れすぽんさんの過去のタイムライン

2022年12月

れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/12/31 21:30[web全体で公開]
そうですね。
ついでに言うと、リミットエフェクト言うのが元のエフェクトを最大レベルにした時に取得できるという特殊なやつなので
絶対の恐怖のレベルを下げて、何か他のエフェクトと差し替えが良いかなと。

神の御言葉OUT(経験点35点分)し、絶対の恐怖下げ(5→1)(経験点20点分)

有用なエフェクトである、オルクスの100%「力の法則」を3LVで取得して25経験点(ルルブ2 p155)
攻撃力が低すぎるのもまずいので、オルクスの「大地の加護」あたりで攻撃力を確保する、と良いかも知れません。4LVで取得して30経験点使うか、
あるいは3LV止めにして、要の陣形のレベルを上げて回数を増やすか、あたりはお好みで大丈夫です。
こんな感じでいかがでしょう!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/12/31 21:19[web全体で公開]
ありがとうございます!
で、レギュレーションにEAはなく、私も未所持なため、神の御言葉は挿げ替えるかどうかする必要がありますね
エフェクトの取得とレベルアップが15ポイントと5ポイントなので、神の御言葉を消して35ポイント余った分、エフェクトを他のものと挿げ替えつつ、余ったポイントを要の陣形のレベルに振り分ける……とかですか……?(´・ω・`)
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/12/31 20:51[web全体で公開]
ああ。こちらはですね
130点が初期経験点なので、EXP小計が30点になっています。
なのでこのキャラそのままでも160点レギュ(130+30)にそのまま入れられますー
+30レギュはすなわち、初期作成から30点分の経験点で成長した状態というやつですね。

ただ、絶対の恐怖のリミットエフェクトである「神の御言葉」を使っているので、そこは注意が必要です。
レギュにEAが無い、もしくはおかゆさんがEAを所持していない場合は恐らくNGになってしまいます。
その場合はちょっと改造がいる感じになりますね。
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/12/31 20:22[web全体で公開]
ありがとうございます!
ではまず使用候補のこちらのサンプルキャラなんですが

交渉攻撃 支部長
https://character-sheets.appspot.com/dx3/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFwsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEY4Krc3wQM

このEXP小計と取得EXPというのを抜けば130+30レギュレーションに適応できるんでしょうか?
そもそもEXP小計とは?レギュの+30ってなんだ?どこを肉抜きすれば?状態なんですが( ˘ω˘ )
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/12/31 20:11[web全体で公開]
良いですよー、大丈夫です!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/12/31 20:01[web全体で公開]
ありがとうございます!
改造指針は一応使用可能経験点が130+30点なのでこちらに合わせる形になりますね
どこか削れそうな場所はあるかなと思っているんですが、もしもよろしければご相談にも乗って頂けるととても助かります。
それから、推奨ワークス/カヴァーはUGNエージェント/支部長です
だから、そのワークスがつかえそうな一番下に手を入れたらいいかなと思っているのです……
前回に引き続き何にも分かっておらず申し訳ありません……(´・ω・`)
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/12/31 19:45[web全体で公開]
こんばんは!
いつでも使って下さい!アレンジしても大丈夫です!
改造指針なんかも、こんな感じにしたいとかありましたらカスタムできますよ~
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/12/31 19:16[web全体で公開]
こんばんは、れすぽんさん。
実はあるダブルクロス卓に参加させていただく運びとなったのですが、れすぽんさんのサンプルキャラクターシートをレギュレーションに沿ってリビルドして参加したく思っているのです。
まだ使えるかどうかは分かっていないのですが、サンプルキャラクターのどれかをお借りしてもよろしいでしょうか。
ちなみに、推奨ワークス/カヴァーがUGNエージェント/支部長ですので、今回は一番下の交渉攻撃タイプが候補です。
リフレイン
リフレインれすぽん
2022/12/30 17:14[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
硬いんですね…春日さんが防御エフェクト持ってるし多少固くてもヘーキかな?と思っていたのですがなるほど…。全員が防御無視持ってるわけでもないですしね…!
いっぱい考えねば…ありがとうございます!
れすぽん
れすぽんリフレイン
2022/12/30 17:05[web全体で公開]
> 日記:ちっちゃい悩み
既に詳しく述べられている方がいらっしゃるので簡単になります
フェンリルは固すぎる割にはHPが相対的に低いので、装甲無視やガード不可を持っているPCは強く出れるけれどそれらがないPCは活躍できないので、ボスに据えるには不向きなんです。
ガードや竜鱗を削ってHPで耐える感じに改変すると良いかも知れません!
れすぽん
れすぽん温森おかゆ(まんじゅう)
2022/12/29 22:47[web全体で公開]
わー!ありがとうございます!
そう言っていただけると幸いです~!
またこのユウアイもやりますので、その際は是非~!
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)れすぽん
2022/12/29 22:16[web全体で公開]
> 日記:AIは人間の友足り得るか(ダブルクロス)
お疲れ様です。
あ、闇の治験あれオリジナルシナリオだったんですね!NPCとPCの関わりと絆を描いた、終盤まで綺麗にまとめられたとても良い王道シナリオで大好きです。初めての通過シナリオがれすぽんさんのシナリオでよかったと今更ですが言いに来ました。
今作のシナリオも少し考えさせられそうな素敵なシナリオ…っぽいですね!内容を見るだけでもとても惹かれます。PCさんたちもシナリオにあわせていいロールプレイを見せられたようで、日記からでも素晴らしい卓だったのだろうなと思います。
シナリオ作りお上手ですね!今更無関係なところですみません。
日記、楽しく見させていただきました。
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/29 21:26[web全体で公開]
😶 AIは人間の友足り得るか(ダブルクロス)
ダブルクロスのオンセンでのオリシ第二弾、ユウアイ You AI をプレイして来ました!
第一弾の「闇の治験バイト ―drug trial―」での反省点などを盛り込み、さらにシナリオ面のパワーアップをしつつ一日で終わらせるというシナリオです。
AIをテーマに、人の友達になれるAIって?AIが人を管理するのとどう違うの?耳障りの良い言葉を吐くだけで友達と呼べないんじゃないの?
みたいな話を盛り込みつつ、ダブルクロスらしく絆などをテーマに絡めてみた意欲作でした!

今回のPCは
PC1:AI「フレン」と友達のPC。友達を取り戻すために戦い、大きな決断を迫られるシーンなどで好演してくれました!
PC2:人と機械の狭間を行くサイボーグ。天然な感じの喋りと、出身ならではの死生観の違いなどが出ていて楽しかったです!そしてPLの方がイラストを描ける事で、差分が凄いあってとても表情豊かでした!
PC3:UGNの元始末屋で擦れているエージェント。擦れてはいるけれど擦れ切っておらず最後にクールさを出しつつもPC1を心配しての行動にしびれました!

このシナリオ、個人的にはだいぶ力を入れた力作なのでまた回したいと思います!
いいね! 19
れすぽん
れすぽんアラシ
2022/12/29 20:38[web全体で公開]
> 日記:日記久しぶりですねー
参加ありがとうございました!
天然のズレが楽しめる、良いPCでした!
そして圧巻の差分。絵が凄かったです!
れすぽん
れすぽんNANA
2022/12/28 23:16[web全体で公開]
> 日記:タブクロ初心者卓の計画
あると思います!
サプリマシマシの卓が多いから、初心者卓も必要だと思いますよ~
れすぽん
れすぽんプリン丸
2022/12/25 16:14[web全体で公開]
良かったです!
是非是非たくさん卓参加してみてくださいー!
プリン丸
プリン丸れすぽん
2022/12/25 16:09[web全体で公開]
> 日記:突発ダブルクロス説明会終了
参加させていただきましたプリン丸です。
旧版との差異やロイス枠の活用など勉強になりました。おかげで参加への自信がついた気がします。
ありがとうございました!
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/25 16:00[web全体で公開]
😶 突発ダブルクロス説明会終了
思ったよりずっと多くの人に来ていただけてびっくりでした!
最終的に10人も。
ありがたい限りです!
何かしら助けになれば幸いでございます。
ログなど残しておきますのでご興味ある方、ご自由に見てみてくださいー!
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167188766457Respo365

説明褒められると嬉しいですね笑
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/24 22:18[web全体で公開]
😶 突発ダブルクロス説明会
皆さんこんばんは!
突発で明日25日13時頃よりダブルクロスの説明会を開く事にしました!
初心者でダブルクロス分からない、という方も
上級者だけど暇!という方も
どなたでもいらっしゃいませ~!

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=167188766457Respo365
いいね! 17
システム
システムれすぽん
2022/12/24 22:14[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
れすぽんさんは12月25日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】ダブルクロス質問・説明会を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167188766457Respo365
れすぽん
れすぽんプリン丸
2022/12/24 22:03[web全体で公開]
では、せっかくなので明日昼に枠立ててみますー!
プリン丸
プリン丸れすぽん
2022/12/24 20:56[web全体で公開]
おっと、間違い発見。
1月3日(火)は昼間がダメで夜OKな日でした・・・。

訂正させていただきます<(_ _)>
プリン丸
プリン丸れすぽん
2022/12/24 20:51[web全体で公開]
れすぽんさん>
ありがとうございます。
せっかくなので御言葉に甘えさせていただきましょう・・・!

直近10日間ぐらいだと以下な感じです。
12/25(日)  昼〇  夜×
12/26(月)  昼×  夜×
12/27(火)  昼×  夜×
12/28(水)  昼〇  夜×
12/29(木)  昼〇  夜〇
12/30(金)  昼〇  夜×
12/31~1/2 昼〇  夜〇
1/3(火)    昼〇  夜×
※昼は13~17時、夜は20時~24時くらいを指します

もし上記のどこかで御都合がつく日がありましたら是非よろしくお願いします。
年末年始の御多忙な時期ですし、都合があわないようでしたら無理にとは申し上げません。
れすぽん
れすぽんプリン丸
2022/12/24 19:51[web全体で公開]
そうです!
いきなりの実セッションではなくキャラ作成回とかルールなどの説明会ですね。
空いているお日にち候補ありますか?
企画してみようと思います!
プリン丸
プリン丸れすぽん
2022/12/24 19:37[web全体で公開]
れすぽんさん>
コメントありがとうございます!

ありがたい話・・・なのでしょうが当方不勉強にてインスト会ってのがわかりません(;^ω^)
初心者向けセッションの更に前に勧められるものということは、キャラメイクサポートとかルール説明会とかそう言うものでしょうか?

もしそう言うものでしたらとても助かります。タイミングが合えばぜひお願いしたいです。
(全然的外れなことを言っていましたらゴメンなさいですが・・・)
れすぽん
れすぽんプリン丸
2022/12/24 17:22[web全体で公開]
> 日記:情報求む@ダブルクロス3rdについて
ご購入おめでとうございます!
空いているタイミングでよろしければセッションではなくインスト会やりましょうか?
システム
システムれすぽん
2022/12/21 23:06[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
れすぽんさんは12月29日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ダブルクロス3rd】ユウアイ You AIを作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=167163159007Respo365
れすぽん
れすぽんけもの
2022/12/21 22:47[web全体で公開]
良かったですー!
ぜひまたご相談お待ちしてますよー
けもの
けものれすぽん
2022/12/21 22:37[web全体で公開]
考える事も多かったけどなんとか!楽しかったです!
その節はお世話になりましたぁ!よければまたご相談させてください!
れすぽん
れすぽんけもの
2022/12/21 20:49[web全体で公開]
> 日記:DX3rd初GMセッション終わったよ!
GMお疲れ様でした!無事楽しまれたみたいで良かったです~!
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/20 23:08[web全体で公開]
😶 年末用のセッションについての質問
年末年始!TRPGをやりたいです!
予定が立たないと言う日記を書いてから早2週間。
もう年末です。
2022年ももう残り少ないです。
マジか。
マジです。
そんな訳でまだデータなど何にも出来てはいないのですが卓を立てます。
平日夜21時くらいからか、29日か30日の日中か、だとどちらが集まりやすいとかはあるんでしょうか?
こうご期待ください!
いいね! 15
れすぽん
れすぽん用心棒
2022/12/17 15:51[web全体で公開]
確かにちょっと気になりますね
寝落ちの場合どうなるのかとか回線異常とか笑
用心棒
用心棒れすぽん
2022/12/17 14:18[web全体で公開]
> 日記:オンセの進化
楽しかったら、相手がAIでもいいんじゃないかな,と思ったりしますね。
ただ、ちょっと離席した時に、AIさんはそれなりに進行させちゃうのか、私を待ってくれるのか、興味深いものがあります
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/17 09:45[web全体で公開]
😶 オンセの進化
オンセの進化はすごいスピードしてるなと思います。
日程決めのツールも、セッション用のツールも、キャラシートの保管書も、そもそもここオンセンもその一つですね。
最近はAIでシーン背景やキャラ絵を作る事も出来る世の中です。
次は何が来るのかと思っているんですが、対話型AIによるソロシナリオとかになるのかなーと思っています。
でもそれTRPGじゃないよね、とも思いますね笑
やはり他の人と遊んでこそTRPGだと思います!

とか言っているとそのうちAIプレイヤーとかも出てきて人だと思っていたらAIだったみたいな事も起きそうですね笑
~人は何を持ってして人だと定義されるのか。画面越しでは存在証明は出来ない~
いいね! 28
明日平
明日平れすぽん
2022/12/15 22:36[web全体で公開]
レスポンさんコメントありがとうございます
確かに、BOSSの衝動を決めると動機が決まってそこから芋づる式にシナリオ作れるかもしれません
ちょっと考えてみます
ありがとうございました
れすぽん
れすぽん明日平
2022/12/15 20:07[web全体で公開]
> 日記:ダブルクロスのチュートリアルシナリオ
こんばんは!
ダブルクロスの場合、何の衝動のジャームにするかを考えるとそこからの流れでシナリオが出来たりしますよ!
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/10 23:54[web全体で公開]
😶 2PCシナリオに参加して来ました
今日はれいさんGMでダブルクロス同人シナリオ集「ダブルペンデュラム」記載のシナリオ「カガミウツシ」に参加して来ました!
オンセンで初のPL経験、しかもPC2人用シナリオ!というなかなか貴重な経験でした。楽しかったです。

PC2人シナリオなので参加PCはこちらの一ノ瀬享一君
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=7MXumb

キャラを作るに当たって最初は
1「ハンドアウトがFHでDロイスが不死者指定だからFHっぽいキャラを考えよう」
でちょっと「歪んでいる感じ」を出そうとして
2「FHらしさを出すためにFH用アイテムを使う形にしよう」
で白兵か射撃で戦うPCにしようとなり
3「EA使わないレギュだから常備化ポイントは大きく増えない。だから高額の装備は除外しよう」
で武器をクロススラストかキーンナイフから選択
4「PC2人だし、ある程度色々なところで判定失敗で詰まったりしないようにしよう」
で砂の加護を取得
5「もう1人のPCにもちゃんと絡める感じにしよう」
で人当たりの良いキャラにしようと
6「情報収集も行けるようにするのとキャラの設定的に合うやつを探してこよう」
でシンドロームにノイマンをチョイス

データ的にはルルブ1,2環境だから安く取得できるヴァリアブルウェポンでキーンナイフで戦う良くあるキャラクターにはなっていると思うんですよ

歪みを足そうと人当たりの良いキャラという条件を混ぜた結果として
表の顔はただの人当たりの良いサラリーマン。
裏の顔は「解体屋(バラシヤ)」
「にこやかに話しかけて来るけど内心、オーヴァードやジャームを解体したくてたまらない。それでいてそれが心の支えになっているから衝動として殺戮をしたい訳ではない、元々の意思で殺している」
というやばーいやつになってしまいました。
どうしてこうなっちゃったんだろう?

「せっかくだから美味しそうなキミは最後まで取っておくことにするよ」
「基本的に今まで聞かれて困る任務の内容バラしちゃってたら後で聞いた方もバラして来たからね。大丈夫、一般人には知らせてないよ。バケモノの話の事なんかさ」
みたいな事を吐いてました。

エンディングではPC1と最後に敵対して飛び掛かる、その姿はまるで「カガミウツシ」のようだったという粋なシメでした。
GMと、付き合っていただいたK.K.さんに大感謝です!
いいね! 13
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしれすぽん
2022/12/09 19:01[web全体で公開]
ええ、だいぶ重いんですよね…
そしてそのまま使ってもダメージがあまり…みたいなことがおおいので
補助出来るエフェクトも付けて
大分ジャームが近くなってしまう…!

トライで考えるのもアリよりのアリですね…めもめも。
れすぽん
れすぽん邪神幼女もやし
2022/12/09 18:50[web全体で公開]
一回ごとの侵食が重いし、どうせ範囲かシーン攻撃が来るだろうから2回くらい殴り返せれば良いから憎悪は特に良いかな~くらいの割りきりとかで良いかも知れません!
トライにするのも迎撃が安く済むから良いかもですね~
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしれすぽん
2022/12/09 18:34[web全体で公開]
近距離と遠距離を併せ持ってきたぞ…!?
憎悪は…憎悪はどうする……トライブリード!

中々難しいですよね、これ…(’ω’)
れすぽん
れすぽん邪神幼女もやし
2022/12/08 18:56[web全体で公開]
> 日記:一度やってみたいやつ
キュマイラ/バロールで両方取ってしまえば良いんですよ!
経験点効率はちょっと重たいですけど笑
れすぽん
れすぽんMch
2022/12/08 00:08[web全体で公開]
わかりました!
空きや休みなど判明したら見てみます~
Mch
Mchれすぽん
2022/12/07 23:59[web全体で公開]
> 日記:年末年始の予定が立たない話

長期休暇の際には、いつもこんなことをやってます
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=165105751384MchTrpg000

この年末年始でもやろうと思ってますので
もし良かったら、手を挙げてみて下さい

れすぽん
れすぽん日記
2022/12/07 23:36[web全体で公開]
😶 年末年始の予定が立たない話
年末年始!TRPGをやりたいです!
と思ってもなかなか休み予定が立たないのが難しい所ですね。
コロナ前は年末年始は友人宅で年越しセッションなんかもやってたりしたものですが、このご時世難しい所。
オンセだとうまくいけばできますね!
12月はちょっとGMできない可能性あるんですけど、また新しいシナリオを作っていますので
作成に当ててまた募集しようと思います!
いいね! 21
れすぽん
れすぽん狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/12/07 20:39[web全体で公開]
頑張って下さい~!
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱れすぽん
2022/12/07 20:28[web全体で公開]
でしょう!!!(自画自賛)
コメントありがとうございます! おかげで開催決定ですー
れすぽん
れすぽん狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2022/12/07 18:08[web全体で公開]
> 日記:【DXCP】蒼淵のパンドーラー【予告】
とても面白そうなシナリオですね!
Mch
Mchれすぽん
2022/12/07 07:38[web全体で公開]
お疲れ様です
れすぽんさんが気の毒で仕方無い…、

あれだけ言葉を尽くしても
自分に都合の悪い意見には無視を決め込んで
レスを返しやすい内容にだけ
しかも微妙に話題をずらしつつ、逆に相手に質問を返すだけ
そして最終的には 「 分からない 」 「 苦手 」 で、お茶を濁し
けして自分の行為を改めようとはしない…、

本当に、どっと疲れますね…、
私はブロックされてしまい、もう何もできないので
管理人さんに 「 違反の報告 」 として
 第4条 禁止事項
 9.日記、セッション、トピックなどコミュニティ活動に対する妨害などの悪意ある行為
に、当たるのではないかと報告しました

れすぽんさんも、もし匙を投げるのであれば
ご自身から見た状況を報告してはいかがでしょうか

れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/06 23:59[web全体で公開]
> 日記:もしかして、そういう?
あれだけ表で出す話の内容は気を付けましょうと言ってこれなのは、私とあれだけやり取りした内容は無駄だったと言う事でしょうか?
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)れすぽん
2022/12/06 19:02[web全体で公開]
こんばんは。
ご心配をおかけして申し訳ありませんでした。

生活習慣と食事を見直します。
ありがとうございました。
れすぽん
れすぽんアイ・オウ(I.O)
2022/12/06 18:53[web全体で公開]
> 日記:検査結果
ご無事で何よりでした!
お大事になさって下さい。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 22:40[web全体で公開]
 ありがとうございます。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 22:34[web全体で公開]
そんな感じです。
強さの表現としてはシナリオ次第という事ですね。
なので経験点300点だけどシナリオ上は春日恭二から逃げ回るというようなシナリオもあり得ます。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 21:57[web全体で公開]
 ソルジャークラス1st相当の凄腕戦士であるクラウドと、ちょっと武術の訓練しただけの村娘であるティファと、今まで全く戦闘の経験はなかったエアリスの強さがゲーム的にはだいたい一緒、みたいなアレ、ですかね?
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 21:54[web全体で公開]
意図的にあいまいにしていると思います。
GMごとの世界観が優先されているのかな。

ダメージ10や20の差は事故にはならないって認識です。

経験点どのくらいだとこのクラスみたいに定義してしまうとシナリオによって大きく経験点を出す出さないを定義しないとならないから、だと思います。
初期作成マスターレイスを遊ぶセッションなどで高経験点のみしかできない、というのは幅を狭くすると。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 21:33[web全体で公開]
 「俺は最強の剣士(攻撃力10)」と「自分はエージェントとしてはダメダメ(攻撃力30射程視界装甲無視)」が並んじゃう、とかの大事故起こりません? そういうの(それはそもそも事故じゃない、って感じでしょうか)
 「設定は大切だけど、まずデータありきでないと説得力を失うし、設定を優先したがために弱くなっているならそいつはPCとしてカメラが回ってくる人物ではない(NPCとしてはいる)」という考えですね、個人的には。

 まあそれはそうですね……ダブクロ、経験点ごと世界観的にはどんなもんかがわかりにくいですよねw これ意図的にあいまいなのでしょうか?
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 21:29[web全体で公開]
うーん。ものによりますが、私はデータ優先、演出後付けなので別にそれで弱くても問題は無いと考えます。
初期作成マスタークラスがいても良いし。最強の剣士が攻撃力10くらいでも良いと思います。
レギュレーションで規定されるので「最強の剣士」だがこのシナリオでは全力が出せない、で良いと思います。

逆に「こういう設定にしたいんだから経験点をよこせ」はうーんってなりますね。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 21:14[web全体で公開]
 「カッコいい設定だけどそのデータだと説得力がキツくない?」っていう問題は……「じゃあお前が強いの作ったればええんや、したら本人気づくやろ」だったりします?
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 21:11[web全体で公開]
そうです。
また、TRPGのセッションにおいて全員弱くても準備時間によって、それに見合ったデータになるので、大きな問題にはなりにくいという事もあります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 21:08[web全体で公開]
 ダブクロ、「強すぎて困る」が容易に発生しますものね……(これはもうシステム的な問題)

 そうですね、私は正直ダブクロって「協力する必要性が薄いので、全員利己的に動くのが本当に利己的に動く場合の最適解になってしまう」というところがあると思っていた(「お前が死ぬと俺が困るからお前を助ける」という行動原理が発生しない)のですが、逆に一人二人弱いのが混ざっていても「俺まで困るんだけど!」が起こりにくいという利点でもありますね、これ……
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 21:03[web全体で公開]
割とそれは重要ですね。>裏で聞く
低すぎる以外にヤバすぎるコンボをしれっと積んでいる可能性はあるので。
言い方悪いですが「足を引っ張られる」はそこまで大きな問題ではありません。
どちらかと言うとやばい組み合わせにより「ボスが封殺された」や「一人勝ち状態になった」などになる覚悟を持っておく方が良いかも知れません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 20:57[web全体で公開]
 先に裏でGMに「これこれこういう理由でこのデータはちょっと不安を感じるのですが、GM的に大丈夫だと思いますか」って聞いておく、というのも手段としては有効なのでしょうか(「ダメなんだけどそれに気づいていなかった」「ダメなんだけどまあダメなのをやりたいんだろうから放っておいた」というパターンを防げる)
 問題は、これやっても「本人が気づいていないところで落ち度があったうえに、なまじデータとしては成立していたので誰も気づいていなかった/放置されてしまっていた」パターンは防げない場合があることですが……

 ……「ダメなんだけどまあダメなのをやりたいんだろうから放っておいた」パターンが発生した場合(かつ、それが本当にそうだった場合)、「そいつに足を引っ張られる覚悟はしておけ」となるのでしょうかね。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 19:40[web全体で公開]
> 日記:もしかして
考え方は悪くは無いですが、それを実行に移す手段がよろしくなかったケースだと思います。
手段については改善していきましょう。

「ちゃんとやる」と言うのは必ずしも「データ的に突き詰める」という訳ではない。場面場面に合わせて使う必要がある。という事は何度もご説明した通りです。
れすぽん
れすぽんぱにき
2022/12/05 18:01[web全体で公開]
> 日記:支部長…………(自PC語りなので畳)
キャンペーン3話目でPC1PC2共にジャーム化とは御愁傷様です。
僕がGMやっていたら胃を痛めそうです笑
絶望のまま死を迎えるキャラは物語的には難しいですね。
その後のキャンペーンのお話、とても興味あります!
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 17:57[web全体で公開]
いえいえ。
良い話術や話題の選択ができるようになるよう、祈っております。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 17:53[web全体で公開]
 多分皆大人になるまでにはその辺の区別が出来てるので、出来てないやつはおかしい扱いされるタイプのあれですね……「挨拶」の機能は「少なくとも俺たちの仲間である」ことを示すというものである、みたいな話がありましたが、そういう感じの。

 すいませんほんと、長々と付き合っていただいて
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 17:50[web全体で公開]
あくまで主観ですけどね。
また、情報のやり取りのみの場もありますし、感情を交えるべきでない話題もあるので、そこは注意です。
色々なパターンがあって正解はないので、こればかりは慣れが要ります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 17:42[web全体で公開]
 なるほど、つまり普通は感情のやり取りが中心である、というのはあなたの主観としては正しそうである、ということでしょうか?

 なるほど、ありがとうございます
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 17:41[web全体で公開]
そうですね。私から見ると、あなたは情報のやり取りとして見ていると見受けられます。
情報のやり取りでも良いのですが、いわゆる礼節と適量のやり取りを学ぶ必要があると思います。
なので、そのために本を読んだり解説しているサイトを見たりしてから練習していく必要があるとも思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 17:37[web全体で公開]
 難しいやつですね……(「相手が話している間は割り込まない」を習得できたのが高校生くらいになってからだったマン)

 どこで聞いたか忘れてしまったのですが、「基本的に会話は感情のやり取りをするためのものだが、会話が下手な奴は情報のやり取りだと思ってる」みたいな話があったのですよね。

 実際のところ、これについてはどう思われるでしょうか。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 17:34[web全体で公開]
もちろんある程度はコントロールありますが、それでせっつかない、いくつも質問を投げない事が重要です。
場を温めるためや、他のPLとのコミュニケーションを取るための話で疲れてしまう事は本末転倒です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 17:23[web全体で公開]
 なるほど

 正直一番苦手なやつなんですよね、そういうの……「テキストチャットならペース調整はある程度相手の方で勝手にやってくれるやろ」って思ってましたがそうでもない(あるいは限度というものがある)のでしょうかね
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 17:12[web全体で公開]
そうすると指数関数的に質問が増えて結果質問責めの形になります。
また、Aの情報を得た時に「一度あなたの回答を受けました」と言うニュアンスを含めるのも大事です。
この質問に対してあなたが付けている「なるほど」や私がよく付ける「そうですね」などですね。
BとCについて知りたくなったらどちらかだけ聞く、と良いです。
また、マンツーマンでない時では「Bさんはどうですか、Cさんは?」のように対象を広げるのも大事です。
質問から話を広げる場合はなるべく聞く量を均等にします。
もちろんセッション前であっても時間は有限なんで出す量は気をつける必要があります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 16:47[web全体で公開]
 なるほど……

 「相手からの返答でAという情報を得た。そのAを前提に考える。結果BとCという質問が出力された。それとは別にDも聞きたい」
 みたいな思考してるところあるんですけど、これ意識的にやめるべきですね? これができるからテキストチャットが好き、というところもあったのですが。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 16:45[web全体で公開]
自分から話を切り出すんだったら「Aさんはこのシステムどのくらいやってます?」と聞いてから、回数次第で「けっこうやってるんですね。始めたきっかけはどんなだったんですか?」や「じゃあこのシステム以外がメインなんですね」みたいに広げる感じです。
質問責めみたいになってしまうと感じる一つの要因は「Aさんは~」で聞いた後すぐに受け止める言葉を入れずに「じゃあこれは」「これについてどう考えますか」みたいに、せっかく話したのにスルーされたような話の振り方をしてしまうからではないかと思います。

次々に質問するのでなく、適度な間を取って聞くことも大切です。
知りたい答えを急がないのと、回答を急がせない事が肝要かと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 16:27[web全体で公開]
 ……それ全員でやったら誰もしゃべらなくなりません? 「最初の役は上手い奴がやるんだからお前とりあえず黙ってろ(乱暴な意訳)」でしょうか。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/05 16:22[web全体で公開]
マイナスな話題として提示しない、いきなり深く語らないのでしたらそのシステムのNPCの話などかなと思います。
後は同卓の方の「面白かったセッションの話」などを聞く側に回ります。
自分からいきなり語らないのがコツかと思います。
他の方の面白かった話などを複数聞くことで「この人はどこに面白さを見いだしているか」などを知れたり、面白かった話に対して「どう話したら興味を持ってもらえるか」を学ぶ事ができます。
「こういう事に対して自負はこう思っているんだけど違うか」などの質問は返しが難しかったり、主題とずれている場合が多いので、避けた方が無難です。
頑張ってみて下さい。
話術の本やサイトを参考にするのが良いと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/05 15:10[web全体で公開]
 例えばどういう話題がいいんでしょうかね……
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 18:04[web全体で公開]
話題の選択が必要かなと思います。
やはりマイナスな事をできるだけ避け、ポジティブな事を言って行くのがコツかと。
無理して好かれる必要もないですが嫌われる必要の方が無いですから。
言い回しなどはそういう本でも買って参考にするしかないと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 17:05[web全体で公開]
 「露悪的な言い回しが好き」
 「オブラートに包んで伝わりにくくするよりは、率直に言った方がいいと思っている」 
 「無理して好かれようと思っても、相手は自分を嫌うための判断材料を隠されて困るだけだし自分も疲れるだけなので、殊更に好かれるように動くのは不誠実でメリットが無いと思っている」
 「建前が苦手」
 「根本的におしゃべり」

 あたりが合わさってとんでもない事故になってますね、多分……一番簡単に直りそうなのは言い回し、でしょうか。どういう風にすればいいやら……
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 17:00[web全体で公開]
聞く事に関しては何でもかんでも聞くと、聞かれた方はあまり良い気はせずギクシャクします。
かと言って自分発信が多くても一方的な語りが長い人になって敬遠されるので、何でもかんでも聞かずに絞って聞いたり話す事が肝要です。

露悪的な言い回しと、批判に見える言動が重なると、それが真実であっても人は不快感を覚えるものです。ましてや好きなゲームに関しては余計に。
それが重なるとどうしてもその人の言動そのものが嫌になり、結果として同卓の拒否や選考外れに繋がるので、ここオンセンで活動しようと思う限りはやめておくのが無難です。

表に出すなら礼節を持って、自分をさらけ出すなら仲間を作ってから、がやはり基本になります。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 16:44[web全体で公開]
 あー……確かにそれはやりがちですね、「一方的に話してしまう」と「相手が持っている情報を只管引き出そうとしてしまう」しかないかもです……とはいえそれ以外の会話のやり方が正直わからないんですよね……

 「言うて俺如きが思うようなこと皆割と思っとるやろ」という考えもやめるべきでしょうか……それが前提なので「『せやな ガハハ』程度にしか思われないだろうな」、というところもちょっとあるんですよ。もし思ってないなら否定的な意見が来るのでわかる、という意図もなくはないですけれども。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 16:40[web全体で公開]
そうですね。
後は次から次に質問をして来る聞き方が相手を問い詰めている時の詰問の仕方と同じ形式なので、話を振られる側としては問い詰められる身に覚えのない所で問い詰められた理不尽さを感じる事になります。

後は言っては何ですが話題選びに失敗していると思う事が多々あります。
世間話感覚で、多数に見られる日記と言う場で対象のゲームの批判に見える投稿をすべきでは無いです。
あなたの言葉を使うと「このゲームこんなに変な所がある!」に対して「せやな、ガハハ」にはなりません。対象ゲームが好きな人ほどそうなります。
これらが積み重なった結果、無駄に攻撃的な人と見られていると思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 16:09[web全体で公開]
 ……私、「割と友好的に接しようとしているのになぜか相手が怒りだすなー」って小さいころから思ってたんですけど、実際ああいう風に(無駄に攻撃的かつ上から目線に)見えてるんですかね?
 殴られたからと言って殴り返していいのかという部分の是非は置いておいて、「相手が殴ったから、こっちも殴っているだけ」なら「あーそういう?」って私も思うんですよ。実際、相手から話題を振ってきたから自分もその話題について話すというのはよくあるわけですし、その延長線上として。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 15:29[web全体で公開]
見ている限りでは妥当な批判だと思いますよ。
ついでに言うなら、いじめでも無いです。猫型対人魚雷さんのこれまでの振る舞いと言動が跳ね返って来ているだけかと思います。

多数派云々はそうですね。
話を振ってみてから強硬な主張をせずに退く時は退く、をきちんと行えれば揉める事は少なくなると思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 15:17[web全体で公開]
 勝手な指摘自体は(内容に筋が通っていて、あくまで人格ではなく行為やデータに対するものなのであれば)別にいいんですよ。「ふーん そういう考えもあるんやな」っていう情報として見るだけですし、それに対してどう返すか(あるいは見るだけ見て返さないのか)はその時次第ですから。
 「コイツ攻撃してるだけだな」って判断したら、そりゃ「もう面倒くせえわ」という考えにもなるわけです。いじめてる側は「『みんな』とは違うこいつを排除して、集団の秩序を守ろう」と考えている、とはよく言いますし。私そういうの嫌いですからね。
 とはいえ実際私、攻撃されてるのか批判されてるのかの区別が苦手だという自覚はある(高確率で逆に受け取ってしまい、過剰に委縮するか過剰に被害者意識を持つかどっちかになる)のですけれど。

 「知らない人が集まってる以上そうなって不毛なんだから、とりあえずデータ面は誰が扱っても同じなんだしそれに合わせとこうぜ」って考えてるとこもわりとあったんですけれどね。データさえちゃんとできてて、損得勘定で動くという同意が取れていれば、多少の性格の不一致は無視できる、ところもありますから。……「そういうのが多数派ではない」と気づいた時点で、自分でそういう遊び方を穏健に広めるなり賛同者を募るなりしておくべきであって、データが重視されてないという現実ではなくデータを重視すべきという理想で動くべきではない、というところでしょうか。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)れすぽん
2022/12/04 09:29[web全体で公開]
ありがとうございます。
今は落ち着いています。

病院へ行きつつ私生活の見直しをします。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 08:26[web全体で公開]
「勝手に指摘をして来るお前は何者なんだよ」と嫌悪を感じるのであれば、それは猫型対人魚雷さんの指摘を受けた相手が感じたであろう感覚ですよそれは。
「成果発表の場で指摘を受けるのは当然だ」と思っているのであれば指摘に対してレスをすべきですし、もう思わないのであればその旨レスをすべきです。
「他人には改善を迫るが自分に対しては指摘された事に向き合わない」と言う態度を出してしまうとあなたの理屈に正統性は無くなってしまいます。

結局こう言う事なんです。自分の基準で勝手に他者を裁くと自分にも自分の基準とは違う基準で裁かれます。
不毛でしょう。
だから公の場での振る舞い方を身に付けて、自分の味方を作っておくのは、非常に大切な事なんです。
頑張ってしっかりと戴いている言葉に目を通して、考えてレスをしてみて下さい。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 01:35[web全体で公開]
そうであったとしても途中から無視、あるいは最初から無視という態度をあなたがとる限りは納得せずトラブルの元となりますよ。
現時点であなたは大分危険な事をしているので、「大丈夫そうだ」と思われなければ追い返してくるとおもわれます。
納得させるには「会話の持って行き方が分かるか、この会話を出して良い場か分かるようになるまで、他人のPCに対して文句を付ける事はしないようにします。」と宣言し、その通りに行動する姿勢を見せる事です。
お二方の主張は私と同じで、話を出す場があっていない、故に失礼になっている。まずは失礼である自覚を持って、指摘などをやらないようにしよう。
もしくは指摘する事が基本になっている卓を作ったりコミュを作ってそこで行うべきだ、です。
また、それを行わないのであれば指摘をそもそもするな、と言う事になります。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 01:15[web全体で公開]
そうですね。質問攻めにされるのは気分が良くないかと。
GMも他の参加者もあなたの知的好奇心を満たすための存在ではないからです。
また、不用意に設定を増やし過ぎてもシナリオ本番で動かしづらくなるケースもありますし
セッション前には考えずにセッション中に生やしていく方が得意なケースもあります。
過度に行わない事です。

なので、技能としてそれらの線引きができるようになるまでは例え気持ち悪いとしても他の人の動きを見て学ぶという事も必要だと思います。
頑張ってください。

なお、私だけではなく他の方からも質問が猫型対人魚雷さんに来ているようですので、そちらも放置せず回答された方が良いと思います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 00:51[web全体で公開]
 一回それやってみたことあったんですけど、やっぱりどうにも難しいんですよね……(「GMに言え」と言われたこともあったので言ってたら、最終的にGMがつぶれました)
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 00:50[web全体で公開]
こればかりは慣れが大きいと思います。
卓に参加する際は少なくとも他の参加者に対してこだわりを発揮しないで抑えておいて
問題ない話術を取得、もしくは場の見極めができるようになってから行うようにしないと参加できる卓そのものが無くなってしまうと思います。
れすぽん
れすぽんミドリガニ
2022/12/04 00:43[web全体で公開]
ありがとうございます!
冷凍野菜!なるほどですね!

霜取り機能については全然重要視してませんです。
ガッサガサになってますね笑
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 00:42[web全体で公開]
 統一基準がないの、難しい……

 データに執着強い理由、多分根本的にはこれなんですよね。少なくともデータ的に見て何が必要か・どの数字がどこに影響しているか、っていうのは統一基準(少なくともそれに極めて近い)ものなので。
 お前それアスペ特有の拘りだよって言われたら、「多分そうかもしれない」ですね……アスペっぽいと言われたり思ったりしつつ、でもそれっぽい拘りってあんまりないなーと思ってもいたのですが、TRPG始めた結果散ってた拘りが全部TRPGに来てるのかもしれない……
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2022/12/04 00:39[web全体で公開]
追伸、もし冷凍庫をお求めであれば、霜取り機能付きを是非。
無い奴は霜に苦労しますので……( ;∀;)
ミドリガニ
ミドリガニれすぽん
2022/12/04 00:35[web全体で公開]
> 日記:冷凍庫把握判定に失敗した話(TRPG関係なし)

れすぽんさん、こんばんは。
お勧めはブロッコリーです。
緑が濃くて栄養たっぷり!!
筋肉を作るにも良いそうです。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 00:33[web全体で公開]
設定面についても他者の設定にどうのこうの言うのは野暮ではあります。
また、先にPC同士でがっちり設定ができてしまうとシナリオに関われなくなってしまう場合などもあり得るので行き過ぎは注意です。
あまりにも難がある設定などについては言うと思います。
話し合ってほしい物があるとしたらそのシステムに対する習熟具合などでは無いでしょうか。
「十分すぎるほどの相談」はこれもまた危険です。回数が多くなると追いにくいですし、鬱陶しくなりますので。

なので、総合的に「過不足の無い連絡や相談」がある事が望ましいです。多すぎるのもそれはそれでNGです。
この辺りもGMによってラインがあると思いますので、超えている場合は打ち切りが入るでしょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/04 00:21[web全体で公開]
 完成度というか、「積極的に話し合ったり色々と想定したりしている」ことの方ですね。まあ完成度は、それこそGMと他のPLがいるんだからいくらでもそっちが持っている情報と知識を使って上げていけるものですので。卓中のRPもそうですが、悪い意味でなく他人は自分のために利用できる道具だし、自分も道具として機能させられるつもりで行っている、くらいの考えです。

 データの協調性とか他の人を食うとかは確かに私にあまりない視点でしたね、こればかりは本当に「最初にやったシステムに無意識に引っ張られている」ことが原因と思われます(ソドワだと、「協調性ない奴は普通に弱い」「他の人もちゃんと組んでるなら食いようがないし、食おうとしても普通無理が出る」構造が前提なので)

 ……「そりゃ色々話しあってくれるのは嬉しいけど、普通は設定面やRP面についてが中心なんだよ」だったりします? それでしたらわりと納得するのですが。全員誰も何も言わず業務連絡だけって不安そのものでは? と感じていましたので。
 個人的には、設定面やRP面こそ基本的には個人のものなので、明らかなミスがない限り批判的なことは言うべきではない。他人に干渉したいならその時は十分すぎるほど相談する。そういう考えなんですよ。
れすぽん
れすぽんアイ・オウ(I.O)
2022/12/04 00:19[web全体で公開]
> 日記:遂に・・・・。
お大事になさってください
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/04 00:12[web全体で公開]
勿論本気になってくれると言うのは大事ですし、それ自体は喜ばしい所です。
ですが、数字やデータの完成度と「本気の証」はイコールではないんです。
勿論データの完成度や数字が高い事が本気になっている証拠だと思うGMはいるでしょうが、多くのGMはそうではないはずです。
こればかりは経験上、と言うしか無いですが。

例えば僕の場合は、参加者がダブルクロスに慣れている人の場合、「期日までにデータをあげているか」「協調性があるデータかどうか」「他の人の活躍を食うような事を想定していないか」などを見た上で設定なども見ています。
いくら本気で考えて来たと言っても、一人でセッションクリアをできてしまうような構成、狙いが見える場合は警告なり何なりの対処をします。
データ的に強いかどうかは特に重要視していません。
GMが設定した基準を超えていれば良い、と判断しています。
データ的な強さよりも他の人と絡みやすい設定がある、一人で完結していないなども評価ポイントにしています。
私が見て来た多くのGMが評価している所は上記のような物でした。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/03 23:58[web全体で公開]
 自分の卓に対して本気になってクリアすべく挑んでくれてるのは嬉しいものではないんですかね、ここに関しては本当に疑問なんですけど……論旨はともかくそれだけは「そうか?」って感覚があるのですよね
れすぽん
れすぽんアイ・オウ(I.O)
2022/12/03 23:52[web全体で公開]
ありがとうございます!
良いですね、あんかけ焼きそば!
僕もマルハニチロさんのやつが好きです笑
タンメンも時期的に良いですね~
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/03 23:47[web全体で公開]
PCを出す場は「発表会の場」で「仕事の成果」を発表する場ではないからです。
何度も申し上げていますが、そのような卓で合意が取れているのであれば指摘し合うのは良いでしょう。
ですが、そうではない場が一般的であり、一般的な場で勝手な基準で他の方に指摘と言う名で殴りかかる行為そのものがいけないと述べております。
また、一般的な会社の場合でも仕事の成果を発表する場では「基準を超えているかどうか」が重要視され、さらに上を目指す余地があるかどうかは論点ではありません。
そして「基準を超えているかどうか」を判断するのは卓のGMです。
査定する権限の無い者が批判をする事自体がおかしいのです。

GMとしては「最高クラスのPCでないとクリアできない」ようなシナリオを作る事は稀です。そのような場合、募集時に警告があるはずです。
何故なら最高クラスのPC、PLで挑んで欲しい場合そのような警告を行わないで全くの初心者が来てしまった場合など、お互いに時間を無駄にする事が分かり切っているからです。
それが無い以上、サンプルキャラあるいはある程度の基準を持って作ったキャラでテストを行っている物と思われます。
少なくとも私は自分で作った、公開しているサンプルデータを使ってテストをしています。
そのような調整をGMがしているところで「最高の性能に近づけないとクリアできない」と主張し、他のPLにも強いる行為は、はっきり言うとGMのシナリオ作成の腕前を侮辱している行為に当たり、大変失礼です。

また、これも再三述べておりますが
「正しい方が引かねばならない」と言うあなたのご意見。これが間違っています。
通常の募集において、「できる限りPCを自他ともに強くしなければならない」と言う考え方そのものがずれているためです。
GMが50点で良いとしている所に勝手にPLの側から90点を要求し出す行為そのものが越権行為です。
あなたがGMであり、そういう卓を立てるのであれば文句はありません。
ですが、他のGMの卓に参加される時に勝手に要求し出すのは「有難迷惑」でしかありません。
自分のPCデータで完結しているならともかく、他のPCのデータに口を出すのは慎重に行う必要があるものです。

あなたが正しいと思っている感覚があり、譲れないのであればあなたがGMとなってそのような卓を立てるかコミュに入るしか無いと思います。
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)れすぽん
2022/12/03 23:44[web全体で公開]
> 日記:冷凍庫把握判定に失敗した話(TRPG関係なし)
はじめまして。
自分も一人暮らしをして冷凍食品の利便性と味の良さに驚いています。
お好み焼きとチャーハンは定番中の鉄板ですね。

自分は具だくさんのタンメンとあんかけ焼きそばがお気に入りです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/03 22:30[web全体で公開]
 「発表会の場」で「仕事の成果」を発表しているのだから、それに対して何らかの批判が来ることは当たり前どころか「思っても言わないのがマナー」「言うにしても、相手は言われると思っていないのでワンクッション置いた方が良い」というほうがおかしいのでは。それ本当に健全か? という感覚なのですよね。

 「なぜ正しい方が引かなければならない、そんなのは現実で沢山だ」という感覚もあるのですが……これに関しては本当に「お互い同じ事が言えるが、現実として相手の方が数が多くてスタンダードになっている」という問題でしかないのでしょうか。弱くてもいい人は強くても構わないが、強くしてほしい人は弱くされること自体が困る、という非対称性もあるなとは考えています。
れすぽん
れすぽん日記
2022/12/03 19:47[web全体で公開]
😶 冷凍庫把握判定に失敗した話(TRPG関係なし)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 23:03[web全体で公開]
ワンクッション置かれない方が不安ですね。

それと、嫌になられる理由が分からないとの事ですが
「相手の創作物にいきなり否定から入り、高い数字のデータになっていないと最悪コンセプトさえ変えてしまおうとする」のが多くの場で大変失礼な行為だからですよ。
個人の芸術展ではないという事と、だから失礼な態度を取って良いとは別な事です。

そしてあなたのその「真面目にやらない奴のせいで~壊れてしまった方がマシ」は大変危険な、そして許されざる思考です。

何故場を壊すのでしょうか。何故自分が引くと言う行為を取らないのでしょうか。
GMや他の参加者のモチベーションを下げる事は優先される行為でしょうか?
自分の勝手に設定したしきい値を下回っただけと言うだけで自分が勝手にモチベーションを下げて、それでいて「俺のモチベーションを下げたのだから場が壊れても良い」ですか?
あまりにもワガママな、暴君の理屈ではありませんか?

相手が感情の問題を持ち出しているのではないんです。あなたが先に感情の問題を合理の名を借りて相手にぶつけているからです。

やはり、何度も私も他の方も記載しておりますが、チームでの最高の効率を求めるような場でプレイするしかないと思いますよ。
最高の効率でない事を「真面目にやっていない」と評価して、望まれていない指摘をするのは言われる側も、あなたもお互いにとって良い事はありません。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/02 22:39[web全体で公開]
 そこで「嫌になられる理由」「排斥される理由」が正直あまりわからない、というところですね。「どうも『感情的に嫌』らしい」という知識はあっても、むしろ何も言われない方が不満を抱かれててもわからない&間違っていても気づける要因が減って不安だし、変にワンクッション置かれるとそいつの意図が分からなくなって余計無駄に不安にならないか? と思っています。

 個人の芸術作品ならそうかもですが、(もちろん設定面は余程でもない限り別として、データ面では)チームで求められている提出物ですからね。少なくとも私はそう考えています。
 「真面目にやらない奴のせいで真面目な奴が損をするようならそんな場は崩れてしまった方がマシじゃねえの」と、思っているところもなくはないです。

 相手が感情の問題を持ち出してるので、こっちも感情の問題で話してるだけですね。もちろん、先ほど「自分もそうである前提で」と言ったように、結局感情論なんじゃないかと言われると正直否定は全くできないのですが。
 相手に何か言われてそっちが正しいと判断したなら普通に従いますよ。ここに関しては、思い込みが激しいという別の問題を自覚してもいるのですが……
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 22:31[web全体で公開]
言っては何ですが、時間を取って遊ぼうと言う場で、「同卓の参加者が嫌になるかあるいは自分が排斥されるまでデータの改善点を言い続ける」って合理的判断でも何でも無いですよ。
合理的判断を下すのであれば折衷案を出すなり自分が折れる、あるいは自分から引き下がる、であって相手の創作物を否定し続けるのはあなたの嫌う感情的な行動そのものですね。
合理的であるならば卓の成立した後の分解の危機を気にするんですよ。
それに気付いていらっしゃるか目を反らしているかは分かりませんが、「弱さを押し付けるな、逆切れするな」云々の言い回し、多分に感情的ですよね。
感情に基づいてダメ出しをしたい、支配下に置きたいと言う所が先に来ていて合理的云々は後付けなのではないでしょうか。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/02 22:17[web全体で公開]
 「言われはするし、多分本当にそうなんだろうと理解もしているが、まったく実感がない」「そもそも(自分も含めてほとんどの人間はそうである前提で)合理的判断ではなく単なる感情や印象で動く奴は嫌いだし、そういうものである前提での判断をしたくない」からですね、正直なところ。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 22:05[web全体で公開]
攻略サイトや攻略本は構成なりに文句を言って押し付けては来ないでしょう。
プレイヤーが自主的に調べてたどり着くものですよね。
TRPGの例で言えばデータを作ったプレイヤーが「このキャラをもっと強くしたい」と相談をしてきた場合に構成にアドバイスをするのに該当します。
弱いんだから強くしろ、と強いて来るのとは訳が違います。

何故他人のビルドに口を出して直させたがるのにあなた自身はコアな所である、他の人からも散々指摘されている言い方や話の持っていき方には目を向けず、一つでもご自身の意見に合う意見を条件をずらしてでも求めようとするのですか?
あまりこう言った言い方はしたくないのですが「表立ってはやるな、それができる場でやる分には良い」と言う話もだいぶ出ていますね。
何故それでも「自分は間違っていない」と主張し続けていますか。
一つでも、限定条件でも賛同する意見があればそれを拠り所として自分の正義を他者に押し付け続けるのではないでしょうか。
「あなたの意見は場に合っていない」のが今の大方の意見です。
場に合わせた振るまい方をするのは当然の事です。
ご理解下さい。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 21:51[web全体で公開]
意図的なビルドエラーであればそうですね。ちょっと問題はあると思います。
後ですね、猫型対人魚雷さんは意識しているか分かりませんが、最高の構成でないと得られるであろう利益を失っていると思っているとお見受けします。
ですが、どんなに最高のキャラを作ろうが、経験点もアイテムも、NPCの生死ですら上限は同じなんです。
失うもしくは減るという「可能性」で他者を傷つける意味は全く無いんです。
あなたの言い回しや指摘の仕方が良くないと言う話をビルドの巧妙に論点をずらすのはいけません。
また、他の方に「やるべき事に優先するやりたい事はない」とおっしゃっていますが、データの強弱やプレイの巧妙よりも、開始前から人間関係を良くしてプレイを円滑に最後まで行う、のがやるべき事であり、性能が自分基準に達していないデータに文句をつけるのは「あなたがやりたいこと」でしかないはずです(他の人も散々指摘していることでしょうが)
どう違うんだ、と言われたら「話の持っていき方、他者の創作物に否定をするやり方」がまずいと、そういう事です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/02 21:38[web全体で公開]
 立場が上も何も、わからなければ説明書なり攻略本なり攻略サイトなり読むんだからそれと同じ感覚じゃね? というところが若干……
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/02 21:37[web全体で公開]
 そういうのですら「意図的なんですけど」って言われたらさすがにそれはそいつに問題あるケースが多いよ、と思ってよいのでしょうか
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 15:40[web全体で公開]
それと、おっしゃっている「ベストを尽くして0でそこからマイナスの減点方式」ですが、これは大変良くない考え方です。特に遊びの場では。
企業などで立場が上の人間からの減点方式評価でさえ荒れるのに、同格の立場で減点方式で評価されてこじれない訳はありません。
なお「上手いデータの作れる方が上の立場」と言う反論をされそうですので先に封じておきます。
「そういう場、そういう卓、そういうコミュニティ」であればその理論が成り立つ場合もありますが、募集している場では、そんな事はありません。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 15:18[web全体で公開]
そうですね。完全に他人に行動を強いて、自分の思い通りにしたい、と言うムーヴに見えます。
思考の方法はそう簡単には変わらないかと思いますので、ベストなのは「強さ弱さではなく、致命的な欠陥が無ければ口を挟まない」と言う事になります。
致命的な欠陥とは、種族や職業が向いていないなどの事ではなく
ルール上行動できない、などの場合です
ダブルクロスで言えば「コンセントレイトが他のエフェクトと合っていない」や「技能:シンドロームのエフェクトしか取得していない」などです。
「こうした方が良い」と言う話は相手に反発されない話の持っていき方を学んでから徐々に解禁して行くようにしましょう。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/02 14:31[web全体で公開]
 あーなるほど

 ……「情報が更新されないことに耐えられず、自分の中で出力予定の情報がまだ出力されていないことにも耐えられない」「一個考えているとそのせいで他のことを考えられない」のを直すべきでしょうか……
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/02 14:27[web全体で公開]
違います。
議論のマインドセットになっているならばマイナスから入るのは話術の1つです。
ですが、議論の状態でも無いところからいきなりマイナスの事を言い始めると言うのが喧嘩になる原因です。
「データを見てちょっと気になった点があるんですが」のような前置きを経て、相手が聞く状態になってから話を切り出すんです。
また、いくつもいくつも後から指摘するのも角が立ちますのでこれもすべきではありません。
これらも時と場合によるので必ずこうだとは限りませんが、いきなりマイナスな事を言うのは角がたつ。角が立った状態では例えその指摘が合っていても聞き入れられない、と言う事です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/02 14:08[web全体で公開]
 マイナスなことを言いたいのに、マイナスなことから話し始めるなというの、それこそ「つまり何も言うなってことだよ」としか思えないのですよね。
 実際そうなら、それはそれでよいのですが。

 多分、「ベストを尽くしてやっと『0』で、そこから減点方式でマイナス方向に評価していく」という考えになっているところがあって、そこが原因なのでしょうか。
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/01 23:48[web全体で公開]
誉める必要は無いんです。ともすれば煽りになってしまいます。その書き方からして、無理して誉めるのであればなおさらです。
まずは相手のPCデータに対して「改善点を見つけよう」などを考えずにおきます。
その上で何個も指摘をしたり、「そもそも間違っているコンセプトだ」など否定をしない、です。

そうですね、改めて言うと否定をしない、マイナスな事から話し始めない、です。
「弱い」「使えない」などから話し始めない事です。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/01 21:49[web全体で公開]
 何が違うのか説明してください(煽ってるわけではなく、本気でよくわからない。それこそ「数字で出せない以上やるかやらないかしかなく、『いい感じ』と言うならそのいい感じを具体的に教えてほしい」という状態)
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/01 21:46[web全体で公開]
違います。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/01 21:00[web全体で公開]
 受け入れるってつまりそういうことでは?
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/01 20:58[web全体で公開]
そうではないです。
無理に誉めるとか極端な話ではなく、一旦相手を受け入れるところからです。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷れすぽん
2022/12/01 20:32[web全体で公開]
 嘘だろうが無理矢理だろうが一回褒めたり認めたりした方がいいんですかね……
れすぽん
れすぽん猫型対人魚雷
2022/12/01 20:22[web全体で公開]
> 日記:わりと本気で疑問に思っていること
何度か申し上げているように、伝え方次第です。

「このままだと活躍できないな」と思う時に代案を出す事はありますし、あるいはその人のデータを補佐できるように自分側を調整する事はあります。
ただこれも「弱さを指摘してやろう」と言う態度や「尻拭いをしてやろう」みたいな態度では宜しくないのでそうならないようにします。
そこで嫌な思いをさせてしまう事は本末転倒だからです。
代案を出すと言うのも丸々作り替えるようなものでは決してありません。
「我慢」でも「関係ない」でもなく、また、「思ってはいけない」でもないです。
弱いと思うかどうかは、これも何度も申し上げていますが卓次第です。

過去のタイムライン一覧に戻る