斧を使う山賊さんの過去のタイムライン

2020年09月

みさか
みさか斧を使う山賊
2020/09/28 14:32[web全体で公開]
通りすがりですが、

フリーセッション、良いですね!

私がGMデビューして募集をかける事になったあかつきには
ぜひ使わせて頂きたいです。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ斧を使う山賊
2020/09/28 13:53[web全体で公開]
かっ、カッコいい……。

いいですねフリーセッション。

定着すればいいなあ。
斧を使う山賊
斧を使う山賊ポール・ブリッツ
2020/09/28 13:11[web全体で公開]
> 日記:どうでもいいことだが
コメント失礼致します。

「野良」の語感。私は特に気にしたことがありませんでしたね。

たぶん、これは、私の育った地方が田舎なので、「野良」に対してフレンドリーな教育を受けたからだと思います。
(実際、キャラ名に格好いいと思って、ノラとつけてました。w)

しかし、悪印象を受ける方も一定数いるご様子。

ならば、「野良」と同じく、コミュニティに属していない。と言う意味で使われている「フリー」を使うのはどうでしょうか?

ジャズの自由参加のセッションのことも「フリーセッション」と言うので、大分お洒落に使えると思います。

ちょっと、フリーセッション行ってくる。
うーん、お洒落!
たらこ
たらこ斧を使う山賊
2020/09/28 07:33[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!
また卓があれば参加させていただきます!
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/27 21:28[web全体で公開]
😍 よき、週末
こんばんは、ヒロです。
最近、やりたいシステムに募集がない(有るが参加できない)ため、土日にゴブリンスレイヤーTRPGの突発卓をGMで回しました。

課題が見つかりましたが、満足のいく週末でした。

お付き合い頂いた、浅見さん、ヒキガエルさん、たらこさん、ありがとうございました。

また、是非、お付き合い頂けたら幸いです。
いいね! 14
斧を使う山賊
斧を使う山賊たらこ
2020/09/27 20:43[web全体で公開]
> キャラシ:女雑貨商人
「街に迫る影」の報酬です。
銀貨28枚+27枚 経験点1000 成長3

本日はご参加ありがとうございました。
たらこ
たらこ斧を使う山賊
2020/09/27 16:44[web全体で公開]
こちらこそありがとうございました!時間がオーバーしてしまった事に関しては別に問題ないのです!
まぁただ、最後の方はドワーフの出番がとくにないかなーって思ってずっと眺めていた感じですね
自称勇者に触れていただいたことが嬉しかったです。時間があえばヒロさんの卓また参加したいと思いますっ
システム
システム斧を使う山賊
2020/09/27 12:24[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは09月27日18時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】【緊急依頼】街に迫る影を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160117705015inorganic2
ヒキガエル
ヒキガエル斧を使う山賊
2020/09/27 01:44[web全体で公開]
お疲れ様でした。楽しかったです。
時間オーバーは、明日特に予定もないので大丈夫です。
来週のセッションも参加するので、よろしくお願いします。
斧を使う山賊
斧を使う山賊浅見
2020/09/27 01:41[web全体で公開]
> キャラシ:エリス=マーシュ
「己の体の元は何か」
銀貨50枚+12枚 経験点1500 生長点:5 
時間をオーバーしてしまい申し訳ありません。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
斧を使う山賊
斧を使う山賊ヒキガエル
2020/09/27 01:40[web全体で公開]
> キャラシ:クロージャー
「己の体の元は何か」
銀貨50枚+15枚 経験点1500 生長点:5 
時間をオーバーしてしまい申し訳ありません。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
斧を使う山賊
斧を使う山賊たらこ
2020/09/27 01:38[web全体で公開]
> キャラシ:鉱人炭鉱夫
「己の体の元は何か」
銀貨50枚+27枚 経験点1500 生長点:5 

時間をオーバーしてしまい申し訳ありません。
お付き合いいただき、ありがとうございました。
浅見
浅見斧を使う山賊
2020/09/25 10:56[web全体で公開]
ご心配お掛けしてしまってすみません!

明日の卓には支障ありませんので大丈夫です、
むしろTRPGが日々の活力なのでぜひ皆さんと予定通り遊ばせて頂きたいです(*^^*)

来月のシフトが卓をねじ込む隙が少ないことを嘆いた日記でしたので、
参加できる卓は全力で満喫する所存です!

ヒロ様もどうかお体を大事になさってくださいね。
お気遣いありがとうございます。
斧を使う山賊
斧を使う山賊浅見
2020/09/25 05:28[web全体で公開]
> 日記:10月の予定
おはようございます、ヒロです。

おぉ、大変ですね…もし、参加中の卓が時間的に厳しければご連絡下さい。
開始時間をずらしたり、開催日時をずらします。

季節の変わり目で体調も崩れやすいと思うので、ご自愛下さい。
斧を使う山賊
斧を使う山賊
2020/09/22 23:41[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●経過メモ
本テンプレは完成。
第三者のレビューを行い、可読性を向上させる必要性有り

●現在の問題点
・攻撃関係は全体的に個人で設定してもらうしかない。(キャラシがそもそも、武器のデータに対応しきれていない。)
・既にマクロの量が多く、ダメージに至っては、使い方を説明する必要性がある。
($武器○ダメージ+#効力値(0~14 ,15~19など))
・一つの武器欄に片手、両手のデータを確保するほどの拡張性がない。
・「全員が使える」状態ではないため、オンセン公式キャラシに格上げできない。

●開発メモ
・マクロを使えば、セッション効率があげられると思ったが、「全員が使える」といった状態には落とし込めない。
やはり、アナログゲーム特有のデータ処理はデジタル化には向いていないのを実感した。(簡単だが分岐が多い)
・キャラシCを冒険記録とキャラクター設定にしているが、つぶして、説明欄にしてもいいかな…
斧を使う山賊
斧を使う山賊
2020/09/22 22:59[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●経過メモ
判定リストの判定の書き込みは終了。
残りの作業
効力値別のダメージマクロ
呪文マクロ(別キャラシ-A)
技能データ(別キャラシ-B)
システム
システム斧を使う山賊
2020/09/22 18:20[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは10月03日20時30分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】道を塞ぐモノはを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160076644931inorganic2
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/22 17:53[web全体で公開]
😶 あ、そうか、卓が無ければ作ればエエんや
こんにちは、ヒロです。

先日、ユドナリウム主体で悩んでた。低スペックの男です。
(悲)

ふと、キャラシを見ると、半年前に作ったキャラが、未だにステンバーイ状態。

卓を立てるのを決意しました。
いいね! 18
システム
システム斧を使う山賊
2020/09/22 06:57[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは09月26日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】己の体の元は何かを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=160072544934inorganic2
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/21 07:55[web全体で公開]
😶 最近の悩み
おはようございます。ヒロです。
私のパソコンは一年前から、半導体と排熱関係が片足を棺桶につっこんでいて、処理が重くなると突然電源が切れてしまいます。

そんな中、高性能ツールは天敵であり、セッション中に電源が切れることもしばしば…

そのため、ユドナリウムは自粛しています。

ただ、やりたいシステムの募集がユドナリウム主体という…
うーん、敷居が高い(笑)

パソコン買おう…
いいね! 13
二階
二階斧を使う山賊
2020/09/20 17:57[web全体で公開]
【 日記:キャラの作り方】
返事が遅れて申し訳ありません。それと、お返事ありがとうございます。

セッションでキャラを作るですか……
そういう形で設定が固まっていくというのは知っていましたが0からする方がいるとは思いませんでした。
私は即興で行動するとキャラが壊れてしまいそうで、怖いから設定は作るようにしている感じです。
いえ、「壊れる」んじゃなくて「作られている」のでしょうか?
……今度一度やってみて経過観察してみようかと思います。

シナリオもそんな感じで何とかなるのですか。
アドリブに弱い私には少し難しいかもしれませんが、次作るときは参考人させていただきます。

貴重な意見ありがとうございました。
ちょっとやってみたいことが増えました。
狼博士
狼博士斧を使う山賊
2020/09/19 19:26[web全体で公開]
シナリオを練るならまずは起承転結から!
シャーロックホームズも同じことを言ってますね、基礎を作ってまずは地盤を固めるのは重要なことです。
ある程度この辺りでこういう判定をするっていうのが予め分かっておけば、スムーズにシナリオが進みますね。

ありがとうございます。
システム
システム斧を使う山賊
2020/09/19 18:41[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ただ単に雑談とかしたい方が集まるとこ」の参加が承認されました。
斧を使う山賊
斧を使う山賊Kei
2020/09/19 16:46[web全体で公開]
> 日記:TRPG老害昔話(しょーもない戯言ですのでネタバレ指定しています)

こんにちは、コメント失礼致します。

黎明期の面白い話ですね。
私は「どちらも正しい。」とおもいます。

国が別れているなら、それに優劣をつけようとすると、それは、統一戦争になりますね。

どちらも、正しいのに、なぜ荒れるのか。
それは、法律の問題ではないからです。

これは、運用する人間と合わないだけだと思います。

結局のところ、みんな、他人のせいにしたいだけです(笑)
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/18 21:08[web全体で公開]
😶 視点の違い
こんばんは、ヒロです。
今日は少し、頭に浮かんだことを少し書こうと思います。

みなさんは、自身のプレイスタイルについて、考えたことはありますか?(私はあります。)
因みに、私のプレイスタイルは「やらかし屋」です。

では、なぜ、「やらかし屋」かというと。
GMが「〇〇する人はいないですね。」と確認すると、その後の処理が気になり、「やります」と宣言してしまう奇病にかかっているからです。(真顔)

では、それだけで、「やらかし屋」と言えるのか。
それについては、各々でとらえ方が異なると思います。
もしかしたら、「やらかし屋」ではなく、また違うプレイスタイルだろ。という人もいるかもしれません。

それは、それで正しいです。
結局、分類という者は、見る人が変われば、変わってしまいます。
イルカが魚類から、哺乳類に変わったのと同じです。(生物学という裏付けがあるので違いはありますが)

なにが、言いたいのかというと、いろんな人がいる世の中なのだから、いろんな視点があってもよいよね。
ということです。
いいね! 18
斧を使う山賊
斧を使う山賊狼博士
2020/09/18 20:17[web全体で公開]
> 日記:そういえば
こんばんは、コメント失礼致します。

私の場合、シナリオは、背景(設定)と、シナリオの起承転結に関わる重要な判定を決め、エネミーデータを用意して終わってます。情報はそのシステムの情報と言えばこれ!と言った技能か、PLの提案で抜けるような緩い感じです。

背景作りは影響を受けた作品を流用したり、勧善懲悪を意識して作ります。
孤島にある孤児院、その実態は食用として子供を育てる施設。院長は金の亡者で、金の為なら、道を外れた事も厭わない。

PLの立場でシナリオの構成は変わりますが、孤児の場合、起承転結は以下
起…孤児院に引き取られる(各々の得意な特技を披露してもらう)
承…違う子がお別れする(伏線)(また逢おうとか、連絡するね。嘘を見抜く技能)
転…孤児院の実態が明らかになる(調査といえばこれ)
結…院長から逃亡、もしくは、院長と対決(戦闘技能もしくは、逃亡に使える技能)

これで、私はシナリオ作成が8割終わりです。あとは、描写や、NPC、エネミーデータ、音楽、画像を用意するだけです。

オンセンの機能でシナリオ作成に使えるツールとしては、シナリオセットがありますね。
斧を使う山賊
斧を使う山賊二階
2020/09/18 19:57[web全体で公開]
> 日記:キャラの作り方
こんばんは、コメント失礼いたします。

キャラ作り、難儀しますよね。すごく共感します。

私はむしろ、キャラを作りこむことをやめました。
そのセッションで、キャラを成形していくスタイルです。

利点としては、設定がないので、やりたいようにRPできることと、
キャラのかぶり(漫才なら突っ込み不在の状態)が無くなるため、足りないところに自分が入っていけることです。
それと、自分の素が時折入るので、キャラに共感がしやすくなる波及効果も感じています。

シナリオも最近は、背景(設定)と、重要な(シナリオの起承転結に関わる)判定を決めたら、後は、PLの提案で情報を抜けるようにしています。

ここまで手抜きなのも、珍しいと思うので、「こんな人もいるんだな。」程度で認識していただくと幸いです。
斧を使う山賊
斧を使う山賊
2020/09/18 18:32[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●テストメモ
先ほど書いていた「-(マイナス)」補正のテストをオンセンダイスにてテスト。
どうやら、+-や--といった符号が連続したときの処理がある。
そのため、可読性を下げることなく、マクロが記述出来る。

訂正したマクロを可読性の高いマクロに訂正をすること。
斧を使う山賊
斧を使う山賊猫型対人魚雷
2020/09/18 17:52[web全体で公開]
> 日記:滅多に使わない変な判定かつそう認知されている判定
こんばんは、ヒロです。

いいですね。判定に成功をすると、卓が盛り上がりそうですね。

私の場合は、推奨技能や、推奨アイテムとして募集広告にだすときがあります。
なので、他の判定と同じように扱います。

斧を使う山賊
斧を使う山賊
2020/09/18 16:29[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●閃きメモ
武器の命中補正に「-(マイナス)」補正があるため、武器の命中修正をマクロに組み込む前に、加算記号を加えてしまうとバグってしまう。
おそらく、ほかに「-(マイナス)」補正がある箇所もそうなるだろう。
対処として、加算記号を加えない形にする。
●問題点
最初に懸念していた、可読性が失われる。
そのため、他者の運用には説明が必要。
斧を使う山賊
斧を使う山賊
2020/09/18 07:11[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
●発見メモ
キャラクターシート内のタグ情報は、キャラシからその情報が消えても保持する。 

先日にマクロを分ける記述をしたが、それは、訂正をすること。
碧(時雨)
碧(時雨)斧を使う山賊
2020/09/17 19:13[web全体で公開]
> 日記:TRPG自体の初心者についての返信
個人的な日記に返信ありがとうございます。
そうですね。回数に関してはあくまでも私の感覚ですので、回数少なく後述したことができればもちろん望ましいのですが
回数が少ないで慣れてしまうと卓囲んでいる人との喧嘩や行き違いの価値観のズレに対しての対応が結構難しいんですよね。
私は野良出身の現在はPL専門の人間ですが、野良で卓に多く参加しますといろんな人と出会います、実際に卓をしてみますと、どこも良くも悪くも濃いPLやGMさんが多いんですよね。そういった人たちと楽しく卓をやるには、客観的な視点と個人の視点の両方を持ちお互いが満足するような努力を促して卓をすることが重要になるんです。
TRPGで客観的視点ってつけるのは難しいのですが、回数を重ねると自分よりも初心者、あるいは回数は自分よりも重ねましたが人運に恵まれず初心者から卒業難しいって人もいるわけで、そういった人の出会いがきっかけで相手が昔の自分ならどうすればわかるだろうか?と立ち止まり、考えて客観的な視点が無意識のうちについていきその結果RP力が上昇することがよくあるんです。
斧を使う山賊
斧を使う山賊碧(時雨)
2020/09/17 18:23[web全体で公開]
> 日記:TRPG自体の初心者について

確かに、回数は偉大ですね。

それに加えて、どれだけ多くの人とセッションをしたのか、と言うのも重要な気がします。

色んなプレイヤーや、色んなゲームマスターを見なければ見えぬことも有りますからね。

私(オフセのローカルで育ったのち、オンセで多分に迷惑をかけた人)のような人もいるので、より多くの人とセッションしてもらいたいです。
斧を使う山賊
斧を使う山賊お賽銭入れ
2020/09/16 20:15[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

そうですね、人のRPについてはとやかく言う権利はないですね。

ただ、個人的に性差があると、どうしても共感できない部分があります。

それは、女性故の悩みを悩めなかったり、女性が褒められて嬉しいところを褒められたとき、特に嬉しくなかったりです。

悩むロールや、嬉しいロールをすることはできても、それは、論理的に出された計算された動きで、個人的に満足な結果を得られてはいません。

なので、今回はあえて、性差があると問題がある人もいるよね。と言うことで一石を投じた次第です。
お賽銭入れ
お賽銭入れ斧を使う山賊
2020/09/16 19:23[web全体で公開]
> 日記:異性ロールのお話についての1つの意見
異性のRPに関しては、他者があれこれ言う問題ではないと思います。
一概に同性のほうがRPしやすい・楽だとはいえません。それはやはり、RPする本人の不得手の問題かと。
恋愛に関しても性別の問題ではなく個人の問題ですし、男女問わず苦手な人は苦手だし、異性をRPしていることとはあまり関係ないですね。どこまでキャラやシナリオに入り込めるかじゃないでしょうか(これに関しても性別は関係ないと思います)。
斧を使う山賊
斧を使う山賊こくりこ
2020/09/16 17:01[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

たしかに、募集時の告知は大切ですよね。

それに加えて、参加者との相互理解を深めていければ、次はこのシナリオを回そうとか、このシナリオはやめておこうとか。

より、皆が羽の伸ばせるセッションをしていけるのかと思います。
斧を使う山賊
斧を使う山賊いわしのアタマ
2020/09/16 16:51[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

演じ手の技術力と、同卓者の気遣い。いいですね。

ギャップがあることへの問題を、挑戦して解決したり、同卓者のカバーのもと解決したりする姿勢は、とても、かけがいの無いものだと思います。
斧を使う山賊
斧を使う山賊フィルヒョウ
2020/09/16 16:34[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

たしかに、多様化社会の中で性別に線引きをするのは、あまり出来ませんね。

しかし、人によっては、同性愛は地雷の可能性もあるので、「自分の地雷に線引き」は出来るのかとおもいます。

Twitterで問題になった事案は、他者にその線引きを、強制するような発言だったため、問題になったのかなと思います。
こくりこ
こくりこ斧を使う山賊
2020/09/16 13:58[web全体で公開]
> 日記:異性ロールのお話についての1つの意見
コメント失礼致します.

私も男女両方のキャラを使いますしその点に関しては気にしていません.
ただ同性異性に関係無く恋愛や性的表現や極端な感情表現等は苦手な方も居ると思います.
そういったシチュエーションがあり得る事を募集時に明記しておくと無用なトラブルは避けられるかもしれませんね.
小説の著者等でも性別に関係なくそういった表現が上手い方もいるようですし,やはり人による向き不向きの問題では無いかなとは思います.
いわしのアタマ
いわしのアタマ斧を使う山賊
2020/09/16 09:25[web全体で公開]
> 日記:異性ロールのお話についての1つの意見
はじめまして、いわしのアタマと申します。
上記の日記について共感ができるところがあり、レスポンスさせていただきます。
私は異性のRPをすることに何ら問題はない(むしろどんどんするべき)と考えていますが、
同時に難しさも存在していると思います。

それは例えば、か細い声で「天下無敵の豪傑」をRPするとか、幼い声で「1000年を生きる大長老」をRPするときと同じ、リアルの演じ手とキャラクターの差によって生まれる難しさ。
その中で、性別というギャップはなんだかんだいって小さくないものでしょう。
このギャップは演じ手の技術力と、同卓者の気遣いでカバーされていくものだも思います。

もし演出重視のKPなら自分が演じやすいNPCに改編するもよし。(性別のみならず、性格や年齢なども)
RPの幅を広げるため、自分とは大きく違う役柄に挑戦するも大いによし。
そんな風に考えます。

乱文失礼しました。今日もよい1日を!
フィルヒョウ
フィルヒョウ斧を使う山賊
2020/09/16 07:58[web全体で公開]
> 日記:異性ロールのお話についての1つの意見
こんにちは、フィルヒョウです。
なるほど、お話の基本想定は理解できます。
シナリオの演出上、同性の方がシナリオで想定された感情移入や共感を得やすいということですね。
しかし、LGBTQといわれる時代にやはりそのような線引きをしてしまうことは難しいのではないかと思います。
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/16 06:38[web全体で公開]
😶 異性ロールのお話についての1つの意見
おはようございます。ヒロです。
最近は天候に恵まれず、毎日、靴下を濡らす日々が続いてますね。

さて、昨今、Twitterにて、異性のキャラを使うことについての話がありました。

それについて、多数派は「異性のキャラを使うことは問題がない。」というものでした。

私自身、異性のキャラを使うことがあるので、否定はしません。しかし、本当に何も問題がないか、と言うと少し疑問に持つところが有ります。

例えば、恋愛を題材にしたシナリオの場合。
シナリオが感じてほしい疑似恋愛感や、ヒロインへの感情移入の方向性。などが、損なわれてしまったりはしないのか。

身の回りの恐怖を題材にしたシナリオの場合
キャラに共感する感覚が損なわれてしまったりしないのか。

私の意見としては、キャラクターを通して、プレイヤーに何かしらの体験を共感させたい。といったシナリオには、不向きなのでは?ということです。

もちろん、人、それぞれ、価値観はありますから、絶対ということは有りませんが、1意見として見ていただければ幸いです。
いいね! 11
斧を使う山賊
斧を使う山賊
2020/09/15 06:02[web全体で公開]
> キャラシ:ゴブスレTRPGテンプレ
データ群をすべて書いてしまうと、複雑になってしまう。
データ用の新しいキャラクターシートを用意する。

データの分け方。
・技能 技能マクロ
・武器 
・防具盾
・呪文 呪文詠唱マクロ 呪文行使マクロ 呪文維持マクロ
(呪文も種別で分ける。)


○問題点
ルルブが無くてもキャラがある程度作れてしまう。

○解決策
テンプレと技能、呪文のみ全体公開
武器、防具盾は個人用もしくは、コミュニティー用にする。
斧を使う山賊
斧を使う山賊日記
2020/09/13 22:34[web全体で公開]
😶 ゴブスレ卓 己の体の元は何か
こんばんは、ヒロです。

本日、予定が空いたため、突発的にゴブスレTRPGを回しました。

突発にも関わらず、参加してして頂いた。
ドワイトさん、いかさんさん、NIFさん、ありがとうございました。

最後、ボスと対峙するシーンでは、皆さん、自身の価値観やキャラクター性を、よく表現されており、掛け合いをする方も楽しかったです。

ぜひ、また、ご参加いただけたら幸いです。
いいね! 6
システム
システム斧を使う山賊
2020/09/12 21:04[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ヒロさんは09月13日13時30分に開始予定の新しいセッション:
【ゴブリンスレイヤーTRPG】【突発】己の体の元は何かを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=159991226263inorganic2

過去のタイムライン一覧に戻る