ロウブリさんの過去のタイムライン

2021年02月

セス
セスロウブリ
2021/02/27 04:58[web全体で公開]
> 混沌に該当する概念って

 WarHammerのChaoticは、
「無茶苦茶?な破壊??とかによる、
 ほぼ極端な変化の極端な促進!」
なので、なかなか無いですよ・・・
ロウブリ
ロウブリセス
2021/02/27 00:19[web全体で公開]
混沌に該当する概念ってソドワにあるだろうか?

強いて言うならイグニスの力が近いか?
セス
セスロウブリ
2021/02/26 20:02[web全体で公開]
> 某ウォーハンマーのアーケイオンさん

 混沌騎士と暗黒騎士は違うようなw

猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/02/26 13:44[web全体で公開]
コンジャラーとドルイドを合わせるとある程度実用レベルで「何人いるんだよ」って感じのパーティーを組めそうなのが微妙に草
ロウブリ
ロウブリ猫型対人魚雷
2021/02/26 13:41[web全体で公開]
まあ近い感じはあるなあ。
一番イメージに近い構築は
種族バルカン、職業はファイターライダーデモルラかなあ。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/02/26 13:37[web全体で公開]
> 日記:ソードワールドの暗黒騎士
デーモンルーラーがちょっとそれっぽいところある(そういうことじゃなかったらごめんなさい)かもですが、データ的には恐ろしく使いにくいんですよね
ロウブリ
ロウブリ小慶美(シャオ・チンメイ)
2021/02/26 13:28[web全体で公開]
うーむ、剣折れのダークヒーローか、悪くないけどなんか違う気も。

ヴィジュアル的に一番理想に近いのは鎧着こんだバルカンかなあ。
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)ロウブリ
2021/02/26 13:25[web全体で公開]
> 日記:ソードワールドの暗黒騎士
そんな貴方にドレイク(ブロークン)
これなら変化しても体躯はそこまで変わらない
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/26 13:23[web全体で公開]
😶 ソードワールドの暗黒騎士
某ウォーハンマーのアーケイオンさんを見て。

こういう暗黒騎士とか見たいなキャラクター作りたいなあ。と思ったものの。

ソドワにおける暗黒騎士的な要素(骸骨兵、漆黒のなんか、どす黒いオーラを放つ馬)って大体ノスフェラトゥとかアンデッドの担当な気がするんですよね。
あいつら穢れのルール上ドレイクとかみたいにPC種族化も難しいし、基本人族に敵対的な存在だしで、難しい気がするなあ。
敵対NPCならそれっぽいの作れそうだけども。

そもそも参考のアーケイオンさんも悪役的なポジションのキャラだし。
ドレイクを暗黒騎士的な感じにしてもいいけどあいつら変身の都合上ライダーと相性あまりよくなさそうだし。

なんかこう、ダークヒーロー的な雰囲気をソドワでは作りづらい気がする。

ディアブロがPC種族として実装されれば少しはそれっぽいの作れるかなあ?
でもあいつらも結局変身するしなあ。
いいね! 9
セネス
セネスロウブリ
2021/02/25 21:19[web全体で公開]
ほら、少し高いルールブックを買うと思えば・・・
ロウブリ
ロウブリセネス
2021/02/23 23:02[web全体で公開]
一番好きなアーケイオンさんが6500円かあ……
ぎりぎり手が届きそうな範囲だけどなあ。
セネス
セネスロウブリ
2021/02/23 21:59[web全体で公開]
> 日記:悪い金属鎧
ヨシ!WorHammer40KもしくはWorHammer Age Of Sigmarに手を出すんだ!
君の手元にフィギアが届くぞ!

・・・え?・・・値段?・・・細かい事は気にするな!
・・・え?・・・遊び相手?・・・何を言ってるんだ、君は精巧なフィギア入手するだけだHAHAHA
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/22 02:26[web全体で公開]
😶 非対称戦で少し悪趣味なシステム。
某無能なナナを見ていて思いついたアイデアがあるのだが。

私抱えてるオリシステム複数あるしドラゴンワールドtrpgに関しては今月中にテストプレイやるって言ったのにまだあんまり手つけてないのにアイデア出てくるか普通?

まあとにかく吐き出すだけ吐き出そう。

PLサイドは無能力者の工作員
筋力の強化、過酷な訓練、人体改造などで能力者に追いつこうとする。

情報パートでターゲットとなる能力者を探る、シノビガミのエニグマが近いかな?あまり深追いすると今までの自分の認識とのズレでSAN値的なのが減る。
最悪、某進撃の鎧の巨人みたいな精神症状を発症したりする。

世界設定とか、なぜ能力者を殺さなければならないかとか、煮詰めない点は多いけど、基本単発のボードゲーム的な感じになるかなあ。

あと冷酷無比な殺し屋ではなく、敵を敵として見れないような精神状態の人間が送り込まれたのかも考える必要がある。(ライ○ーとナ○はその辺未熟な子供だった理由付けはあるわけで)
いいね! 14
セス
セスロウブリ
2021/02/19 19:40[web全体で公開]
> ああいう混沌の軍勢的なキャラクターやりたいけれど、やれそうなシステムがない悲しみ。

 WarHammerのPvPセッションとしても、例えば最小で6vs6の
12名様募集!とかは、現状ではなかなか卓立辛いですよね。
 D&D 5e系では密かに狙ってわいますがw


ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/19 17:31[web全体で公開]
😶 悪い金属鎧
トータルウォーウォーハンマーというゲームにプチハマりした。

プレイヤーは勢力を選べるのだが、使ってるのはウォリアーオブケイオス、混沌軍ともよばれるいかにもワルなやつら。

キャンペーンだと最後に現れてプレイヤーを阻むポジションなのだが、DLCでプレイヤーも使えるようになる。

全体的に金属鎧とか、髑髏とかが多めのいかにも地獄の戦士たちといった見た目。

特に永遠に選ばれしものアーケイオンさんがかっこいい。指揮を取りながら魔法で薙ぎ払い、たまーに襲撃してきた敵兵を返り討ちにしたりする。

ああいう混沌の軍勢的なキャラクターやりたいけれど、やれそうなシステムがない悲しみ。

1番近いのはソドワの蛮族PCかなあ。でも大体人族側にいるイメージ。
いいね! 12
Undo
Undoロウブリ
2021/02/16 17:26[web全体で公開]
> 日記:ソドワの初期作成キャラのキャラ付け
膝に矢を受けたり大病を患ってレベルが下がった老兵とかありだと思いますよ
カイ
カイロウブリ
2021/02/16 10:58[web全体で公開]
> 日記:じじいのPC
エルフやリルドラケンはなら2桁以下は若造
自分の最高齢PCも120のエルフのシューター(高レベル作成)だったり、50ぐらいのエルフのドルイド/バードなんてのもいます(こっちは一人で森の中にずっといた)
という種族のことは置いておいてそれまでの期間何していたの?という疑問が浮かんでしまうことですね

特にソードワールドはかなり成長速度が早いので、老いが出てくる年齢で急成長するのも不自然ですからね
それと世界観的に若者のある種の無鉄砲さが無いとできないことなのでしょう...
セス
セスロウブリ
2021/02/16 10:14[web全体で公開]
> 日記:じじいのPC

 確かに、トラベラーだと退役軍人で60+とかざらでたが、
70+は無いですね。
 他のTRPG作品だとほぼ無いですね
KAL666
KAL666ロウブリ
2021/02/16 10:11[web全体で公開]
> 日記:じじいのPC
オフセで48歳、奥さんに逃げられた、バーコードハゲのキャラをやりましたよw
KAL666
KAL666ロウブリ
2021/02/16 10:07[web全体で公開]
> 日記:ソドワの初期作成キャラのキャラ付け
たしか、無印ソドワに隠居してから冒険者になった人いなかった?
そういうのでも良いのでは。
ホリフル
ホリフルロウブリ
2021/02/16 10:04[web全体で公開]
> 日記:じじいのPC
やるとなると高レベルじゃないとなぁ…てなるんですよ。長く生きてる分成長してるだろうってことで初期作成とかだと「なんでこの歳でこんなレベル?」ってなるのがあると思います。
異能ものなら「この歳で覚醒!?」とかあるのでやりやすいですが…
(そういいつつソドワで78歳人間婆さんPC使いました。)
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷ロウブリ
2021/02/16 09:41[web全体で公開]
> 日記:じじいのPC
「脇役だと思って見ている分には好きだが、自分でやるとなると話が違う」みたいなのが多いんですよね、そういうの
鈍足草亀
鈍足草亀ロウブリ
2021/02/16 09:33[web全体で公開]
> 日記:ソドワの初期作成キャラのキャラ付け

(´・ω・)横から失礼します、遅咲きの老兵みたいな感じでもいいかもしれませんよ

若い頃には開花しない才能が今開花したみたいな
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/16 09:25[web全体で公開]
😶 じじいのPC
中高年くらいのPC作る人ってあんま会ったことないなあ。
以前ソドワでアラフォー冒険者と同卓したのが最高齢で、みんな作るのは10代〜20代が多い気がする。

かくいう自分ももうすぐやる卓で100歳越えスナイパー爺をPTバランスの兼ね合いで断念して17歳の美少女ハッカーに変更したし。
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/16 09:22[web全体で公開]
😶 ソドワの初期作成キャラのキャラ付け
レベル2スタートだとどうしても若者になってしまう問題。
5レベルくらいなら遠慮なくおっさんや爺さんにできるんだがなあ。世界観的にはその辺から一人前らしいし。

個人的には年齢がちゃんと能力とかに反映されるシステム(クトゥルフ、ガンドッグなど)が好み。

表は孤児院の優しい院長、裏では拳で悪党を狩る巨漢のお爺さんとかやりたいなあ。
いいね! 14
夏風
夏風ロウブリ
2021/02/12 12:59[web全体で公開]
あ、友達申請ありがとうございます。

アイコンがサーコートとバレルヘルムと
フットマンズフレイルで
仲良くなれそうな気がしてました。
よろしくお願いします。

ルーラーできるようになったら
お誘いさせていただきたいです!
夏風
夏風ロウブリ
2021/02/12 12:55[web全体で公開]
室内だったりしそうですしね。
もう少し練ってみます。

でもまあ、フレーバー全開で
強さを追い求めない選択も……
ありだといいなあ。
ロウブリ
ロウブリ夏風
2021/02/12 12:49[web全体で公開]
ただこのシステム、サンプルシナリオとかだと結構、近距離で始まる戦闘が多いんですよね(ムーブアクション一つ使うと至近になる距離)

だからあんまり遠距離特化すると厳しいかなあとも思う。
戦闘が始まりそうだったら離れたところで待機とか、GMと交渉するのもありだけど。
もしくはカブトワリのガンフーを取得して至近でも戦えるようにするか。
夏風
夏風ロウブリ
2021/02/12 12:17[web全体で公開]
実際に少しビルドを考えてみたのですが、
防御に難ありな感じですね。

大型リボルバーがイメージに合っていたのですが、
携帯許可の活用と、せめて至近距離の
攻撃は受けないようにと
スナイパーライフルかなと思いました。

こうなってくると最初のイメージと
変わってくるのでスタイル見直そうかなとも。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/12 12:14[web全体で公開]
😶 好きなシステムの宣伝
トーキョーナイトメアというシステムがあります。

これのキャラメイクって本当に多彩で。

全身をサイボーグ化した戦士
西部警察以上の重武装で破壊の限りを尽くす刑事
仲間を操って戦場を支配する女主人
過去の英雄の影法師

などなど、様々なキャラクターを作れるのでRP好きの方には是非お勧めしたいシステム。
ルルブ1でも結構多彩だし、サプリなんて買った日にはもうそれは無限大のキャラクターを作成可能になります。

さらには戦闘も割とサクッと終わるので時間はかからない。

とまあこのようにいろいろとオヌヌメの要素があるので流行ってほしいところ。
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ夏風
2021/02/12 12:06[web全体で公開]
> 日記:TNM覚え中
ちなみにイヌはカゲの暗器の上位互換である携帯許可が使えるので、強力なLLサイズ武器をペナルティ無しで持ち歩けます。

自分はこれが好きでよく重武装刑事を作ってます(使ったことはない)
ロウブリ
ロウブリ夏風
2021/02/12 12:02[web全体で公開]
> 日記:TNM覚え中
こんにちは、日記拝読させていただきました。

イヌイヌカブトワリだと防御神業が少ないので何か攻撃系神業もしくは強力な攻撃を防ぐ手段が欲しいですね。
このシステム、攻撃に関しては通常攻撃でも特技や秘技で即死級になるので防御系の神業はあるに越したことはない。
オススメはカブトだけど、冷徹刑事には似合わないかなあ。
ロウブリ
ロウブリ月星
2021/02/12 11:57[web全体で公開]
> 日記:シナリオ

システムがわからんとアドバイスのしようが……

仮にCOCだとしたら、何かしらの神話生物に拉致られ閉じ込められたっていうのはベタですな、PTの目的を脱出という一本に絞りやすいですし、どんな変なキャラクターでもそのような状況からは抜け出したいでしょうから、卓崩壊の可能性も低いです。

ソドワなどのファンタジー系なら、適当な洞窟のモンスター退治の依頼を受けるっていうのがいいかな。
それだけだと捻りがないので、GMの好きな要素(女の子、ロボット、古代文明など)をアクセントとして詰め込むのがいいかと思われます。
ロウブリ
ロウブリアール・シエル
2021/02/09 23:21[web全体で公開]
> 日記:今一番やりたい事
わかるマン、お嬢様つきのメイドとかやったり。

「気軽にお嬢様に近づくな!」とか言いたい。
夏風
夏風ロウブリ
2021/02/09 18:55[web全体で公開]
私はまだ体験卓に
1回参加させていただいただけなのですよ。

ただ、世界観とか好きなので
RLやるのも視野に入れて動き中です。

とりあえずはもっと回数をこなさなければ。
ロウブリ
ロウブリ夏風
2021/02/09 18:41[web全体で公開]
> 日記:パンク
おお、自分も5以外は持ってるので同志ですな。

TNMはRL(GM)経験はあるけどPL経験はないのよね。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/08 01:01[web全体で公開]
😶 オリジナルTRPGを作る時のススメあと宣伝
今まで5つほど(タイタンフォール2二次創作、ダイヴトゥセントラル、ブラックハントブラッド、ドラゴンワールド、バレット&グローリー)

TRPGのアイデアを考え、ドラゴンワールドは仮完成、バレット&グローリーは草案、残り3つはかなり停滞状態になってしまった自分の経験から考えると。

やはり物事は単純である方がいいという結論に至った。

考案した順にどんどん単純になってるもの。結果としてドラゴンワールドは仮完成までもってけたわけで
あとドラゴンワールドはそのシステムで何がしたいか、が明確だった(ドラゴンの偉大さをどう表現するか)のでそういう点でも楽だった。

とはいえ停滞してる3つもなんとか完成させたいなあ。
一応一緒に作ってくれる、アイデア出してくれる方は大歓迎ですので、気になった人はコメントとか。

タイタンフォール2二次創作。
自分が好きなタイタンフォール2 というゲームの二次創作TRPG、ゲームの雰囲気の再現に難航中。
あと、パイロットとタイタン(ロボット)をそれぞれ別のPLが担当するステラナイツめいたシステムになる屋台。
ダイヴトゥセントラル
ポストアポカリプスものに近い感じ、あと銃器のカスタマイズが豊富。
ブラックハントブラッド
ブラボとかみたいな世界観でバトロワめいたことをするTRPG、ボス戦にランダム作成のNPCが乱入してきたりするかなりハードコアなシステムになる予定。
ドラゴンワールドTRPG
仮完成、ドラゴンになって戦うTRPG、ドラゴン感が表現できてるか大分不安。
バレット&グローリー
以前脳内で考えた、「銃を持ったキャラのみの格ゲー」をもとに考えた。駆け引きとか緊張感とか。参加者が1人でもいればGMとのタイマンが可能。
いいね! 11
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/07 13:28[web全体で公開]
😊 成し遂げたぜ
オリジナルTRPGの一つ「ドラゴンワールドTRPG」が仮完成
まあ粗はだいぶあると思うけど、今月中にはテストプレイを行い。おおむねの判定値の測定やら、各スキル、能力値などの調整を行う予定。
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ赤座シキ
2021/02/06 20:08[web全体で公開]
今日です、8時からです。シキさんが来て準備が完了次第開始します。

申し訳ありません。
赤座シキ
赤座シキロウブリ
2021/02/06 20:08[web全体で公開]
はい、大丈夫です。
え、今日ですよね?
ロウブリ
ロウブリ赤座シキ
2021/02/06 19:52[web全体で公開]
あの……今気が付いたのですが、予定大丈夫ですか?
自分が気づくの遅れたのが悪いのですが、日曜ではなくて土曜のセッションなのですが?
冷ん房
冷ん房ロウブリ
2021/02/05 20:23[web全体で公開]
> 日記:PVPシステム

シノビガミとかですかね?
忍法多いですが、それさえ乗りきればなんとか……
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/05 20:13[web全体で公開]
😶 PVPシステム
なるべくサクッと終わって、わかりやすく、緊張感があり、なおかつかっこいいRPができる、PVPが前提、そんなシステムはないやろか。

オリジナルで考えたいけど、今はほかのシステム作りたいのがたくさんあるのでやめときたい。

考えたのは
ブシドーブレードとか侍スピリッツ、その他武器系格ゲーみたいな世界観。
シノビガミのプロット決定みたいに、同時に選んだダイスの目を公開、それでそのラウンドの有利不利がある程度決まる。

種族と武器を選ぶ、取れるスキルと能力が変わる。

緊張感あふれる達人同時の殺陣を再現するにはまだ足りない気がするなあ。

以前、銃を持ったキャラクターオンリーの格ゲーのアイデア思いついたからそれと組み合わせてもいいかも?
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリカイ
2021/02/04 15:54[web全体で公開]
ゆうなまはいいですな。好きなシリーズでした。

個人的に一番理想に近かったのはアーマードコアのフォーアンサー。アクション性も最高で、カスタマイズ要素もあからさまに下位互換的なパーツも少なかった。

当時はオンラインできなかったからやれなかったけど、持ってるのが不具合のない箱版で、対戦できる環境が当時あれば今でもやってたと思う名作。

戦略ゲーは嫌いではないですが、アクションゲーが好きなのであんまりかなあ。

チュートリアルは難しいですなあ。そういう自然なチュートリアルなら受け入れられるのですが……
ソシャゲはあれやれチュートリアルが多い印象。
だから新しく始めるのも結構躊躇する。
カイ
カイロウブリ
2021/02/04 15:05[web全体で公開]
> 日記:電源ゲームにおけるカスタマイズ
数の多さを謳ってるものってだいたい大したこと無いイメージ
よくあるソシャゲの豪華声優陣みたいなあれば良いけど、もっと力を入れて推す部分は無いのか?という

>定期的に新要素が追加される自動生成ダンジョンを、入り口である程度考えて作った装備、キャラクターで攻略していくみたいなゲーム
それは戦略ゲーとかに近くなるのではないですかね
戦略ゲーだと最小限の状態から始めるモードはもちろん自他の状態が決まってるシナリオがいくつかあるモードなどもあるので
勇者のくせになまいきだ。シリーズとかどうですかね

>チュートリアル
しかしチュートリアルがないと何をやれば良いのかわからないことが多いのも事実
仕様が理解できるようになると滅茶苦茶面白いけど、その理解できるようになるまでが大変というものはよくありますからね
チュートリアル連打は萎えるのは事実なのですが、うまいことストーリーに組み込めていたり良い感じにチュートリアルの間隔が開いていてダレ無いものもあるのですがね...
...チュートリアルから殺しに来る奴らは知らない
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/04 11:31[web全体で公開]
🤔 電源ゲームにおけるカスタマイズ
なんか〇万通りのカスタマイズが可能!みたいなのを売り文句にしてるゲームって九割九分九厘「カスタマイズという名のアップグレードで、結局最後に使うのは最高グレードの数十通り」みたいなのが多くてもにょる。

それ普通のRPGで銅の剣から鋼の剣に乗り換えるのと変わらんし、ほとんどのカスタマイズは無価値やんって気持ちになる。

ローグラやハクスラ、一部のオープンワールドは近いけど、ローグラは死ぬごとに装備変わるのがなんかいやだし(あの武器使いたいけど出ないみたいなのが起きがち、それが好きという人がいるのもわかるけど)
ハクスラは一番力入れてるであろうエンドコンテンツにたどり着くのがだるい(結局そこまでは銅の剣から鋼の剣に乗り換える普通のゲームと変わらんし)すぐに武器を乗り換えるから一つの武器を使い続けて愛銃、とか愛剣みたいなのもあんまりない。あとエンドコンテンツも理想の装備の準備に時間かかるし、結局作業になりがち。
そういう下のところに使うリソースをもっと上の部分に使って欲しいと思うことがある。
スカイ〇ムとかフォー〇アウトとかは嫌いじゃないけど、新しいスタイルをやるために新キャラ作成したらレベル上げのだるさですぐに萎えた、

もっとこう、定期的に新要素が追加される自動生成ダンジョンを、入り口である程度考えて作った装備、キャラクターで攻略していくみたいなゲームはないものかしら?
インディーゲームに一つぐらいありそうだけど誰か作ってないかなあ。
アーマードコアのアリーナみたいな好きなボスとすぐに戦える要素があると尚いい。対人はおまけ程度で。

っていうかレベル上げと要素の開放に時間がかかるのが死ぬほど嫌いなんだよなあ自分。

ブレスオブワイルドみたいにチュートリアルで大体の要素を開放とかやってほしい。
そもそも操作説明以外のチュートリアルが嫌い(武器作成はこうだよ、とか、クエストの受け方はこうだよ。さあやってみよう!みたいな操作を強制される奴。)
あと何十レベルでゲーム性的にかなり重要なのが解放される奴とか。

その点TRPGは最初からある程度整った状態からスタートする作品が多いのでベネ。ソドワとかも高レベルスタートとかあるし。

電源RPG自体が自分に合ってないのかなあ。
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリPI-TG001(平岡AMIA)
2021/02/04 11:11[web全体で公開]
ですよね、その後の展開(貴さ)のために一時的に曇るのは許容できるんですが、大体の二次創作の曇りって九割がた曇らせたいがための曇りであって自分が好きな曇りじゃないんですよね。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ロウブリ
2021/02/04 11:00[web全体で公開]
> 日記:ちがうのだ……

あー、わかります。
公式ネタでも、あみまみは仲良く楽しいのが好きで、
一方がいじけたり、喧嘩するのは苦手…
ましてやR18は違うよなあ。

まことがすきです。
ロウブリ
ロウブリ日記
2021/02/04 10:35[web全体で公開]
😟 ちがうのだ……
ア◯マスとかの絵を検索するのはアイドルやPがキャッキャウフフしてる尊い絵が見たいだけなのだ……

決してエッチな絵や、ギスギスしてるのが見たいわけではないのだ……
いいね! 7

過去のタイムライン一覧に戻る