明日平さんの過去のタイムライン

2023年09月

Luna
Luna明日平
2023/09/28 21:02[web全体で公開]
> 日記:睡眠大事
そうなんですね...自分は22:00~6:30とかは寝ないとまともに動けないので少し羨ましいです。
明日平
明日平日記
2023/09/28 19:54[web全体で公開]
😶 睡眠大事
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
dsss
dsss明日平
2023/09/27 00:50[web全体で公開]
実は、出典を忘れるくらい昔に見た受け売りなんですよね・・・・
確か、
一度文章を構成した後、その内容を伝えるのに冗長な部分を削って調整して
最小単位まで削り取る。
それで、当初伝えたかった内容が伝えられていれば成功。
みたいな話だったかな・・・・
ノルー
ノルー明日平
2023/09/26 23:01[web全体で公開]
>明日平さん
少しでもお役に立てたのなら幸いです。
ノルーも日々精進して文章力向上に努めます。
明日平
明日平ノルー
2023/09/26 20:39[web全体で公開]
ノルーさん初めまして

具体的な練習方法お教えくださってありがとうございます

私も主語は抜け落ちやすいんで意識してみます

使える語彙力UPは耳が痛いです
自分は文章を読む時の語彙力は人並みにはあると思うのですが
自分で文章を書くとき使える言葉はかなり少ない気がします
意図していろんな言葉を使ってみようと思います

音読して推敲もやってみます

コメントありがとうございました
明日平
明日平Pith136139
2023/09/26 20:33[web全体で公開]
ふみさん返事が遅くなってすみません

>とにかく正しく、論文などの書き方を参考にしていくと、面白さや分かりやすさが抜け落ちていき、
>軽くわかりやすさを重視すると、正確性を失って誤解を生みがちです……。

とても分かります
私の文章はどちらかというと論文よりの文章の書き方を参考にしています


>少なくとも、今書かれている日記はとても正しく読みやすいと感じました。。。

それで多分こういう感想になるのだとは思います
(面白いというより、正しいとか読みやすいという感想になる意味で)

的確な分析ありがとうございます


もしかしたら文体で面白くするのはあきらめて、面白い題材を正しく書くという方向があっているのかもしれません
面白くする必要があるかも考えないとはいけませんが

参考になりました
ありがとうございました
明日平
明日平dsss
2023/09/26 20:24[web全体で公開]
dsssさんお世話になっています

>とりあえず、書いて削って繰り返して加減を覚えるしかないのかも・・・・
削る訓練はいい気がします
自分の文章はきちんと説明しようとして冗長になることが多いので

参考になりました
ありがとうございました
ノルー
ノルー明日平
2023/09/26 13:09[web全体で公開]
> 日記:文章を書く練習ってどうすればいいんだろう?

はじめてコメント致します。
私も文章力に悩んでいて、
書き方本を読んでみたり、人に聞いてみたりしています。

①自分の文章を読み返して、伝えたいことをシンプルにする
②一つの文章を短くする
③主語を意識する
④「てにをは」や接続詞をきちんと使う
⑤自分が使える言葉のストックを増やす(語彙力UPさせる)

…みたいなことをとにかく頑張れと以前言われました。
ノルーの文章には主語が無いから特に気を付けろ、とか
自分の文章を音読して「引っかかり」を見つけろ、など。

せっかく教えてもらったのにノルーは全然上達しませんでした。
なので参考にはならないと思いますが、
何か手掛かりになればとコメント致しました。
Pith136139
Pith136139明日平
2023/09/25 23:36[web全体で公開]
> 日記:文章を書く練習ってどうすればいいんだろう?
難しいですよね、文章って。
とにかく正しく、論文などの書き方を参考にしていくと、面白さや分かりやすさが抜け落ちていき、
軽くわかりやすさを重視すると、正確性を失って誤解を生みがちです……。

少なくとも、今書かれている日記はとても正しく読みやすいと感じました。。。
dsss
dsss明日平
2023/09/25 23:11[web全体で公開]
> 日記:文章を書く練習ってどうすればいいんだろう?
まあ、それがわかれば、全人類が文筆家で食っていけますから、
難しい話ですよね・・・・

とりあえず、書いて削って繰り返して加減を覚えるしかないのかも・・・・
明日平
明日平日記
2023/09/25 22:28[web全体で公開]
😶 文章を書く練習ってどうすればいいんだろう?
わかりにくい文章の日記を書くことで定評のある明日平です
タイトル通りなんですが文章を書く練習って何をすればいいんでしょう?

今回特に聞きたいのは文体をよくする方法

テキセ民としては、文章力を上げようと思ってこまめに日記を書いているんですが
一向に文体は上達しません

構成力は長い文章を書くときいきなり文章話書き始めず、
先に構成を考える訓練したら少しは上達しました……多分

しかし、文体というか、わかりやすく洗練された表現力というかそういうものが全く身につかない


文体を整える訓練ってどうすればいいんですかね?
やっぱり多読して気にった文章を模書するとかなのかな?
地道に時間をかけて努力するしかないのか……一番苦手な奴だ

何かおすすめの方法があればご教授ください
いいね! 10
Pith136139
Pith136139明日平
2023/09/25 20:57[web全体で公開]
こんにちは、コメントありがとうございます。
ゆっくり読ませていただきました。

退屈になっちゃうのはよくわかりますね。
開始直後はみんな喋ってたのに、数十分後には――みたいなこともあるので、
仰る通りだんだん集中できなくなるのでしょう。

休憩と転換、別行動の回避。
恐らくなんですが、行動学的な視点というか、理論的ですごくわかりやすいです。
これはシナリオや部屋づくりではなく、キーパリングやゲーム回しと評価される部分なのでしょう。

上手く思われるよう、知見を深めていきます。
大変参考になるお話、ありがとうございました!
明日平
明日平Pith136139
2023/09/25 20:07[web全体で公開]
> 日記:【教えてください】ココフォリア部屋の作り方
ふみさんはじめまして

日記からコメント失礼します
私はココフォリアの部屋に凝るだけの技術がないので
他の部分でながらプレイをやりずらい環境になるよう心がけています

ながらプレイの原因って
・退屈
・集中力の欠如
だと思ってます

そこで私は時間を意識して退屈と集中力の欠如がなくなるように心がけています

具体的には
・1シーンは15分以内(PL“全員”のRPがノッテいるときはこの限りではない)
・90分程度(60~120分)に1度は10分程度休憩をとる

人間同じことを集中してできるのは15分くらい
集中力が持続するのは90分くらい……だそうです(伝聞)

COCはシーン制ではありませんが、15分を目安に先に進むのはできると思います
セッションがが停滞したらぶっちゃけるなり選択肢を示すなりして場面を動かしたほうが暇にならず、ながらプレイがしにくいです

休憩を入れるとその間、他のことをしそうですが
気分がリフレッシュしたほうが集中力は増すので、ながらプレイは減ると思います


後はなるべく別行動をなくすとか、そもそも参加PLを減らすとかセッション時間を短くするとかも有効です

別行動をする必要があるならミドリガニさんのおっしゃてる褒めるも有効です
シーンに登場しないPLにもやることができるので退屈を回避できます


画面に凝るのも「退屈にさせない」という意味では有効だと思います
部屋の作り方でなくて申し訳ないです
明日平
明日平ミドリガニ
2023/09/25 19:48[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは

いいですよね、闇落ちヒロイン
いつかやりたいと思いつつ、時間がないを言い訳にしてできてないので……いつかやりたいw
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/25 08:44[web全体で公開]
> 日記:【覚書】使ってみたいボス

明日平さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
DX3のキャンペーン1話で闇堕ちヒロイン出したんですが、プレイヤー陣が優しかったので無事救われました。
『推定』ジャームとか、成りきってない(戻ってこられる)情報を匂わせつつ、ちょっと可愛そうな目に遭わせるのがミソでしょうか。💦
明日平
明日平日記
2023/09/24 22:25[web全体で公開]
😶 【覚書】使ってみたいボス
昨日実家の近く(徒歩2~3分)ですごく派手な事件があったのですが
全く気が付かず今日X(ツイッター)で知った明日平です
アンテナ低くていけません

それはさておき使ってみたいボスの覚書

西郷首領 MAR 新・天下繚乱
西郷首領とかいて【さいごうどん】と読みます
完全に出オチですが、西南の役とか征韓論とかボスっぽいムーブはできそう


闇落ちヒロイン DX3
ジャームになりきれてない闇落ちヒロインをDX3でやってみたい
ジャームじゃないんでミドルでロイスを結んでおくと最後にボスもバックトラックで帰ってこれるというネタ
多分使い古されているであろうがやってみたい


防御陣地 SW2.5 メタガ
前回の新・天下繚乱の1日卓でやっただろと言われればそうなんですが
防御陣地にこもって抵抗する相手を掃討するシナリオ作るのは好きです


どれもスグ使える予定はないんですが
何かメモしておかないと忘れちゃうんで備忘録代わりに書いておきます
いいね! 9
明日平
明日平ミドリガニ
2023/09/24 21:39[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは

回復おめでとうございます

何というか自分の文章がわかりずらい自覚はあるので
「あまり意図が良く伝わってないのでは?」という不安は常にあります

長めの日記くらいの長さで時間をかければ、まだわかりやすくなるんですが
Xのポストくらい短い文章とか
テキセのシナリオクラスの長い文章
になると全然だめですね

後、ほかの方の返信にも書いていますが
「自分がツマラナイ」とか「参加者がつまらなそう」とかでもないのであまりお気になさらずに

コメントありがとうございました
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/24 18:46[web全体で公開]
> 日記:身内オフセでも言われた欠点(新・天下繚乱のGM)

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
コメントが遅くなり申し訳ありません。💦

あまり日本史に詳しくないもので、適宜史実の解説を頂けて、学びがあって有り難いです。
とても楽しいですし、区別はちゃんと付いているので大丈夫ですよ。
明日平
明日平wpeke
2023/09/23 08:28[web全体で公開]
wpekeさん
コメントありがとうございます


>「天下繚乱」の魅力は 史実にとらわれない ハチャメチャ時代劇の世界観 だと
>思っているので、あまり実際がどうだから ということは配慮せずRPしてますね。
実際がどうだとかはPLの皆さんは全く気にしないのが私もいいと思います
史実をブっこむのが好きなのは明日平の趣味なだけですし

そういう部分は全く気にしていないですし
史実をぶち込む趣味も別に悪いことだとは思ってないのですが

伝え方というか、もう少しわかりやすい話にするというかそういった工夫はもっとできたのではないか?という日記でした

日記自体がわかりにくい文章で申し訳ないです

コメントいただいて力になりました
ありがとうございました
明日平
明日平dsss
2023/09/23 08:11[web全体で公開]
dsssさんコメントありがとうございます

私も楽しんでますし、楽しんでもらえていないとは思っていません
そこは問題ないのですが、

話がすっきりしていないというか
もう少しわかりやすい伝え方の工夫ができたのではないか
という反省の日記です

オフセでやった失敗を繰り返してるので、なにか工夫が必要だと自分では思っています

日記自体がわかりにくくて申し訳なかったです


>当然、自分も楽しませてもらってます。
こう言ってもらえると非常にありがたいです

残り2回、参加者全員で楽しめたらいいですね
wpeke
wpeke明日平
2023/09/22 23:09[web全体で公開]
> 日記:身内オフセでも言われた欠点(新・天下繚乱のGM)
「天下繚乱」の魅力は 史実にとらわれない ハチャメチャ時代劇の世界観 だと
思っているので、あまり実際がどうだから ということは配慮せずRPしてますね。
もちろん公式設定よりGMの世界観が優先だと思ってます。
なので そこに気をつかわないでいただいてもよろしいかと・・。
dsss
dsss明日平
2023/09/22 20:38[web全体で公開]
> 日記:身内オフセでも言われた欠点(新・天下繚乱のGM)
特に問題はないかと。
天下繚乱はそういう世界設定ですからねえ・・・・
GM様含めて、参加者が楽しければ大丈夫でしょう。

当然、自分も楽しませてもらってます。
明日平
明日平日記
2023/09/22 20:34[web全体で公開]
😶 身内オフセでも言われた欠点(新・天下繚乱のGM)
オン・オフともに新・天下繚乱のキャンペーンやっているんですが
身内オフセでも言われた同じ欠点がまた出てる

明日平の新天下繚乱のシナリオは史実からネタを持ってきてオリジナル設定を加えることが多いので

・史実
・新・天下繚乱の公式設定
・明日平のオリジナル

この3つがごっちゃになってわかりにくいって欠点

オンセのキャンペーンは基本的には
・シナリオ外の(PCが関与できない)ことは史実ベース
・公式設定は南光坊天海周りだけ
・シナリオ中の出来事は明日平オリジナル
なんだけどシナリオ中できちんと区別して伝えたほうが良かったかな?
いいね! 12
明日平
明日平日記
2023/09/19 22:01[web全体で公開]
😶 初心者に望むこと・リニューアル(すげー長い)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 23
明日平
明日平Kei
2023/09/18 21:39[web全体で公開]
keiさんこんばんは
返事が遅くなり申し訳ありません

>ひどい時は開きすらせずに棚へ
私も電子書籍ではよくやります
と言うか買って読みもせず積んでるルルブがいくつあることか…

似たような方がいてちょっと安心しました
コメントありがとうございました
明日平
明日平ササミ
2023/09/18 21:35[web全体で公開]
ササミさんこんばんは
返事が遅くなり申し訳ありません

私と似たような読み方ですね
同じような方がいてちょっと安心しました

勘所さえ押さえればルルブはパラ見でも意外とGMいけますよね

コメントありがとうございまいた
明日平
明日平ミドリガニ
2023/09/18 21:30[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは
返事が遅くなってすみません

自分は必要なところからって感じですが
興味のある所からってのはわかる気がします

やはりルルブって頭から読まない人も多くて読み方もまちまちなんですね
コメントありがとうございました
Kei
Kei明日平
2023/09/18 10:39[web全体で公開]
> 日記:ルールブックをきちんと読まないGM
わたくしも、ルールブックをちゃんと読まないひどいGMなのですわ。
購入時といえば、興味があるところをパラパラとめく……れば良い方で、ひどい時は開きすらせずに棚へ(。
セッション前になって、ようやく必要そうなところを読……いえ眺める程度ですの(。
ササミ
ササミ明日平
2023/09/18 09:14[web全体で公開]
> 日記:ルールブックをきちんと読まないGM
こんにちは、ササミです。

同じくにルールブックをきちんと読み込んでいない、ひどいGMですwww
色々なシステムで遊ぶGMなので、本当によく分かります。
3.簡単な世界設定
4.キャラメイク
6.判定ルール
7.戦闘ルール
だけをきちんと読んで、あとは動画があれば見る感じですね。動画が無ければリプレイを読みますが、動画やリプレイは判定の流れの確認です。

他は適当にパラパラ流し見してGMしていますが、それでも楽しく遊べるのでGMって簡単だと思いますね。
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/18 08:42[web全体で公開]
> 日記:ルールブックをきちんと読まないGM

明日平さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
興味の在るところを先ずガンガン読んで、後はゆっくり消化していくタイプです。
概ね世界観⇒システム⇒キャラクタークリエイト⇒その他でしょうか。
GM編や魔物・エネミーデータには余り手を着けないことが多いです。💦
わたしは甲殻類ですが、るるぶの読み方は人によりまちまちなんじゃないかと思いますよ。
明日平
明日平日記
2023/09/18 08:36[web全体で公開]
😶 ルールブックをきちんと読まないGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 22
dsss
dsss明日平
2023/09/16 22:05[web全体で公開]
> 日記:最近GMがうまくなった気がするが
そうですねえ、自分のGMだと、毎回、初見さん、みたいな感じでリピートがほぼないww
リピーター獲得できるのは、やはり腕だと思います。
聖岳生馬
聖岳生馬明日平
2023/09/16 21:51[web全体で公開]
> 日記:最近GMがうまくなった気がするが

>良いPLを引く豪運もGMの実量のうちといえば実力のうち

まったくです!

より細かく表現するならうまいプレイヤーが参加しにきて、その次にも来てくれるのは
うまいGMの実力だと思います。
明日平
明日平日記
2023/09/16 21:24[web全体で公開]
😶 最近GMがうまくなった気がするが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
明日平
明日平日記
2023/09/15 06:07[web全体で公開]
😶 自分が探索者だったら
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
明日平
明日平日記
2023/09/15 05:28[web全体で公開]
😶 眠れなかった&新・天下繚乱セッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
オラフ
オラフ明日平
2023/09/13 12:09[web全体で公開]
> 日記:偉大なる神
胃薬系の脇侍もいると思われ。
薬師如来に日光・月光みたいに。
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/12 09:21[web全体で公開]
明日平さん、お早うございます。
大変お世話になっております。
ありがとうございます。
はい、気を付けさせて頂きます。
明日平
明日平ミドリガニ
2023/09/11 21:13[web全体で公開]
ミドリガニさんコメントありがとうございます

私は痛いときだけのにわか信者ですが
常用はお辛いですね

お互いそれなりの齢のようですから、体には気を付けていきましょう
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/11 20:18[web全体で公開]
> 日記:偉大なる神

明日平さん、こんばんは。
大変お世話さまです。
わたしも神様には毎日お世話になっております。
神無き世界では生きられる気が致しません。
明日平
明日平日記
2023/09/11 19:44[web全体で公開]
😶 偉大なる神
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
明日平
明日平セス・メイソン(CoC7PC名)
2023/09/10 19:59[web全体で公開]
セス・メイソン(CoC7PC名)さんこんばんは

>GMが用意した縛りを理解した上で『A.面白い提案をする人』が好きです。
>A.だけだと、「俺の用意した最強のアイテムで最速クリアするぜ」みたいな人がでるし、
>B.だけだと、指示待ちが生まれる要因になってしまいます。

確かに両方できるならできるに越したことはないですね

個人的にはあまり高い水準を求めすぎるのもつらいって気持ちもありますが
上手いPLという話題なので両方できるのが上手というのはよくわかります
明日平
明日平はるるん
2023/09/10 19:43[web全体で公開]
はるるんさんこんばんは

おっしゃる通り、前提条件にもよるし両方できるのが一番ですね
面白い提案はおっしゃる通りうまくいくとシナリオが盛り上がるんですが
上手くいかないと『厄介な人』になりますよね

Bのみはセッションがスムーズに進むけどスムーズすぎるというか淡々と進むというかそんな感じなるときもあって個人的には難しいです
(じぶんがB寄りなので)

コメントありがとうございました
明日平
明日平ミドリガニ
2023/09/10 19:35[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは

「B.GMの思惑を探す人」よりなのでご意見はすごくよくわかります
「B.GMの思惑を探す人」も
「GMの脳内当てになりやすい」とか
「そもそもよく知らないGMさんの思惑はわかりにくい」とかあるんですよね
そういう意味でもお互いの意識のすり合わせが大事なんでしょうね
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)明日平
2023/09/10 18:54[web全体で公開]
> 日記:上手いPLって?
コメント失礼します。
GMが用意した縛りを理解した上で『A.面白い提案をする人』が好きです。
A.だけだと、「俺の用意した最強のアイテムで最速クリアするぜ」みたいな人がでるし、
B.だけだと、指示待ちが生まれる要因になってしまいます。
それがあまりにGMとそりが合わない場合、ローカルルールとか、次回以降お断り等がでてしまいます。

私の場合はGMが用意した小道具を使って、
本来想定されていないであろう使い方を模索してたりします。
何も思いつかない時はGMの想定だと勝手に思っていることをします。
書いてたらGM当てゲームなのでは?とか思いました。
はるるん
はるるん明日平
2023/09/10 18:28[web全体で公開]
> 日記:上手いPLって?
あいかわらず、面白い設問ですね!

個人的な意見ですが…前提条件として「気心知れた身内卓」ではなく「オンセン等で集まった人たちとのプレイ」と仮定すると、「B.GMの思惑を探す人」が出来た上でないと「A.面白い提案をする人」は上手いPLじゃないと思います。
イメージとしては…「BかつA」>「Bのみ」>「BもAもできない」>>「Aのみ」

「A.面白い提案をする人」は、今の時代だと『やっかいな人』と紙一重なので、まずは目指すべきは「B.GMの思惑を探す人」かなぁと。
「GMの思惑を感じ取った」上で、じゃあ、「この提案なら対応してくれそう!」とGMの予想外のことをしてくれて、結果、シナリオが盛り上がれば万々歳ですかね?

自分が変なこと思いついた時は「GM&他の皆さん。こんなことやってみたいって思ったけど、どーかな?」って質問するかな?
※そんなに面白いことを思いつかないですけど…
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/10 18:01[web全体で公開]
> 日記:上手いPLって?

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
わたしがGMをする時はAも嫌いではないんですが、わたし自身がプレイヤーなら『B.GMの思惑を探す人』でしょうか。
お互いの意識の擦り合わせが大事な遊びですから、お互いの歩み寄りに重きを置きたいところです。(翻って、少しとっぴな発想でも、お互い着いていけるならOK)
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 30
明日平
明日平ミドリガニ
2023/09/09 22:06[web全体で公開]
ミドリガニさんこんばんは

>わたしが主催する場合は特に休憩は入れておりません
>殆んど2~3時間セッションで、ロールプレイをたっぷりしつつ、時間いっぱい楽しむ感じなので

2~3時間なら休憩なしで目いっぱい遊びたいのは、非常によくわかります
私も集中力や体力が持つならそうしたいですし、オフセならそうします

個人的にテキセだと集中力が、オフセより持たないんで私はどうしても休憩多めになりますが
時間いっぱい遊びたい欲求は常にあるんでよくわかる意見です

コメントありがとうございました
明日平
明日平Kei
2023/09/09 22:00[web全体で公開]
Keiさんこんばんは

>現実の時間で60〜90分ごとのキリのいいあたりで休憩を入れます
これは非常によくわかりますし、私としても好きなタイプの休憩の取り方です
個人的に集中力の維持ができるのが90分(大学の授業の1コマくらい)が限界の人が(私を含め)多い印象です

>、わたくしを含む参加者が休憩したいと宣言したら即休憩しますし、Xカードが提示されても即休憩
こちらもよくわかります。中断したいときはいつでも中断してよいという卓のコンセンサスは大事だと私も思います

貴重なご意見ありがとうございました
明日平
明日平Luna
2023/09/09 21:53[web全体で公開]
Heal_Slimeさんこんばんは

2~3時間のセッションで0回か1回
7時間のセッションで3時間ごと2回
くらいの休憩頻度ですね
オフセなら私もそれくらいですね

私はオフセよりテキセのほうが疲れるし集中力が持続できないタイプなので
テキセだと休憩多めですが、感覚としては非常に理解できます

大変参考になりました
コメントありがとうございました
ミドリガニ
ミドリガニ明日平
2023/09/09 20:19[web全体で公開]
> 日記:【質問】どこで休憩を入れるか

1.テキセ
2.DX3
3.2~3h

明日平さん、こんばんは。
大変お世話になっております。
わたしが主催する場合は特に休憩は入れておりません。
が、トイレに立つのはご遠慮無くといった感じです。
殆んど2~3時間セッションで、ロールプレイをたっぷりしつつ、時間いっぱい楽しむ感じなので、GMとしては時間にルーズな方だからかも知れませんね。💦
Kei
Kei明日平
2023/09/09 20:11[web全体で公開]
> 日記:【質問】どこで休憩を入れるか
1. テキセ・ボイセ・オフセ共通
2. 全システム共通
3. 3〜6H
現実の時間で60〜90分ごとのキリのいいあたりで休憩を入れますかしら。または、わたくしを含む参加者が休憩したいと宣言したら即休憩しますし、Xカードが提示されても即休憩します。休憩したいという宣言やXカードによる一時停止は、ゲームの何がどんなタイミングであっても即時発動しているつもりですわ。
ただし、一つだけ例外があって、ALICE IS MISSING というゲームの本編90分間は、飲み物を入れたりするのに席を外すのは自由ですが、その間もゲームは中断しません。Xカードが提示されてもゲームは中断しません。
Luna
Luna明日平
2023/09/09 18:41[web全体で公開]
> 日記:【質問】どこで休憩を入れるか

自分がGMやるときに限りますが、
条件:1.テキセ 2.クトゥルフ6・7版
3.2~3hのセッション
一回も休まずにやるか、推理パートや、一区切りついたところで一回休憩を取る。
戦闘無しのシナリオなら、探索の進捗が半分ぐらいになったら休憩
3.7h以上のセッション
3時間ごとに休憩を取ることが多い。
中ボス的な存在がいるなら、そいつとの戦闘後に休憩を取る。
ラスボス前に休憩を取る。

こんな感じですね。
ですが、PLの皆さんが、休憩を取らなくていいといったのなら、休憩は取らなくても良いかと。
明日平
明日平日記
2023/09/09 18:14[web全体で公開]
😶 【質問】どこで休憩を入れるか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
明日平
明日平はるるん
2023/09/07 23:37[web全体で公開]
はるるんさんこんばんは

>自分の場合(かなりおせっかいだけど…)
> ①とにかく初心者さんに「またこのゲームで遊びたいな」って思ってもらうことを目標とする
> ②褒める(”イイネ!”、”ナイストライ!”、”やったね!”)
> ③ダイスロールとかで困ってたら、教えてあげる
> ④SW2.5の場合、トドメを譲ったり、代表してダイス振るときに振ってもらう

確かにこういう初心者の方が楽しんでもらうってことは大事ですね
(私はダイスロールの仕方を教えるのをGMに譲るタイプですが)

>分からないけど、初心者が「参加申請」押すのって、すっごく勇気がいると思うんだよね?
>なので、もう「参加申請」押しただけで『ナイストライ!』て感じで、暖かく迎えてあげればいいんじゃないかな?

私が大昔初心者の頃に書いた日記そのままですw
https://trpgsession.click/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_149351660089

最初に「参加申請」ポチッとおして参加するのが確かに一番ハードル高いですもんね
その勇気を暖かく迎えるのは確かに大事ですね

コメントありがとうございました
はるるん
はるるん明日平
2023/09/07 21:27[web全体で公開]
> 日記:初心者対応ってどうするの?【PLの場合】
あまり難しく考えないってのがいいかな~と思いつつ…

自分の場合(かなりおせっかいだけど…)
 ①とにかく初心者さんに「またこのゲームで遊びたいな」って思ってもらうことを目標とする
 ②褒める(”イイネ!”、”ナイストライ!”、”やったね!”)
 ③ダイスロールとかで困ってたら、教えてあげる
 ④SW2.5の場合、トドメを譲ったり、代表してダイス振るときに振ってもらう

分からないけど、初心者が「参加申請」押すのって、すっごく勇気がいると思うんだよね?
なので、もう「参加申請」押しただけで『ナイストライ!』て感じで、暖かく迎えてあげればいいんじゃないかな?

明日平
明日平日記
2023/09/07 20:53[web全体で公開]
😶 初心者対応ってどうするの?【PLの場合】
別に最近あった話ではないんですが、初心者対応に自信のない明日平です
セッションに初心者が混じることってあるじゃないですか
この時自分も1PLだった場合ってどんな対応がいいんでしょう?


自分が気にしてるのは3点

1.基本はGMに対応を任せる
2.初心者さんのわからないネタはやめる
3.なるべく初心者さんに話を振る

くらいです


1.基本はGMに対応を任せる
これはそのまんまで、基本的に説明や進行はGMに任せる
ちょっと説明が足りないと思った時、つい追加を言いたくなりますがそこはぐっと我慢
大体の場合、GMは全体を考えて必要な説明だけをするものだから
説明はGMに任せる
初心者さんから聞いてきたら答えるくらいのスタンス

2.初心者さんのわからないネタはやめる
これもそのまんま
そのシステムの公式ネタとかうちわネタなんかが、ありがちな初心者さんのわからないネタ
基本シナリオの開示情報と、初心者さんが興味ありそうなTRPG以外のネタをなるべく話すようにしてます
初心者置いてきぼりのネタで盛り上がってるときはぶった切るマンになりがちです

3.なるべく初心者さんに話を振る
これもよくある話で
「初心者さんはどうします?orどうしたいです?」って聞くだけですね
TRPGのセオリー的に突飛な行動だった場合は「どういう意図か」を確認するくらいはします
あとは
「判定があるんで、行動の成功・失敗はつきものだけど、(他の参加者が不快にならない限り)行動に正解・不正解はないんで好きに動いていいですよ」「判定で成功失敗はつきものなので失敗は気にしなくていい」的な説明が必要ならします



他にこういうところに気を付けたほうがいいよって話や
初心者としてこうしてほしいって話があると教えていただけると幸いです
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/09/05 21:15[web全体で公開]
😶 なんとなく
やりたいこと・やるべきことはあってもやる気が起きず体が動かない
休息が足りないというより運動不足な気がする
ちょっと無理してでも体を動かさないといけないんだろうけど、その気力が起きない

今週セッション休みでよかった
いいね! 13
wpeke
wpeke明日平
2023/09/02 22:42[web全体で公開]
> 日記:久しぶりにGMしたいシステムあれこれ
「アンデッドガール・マーダーファルス」 いいですよねー。
今日は1日 蒸気期間が発達した大正昭和が舞台の「スチームパンカーズ ハイカラージャパン」で遊んでました。
19世紀末を舞台にしたゲームに興味を持つ人が増えてくれるといいなぁ。
明日平
明日平日記
2023/09/02 22:14[web全体で公開]
😶 久しぶりにGMしたいシステムあれこれ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15

過去のタイムライン一覧に戻る