | |
2020/07/17 22:36[web全体で公開] |
😟 動画から入ったジレンマ まさか自分がPLとしてやり始めるとは思っておらず、面白いTRPGの動画を片っ端から見ていた。 セッション募集で時々、その好きなシナリオを募集している。 そんな時、なんで俺はあのシナリオを見てしまったのか…!という後悔の念と、いや、あれを見たからこそ楽しさを知れたんだ!という肯定する相反する気持ちが存在する。 …できることなら記憶消して事前知識なしで挑戦したい。 他の動画も自分が挑戦してない奴は万が一やる機会があるかもしれん!と、見れないのがつらいところです。
システム⇒半兵衛 | |
2020/07/15 23:24[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 半兵衛さんは07月21日21時15分に開始予定の新しいセッション: 【クトゥルフ神話TRPG】【初回】首吊りアパート【初心者歓迎】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=159482306563Majo12
半兵衛 | |
2020/07/15 18:09[web全体で公開] |
😶 日記を読むのは楽しい 日記を読むことは非常に面白い。 こういうことがあってロストした!技能もっと降れば良かった!などの反省も、楽しかった!またやりたい!などの感想も、凄くTRPGライフを満喫している人だと思う。 そういう人の話を読むだけでもっと積極的に参加したい!羨ましい!と思う。 考察は概ね感動するし、技術的な話も非常に興味深い。 やったことのないセッションの感想も(用語が専門的でよくわからん場合が多いが)楽しい。 機会があったらやりたいなぁと思う。 TRPGとは関係ないことでも、同じ釜の飯を食った仲間だという意識があるのだろうか(何)、興味深く読むことがでにる。 投稿して下さる方々への感謝でした。 いつもありがとうございます。これからも楽しみにしてます。
システム⇒半兵衛 | |
2020/07/09 18:18[web全体で公開] |
システムからのお知らせ コミュニティ「ぼくとリュートとおどるおたまじゃくし」の参加が承認されました。
半兵衛⇒愛善院 | |
2020/07/03 10:10[web全体で公開] |
愛善院様、コメントありがとうございます! 指摘されないは問題ないプレイングだからとはなるほど、そうだと嬉しいです😃 私だったら例えばキャラの成長を自慢し続ける人とか、全然推理に参加しなかったのにエンディング終わった後に俺は実はこう思っていたんだとか、関わりをもちたくない人にはなにも言わないです汗 自分がそうなってないか不安になっていまして日記投稿に至りました。 そうですね。プレイングの参考にとなるしアドバイスもくれる師匠ができるのが理想ですね。
愛善院⇒半兵衛 | |
2020/07/03 07:31[web全体で公開] |
> 日記:指摘、注意していただきたい お初にコメントさせていただきますご無礼、ご容赦くださいませ。 ぶっちゃけ、 「指摘や注意がない」というのは、 日本人にとっては、誉められているのとほぼ同義かと。 適切にダメ出しできる師匠を作るとよいのですけどね。
半兵衛 | |
2020/07/03 05:34[web全体で公開] |
😶 指摘、注意していただきたい 論語で他人と比べなければどうして人並みになることができるのだろうか。という文がある。 セッションでもその通りで、自分のプレイングを比較して良し悪しを判断できなければ自分の悪い点に気づかないであろうし向上することができないだろう。 自分で気づくよりも、人に指摘していただくことはプレイング向上にもっと効果的である。 ですのでご一緒していただける方々、よろしければプレイングの問題点があったらいつでもご指摘頂けると非常に幸いです。