四季さんの過去のタイムライン

2021年04月

四季
四季日記
2021/04/29 21:55[web全体で公開]
😟 さて、どこから手を付けた物か。
 四季です。
 作成途中で『何日卓になるんだこれ』と感じて作業を止めているサンプルシナリオベースの『蛮族退治』困ったことに前半部分だけ抜き出せばテキセ3~4時間、長くても5時間で遊べるショートセッションに出来てしまいそう。
 ボス戦前の冒険要素は村で迎え撃つための陣地の設営や前もっての偵察が上手くできたかを(サタスペの準備期間やダブクロの情報収集的な事)SW2.5の判定で応用すればそれっぽくできるかもしれない(導入込みで2時間)。(←モノ作り大好き人間、ピラゴラスイッチとか大好きです。)村人達に見守らせるだけでなくて上の事を理由にすればフェローという名のマップギミックに出来てしまうかもしれない。
 或いは初期作成卓で行けるのかもしれない。ついでに、後半のボス用に用意したボルグをボルグハイランダー(欠片4つ)にグレムリンをフーグルマンサーに取り巻きのゴブリンをシールドフッドやハンガーフッドに(多分1時間~1時間半)、ボス戦前の倒され役にゴブリンにウルフ、パックリーダー(多分1時間、無くてもいい)。
 かなり雑&初心者の即興だけど、3~4レベル帯向け卓の出来上がり。GWは職場の内装工事で長期休暇になったから作れてしまう。
 やりたい人いますか?…
  追記です。
 ええと、魔物データの入力は半分終わっているからやる気と半日があれば何とか。ルルブⅠのp100を参考にそのままつかえば判定はそれっぽくなる。村人を使ったマップギミックは思い付きをそのまま使ったものでよければ頭の中にある物を文章にアウトプットするだけ。(3~4レベル帯を超えると流れ弾で死者が出るML-p211。むしろ「ウロウロしていないで隠れていてくれ状態」このレベル帯まででしかやれないと思っている。)
 Bルート、こっちから行ってぶちのめすルートが無しでよければ…。どうしようこれ。
いいね! 12
紅音
紅音四季
2021/04/19 23:29[web全体で公開]
> 日記:マイキャラクター一覧へのエネミーデータ入力完了!
斜め読んでもなかなかに手ごわいサプリなので楽しいですよ、クロウリングケイオス。
四季
四季日記
2021/04/19 23:16[web全体で公開]
😶 マイキャラクター一覧へのエネミーデータ入力完了!
 四季です。ココフィリアのマイキャラクター一覧へ登場予定のエネミーのデータ入力がやっと終わりました。
 いやぁ、地味に手間。しかしどこまで入力していい物か・・・。計算に必要なデーターだけ入れたけれど本来は参照先とHP、MPだけ入力すべきなのだろうか。
 そして、噂になっているダブルクロスの新サプリ。
 クロウリングケイオス、公式で確認してきましたがホラーやPvPはちょっと苦手だけどこの手のダークファンタジーも大好物です。(前衛で好きに作っていいといわれたら壁になりながら支援もする器用貧乏キャラとか作る人、DPSはエンジェルハイロゥやキュマイラに任せます。)卓にも参加したい、けれどサプリも読みたい。そして、卓も建てたい。本格的に参加できるようになるの何時になるんだこれ?。
いいね! 9
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/19 22:58[web全体で公開]
穏やかですかね……?
ソードワールドもやり続けるので、また機会がありましたら同卓させて下さいね!
四季
四季yukarin89
2021/04/19 22:55[web全体で公開]
 こちらこそ、よろしくお願いします。ゆかりんさんの日記にはいつも穏やかな気分にさせてもらっています(ペコり)。
 また一緒に卓を囲める日を楽しみにしています。
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/19 21:56[web全体で公開]
こんばんは、宜しければ友達申請させて下さい!
四季
四季猫型対人魚雷
2021/04/18 00:46[web全体で公開]
 勉強中の身ですが力になれればと・・・。お邪魔でしたでしょうか。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷四季
2021/04/18 00:21[web全体で公開]
あれ、GM経験そんなにありましたっけ?
四季
四季猫型対人魚雷
2021/04/18 00:17[web全体で公開]
> 日記:誰かソドワGMに慣れてる系の人いらっしゃいます?
 どうかなさいましたか?勉強会で手伝っていただいた御恩に報いれそうだと思ってコメントしたのですが。
四季
四季日記
2021/04/17 17:13[web全体で公開]
😊 一話分のシナリオできた~。
 四季です。シナリオできた~。
 ただ、いろいろな意味で適正かどうかは分からない。
 TP強化入れたし、何より自分がやりたいCPが確実に完結するように作ってみたけど(日常会話の延長であるリアルな友人とでなければ9話とかPLが諸事情で参加できなくなる可能性が高すぎるし、やってもGMが燃え尽きる。可能な限り畳みます。)さてどうなる事やら、ココフィリアの工事をしてその後セッション募集を・・・。
 ん~。本当に自前でCP始めるにしてもリレーCPに参加するにしてもその前にそれぞれのレベル帯でのプレイ感覚を確かめて置かないと頓珍漢な事になりそう。
 可能な限りココフィリア内部だけで完結するようにヴァイスシティーのマップ、(スクリーンを応用すればたぶん行ける。)と各種マーク類(冒険管理シートの代わり)、カウンター機能を応用した時計兼カレンダー兼脅威度カウンター兼人数カウンター、モンストラスロアで拡張した遭遇票、対応するエネミーのキャラチップを作ろうかな。TPは2回成長した後でいい。確実に事故る。
 流石にトランプは『トランプの迷宮用』に物理で用意した方が良さそうだけど。
 ここまですれば人も来るよね(←ソロプレイではデジタルゲームをやっているのと同じ。本当の意味での経験にはならないと思っている人)。
いいね! 17
システム
システム四季
2021/04/17 10:01[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「はじめの一歩」の参加が承認されました。
ササミ
ササミ四季
2021/04/15 23:42[web全体で公開]
早速のコメントありがとうございます。

これは、画像を『スクリーンパネル』として表示して並べているだけです。
【サイズ固定】と【配置固定】を忘れると、セッション中にずれていきますwww

素材は『RPGツクール』のフリー素材のMAPパネルを加工しています。
結構簡単ですし、一回用意するとずっと使いまわせますよ。
四季
四季ササミ
2021/04/15 23:35[web全体で公開]
 四季です。
 これは・・・。マークいや、スクリーンでしょうか。を使っているのでしょうか。素材を探してみます。
ササミ
ササミ四季
2021/04/15 23:28[web全体で公開]
> 日記:かなり不格好だけど5×5のスクエアMAP作れたぁ。
こんばんは、ササミです。

ココフォリアなら画像を並べるだけで探索マップを簡単に作れます。

SW2.5のルームですが、参考にどうぞ~
https://ccfolia.com/rooms/4Ei2dcINH
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)四季
2021/04/15 22:57[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

当たらずとも遠からじ、と云った所でしょうか・・・・。

お気遣いありがとうございます。
四季
四季アイ・オウ(I.O)
2021/04/15 22:53[web全体で公開]
> 日記:萎えた・・・・。
 四季です。
 他の方々も日記で何かあった事を呟いていますが同じ案件だったりするのでしょうか。ご心痛お察しします。
四季
四季日記
2021/04/14 22:25[web全体で公開]
😶 かなり不格好だけど5×5のスクエアMAP作れたぁ。
 四季です。
 皆さんの助言を参考に色々いじってみた所、なんとか探索イベント用の5×5のスクエアMPA作れました。
 いや~感謝感謝。
 頭の中の物を文章として出力する作業作業、プロットは第2部までできている。後はこれをどうマスタリングするかリアルでも使えるいい勉強になりそうです。 
いいね! 13
フォルライト
フォルライト四季
2021/04/14 13:12[web全体で公開]
> 日記:マップを作るって難しい。(ただのグチ)
windows内蔵の画像切り取り機能を使用するのはどうでしょうか。
windowsキー(ロゴキーまたはスタートキーともいう)+shift+sで画像切り取り機能が使えますので、
その機能を使いExcelで作ったマップを切り取って画像として保存すれば良いかと思います。
四季
四季日記
2021/04/13 23:44[web全体で公開]
😶 皆さま、お答えいただきありがとうございます!
皆さま、お答えいただきありがとうございます! 。
 >ゆかりんさん
 試作で色々試しているのですが。PC達が見る遺跡の概略図としてのマップはフリーの羊皮紙ぽい背景画像に四角を並べてみた所なんとなくそれっぽくなったのでこの形でブラッシュアップしていきたいと考えています。
 >紅音さん
 方眼紙を塗りつぶしてマップぽくするですか。良さそうな画像をさっそく落としたので色々と実験してみます。
 >ななせさん
 確認してきました。最近はofficeですらこんな形で配布されているのか。オススメして頂いたツールは良く調べたうえで適切な物をダウンロードしてみようと思います。
 さてと、『理想の卓を待つぐらいなら自分で建てる』の精神で5月中には評価試験、第一号のシナリオでGMデビューしたいが行けるだろうか。
 とりあえず、前編と後編、前編のエネミー選定はこれでいいとして、強めに思われるだろうが1ターン目にはエネミーがリソース吐きつくして3ターン長くても4ターン目には勝ってくれるはず。PLに使わせたリソースは探索イベントで補充してもらうして。
 問題は後編、冒険者がどの程度強くなっていくのかリプレイ動画だけではいまいち掴み切れない。理論上、固定値が1~2上昇、新たに獲得した特技でさらに1~2点上昇、攻撃に参加できなかったビルドも参加できるようになるから一ターン当たり+4ダメージは確定でPC1人当たりの推定DPSは9前後が11前後に上昇する事を想定しておきますか。
 そこそこ苦戦させたいけど最終的には勝ってもらいたい。
いいね! 11
ななせ
ななせ四季
2021/04/13 22:37[web全体で公開]
> 日記:マップを作るって難しい。(ただのグチ)
フリーの表計算ツール…LibreOfficeかOpenOffice辺りでしょうか。
表計算ソフトのセルを使ってマップを作り、範囲選択してコピー→ペイントツールにペースト、で画像化できませんか?
私はそうしてます。
紅音
紅音四季
2021/04/13 22:28[web全体で公開]
> 日記:マップを作るって難しい。(ただのグチ)
ペイントでしたら方眼に1つずつバケツで塗ってドット絵で作れば意外とできますよ。
方眼は結構フリーで落ちているので私もそれで作っています(ダブルクロスでしか使っていませんが)
色で地形分けすると何となく見れます(笑)
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/13 22:16[web全体で公開]
> 日記:マップを作るって難しい。(ただのグチ)
前に別の場所でテキセでやった時は
A─B のように罫線使って繋ぐ形で情報共有してましたよ

参考までにどうぞ
四季
四季日記
2021/04/13 21:55[web全体で公開]
😶 マップを作るって難しい。(ただのグチ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
四季
四季日記
2021/04/11 15:25[web全体で公開]
🤔 TRPGマップ(外部ツール)の使い方が分かってきた。
 四季です。知っている方も多い気がしますが。
 『キャラクター保管庫』様で紹介されている『TRPGマップ』、自分の場合は画力が小学生レベルなのでこれを使ってダンジョンを視覚的に表現しようと思ったのですが普通に保存しただけではココフィリアでは読み込まれない様です。
 ココフィリアの場合ですと対応している拡張子は、JPG、PNG、GIF、APNG等が当たるそうです。
 そも、拡張子とは何ぞやという所から説明しないと???になるので説明しますが分かる方は斜め読みしてくださいね。
 拡張子とは砕けた表現をすると日本文学、ライトノベル、絵本などと言ったジャンル分けをOS(システムを円滑に動作させるための中間管理職)が理解するためのいわばラベルです。
 TRPGマップの場合、保存で作られるものは「tmeファイル」これは走り書きのような物だそうです。
 そしてココフィリアで対応しているのは上記の「画像ファイル」を示す拡張子をもったファイル群でこれでなければココフィリアは読み込んでくれません。ならどうすれば画像ファイルになってくれるか。
 意外と簡単です。保存ではなく「ファイル」の項目から出力を選択しましょう。すると保存先をどうするかとWordやExcelのように指定する事を求められます。そして、「ファイルの種類」の項目から対応している上記の拡張子のどれかを選択して保存先を指定した上で「保存」をクリック。するとグリット線をどうするかを問われます。ここは任意でいいでしょう。
 完成した画像ファイルが他の画像の様にココフィリアに読み込まれれば成功です。また、画像ファイルであるためにペイントなどでさらなる編集をする事ができたりします。
 今更感があるでしょうが皆さんの一助となれば幸いです。
 
いいね! 15
四季
四季ロウブリ
2021/04/11 14:27[web全体で公開]
> 日記:負けイベントってtrpgだと難しいよなあ。
 四季です。
 話を聞いていて思ったのですが「GMとしてPLにぶっちゃける」というのはどうでしょうか?まだ経験が浅くどう思われるのか分からない所なのですが、強敵を出してうっかり倒されでもしてGMが頭を抱えるよりもPLが安心して負けロールができる環境を作る方がお互いにとって健全かと思った次第です。
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/11 10:05[web全体で公開]
ありがとうございます!確かにGMも漫画家さんも物語を紡ぐ方ですね
自分と自分が作ったデータや物語を信じて頑張ってみます!
四季
四季yukarin89
2021/04/11 10:01[web全体で公開]
> 日記:明日は
  四季です。いらぬお世話になってしまうかもですが。
 バクマンの受け売りで、物語の紡ぎ手に必要なのは自分の物語を信じる「うぬぼれ」だという考えもあります。自分と自分の物語を信じて堂々とするだけで世界は大きく変わって見えます。
 「賽は投げられた。後は野となれ山となれ。」の精神です! 。
 
Doubleface22
Doubleface22四季
2021/04/10 17:40[web全体で公開]
> 日記:GMは孤独な生き物、その心労はいかに。

コミュニティではありませんが、ご参考までに。

マスタリング アイデア開発トピック
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic159929557065
四季
四季日記
2021/04/10 16:40[web全体で公開]
😶 GMは孤独な生き物、その心労はいかに。
 GMやろうとして素材集めをしていて、勉強会でも緊張したのに実卓のGMが感じる不安や緊張はどれほどだろうと考えたのですが。
 PL専門の方々には到底喋れない相談事やマスタリングの経験を交換し合う場所、不安やグチをぶつけ合う場所、良さそうなフリー素材の情報を交換し合う「GM,KPの為」のコミュニティってあった方が良いのでしょうか?
 イメージとしては週刊少年ジャンプで連載されていた【バクマン 大場 つぐみ著】の中で描かれていた漫画家同士が集まって座談会を開いているあのシーンです。
 GM未経験な自分ですが、コミュニティぐらいなら建てられますよ。
いいね! 27
ロウブリ
ロウブリ四季
2021/04/10 12:23[web全体で公開]
> 日記:見つけた!!数々の仮想卓でモブ用に採用されているあのドット絵の配布先!!

ずっとNPCやモンスターの立ち絵に悩まされていたのでありがたいです!
圧倒的感謝!
ぱとたく
ぱとたく四季
2021/04/10 12:21[web全体で公開]
おはようございますm(_ _)mペコリ

素材の準備はやった事がありませんから、やはり慣れですね(^_^;)

ご丁寧に解説ありがとうございますm(_ _)mペコリ

それでは失礼しましたm(_ _)mペコリ
ササミ
ササミ四季
2021/04/10 09:05[web全体で公開]
> 日記:見つけた!!数々の仮想卓でモブ用に採用されているあのドット絵の配布先!!
こんにちは、ササミです。

同じものを探していました! ありがとうございます!!
四季
四季日記
2021/04/09 23:51[web全体で公開]
😆 見つけた!!数々の仮想卓でモブ用に採用されているあのドット絵の配布先!!
 四季です。見つけた!負の味わいがあり「ユドナリウム」のデフォルト画面でも配置されているあのドット絵の配布先!!
 『Rドット』様です!!
 これがあればゴブリンからドッペルゲンガーまで魔動機以外ほとんどすべてのエネミーを視覚的に表現できる。思い当たる動画を片っ端から確認し直したかいがありました。
 背景画像は教えてもらった素材とネットのフリー写真を組み合わせて使えば大概のものが表現できるからそちらを使うとして「魔動機」をどうするか。いっその事、黎明期の戦車や装甲車、珍兵器の画像をトリミングして使うか・・・。エネミーのキャラチップはPCよりも目立ったら意味がないんですよ。
いいね! 16
四季
四季ぱとたく
2021/04/09 18:53[web全体で公開]
 普通にメインにコメントをするだけでノベルゲームの様に演出される事が特徴の一つです。サムネイルも指定すればそのキャラが喋っているかのように表示されます。
 ただ一つご注意を、素材は全て自分持ちもしくはGM持ちです。また、公式wikiに使い方は書いてありますが触りながら慣れてみる事を進めるような内容です。習うより慣れよ。そういう側面もあるツールであることを予めお伝えしておきます。
 
ぱとたく
ぱとたく四季
2021/04/09 08:40[web全体で公開]
> 日記:ココフォリアという新しいオモチャ
はじめまして( ^∀^)

ココフォリアとは、そんなに楽しいツールなのですね( ^▽^)

ご紹介ありがとうございますm(_ _)mペコリ

基本的に通りすがりですが、これからも良いセッションを( ^∀^)
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/08 22:47[web全体で公開]
いえいえ、どういたしまして

場面の盛り上げ大事ですし気分も上がりますよね
四季
四季yukarin89
2021/04/08 22:37[web全体で公開]
再確認中・・・。
 おっとこれは、前景に使えば描写を盛り上げる視覚演出を作り上げる画像になって後景に使えばデジタルゲームの戦闘用マップのような雰囲気に、教えていただきありがとうござます!
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/08 22:16[web全体で公開]
森とか空も背景にあったような気がするので、ソードワールドにも使えるかと思いますよ
四季
四季yukarin89
2021/04/08 22:07[web全体で公開]
 さっそく調べてきました。
 なるほど、現代もので使いたくなるような画像がたくさんありますね。そしてリプレイで見かけた立ち絵もチラチラとあの人たちはここに出資して素材集めていたのか。納得です。
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/08 22:00[web全体で公開]
> 日記:ココフォリアという新しいオモチャ
わかります、私も結構いじってます
背景はきまぐれアフター様という所が色々あってフリーなので使ってます、参考までに
四季
四季日記
2021/04/08 21:29[web全体で公開]
😆 ココフォリアという新しいオモチャ
 四季です。
 初めてセッションを経験してココフォリアを始めて触ったのですがこれは中々に面白いツールですね。会場として採用されている事が多い事も納得です。
 ヴァイスシティーのソロプレイをするにしてもGMとして単発セッションないし、キャンペーン企画を立ち上げるにしてもこんな面白いツール使わないなんて勿体ない。早速かの有名な「魔王魂」様からBGMをお借りしてきましたよ。
 さて、次は背景画像、お気に入りの動画シリーズを見返して来ないと。
いいね! 19
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/07 23:12[web全体で公開]
リプレイ盛んですものね、東方の世界観とシナリオが絡んだら面白いのになぁといつも思っていました
テスガルド開拓誌、気になります……
四季
四季yukarin89
2021/04/07 22:59[web全体で公開]
> 日記:東方Project
 仮想卓ですが東方緋想剣(SW2.0)、面白いですよ。仮面ライダーシリーズがモチーフの変身卓(ダブルクロス、作者が力尽きてしまったようですが。)というのありますし。実卓リプレイのアバターとして借りているものもいくつかあった気が。
 最近だと『テスガルト開拓誌』、ローザさんのような雰囲気の仮想卓ですので見れば気に入って頂けるかと、ただ役者として起用しているという傾向が強い作品群でもありますからご納得いただけるかというとちょっと自信が・・・。
 
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷四季
2021/04/07 22:27[web全体で公開]
> 日記:アヴェンジャーはハイリスクハイリターンなレベル2の召異魔法っと
 ドルイドは射程が短いという欠点がある割に前衛にかけ続けたい魔法が多いので、主体にするならタンク(ただし魔法技能を用いるタンクは頑強や超頑強やタフネスの取得は遅れたりできなかったりするため、単発大ダメージ攻撃や防御無視攻撃に注意)ですね

 性質的に「前衛と後衛にそれぞれ置いてあると強い」「パーティー内での取得者が多ければ多いほど強い」というものがあるので、主体にまではせずともある程度取っておくだけでもかなり強力です(特に、比較的横伸ばしを行いやすいファイターやフェンサー、支援系魔法使い、物理シューターの場合)
 ただこのせいで、アルケミストのように「各自持っておくのが当然」のような性質まで帯びてしまい、これを取得できないルーンフォークが完全にトドメを刺された形となっているのですが……

 逆に後衛でドルイド一本で戦うのは少しきついですね、これをやる場合は魔法の使用回数と拡大倍率がかなり増えることが予想されるのでセージ技能との組み合わせが相性よさそうですがそれでもMPが追い付くかどうか
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/07 22:24[web全体で公開]
> 日記:アヴェンジャーはハイリスクハイリターンなレベル2の召異魔法っと
ドルイド良いですよね!私も慣れたら作ろうと思っています
なかなか上級者向けの技能らしいので、まずは経験が先かなぁと思いつつ先延ばしになってます
四季
四季日記
2021/04/07 22:15[web全体で公開]
😶 アヴェンジャーはハイリスクハイリターンなレベル2の召異魔法っと
 四季です。エピックトレジャリー、モンストラスロア、ヴァイスシティー。無事届きました!
 デカイそして調べやすい。なるほど、この大きさは必要だ。
 そして、森羅魔法どストライクです。いずれは森羅魔法主体のPCを動かしたい物です。ここからは個人的なボヤキなのですがあの下りはまさか意図的に?いや、あの状況なら詰めの一撃として十分、自分でもぶっ放した。そして、出目が腐って次のラウンドに持ち越されても神官が居るから戦闘可能…。いやこれ以上はやめて置こう、勘違いなら迷惑なだけだ。
 ヴァイスシティーはうん、理解が追いつかなくて固まっています。実際にオンセでやるならルームから考えていかないといけないし処理は・・・。もとい、ランダムすぎてシナリオらしきシナリオを用意すること自体不可能。開発は双六の様に遊んでもらう事を想定しているのだろうか。
いいね! 7
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)四季
2021/04/07 04:12[web全体で公開]
先日は大変お世話になりました。
又ご一緒しましょう。

四季さんとは全く無関係ですからご安心下さい。
ご心配お掛けして申し訳ありませんでした。
四季
四季アイ・オウ(I.O)
2021/04/07 01:12[web全体で公開]
 四季です。どうかなされましたか?
 自分が原因でないといいのですが。
システム
システム四季
2021/04/07 01:05[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ダブルクロスやろうよ!」の参加が承認されました。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)四季
2021/04/06 06:38[web全体で公開]
> 日記:初めての実卓を経験させて頂きました。
お疲れ様でした。
ご一緒出来て楽しかったです。
自分も始めた当初はもっとグダグダでした(笑)

又機会がありましたらよろしくお願いします。
ノルトレフュー
ノルトレフュー四季
2021/04/05 23:44[web全体で公開]
お疲れさまでした!
初めてのココフォリア、なかなか説明ができなくてごめんなさい。でも、周りに回ったキュア・ウーンズはちょっと惜しかったですねw
ホットスタートはなかなか扱いが難しかったですが、楽しんで頂けたならよかったです。
経験点は、プリーストおすすめです。フィールドレジストはよく使いますからね!フォースもいざという時の安心感があります。
セージも欲しいところですが、一番なのは「どんなキャラにしたいか」です。アンヘルがどんなキャラに育っていくのか楽しみです!
四季
四季日記
2021/04/05 22:49[web全体で公開]
😶 初めての実卓を経験させて頂きました。
 四季です。
 ノストレフェーさま主催の卓に参加させていただきました。
 初めてのオンラインセッション、開始早々、ココフィリアの使い方が把握しきれておらずグダグダさせてしまったり、キャラクターシートのミスを指摘されてその都度修正したりともう散々でした。しかしこれも経験、穏やかな空気が流れる卓は実に暖かい物でした。
 そして、ボス戦終了後に振ったキュア・ウーンズで(6.6/5.5/2.1)の2回転、はい。ルールブックをお持ちの方は知っての通りですか回復魔法は回りません。おまけに+10(ここが間違い)+4のミスがある始末。神官をつかうPLが回復魔法を十分に把握していないという一番の失敗をやらかす始末でした。
 我ながら初心者すぎて大草原ですwwwwwwwwww。
 今は頂いた経験点とガメルをどう使おうかと考えているところ、レベル3になれば開幕フォースで道中のエネミーに先制攻撃を行えまた戦闘特技も一つ手に入る。
 もしくはメインセージの道をすすむか、冒険者レベルを上げないで何か一つ技能を取って総合支援能力の向上に努めるか。ほかのPC次第なのが後衛支援職の悩ましい所です。
 お、今回の成長で知力17だ。知力の指輪は買いだ。

 
いいね! 16
四季
四季日記
2021/04/04 18:45[web全体で公開]
😊 勉強会での経験を日記でまとめてみる。
 四季です。いやぁ~、眠い。4時間ぐらい昼寝していました。土曜日に開催したのは正解です。この場を借りて「省年(”日行少年”改め)」さま。「猫型対人魚雷」さま。「たびがらす」さま「邪神」さま。「スズサメ」さま。「ゆきりん」さま。「ふどう」さま。「こんぺいとう」さま。「茶叉川」さま。「ヒロ」さま。「アイ」さま。には心からの感謝を述べさせてもらいます。
「本当に、ありがとうございました! 。」
 
 自分の中で得た経験を整理するためにも文章化しますか。
~一つ、セッション0には世界観を把握できていない人も来る~
 勉強会やセッション0をやろうとすればルールブックを読んでいない人もやってきます。主催者(GM)は他人に説明できるほどに世界観を熟知していないとダメ。
~一つ、勉強会でもセッションでも人数上限は多くて5人~
 本当に多くの方の参加を心より感謝します。ただCVの音質が良好とは言い難く、正直な所、誰が喋っているか分からなくなることもしばしば、Discordの画面を注視していればそんなこともないのですが自分以外のキャラシやボードを確認しながらでは無理。
~一つ、VCは電話ではない~
 使っているマイクやネットワーク環境によって音が飛ぶことやハウリングする事もあります。大きな声を出さず、一音一音ゆっくりハッキリ喋った方が良いかもしれません。
~一つ、やっぱり隻腕、隻眼キャラ、少年誌的特徴をつけたがる人は居る~
 今回の勉強会でも、隻眼キャラにしたい、ゴッドフィーンガー!(VC 関 智一)をやりたいと言う方がいらっしゃいました。自分は物語を創作したい人間なので止めようとは思いませんが、やるなら事前打ち合わせ会は必須。
~一つ、ガチ初心者のキャラ作成はVC使っても最短5時間を見積もる~
 どんなビルドが強いかやルール上の制約を知っていなければ、素っ頓狂な技能を取ってしまうのがガチ初心者。その説明のためにけっこうな時間がかかります。
~一つ、フレーバー技能やアイテム用の経験点や資金は作成時限りの物として別に用意~
 皆さん、買い物を楽しんでいらっしゃいました。今回は経験を積むこと優先でしたのでフレーバー用アイテムの購入を止める事はしませんでしたが実卓では難しそう。別に用意しておいてた方が当たり障り無さそうです。
~一つ、1に経験、2に経験、3に経験~
 経験者の実力を思い知りました。説明を無意識に他PLのお株を奪ってしまう事を悩みながらもTRPGを続けている方にお任せする形になってしまいました。その知識量は本物、「ルルブに穴が開くほど読むこと」で身に着けたそうです。TRPGでも「失敗の経験を積んで上手くなる」のもやり方の一つだとのお言葉を頂きました。

 しかし、こういう経験をしてみるとルールブックが面白くて仕方なくなります。ヴァイスシティーが届いたらまず1人でやってみるか、自分を含めたPL、3,4人で経験を共有するか悩み物です。
 
いいね! 17
たびがらす
たびがらす四季
2021/04/04 08:04[web全体で公開]
> 日記:あれ?友達申請ってどこで承認したらいいんだ?
ついでで失礼します。
相手の名前をクリックして、相手方のサイトに行きますと承認が可能ですよ~。
四季
四季日記
2021/04/04 08:01[web全体で公開]
😶 あれ?友達申請ってどこで承認したらいいんだ?
 タイトルまんまです。
 友達申請を受けたのですがどこで承認したらいいのか分からない。ガイドラインへのバーナーは反応しないし鯖メンテ中なのかな?
いいね! 10
たびがらす
たびがらす四季
2021/04/04 07:11[web全体で公開]
> 日記:本当に実りの多い勉強会になりました。
昨日は途中離脱でどうも申し訳ございませんでした。
そもそもあまりお役に立ててもいなかったですが、ちょっと想定外の呼び出しだったもので、ご迷惑をおかけいたしました。

でも、みなさんが楽しそうにされていてよかったです。
またどこかの卓でお会いできた時にはどうぞよろしくお願い申し上げます。
Jasin1108
Jasin1108四季
2021/04/04 03:53[web全体で公開]
> 日記:本当に実りの多い勉強会になりました。
こちらこそいい経験になりました!開催感謝です!
四季
四季日記
2021/04/04 03:39[web全体で公開]
😆 本当に実りの多い勉強会になりました。
 四季です。本当に長く続いた勉強会ですが卓経験者の経験値を思い知る勉強会になりました。
 今回の経験は自分にとって生涯背中を押してくれる強い追い風になりそうです。さて、まずはヴァイスシティー企画の実現に向けてルルブの読み込みを深めないと。
いいね! 19
四季
四季y.nakano
2021/04/03 15:23[web全体で公開]
 自分が憧れる歴史上の偉人はレオナルド・ダ・ヴィンチ(モナリザを書いた人)やトーマス・エジソン(電球の開発に成功した人)、山極勝三郎(世界で初、癌を人工的に発生させた人)です。
 自分が好きなことで位、彼らの偉業を真似してみたい。それだけの事です。
Undo
Undo四季
2021/04/03 11:57[web全体で公開]
> 日記:SWでエグい話、少々長いのでこちらで。
ソードワールド2の世界観自体はダークファンタジー寄りですし、公式でもミストキャッスルやヴァイスシティといったシナリオサプリを出していますね。
ただまぁ、とっつきやすさで言えばライトファンタジー寄りの方が気楽に遊べるのは事実なところはあるので、予め避けられない終焉が決まっているのがわかっていてそれに向かって進んでいくお話であると告知していない限り、希望の道筋は見えるようにしておいた方が良いでしょう。
なにせラクシア人は地球人よりも遥かに戦闘力が高く、開拓すべきフロンティアに発掘すべき利用可能な遺産が数多く存在する世界ですから。

ガチの中世の暗黒をテーマにしたダークファンタジーのTRPG作品だと、海外製ですがウォーハンマーRPGというのがあるそうです。つい最近、新版が和訳出版されたそうなので入手も容易になったとか。
とはいえ自分も風の噂だけで知る作品ですので、これ以上のことは言えませんね。
y.nakano
y.nakano四季
2021/04/03 11:37[web全体で公開]
> 日記:悩んでいたって仕方がない。まずは実卓で大失敗をする事にする。
すごいやる気ですね。このポチリでルルブなどを持つと、いろんな人が寄ってきます。
四季
四季日記
2021/04/03 11:27[web全体で公開]
😶 悩んでいたって仕方がない。まずは実卓で大失敗をする事にする。
 四季です。
 エピックトレジャリー、モンストラスロア、ヴァイスシティ -悪徳の贄-、をぽちってきました。知ってはいたが合計1万2000円なり。高ぇよ、学生のお小遣いでは手を出せないじゃないか。こうしないと収益にならない事も原因なのだろうがTRPGがデジタルゲームの様に普及しないのはこのあたりにも原因があるのではないだろうか? 。
 さて、お一人さまからでも遊べるシナリオで極端にはエグくないとの事だがどんなデーターが収録されている事やら、フフフ、やろうと思えばロアナプラや中二病大爆発な事も出来そうです。むしろリプレイでしか知らないサタスペの知識を流用するのもありか、平野 耕太作品(それはもう素直過ぎる方)や虚淵 玄作品(実はコメディーも行けたりする方)を読みながら想像と妄想を膨らませていよう。
 追伸、ゴールデンウィークまでにはキャンペーン企画を回したい所です。
いいね! 17
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/03 08:54[web全体で公開]
ありがとうございます

リスペクトならいいんですが、元ネタが丸っきりわかる状態だと流石に気が引けてしまうので、上手く学びたい所です
そういえば日本神話(と呼べるのだろうか)にはそんな説もありましたよね
四季
四季日記
2021/04/03 07:39[web全体で公開]
😶 SWでエグい話、少々長いのでこちらで。
 >ロウプリさん
 四季です。実は時代背景の解釈とセットでもうこんなのを考えていたりしています。
 大破局から100年ぐらい (ポストアポカリプス)
 君たちは大破局から数えて2もしくは3代目の人族だ。父や祖父世代はかつての栄華を奪った蛮王への恨みを露骨に口にする者たちもいて、技術職も誠心誠意復興に努めているが精密作業機器が失われた今となっては二個一修理でなんとか動かしている状態だ。日に日に失われていくかつての英知、人口の激減でままならない食料供給、未だに残る蛮族の脅威。
 疲れ果てた瞳、傷だらけの手、豆だらけの足。それでも生を受けたからには前を向かなければ、これはそんな物語だ。
 大破局から200年ぐらい (ガチ中世もしくは産業革命期)
 現代ラクシアより100年ほど前、都市と呼べるものが形作られ人口の増加で少しずつ食料の生産も追いついて来た。だが、追いついた事がさらなる大問題を引き起こした。人口の大爆発だ。農村では人手が足らん人手が足らんと次の世代か出生しそれに伴って衛生環境が悪化、病気が蔓延し神官や魔法使いが駆け回っているが絶望的に技能者が足りない。一方都市部では技術的な復興や市場体制の構築が急ピッチで進んでおり富の集中、それに伴う貧富の差が拡大し路上には浮浪者があふれる。子供たちも学校へも行けず児童労働を行わなければ兄妹を食べさせられない。
 富裕層は今日も富の限りを尽くした生活をし、中間層はせめてナイトメアだけは生まれませんようにと自分達で禊を行いはじめ、神官たちの努力は焼け石に水、倒れるか投げ出してしまう者もいずれは出てくるだろう。
 これは、そんな時代で君たちが描く立志伝だ。
 需要があるならPLがどう料理していってくれるのか是非とも見てみたい世界観ではあるのですが、うん。どう考えてもパーティーゲーム向きじゃない。
いいね! 11
四季
四季yukarin89
2021/04/03 06:53[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスシナリオ案2
 四季です。神話という史実を大真面目に創作していた時代からこの世に元ネタが無い物語なんてありませんよ。どうリスペクトするかでしか我々に物語を作るすべは初めからありません。自分は学んで行きたいとすら思っています。
 例えば、旧約聖書の場合
 ソドムとゴモラ(天の火という単語を使った方が分かりやすい?)
 小惑星の空中爆発説。
 ノアの方舟 黒海洪水説。
 日本書紀だって
 天照大御神の岩戸隠れ 卑弥呼が没した時期に日が沈みながら日食を起こし、次の女王が就任した時期に日が昇りながら日食を起こしたことが天体観測の結果分かっています。
 国譲りの神話 当時の地方政権と大和王権の力関係そのまんま。自分の地元にも史跡が残っています。
 すべて研究中の話ですが。
ロウブリ
ロウブリ四季
2021/04/03 00:57[web全体で公開]
> 日記:キャンペーン推奨なSWの場合やっぱりヒアリングは必須だろうか。

エグくするなら舞台を大破局300年後ではなく大破局からあまり経ってない時代に設定するとかどうでしょう?割と蛮族がヒャッハーしたり人族同士の内紛とかしてダークな雰囲気があるかと、あとランドール地方(だったかな?)は戦争で荒れてるので舞台に良さそう。

四季
四季日記
2021/04/03 00:35[web全体で公開]
😶 キャンペーン推奨なSWの場合やっぱりヒアリングは必須だろうか。
 SW2.5のシナリオを第3話まで仮に組んでみたがこの世界観に変にエグイのは似つかわしくないな。エグイのやるならガチ中世路線、うん、どうにもエグくなりすぎる。
 土7の年少向けアニメ枠で深夜の青年向けアニメを流すがごとくだ。
 某喰種のような話はダブルクロスあたりに取っておいて純粋な英雄譚にしてしまうべきか?余裕があれば聞いてみよう。
いいね! 14
yukarin89
yukarin89四季
2021/04/03 00:33[web全体で公開]
あぁ、集めるというのはシナリオの都合上です。チルドレンだけのシナリオって見ないもので(アカデミア除く)

確かにEロイスという手段もありますね、該当ロイスを探して読みましたがなかなか季節が狂ったのにはいい感じに思います

ありがとうございました!
四季
四季yukarin89
2021/04/03 00:16[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスシナリオ案
 四季です。
 リプレイの知識しかありませんが集めるだけなら簡単ですよ。Eロイス唯我独尊なりを持たしてディメンジョンゲート使わせればいい。
 放置されていた理由や季節が狂ったも衝動妄想のEロイスで認識を歪める系の物が有った気が、一本で無理なら植物ですし接ぎ木のイメージで複数の個体が一本の木の様に振舞っているとしてしまってもいい。
 FHもある程度はまとまった組織ですし茸と植物は共生関係にあったりします。どういう方向に発想を飛ばせるかが筆者の腕の見せ処、俳句の世界で生活している某女性講師の言葉から自分はそう学びました。

過去のタイムライン一覧に戻る