玄狼黒鉄さんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「玄狼黒鉄」さんのプロフィール紹介ページです。

玄狼黒鉄さんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

のんびりゆったりTRPGライフしたい、そんな奴です。
基本PL側のスタンス。

---所持ルルブ---
・ソードワールド2.5 Ⅰ/Ⅱ/Ⅲ
・マギカロギア 文庫本1/幻惑のノスタルジア/大夢消滅/哲学戦線
(基本ルールブック未所持の為、呪句は自分で用意します)
・キルデスビジネス 文庫本1/ヘルデイスペシャル
・アリアンロッド2E 1/2/PSG
(PIGとEXB未所持の為、ほぼPLしかできません)
・ダブルクロス3rd 1/2

---プロフ画像---
picrewにて、あいろま様の「でふぉるめきゃらめーかー」で作成
https://picrew.me/image_maker/2170/complete?cd=zk0LwYg1Yq
------
*プレイ傾向についての補足解説*
◯ロールプレイ
大好き。TRPGの醍醐味と思うくらいには。
◯戦闘
自由にやろうとすると弱くなる、
強いキャラを作ろうとするとつまらない、そういうジレンマ
◯推理・考察
かなり好き。
ただうっかり知的蹂躙症候群発症しないか自分で不安になる。
◯秘匿
PCの実力でしっかり開示できる秘密情報なら。
HOに書き切れない分は一応付け足しはする。
(ただロジックエラーした時は本当にごめんなさい)
◯PvP
蹂躙される未来しか見えない。なのでパラノイア系はパス。
(パラノイアネタは好きなんだけどPLやるのはNG)
闘技場系とかなら多少はっちゃけても問題は無し
◯恋愛
多分話題が出たらチキンレースが始まる。
ブレーキ破損したら遠慮なくぶん殴って下さい(何)
◯茶番
たまにはコミカルシリアルあってもいいよね!!!!
…ただ、やり過ぎると進行止まるから程々にしたい所存。
◯燃え展開
どっちともつかない。
積極的に遭遇したいかと問われるとNO。
たまにダイスの女神が戯れで土壇場クリティカルすると騒ぐ。
◯鬱展開
マギカロギア好きな時点でお察し。
…え?一部ネタ表あるって?気にするんじゃーない
ただPLにまでトラウマ植え付けるのは勘弁してくりゃれ
(鬱展開は救いがある。理不尽は救いがない。という解釈)
◯メタ推理・発言
PL≠PC前提なら。
流石にその領分越えちゃうとつまらんよね…
◯R15+
グロ系は耐性あり(それでもがっつりは無理)、
エロ系は寧ろ生産者。お腐れ気味。BLがメイン。
R15+に限らず好みが分かれるシーンは事前相談の上でやるかやらないか決めるスタンスなので、ダメなものは事前申告頂けると嬉しいです。…暴走したら止めて下さい(懇願)
理不尽になり得るものは絶対許さん。
◯キャラロスト
これなぁ…割り切りはするけどダメージがデカいのよな…
キルデスビジネスとマギカロギアは許容。
唐突の理不尽キャラロストは絶対許さん。

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
推理・考察
秘匿
恋愛
茶番
鬱展開
メタ推理・発言
R15+
戦闘
PvP
キャラロスト
改変を許容する

スケジュール

111111111111111111121212121212121212121212121212121212121212121212121212121212120101010101010101010101010101010101010101
222324252627282930010203040506070809101112131415161718192021222324252627282930310102030405060708091011121314151617181920
(曜)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)
                                                            
                                                            
                                                            

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (14)

玄狼黒鉄さんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

玄狼黒鉄
玄狼黒鉄たびがらす
2022/12/30 16:27[web全体で公開]
前衛コンジャラーができるならウィザードも…!!という思考から生まれた狂気。
その狂気がまさか不屈込みであそこまで耐えられると誰がお思いか。自分でも思わんわこんなの(ぐるぐる)
そこに女神の「やれ」が入った瞬間の異常事態。笑うしかない。

とんでもねぇ狂気をぶち込んだにも関わらずお付き合い下さったPLGM各位には感謝感激雨霰。
本当に楽しい卓でした、ありがとうございました!よい年の瀬を!!
たびがらす
たびがらす玄狼黒鉄
2022/12/30 09:03[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】今日の卓ログ【なっがいので畳み】
昨日はご参加いただきありがとうございました~。
いやぁ、自分もあまり経験したことのないビルドでしたが、防御寄りのウィザード、楽しませていただきました。

渾身の攻撃を6ゾロで回避されたのはびっくりしましたね( いやぁ、女神さまはいつも驚かせてくれます。

お楽しみいただけたのなら何よりです。それではよい年の瀬を(*´ω`)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/12/29 19:55[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日の卓ログ【なっがいので畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
プリン丸
プリン丸玄狼黒鉄
2022/12/20 17:52[web全体で公開]
玄狼黒鉄さん>
コメントありがとうございます。

その節は御世話になりました。
あの組み合わせはレベルが上がり、かつ上級戦闘とかになってくると「フィールド全体にバフ!」みたいな素敵ムーブで輝きが増していくかと思います。
いずれまたどこかで絡んでみたいものです。
機会がありましたら、よろしくお願いします!
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄プリン丸
2022/12/19 17:59[web全体で公開]
遅くなりましたが、同卓ありがとうございました!
初期作成だと中々難しいですねーウォリバードジオマンサー。でも楽しかったのでヨシ!
なんだかんだ範囲から抜けても効果時間までは有効、というルールがありがたかったですねー。
気付いて下さった方々には感謝しかない。盛大に忘れてたから…w

機会が巡りましたら、またご一緒にダイスと踊りましょう!()
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄はるるん
2022/12/19 17:53[web全体で公開]
はじめまして!
生命と精神が盛れてしまうのは…なかなかw
しかもスマルティエには能力増強シリーズにも進出してたみたいで…ひぇぇ

個人的には薬草やポーション関連アイテムが増えてることもあり、
レンジャーが少しだけ使いやすくなってるような気がします。

使うのが楽しみだ…!!
はるるん
はるるん玄狼黒鉄
2022/12/19 17:29[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】エピックトレジャリーゲットぉ!!
こんにちは、はじめまして!
エピックトレジャリー購入おめでとうございます!

スマルティエとラル=ヴェイネヤバいですよね!
キャラクターがブランド品に目覚めてしまうw
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/12/19 17:16[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エピックトレジャリーゲットぉ!!
エピックトレジャリー、買いました。

一癖二癖強いものが大量にありますねぇ…フェアリードロップの価格については納得しないけど。
あっ念動の矢楽しそう!けどクロスボウで使えない!
薬草関係も面白いの増えてる!クリティカル生えるんですか!?
えっ出目は固定されるけどドロップ品回収してくれるアイテムあるんですか!?
強力タビットにんじんとかなにこれかわいい。あとつよい。タビットの勝負飯とか楽しそう。

より浪漫に溢れる冒険ができそう。
取り敢えずスマルティエとラル=ヴェイネは確かにヤバかった。
いいね! 26
プリン丸
プリン丸玄狼黒鉄
2022/12/11 00:29[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】今日の卓ログ
お疲れ様でした!参加者末席を暖めていましたプリン丸です。

いやいや御謙遜。アヴェルスくんも要所を締める好漢だったですよ。
レクイエムが場の空気にマッチしてましたねー。

ジオマンもバードも初期作成では運用が難しい&簡易戦闘だと余計使いにくいものです。
そこをうまく使ってらしたと思いますよ。攻陣は2ラウンド持てばええんやの割り切りは実に清々しかったです。

楽しい時間をありがとうございました!
またどこかで御一緒できることを願っております。コメント失礼しました。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/12/10 17:47[web全体で公開]
😶 【SW2.5】今日の卓ログ
久々の日記。

『【超突発】テンペ村』に参加しました。では今回のメンバーを敬称略でドン。
GM:ピオン
PC/PL:アヴェルス(玄狼黒鉄)/ザック(プリン丸)/デイジー(トウヤ・ヴァイスヴォルフ)/ノエル(なまさん)

訪れた村の危機を救う、という単純な短いシナリオ。
GMの進行采配がとても素晴らしく、時間が程良い感じに終わりました。
RPのぐだつきもあまり感じずにプレイしてましたが、自分が若干台詞が思い浮かばず停滞気味になってた気が。
もう少しRPできたらよかったなー。あとキャラ設定的に口調軽めにしたかったけどやっぱり硬くなった。
次はもっとRPできるようにがんばるぞい。

PCについて
ザック:
立ち回りが完全に主人公な槍ファイター。6ゾロ乱舞に変転切ってブリッジ回避はちょっと笑った。
プリン丸さんのお調子者RPがほんと上手い…俺基本的にダウナーに走るからなぁ。

デイジー:
純ヒーラー。安定感と安心感が凄い。ほんのりライフォス信者過激派の匂いが。
メリアだったため、村の警戒のために寝ずの番ができた、というのは一番出番的に美味しかった案件。

ノエル:
両手利きグラップラー。この人だけピンゾロ2回しててザックにダイス運吸われた説が上がった。
ボスへの三連撃でトドメの時にちょっと締まらない感じになったのも含めてポンコツ可愛いかった。

因みに俺はうっかり鼓咆の効果範囲の把握ミスで若干鼓咆が死んでた。
悲しくなったけどその分を終律ぶっぱで巻き返す。やっぱりB技能オンリー構築は楽しい。
いいね! 17
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし玄狼黒鉄
2022/08/29 18:41[web全体で公開]
とんでもねえ誤字でしたね!なおしてきます。
年齢はもう紀元前までいこうぜってなりました…(’ω’)(勢いで噴射)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄邪神幼女もやし
2022/08/29 17:23[web全体で公開]
> 日記:うーん
女の娘はそれもうただの女子なんよ…(もやしさんが言いたいのは男の娘なの…か…?)
そして年齢ダイス1D100とか地獄かよ(揺り籠から墓場まで感)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄tetuy2
2022/08/01 18:11[web全体で公開]
> 日記:TRPGのデータについて
横から失礼致します。
TRPGはデータもRPも大事なので、データの調整からシナリオの台詞回し等の処理を考えるGMはとても素晴らしいと思っています。その上で敢えて言うなら、「プレイスタイルによって重視するものが異なる」ですかね…
その方は恐らくTRPGにRP…つまるところシナリオやPCへの没入感を求めており、気合を入れてデータを考えるタイプではないのだと思います。
厄介なのは、データばかりに目を向けてしまうと、「それ、CRPG(コンピューターRPG)でもよくない?」となるケースです。とにかくひりひりした状況を楽しみたい人は恐らくデータを重視して遊ぶかもしれませんが、そうではない人にとってはついていけません。
…勿論、データ無しでTRPGはできません。ルール無しで遊ぶのはつまらないので。
ですが、住み分けするだけではなく、時には戦闘ばかりではなく、探索やRP等にも目を向けて下さると、キャラクターの個性をより引き出しやすくなると思います。RP無しで戦闘卓がやりたい!と言う場合はその旨を伝えれば、PLも悩まずに済むと思います。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄旅野
2022/07/30 23:34[web全体で公開]
旅野さんがソドワライフを堪能していて自分も楽しくなってます(´∀`*)ウフフ
魔法は序盤から楽しいのが揃ってるのに、どんどん強化されて凄い事になってくる。
MPさえあれば殆ど自由に出来ちゃう。たまにゲームキラーが存在するのはご愛敬ということで。
旅野
旅野玄狼黒鉄
2022/07/30 19:11[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ダブルインディケイト
>玄狼黒鉄さん
コメントありがとうございます。
補助動作、高レベル帯で「これとこれとこれとこれを補助動作でやって主動作やります」って流れを見て、そんなにやれるんだぁ…!とびっくりした覚えがあります。幅広い…!
魔法拡大は数→すべてを持ってるので、時間拡大して数で強化出来ちゃう。楽しそう…!他に補助動作でやれることがある時はそうしよう…!
大変参考になりました~!
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄木魚
2022/07/29 16:03[web全体で公開]
ただでさえ不遇な回避キャラが更に死ぬ運命に…
(HPと防護点が積めるファイター、簡単に手数で火力が出せるグラップラーに対して攻防共に浪漫過ぎるフェンサー…)

どうせ回避は魔法と必中効果と女神の気紛れによわよわなので自分は盾マンゴーシュで回避マシマシはできてもいいのに派です。PC側ばっかり損する記述は月より遠く出荷よ!!!!!!!!!
木魚
木魚玄狼黒鉄
2022/07/29 15:54[web全体で公開]
2.0時代にも、
ルルブでは魔法ダメージを何でも「-3」できる防具が、
アイテムサプリで呪い毒病気コンボに無力になったりしてな…。
※お前のことだよ!アストラルガード! 
 尚2.5では表記ゆれはない模様
 歴史は繰り返す。

大抵の課金済みGMは、確認のしやすさから ETで見てるので、
拡張環境の記述優先しちゃうかしら。
※仏GMなら、手持ち環境の記述を優先(その人だけ!)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄木魚
2022/07/29 15:40[web全体で公開]
サプリでルール変わると困る案件…!!
しっかしこれET持ってるか否かでトムジェリ案件になりませんかねぇ…?(ET未所持の人の言
木魚
木魚玄狼黒鉄
2022/07/29 15:23[web全体で公開]
横合から失礼します。

「マンゴーシュの回避Bが盾のそれとは重複しない」は2.0からやって来た古参PL的には常識でした。
こういうマイナーチェンジに蹴躓く我らロートル…。

と、おもいきや、ETp114にはしっかり記載されてたりする。
どうも、ページの都合で削られていただけで、
「重複しない」が公式のデザイン意図だと思われます。

表記ゆれ勘弁してくれよ、SNE…
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/07/22 16:32[web全体で公開]
😶 ねんがんの メイガスアーツを てにいれたぞ!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 24
コノハズク
コノハズク玄狼黒鉄
2022/07/16 19:26[web全体で公開]
教えていただきありがとうございます
修正入れておきます
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄コノハズク
2022/07/16 19:14[web全体で公開]
> 日記:セッションの募集について(SW2.5の場合)のイメージ
レベルキャップのところは、時折A技能とB技能とで別の上限がかかる時があるので、
必ずしも冒険者レベルとは限らないようです(寧ろ技能による上限が多い)。
それから、必須技能もあまり見ませんね…
PL間でバランス整えることが多いですし、探索技能は代用可能な技能も多いです。
一応、シナリオのあらすじで必要そうかな?と思われる言語を推測することはできますし。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄旅野
2022/07/10 21:15[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ダブルインディケイト
補足!
補助動作は制限こそありますが、条件に引っ掛からなければいくらでも行えます。
(同じ行動は1R内1回までとか、他に条件があればそれに倣う)
もう一つヒント。
ダブルインディケイトは10秒(1R)の魔法なので、実は《魔法拡大/時間》で延長できちゃいます。
…そう。魔法拡大系はなんと補助動作魔法でも条件が合えば効果を発揮できちゃうのだ…!!!!
流石にMP的に限界は一戦闘中くらいでしょうが、先にダブルインディケイトとインテンスコントロール…
もし《魔法拡大すべて》があれば《魔法拡大/数》も乗っけて2体とも1Rで大幅強化できちゃいます。
MPに余裕を持たせて是非やってみて下さい。多分未知の扉が開きます((((
tontoro
tontoro玄狼黒鉄
2022/05/10 12:25[web全体で公開]
> 玄狼黒鉄 さん
コメントありがとうございます
やはり基本と上級を押さえておけば良さそうですね
たしかに熟練戦闘はちょっと見ただけで うほー ってなりました
とりあえず基本戦闘で遊びつつ上級戦闘も学んでいこうと思います
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄tontoro
2022/05/10 07:38[web全体で公開]
> 日記:sw2.5の戦闘ルール
基本戦闘と上級戦闘は基本ルルブに載ってるので大体この二つですかねぇ。
熟練戦闘は一度PLとして経験したことがありますが…とことん処理が面倒臭い!!
なので基本戦闘で慣れて上級戦闘で楽しむくらいが一番いいと思います。
勿論、基本戦闘ならではの戦い方もあるので、どのレベル帯でも楽しめると思いますよ~
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/04/30 12:08[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加ログ:赤き混沌の残滓第6話:魔域を超えて
また懲りずに突発卓に参加してかなり酷いビルドを組んだ人がいるって?

>>>>>私だ<<<<<

と言う訳で敬称略で一緒に遊んでくださった方を紹介するぜ!

GM:アキレウス
PC/PL:
ポロック(バーニィ)/ライマ(飴色)/ララ(嘆きマン)/鴉(ノーススター)/シンティア(トウヤ・ヴァイスヴォルフ)

自PC:アーシェス(新規作成、グラスランナー)

やはりグラランは色々解決してくれる。というか心の栄養剤。やんちゃショタはいいぞ。
…リカントも作りたかったけど今回はやりたいことをやろうとした結果である(できなかったけど)。

探索ではなんか財宝たくさん出ましたね。
まさかとんでもない結末になるとはその時誰も夢に思わなかったのである。

グラップラーは強いなぁ…(開幕合計100点以上ダメージを出してた。防護点で90点代だったけど、充分強い)

がしかしGMが変に強運を出したせいで大混乱。
出目が良好、エネミー出現数ダイスで最大値を出しPL陣は混沌。
なおこの時俺は活動限界間近だったため「どうしよう…」となった。
当然流石にまずいと判断したのかGMはエネミー出現数をカット。ありがたや…

それでも強運は中々にPCとPLを苦しめた。命中5・6に対して回避6ゾロとか何やってんの???

それと今回、楽素のリュートとミューズのホルンをウェポンホルダー改でぶん回せて脳汁出た。
でもやっぱり、もうちょっと火力出したかったけど長引くと危険だしこのくらいが妥当だったかな…
(蛇穴1回、強風1回。エネミー出現ギミックで出て来た雑魚敵を削るくらいはできた…筈。)

そして、事件は起きた。

TP表を振った飴色さんが、念願のラル=ヴェイネのマナリングを引き当てた。
確率どれくらいだろうか?少なくともとんでもない強運を見た気がする。おめでとう、飴色さん。
いいね! 12
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/04/26 23:24[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ポイズンニードルとマナダウンとリーンフォース【データ関連の話なので畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄日記
2022/04/23 08:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】久々の参加ログ【やっぱり長いので畳み】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
大久野しぐれ
大久野しぐれ玄狼黒鉄
2022/04/14 19:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なるほど、確かにエリア魔法でエネミーまで回復させるわけにはいきませんからね。
使い道が一応ある、ということが知れてどこか安心しました。ありがとうございます。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄大久野しぐれ
2022/04/14 14:14[web全体で公開]
> 日記:魔法制御を目指して。(SW2.5/キャラビルド)
《魔法収束》は単純なパワーレースに並べるよりも、小回りの良さをどれだけ活かせるかが鍵となる特技ですね。
《魔法制御》までは【マジシャン】(真語Lv8)があることも考慮すると、
やはり《魔法拡大/数》が急務だったりしますが…

実は初期作成時、Lv1枠で《魔法収束》を取っても影響が少ない奴がいます。フェアリーテイマーです。
土魔法【ストーンガード】が起点指定、光魔法【ウィスパーヒール】がエリア/X。
Lv3になる前は【ウィスパーヒール】による回復が戦闘では唯一の回復手段なので、
【プライマリィヒーリング】が使えない時、【ウィスパーヒール】と《魔法収束》を重ねて使うことが可能。

使い道、無い訳ではないので、ご参考までにー。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄旅野
2022/04/12 16:42[web全体で公開]
実際ゴーレムとスパークを同時に組み込んだ戦術を扱うと、どうしても巻き込みが起きやすいんですよね…
あと、制御は取るまでに収束とターゲッティングが必要なので実質Lv5特技。
なおLv7のドレインタッチかLv8のクリメイションを覚えるまで単体攻撃手段が収束なしではできないので、
結構ダメージ効率自体は悲惨ですね。MP6威力0は厳しい()
(;´・ω・)<周囲を片付けた後にボスをちまちま削ることは可能(実体験)

ゴーレムはタンクでも物理攻撃でも実に楽しいです。何なら後ろから一緒に魔法ダメージを、なんて子もいます。
強化アイテムはお金がかかりますが、使い回しがそれなりにできるので頭に入れておくといいかも?
(`・ω・´)<例えゴーレムがHP0になっても強化アイテムは回収さえできれば無問題
旅野
旅野玄狼黒鉄
2022/04/11 12:39[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 戦闘のみセッション日記
玄狼黒鉄さん、コメントありがとうございます。
めちゃ遅レスなんですが、以前のカードシューターについての補足もありがとうございました。
いいですね、カードシューター…今回のコンジャラーもアルケミストをちょびっととって行こうかなと思っているので、レベルが上がったら使いたいですね。

ウッ魔法制御沼から手招きされている……!
乱戦時にスパークかっこいいなぁ…ときめかないわけがない。
どっちにしろPTメンバーがどう成長させるかで左右されますが…。
ゴーレムを作るのは興味があります。ルーンフォーク(人造人間)がゴーレムを作るってエモいな!という不純な動機ですが…
壁になる子を作るか、殴るタイプのゴーレムを作るか…悩むの楽しいです。
せっかく柔軟な立ち回りが可能な職業、PLも上手く立ち回れるようになりたいものです。
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄旅野
2022/04/07 12:39[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 戦闘のみセッション日記
《魔法制御》はいいぞぉ…(沼からの手招き)
自分は制御型ゴーレムコンジャラーを何回かやったことありまして、これがまぁ強い。
初手は【インテンス・コントロール】でゴーレムを強化、後はひたすら乱戦に【スパーク】。
HPが多いとか、精神抵抗が高くてダメージが望めなさそうなら補助に徹するという柔軟な立ち回りも可能。
使い方さえ理解すればかなり楽しい技能です。組み方次第では前衛でも戦えたりしますので!

旅野さんが制御コンジャラーを楽しんでいらっしゃるようでなによりです(にっこり)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄猫型対人魚雷
2022/03/27 21:47[web全体で公開]
> 日記:ダブクロ実際
F.E.A.R.ゲーにバランスを求めたらいけない…というかシステムが上級者向けなんですよね…
強いキャラ=コンボが整っているキャラ=過剰なインフレ環境に耐えられるキャラの図式が完成してるので、
うっかり初心者にダブルクロスやアリアンロッドをお勧めすると、とんでもない罠に初心者が引っ掛かる…
実際自分が好きだったアルケミストがアリアンロッドでは最弱級だったので、
公式がレガシーガイドブック出した辺りで見切り付けました。
ダブルクロスはアリアンロッド以上にボーダーが高い予感がしたので文庫本は買ったものの積みルルブに。

テコ入れしようが無いレベルのバランスは…手に負えないです…(哀しみ)
玄狼黒鉄
玄狼黒鉄旅野
2022/03/21 18:09[web全体で公開]
カードシューターは形状:射撃の賦術の射程を伸ばす効果が最初からあるので、
特に射程が1(10m)しか無い賦術はLv帯関係なくそれなりにありますから、
デバフを敵後衛に飛ばしたい、戦闘ルールが上級戦闘または熟練戦闘だ、という時にも役立ちます!

一方、先にも言いましたが片手が塞がるのでどうしても両手武器(2H)が基本的に使えなくなること、
ホルスターが無いため戦闘中の武器交換で投げ捨てるかウェポンホルダーを利用するかしないといけなくなること。
初期で使うにはやや高額(1500G)であること。
この3点に気をつけて下さいな。

アルケミーキットにも利点はありまして。
装飾品扱いということから、野伏の**マント、多機能**ベルト等の装飾品追加枠やその他枠に装備でき、
手が塞がっていても賦術が使えます。
慣れない内はアルケミーキットを使いつつ、賦術が揃って来たらカードシューターを使ってみると楽しいですよ!
旅野
旅野玄狼黒鉄
2022/03/21 16:12[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 なんとなくキャラメイク日記
>玄狼黒鉄さん

アルケミストのイメージがデュエリストとCCさくらになってきました。カッコイイ…
カードシューター、形状・射撃ではなく射程・接触の賦術で真価を表すんですね…!なるほどです。

シューター技能については、Bテーブルの記述から、ルルブⅠ160pに飛んでいなかったようです。
形状・射撃と武器による射撃攻撃の混同でした。
教えて下さってありがとうございます。

過去のタイムラインを見る