アルヴィナさんの過去のタイムライン

2019年03月

SH01
SH01アルヴィナ
2019/03/31 12:23[web全体で公開]
>GMリレーキャンペーン

それもいいですね。前に別の方のGMで、全員ボーカルが出来るバンドだからボーカルなしでバンド組んで、当番回はボーカルやるってアイデアも見たことがあるので、そのアイデアと組み合わせて(当番回GMならボーカルを別の人がやる、と言う形で)ボーカルなしになるのを避けながらならGMリレーキャンペーンも面白そうです。
他にも、当番回はそのプレイヤーが自作で作詞した曲を持ち込むと面白そう、とか、負担を超えられればすごくエモそうなアイデアも聞いたことがありますし、工夫のしがいはありそうですね。
アルヴィナ
アルヴィナSH01
2019/03/31 12:16[web全体で公開]
> 日記:ストラトシャウトについての解析:エモとエゴとは紙一重:あとキャンペーン案
キャンペーン案非常に興味深かったです。
思ったのですが、当番会でなおかつ曲も決められるならGMリレーキャンペーンにするというのも面白そうですよね。
そうすれば全員がGMをするのでGM一人だけに重い役割を押しつけずにすみますし、自分のPCのことは自分が一番解っていると思うのでシナリオも本人が作った方が満足感もありますし楽だと思いますので・・・
長々と意見を述べてしまい申し訳ありませんでした。
ぴかにゃー
ぴかにゃーアルヴィナ
2019/03/29 02:34[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart4
こんばんわんですー。

わからないのなら、わかるふりをする必要はないと思います。
わからないことをRPしてしまえば良いんじゃないでしょうかー。
「んー、具体的にコスプレってどうしたらいいのかなー?
 わたししたことがないのでわかんないんだよねっ。
 失敗はしたくないから、指導してくれないかな、プロデューサーさん」
あと、ビギドルならパートナーに一人ついてきているので、その人とやり取りをするのもありかもです。
システム的にはドラマフェイズの仕事は現場がスタートじゃなくて、
現場をゴールにしても問題はないのです。
あみ
あみアルヴィナ
2019/03/29 02:03[web全体で公開]
初めまして〜 コメントありがとうございます
古備前と大包平推しの方結構いますよ
闇…ソハヤ…そうなんですなぁ あんまり部隊に入れてないから感じなかったですね… 今度闇を感じに行ってみますね!

おっと、それはそうと コミュメンバーは個性的な方が多いですが、気後れせずどんどん参加して貰えたら嬉しいです
かく言う私も何か癖があるみたいなんですけどね…

まぁまぁ そんなコミュニティで良かったら、どうぞよろしくお願いします〜!
システム
システムアルヴィナ
2019/03/29 01:59[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「刀剣CoC」の参加が承認されました。
霞
アルヴィナ
2019/03/28 21:00[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart4

RPのアイデアがふってこないこと、ありますよねー。

サイコロフィクション系はRP重視っていうイメージが先行してますけど、
むしろ、特技を指定して判定さえしてれば、「RPなしでもゲームは進行」しますから、
そんなに生真面目に考えなくってもいいんじゃないかなぁ、って思います。

ざっくり「この特技で判定したいと思ってます。なんかいい演出ないですか?」
っておおまかなゴールだけ宣言して、見切りでシーンの演出をスタートさせれば、
他のPCやNPCがサポートしてくれますよ。

TRPGは、正解を出さないといけない試験ではないのだし、
「わからない」なら、それも一つの答え、でしょ?

プロデューサー(GM)や他のユニットメンバー(PL)に、
「コスプレのイメージ、ふってこないよー。 誰か助けてっ!><」(キャラに泣かせる)
「アートのコスプレとかやってられっか! 誰だよ、こんな企画だしたの?!」(逆ギレ)
「そこのADさぁん、困ってるの…、なにかいいアイデアないっ?!(なにかをチラ見せ)」
とかキャラ設定にすなおにRPすればいいんだからっ。
 
アルヴィナ
アルヴィナあみ
2019/03/28 20:59[web全体で公開]
はじめまして、アルヴィナと申します。
私が所属しているコミュニティの方からこちらの刀剣COCのコミュニティが面白いと聞きまして興味を持ちましたので刀剣COCのコミュニティに参加させていただきたいと思いたくコメントさせていただきました。
推し刀は大包平とソハヤノツルキです。
大包平は高潔で熱血漢なところが大好きです。
ソハヤノツルキは明るさの中にある闇がたまりません。
もし、よろしければコミュニティに参加させていただきたいです。
マスター
マスターアルヴィナ
2019/03/28 16:41[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart4
その一
「何も思い付かないので助けて下さい」

その二
「PCとしては○○がしたいんですが、キャラクターとしてのロールプレイが思い付きません。各自脳内補完お願いします」

その三その四と続きますが、一番の焦点は「自分が今、何で困っているか」を卓のみんなと話し合う事ですね。
自分のPCだからと言ってなんでも自分で解決する必要はありません。
やもすると一緒に同卓している人の方が(傍から見てる分)、「らしい」答えを持っていたりしますね。

蝉丸
蝉丸アルヴィナ
2019/03/28 16:22[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart4
困ったときはぶっちゃけるのが一番良いです、
「どうしよう、何も思い付かない!」って言われて
非難するような人は(多分)いませんから。
きっと回りが助けてくれます。
TaKa@COC
TaKa@COCアルヴィナ
2019/03/28 16:19[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart4
こんにちわ。
とりあえず他のPLにどんな事したらいいかな?とぶっちゃけてみるのも有りかと思いますよ。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/03/28 16:03[web全体で公開]
😰 誰かの意見を聞きたいPart4
先日、ビギニングアイドルというシステムをやっていました。
その途中でロールプレイをしなくてはいけなかったのですが、ロールプレイがまったく思いつかず、パニックになって卓中に泣いてしまい卓を囲んだメンバーに御迷惑をかける自体になりました。
そこで、質問させていただきます。
みなさんは、ロールプレイが思いつかなかった場合はどうされてますか?
ロールプレイが思いつかないなんてことは多分これからもあると思うので皆さんのアドバイスを受けて今度はパニックにならないようにしたいんです。お願いします。
・・・余談ですが、その時思いつかなかったロールプレイはアイドルの仕事でアートのコスプレをするというシチュエーションです。
いいね! 6
アルヴィナ
アルヴィナNANA
2019/03/27 17:10[web全体で公開]
御返事ありがとうございます。
まず、私の日記に反応して御返事をいただけて嬉しい限りです。
不快だなんてとんでもないです。貴重な御意見をいただけてこちらとしても嬉しい限りです。
NANAさんの日記を見させていただいた時に自分の中で件のGMや私の所属しているコミュニティの人外PC使いさんに対して最近心がモヤモヤしていたので日記を書かせていただきました。
件のGMもPLに他のPLも悪いという風に思っているのですが、PLにも責任があるのにGMばかり責めるのはどうなの?オープンな日記であからさまにGMだけ批判するのもどうなの?ということが件のGMの周りで起こっていたためGM贔屓に書いてしまったことはこちらの不徳の致すところです。
ですが、正直冷静になって第三者から見るとどっちもどっちなので片方だけ責められてる風潮にちょっと引いてしまってはいたんですよね・・・
件のGMが改善する気があるかどうかですが、こちらの意見も聞いてくださりますし、BGMの件もキャラクターの件も謝罪をいただいてはいるので様子見ですかね・・・
まぁ、私の作成したPC達の物語を途中で終わらせたくないというのもありますが・・・
NANA
NANAアルヴィナ
2019/03/27 16:45[web全体で公開]
> 日記:悪意のフィルターをかけていた・・・

ただ、私の日記でも書きましたが、悪いのなら改善すればいい。
例えば学生だから時間がない。卓のために5時間も時間を使うのであれば、休みならともかく、平日では時間が無くなっても仕方ありません。熟練者でも、3時間に設定しますので。なので、現実を考えて卓に使う時間を考えること。
あと、フリーシーン。これは、GMだけでなくPLの意見を聞いてから作るという方法で良かったと思います。私がGMをする時「このまま進めますか? それとも別でシーンを設ける事も可能です」と相手の考えを聞いてから作るか進めるかをします。

おそらく、この二つの方法を取り入れるだけでも、全然違うと思います。GMは経験もそうですが、相手のやり方を見て、これは良い、これは悪いを学んで、GMと言うものに挑戦するのが一番だと私は思っています。
ただ、注意するべきなのは、相手に改善する気があるのか、ないのかです。もし、他人のアドバイスを聞かずに自分勝手にするのでしたら、今後は関わらないほうがいいと思います。悪意のフィルターがなくなったからと言って、善意のフィルターもないとはかぎりませんので。

最後に。長文乱文失礼しました。感想ではなく自分の考えをつらつら述べるような文になってすみません。不快を感じたら。後日謝罪させて頂きます。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/03/25 09:56[web全体で公開]
🤔 悪意のフィルターをかけていた・・・
とある方の日記で善意のフィルターをかけていたので本性が見えなくて本性を知って絶望した。という日記を読んだ際にふと、私も悪意のフィルターをかけていたなぁと思い至りました。
私はCOCでトラウマじみたことがあってTRPGから離れていたのですが、こちらのサイトでオンラインセッションに復帰することができました。
そうして、トラウマの原因となったCOCを克服しようと野良のセッションに参加したのですが、その際にゲームバランスを崩壊させるような人外PCを持ってきたPLさんがいました。(具体的にはSANチェックを免除したりニャルラトホテプと友人だったり)そのセッションと、GMが無理矢理戦闘させたいがためにシナリオを改悪したセッションのせいで今でも野良のCOCセッションに行くのが怖いくらいにトラウマがちょっと再発してしまいました。
それから、友人がGMをしていたCOCのセッションで同じ方が人外PCを使って参加されて、そのセッションが終わったあと私が所属しているコミュニティにその方が参加されました。そのセッションが身内ネタで盛り上がられて私一人が取り残されて哀しい思いをしたのもあってか、その時は本気でコミュニティを抜けようかと思い詰めるほどでした。
しかし、別の方がいい人だとおっしゃられていたので一回話をしてみると、凄く誠実で真面目な方ではっちゃけてしまったことを謝罪されるようなPCのイメージとは違う優しい方で拍子抜けしてしまいました。
別の例もあります。私がお世話になっているキャンペーンのGMさんがいらっしゃるのですが、その方がかなり凝り性な方で「このキャラクターにはオリジナリティがないのでこのキャラクターでの参加を認めることができない」と言われたり、私が抜けたキャンペーンでせめて音楽だけでも流して貰えないかと無理なお願いをされたりして、ちょっと辟易していました。
あるとき、PLの一人がGMや他のPLへの不信感を抱いてキャンペーンを途中離脱してしまいました。その際にGMだけが悪いものだと思ってしまいました。しかし、よくよく後で話を聞いてみるとGMが学生の身分で実家暮らしのためにどうしても途中離席が多くなってしまうことや、PLのやりたいことをやってほしくてフリーシーンを設けたら何もシーンを考えてないと誤解されてしまったことを話されていました。まぁ、そのGMもPLの設定を勝手に弄ろうとする等の行為をしていたのでGMにも責任がないわけではないのですが、GMの事情やレギュレーションを無視して自分達だけのハウスルールを設定したりするなどして暴走していた他のPLの事を棚に上げて、自分の個人的な悪意のフィルターでGMに100%責任があると考えていた事を恥じ入るばかりです。
このように、悪意のフィルターを通していると本当はいい人なのに悪く見えてしまったり、その人が全面的に悪くないのに悪く見えてしまう事が多々あります。
固定観念で悪意のフィルターや善意のフィルターを通して人間を見るのではなくてキチンと人を判断できるようになりたいなと、とある方の日記を見て思いました。
最後になりますが、今までこの日記で言ってることと矛盾してしまうのですが・・・まぁ、どう足掻いても地雷とか合わない人はいるのでそういう人はフィルターとか相互理解とか関係なく関わらないのが一番ですよね。
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アルヴィナ
2019/03/23 17:33[web全体で公開]
鋭意制作中です、データ消滅の影響でモチベーションは落ちてますが、年内には上げられる筈です。
申し訳ないですが、気長に待って欲しいと思っています。申し訳ない・・・。
アルヴィナ
アルヴィナ狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/03/23 01:42[web全体で公開]
朱朱さんGMの吟遊歓迎ダブルクロス3rd動画化卓に参加させていただいたアルヴィナです。
動画化の件ですが、結局どうなったのでしょうか?
データが消えたとおっしゃられてましたがもう作成は止められたのでしょうか?
システム
システムアルヴィナ
2019/03/20 21:53[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルヴィナさんは06月27日23時50分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】野良募集無し胃痛同盟Discord参加者限定日程調整卓「貴方が探索者になるクトゥルフ神話TRPG」を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155308641037alvina4423
kuuga4
kuuga4アルヴィナ
2019/03/17 09:31[web全体で公開]
確かに、ルール同士が矛盾していて、解釈がしにくいのがあると聞いたことがあります。

コメントありがとうございます!
アルヴィナ
アルヴィナkuuga4
2019/03/15 11:09[web全体で公開]
> 日記:理想のルールブック(アンケート)
そうですね、FAQがついてるルールブックがいいですね。
問題になりそうな処理って結構ありますからそれを纏めたFAQがあれば困らないと思います。
月天下の旅人
月天下の旅人アルヴィナ
2019/03/14 18:46[web全体で公開]
いえいえ。大丈夫ですよ
アルヴィナ
アルヴィナ月天下の旅人
2019/03/14 16:28[web全体で公開]
本当に申し訳ありません。
3/22開催だと思ってコメントの確認を怠っていたので3/15開催だと気づいていませんでした。
急ぎキャラクターシートの方を作成いたします。
こちらの確認不足で御迷惑をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした。
Mch
Mchアルヴィナ
2019/03/14 02:12[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと

他の方も仰っていますが所持ルールブックは見ます
所持しているサプリによっては
その卓で使用している公式設定や追加ルールなど
卓中に時間を割いて、詳しく説明しなければいけない場合もあります
所持しているなら、そこは簡単な説明にすることで時間の節約になります
また、自己紹介なども どんな方か把握するために見たりしますね
しおんぬ
しおんぬアルヴィナ
2019/03/13 23:51[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと
前の方もコメントされていますが、同卓する時にレギュレーションに合っているか、どんなプレイスタイルの方なのか確認するために見ています。
場合によっては書いていない方はお断りすることもありますね。

プロフィールは意外と見られているものですし、楽しく一緒にセッションできそうな相手なのかを判断する材料になっています。
面倒かもしれませんが、書いておいた方がいいですよ。
特にルルブは持っていないと申請通らない時もありますから、持っているルルブは登録しておくことをオススメします。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退アルヴィナ
2019/03/13 20:49[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと

読んでますね、卓に誘うときは。
段階として、
①日記を読む
→更新頻度高かったり、卓感想書いてたり、遊ぼ―的な事かいてたら勧誘候補へ
②100の質問を読む
→卓の雰囲気に合うか、プレイング方針は如何ほどか、経験は?やりたい事は?所持システム確認なども。
どれくらい埋まってるかでおおよそどんな人かわかりますし。
③最終ログイン時間と予定表を見る
→最終in時間を見ることで勧誘に気づいてもらえるか、返事までどれくらいかかりそうか、予定表が更新されてるなら日程組みやすいですし。

そんな感じで日記も100QAも読んでます。
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アルヴィナ
2019/03/13 20:17[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと
コメント失礼します。
私の場合、100の質問はあまり見ませんが、所持ルルブは確認させてもらう事が多いです。
システムにもよりますが、所持ルルブ状況によっては出せないNPCやギミック、エネミーが居る場合があるからです。
ついでに言えば、ルルブ未所持かどうかを判別したいので、面倒でも登録しておいて貰えると助かります。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/03/13 19:48[web全体で公開]
🤔 ちょっと気になったこと
そういえば、オンセンのプロフィールで100の質問とか所持しているルールブック一覧とかありますけどあれって見てる人いるんですかね?
正直、私は面倒なので書いてないのですが、他の人の100の質問とか所持しているルールブックとか確認してる人はいらっしゃるのでしょうか?
確認してるという方はその理由とかを教えてくださったら嬉しいです。
いいね! 8
木綿豆腐なつき@おかめ勢
木綿豆腐なつき@おかめ勢アルヴィナ
2019/03/03 08:17[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart3
始めまして。キャンペーンでシティーばかり遊んでる者で、野良で会った方とはあまり遊ばないので参考にならないかもですが……

1.能力値について
基本一発振り。
あまりにPOWが底辺過ぎる場合はGMに相談します。

2.技能値について
スペの確率上げたいので攻撃技能は高く取ってます。回避の上限は「追加ルール」としてルルブにも掲載されているものです。そういう場合は、拳銃で距離をとって攻撃したり、できるなら受け流ししたりしてます。

3.AFについて
キャンペーンでGMから渡されるものは、今後のシナリオで役に立つので使います。

4.呪文について
AFと同様です

5.その他(上記4つ以外についての意見)
基本、継続探索者を連れてよそ様の卓に行く、という行為をしない&GMとしてもさせてない側なので、4と5でシナリオブレイクをさせた事はありません。
また、COCの敵はほぼ絶対勝てない相手です。退散の呪文を使う、逃げる等の選択肢が出来ないなら探索者の運命はそこまでです。為すすべもなく殺される。これもCOCの醍醐味かと
サンダーソード
サンダーソードアルヴィナ
2019/03/03 05:45[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart3

がぶさんがいいこと言ってるのでレスポンスにいいねを押したい今日このごろ。

自分がPLのときとKPのときで答えが変わるのでまずPLのときから。
1.基本一発振り。ハンドアウトで指定されたときのみ満たせるように振り直す。
2.回避は理由がなければ振らない。化物に殴られたら普通避けられませんし死にます。50でギリギリプロ。70が凡人の壁。80が一流。90は世界有数のレベル。90作ったことはないです。成長で超えることはありますが。
3.基本的に記念品。キャンペーンならともかく、他所に持ち込んで性能でゴリ押しは論外。
4.同上。
5.技能値はRPで補う。失敗もまた楽し。

次、KPのとき。
1.ダイス振ってないと思われるキャラシは弾きます。ルーム内でダイス振って一発で鬼キャラが出来たら当然認めます。同じ条件で作っていないだろう探索者を使わせるのは不公平かと。
2.基本85くらいが上限ですかね。
3.大体禁止。
4.同上。
5.大事なのはPL間のある程度の公平性。PL間に確執を残さぬようこれをKP権限で担保すること。

こんな感じですかね。
がぶ
がぶアルヴィナ
2019/03/03 01:31[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart3

私的には合わない卓には近づかない、のが一番かなと思います。
人外PCに出会ったから対抗策としてAFを持つ、という考え方も、その先にはあなたが「あの人AF持ってるし近づかないでおこう」って思われてしまう可能性もあります。
最後に書いてある神話生物への対処と同じです。対抗するのではなく受け流す?逃げるのは大事ですよーと。
トノカ
トノカアルヴィナ
2019/03/03 01:20[web全体で公開]
> 日記:誰かの意見を聞きたいPart3

完全に私の趣味嗜好の範囲にはなりますが。

1,概要に『ダイスを振って』と書いてあるならsiz,intを除きカンスト付近が乱立するのはおかしいと考えます。(3d6で17,18が出る確率は合わせて72分の1)
私は基本的に『振り直し回数』や『合計値』をキャラシに明記しています。それでもステータスが116を越えたら破棄。まずならないですが。

2,基本は80上限。卓でOK出れば85上限。理由が付けられて、どうしてもって場合は一つだけ95上限(まずない)。

3,自卓は基本完全禁止。何か面白い理由があり、卓全員身内なら特例がたまにあるくらい。
よそ様卓ではそこに合わせる。基準を決めるのはKP。楽しみ方は卓それぞれで良い。

4,AFと同じ。

5,シナリオを作るGMと、参加するPLに敬意を。尊敬の心を欠いた価値観の押し付け合いは見苦しいって考えです。楽しむ努力を互いにした後、その上でキツかった部分を改善すればいい。そこで無理だと判断した相手は互いの為にブロック安定。
戦闘の様な大事な判断は『PL全員で決める』。それ以上でも以下でもありません。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/03/02 23:45[web全体で公開]
😶 誰かの意見を聞きたいPart3
最近、私の周りでCOCのプレイスタイルに関する話が多いのでみなさんのプレイスタイルを聞きたいなぁと思い、この日記を書かせて貰いました。
聞きたい内容5つを書き出しておきます。
1.能力値について
2.技能値について
3.AFについて
4.呪文について
5.その他(上記4つ以外についての意見)
絶対に正しいプレイスタイルはありませんし、悪意があるものを除いて絶対に間違っているプレイスタイルもないと思います。
ただ、最近そういう話を周りの方々から聞くので気になって質問させていただきました。
一応、私の意見も書かせていただきます。
1.能力値について
まぁ、私がキャラクターの能力を振ると高い出目が出るというのもあるのですが、高い方がいいという考えですね。
別に低くても大丈夫なんですけど流石にPOWが低いと発狂やSAN0ロストの確率が大幅に上がるので、自他共にPOWが低いPCはちょっと苦手な部類ですかね・・・
初期作成時の能力値ダイスが高いことに不満を持たれている方とか能力値合計の制限をハウスルールにしている方をよく見ますが、人外ではない限りは邪神や神話生物には敵わないと思うのでダイス運だから許して欲しいなぁと思ってしまいます。
まぁ、ステータスが3ケタ以上とかの人外は許可がない限りはアウトとは思いますが・・・(復帰初のクトゥルフでそういう人外に会ってしまった)
2.技能値について
私は、俺Tueeeがしたいわけではなく、基本的に失敗をしたくないので技能値は高く取りますね。まぁ、ファンブルの面白みが欲しいので95を最高という自分ルールがありますけど・・・
個人的にせっかく振った技能値を下げられるので技能値上限のハウスルールもあまり好きではないですが、回避技能だけかなり低めに設定されている技能値上限は本当にイヤですかね・・・
死にたくないから回避に技能値を振ってるのに、なんで回避だけ凄い上限低くなるの?貴方はPCを殺したいの?と、どうしても思ってしまいます。
3.AFについて
最近、AF賛成派になりました。理由としてはやっぱり他のAF持ってるPCや人外への対抗作としての意味合いと殺意の高いKPへの対策としてですかね。
まず、私がCOC復帰初の卓でぶっ壊れたAFとステータスを持つ人外と同卓しました。
それでちょっとトラウマになってしまい、そういうものに対抗するにはAFしかないと思うようになりました。
決定的だったのは私の友人のPCがシナリオクリアでクトゥルフ神話+70%とPCは探索者というゲームの登場人物であると理解してしまうという精神的負傷を貰ってきたことですね・・・
それから、対抗するために私もAFを持つようになりました。
まぁ、流石に私もシナリオ崩壊クラスのAFは使わないようにはしてます
4.呪文について
個人的にはナシの部類ですかね。まだAFは物体や技術に加護とかなので試用する事が可能だとは思うのですが、なんで超自然的で技術もいるであろう魔術が魔道書を読んだだけで使えるのだろうか?という個人的な考えから呪文は魔道書を貰っても覚えたりはさせてないですね・・・
5.その他
個人的な意見ですが、私はシナリオ内で明確な対抗手段や明確な闘う理由がない限りは、AFで倒せようが神話生物とはなるべく戦闘をしたくないんですよね・・・
よく、動画とかの影響で低級の神話生物を喜々としてボコボコにしているPLさんを見かけたりしますが、神話生物は逃げるものという個人的な偏見があるのでちょっと引いてしまうんですよね。まぁ、どうしても闘わなくちゃいけないときは闘いますけど・・・
正直、神話生物と闘わずとも脱出できるシナリオを神話生物と闘わなくちゃ脱出できないに改変されていたとあとで知った際は憤りを通り越して呆れしかありませんでしたが・・・
いいね! 4

過去のタイムライン一覧に戻る