パスタさんの過去のタイムライン

2024年06月

パスタ
パスタ日記
2024/06/23 22:10[web全体で公開]
😶 【sw2.5】127回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その3感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
パスタ
パスタ日記
2024/06/23 22:00[web全体で公開]
😶 【sw2.5】アプリ出してくれ!
さっきsneのホームページの意見送信フォームから、ルルブやサプリを跨いで検索できるようなサブスク制のソード・ワールドのアプリを出して欲しい、と要望を送りました。

なんでこんなメールを送ったかといいますと、
1.同じルールへの言及がルルブやサプリのコラムなど、複数冊に跨いで点在していて探すのが面倒
2.CoCのサブスク制の公式アプリが検索が楽だと聞いて、いいなぁと思った
以上の2点が主な理由です。

もしかしたら、もっと良い解決策があるかもしれませんし、実現性の低い要望かもしれませんが、発信をすれば何かのきっかけになると思ってメールを送りました。

アプリが出たら(金額によるかもですが)是非利用してみたいです!

いつ、どこでこの思いを関係者の人が見てるか分かりませんから、とりあえずここでも叫んでみた、というわけです。
sneさん、何卒、何卒、ご一考ください…!
いいね! 18
ななせ
ななせパスタ
2024/06/23 19:42[web全体で公開]
先月故有ってCoC7版をやることになったので2ヶ月だけアプリに課金したのですが、テキストで検索できるの最高だな…って思いました…
ソドワもユーザーが10倍くらいになれば或いは(
パスタ
パスタななせ
2024/06/23 18:19[web全体で公開]
> 日記:\S○Eさんにー!言いたいことがありまーす!/
もうサブスク制のアプリにするしかないな!()
パスタ
パスタ木魚
2024/06/20 17:43[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに、pc同士の先制判定の比べあいをするとしたら、同値は振り直し辺りが妥当ですかね~。
(それをしたうえで面白いのか?というのも確かにそう)

あくまでGMが出すnpc的立ち位置で出すなら、ゲームとしては成立しますね。(まあ、そうなるとpvpなのか?という突っ込みが出てきますががが)

ご意見ありがとうございました!
パスタ
パスタはむかぜ
2024/06/20 17:38[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

確かに特化したPC出されると手も足も出ない、という事態になりかねませんよね…。

pveなら一方的な戦いでもtrpgとして成立はするとは思いますが、pvpだとストレスフルかもしれません。

ご意見ありがとうございました!
パスタ
パスタオガミ
2024/06/20 17:35[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

pvp卓をされたんですね。各陣営にnpcを追加するという案はなるほど、と思いました。

純粋なpvp卓ならGMがコマを用意しなくて済むから楽でいいかな、と考えて見たり(おい

貴重な経験エピソードありがとうございました!
パスタ
パスタ傍(はた)
2024/06/20 17:31[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

おお、液タブをモニターとして使われているんですね。
やはりスタンドを使った方がいいですか。でもそれするくらいなら普通に新しいモニター買った方がいいというのは確かにですね。

意見を頂きありがとうございました!
傍(はた)
傍(はた)パスタ
2024/06/20 15:07[web全体で公開]
> 日記:これもデュアルディスプレイ?
こんにちは
角度が付けられるタイプの液タブを2枚目のモニターとして使っています
(当時は15万円くらいで買えました。現在同等品は30万円以上しますね…手が出せない…)

平たいタイプの液タブもスタンドがあればディスプレイ的に使えると思います
ただしスタンドを買うよりも新しいモニターを1枚買った方が便利だと思います
木魚
木魚パスタ
2024/06/20 13:32[web全体で公開]
> 日記:ソドワでpvpって可能?
PC同士でやりあうなら、
「先制の同値は振り直し」くらいで、ルールに則って処理はできますな。
※PLが楽しめるかどうかは別問題。

と、CPで闘技場にて、手持ちPCデータを相手方としてPTにぶつけたGMは申しており…。
はむかぜ
はむかぜパスタ
2024/06/20 12:24[web全体で公開]
> 日記:ソドワでpvpって可能?
どういうプレイフィールのPVPを求めてるかにもよるのでかなり難しいですね。
個人的には、ある程度のレベル帯までは回避とか防護に性能寄せたPCを現実的な出目で倒せないので、そこを楽しめるようにアレンジを入れないゲームとして成り立ちにくいのが特に噛み合わせ難しい箇所だと思います。
オガミ
オガミパスタ
2024/06/20 12:09[web全体で公開]
> 日記:ソドワでpvpって可能?
はじめまして。コメント失礼いたします。
昔、PvPトーナメントという卓をやったことがあります。その際は1対1のPvPでしたがセッションの形にはなりました。
パーティvsパーティだとPLの人数が大勢増えてしまって負担が増えてしまいそうですね。
PLが4人だとして、人族2人、蛮族2人で割り振って、仲間or手勢という扱いで、エネミーを引き連れて処理していく形ならパーティvsパーティもできないこともないのかな、とは思いました。
エネミーの処理をPLがそれぞれ分担すれば騎獣を扱うに等しいのでそれほど難しくはないと思いますし、できないこともないかなぁ、と。
そういう卓を遊んでみたい人に協力をしてもらえば4人から立卓できるのではないでしょうか?
長々と失礼しました。
パスタ
パスタ日記
2024/06/20 11:00[web全体で公開]
🤔 ソドワでpvpって可能?
蛮族pcが可能となるサプリも発売されますし、人族vs蛮族のpvp卓って可能では?と一瞬思いましたが、

先制判定をどう処理するか
とか
先制取った方が圧倒的に有利過ぎる
とか
部位数増やした方が有利過ぎる
とかとかとか…

色々(色々どころではない)pvpに不向きな要素が多いですね(そりゃpvp想定してませんもん)。

処理するにはハウスルールしかないんだろうな~と。
いっそのこと公式のほうでpvpサプリとか出してくれたりしないかしら…。
いいね! 18
パスタ
パスタ日記
2024/06/17 18:57[web全体で公開]
🤔 これもデュアルディスプレイ?
 この前の他の方の日記で、パソコンのディスプレイを2枚組み合わせて、オンセと他の作業(キャラシを見る、シナリオを読む)などしてる、という話を見ました。
 なるほど、画面一枚だけの時には出来なかったことが出来ると色々と便利そうだし楽しそうだな~と感じました。

 ところで私のPCにはディスプレイが1枚だけなのですが、そのディスプレイの下に液タブを置いているんです。一応それぞれ別の画面として設定しているのですが、これも上記のような二枚組ディスプレイとして使うことは出来るのだろうか?

 普通のディスプレイと違って、液タブは上向きなので、視線移動は少し面倒かもですが、液タブ活用してるよ~という方はいらっしゃったりするでしょうか?
いいね! 15
パスタ
パスタ旅野
2024/06/14 18:29[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 机上の空論CP案①
コメント失礼します。

村づくりcp面白そうですね!(なおルール構築コスト())

村長一家を軸にすればフリーcpもいけそう。(時折冒険者たちが立ち寄ったりする的な)
一家と何かしらの縁がある設定のpc作るのもいいかもですね~。
リレーcpにすればpcが依頼人になったりしてお互い助け合う感じがしてそれもアリかも?

一般技能で役割分担なら探偵無双は避けられるかも…?

立ち絵の更新は胸アツよな…。(なお作画コスト)

妄想を垂れ流す分にはタダ。でも期待せざるを得ない…!
パスタ
パスタ日記
2024/06/09 23:08[web全体で公開]
😶 【sw2.5】126回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第11話卓その2感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
パスタ
パスタ日記
2024/06/09 18:52[web全体で公開]
😶 【一次創作】オリジナルお嬢様イラスト【非TRPG】


去年投稿してたオリジナルお嬢様シリーズですが、久々の新作を投稿。
フカンかつ全身にトライしてみましたが、結構ガバが出ましたね。
目の形や配置を想像しきれてなかったし、資料を用意しきれてなかった箇所はいい加減になるしで。

次アオリやフカンで描く時は、目の配置と形の変化に説得力を持たせるために、知識をググろうと思います。
もし可能なら、一枚の写真を丸々参考にして絵を描けば、もう少し身体の説得力を出せるかな…?
いいね! 23
パスタ
パスタミニ丸語
2024/06/08 18:46[web全体で公開]
> 日記:生きづらいこんな世の中じゃ………
 コメント失礼します。
 16診断とは何ぞや?と興味を持ち、早速ググって結果ページ先頭のサイトの診断テストをやってみたら、どうやら私はINTJ-T(建築家)とのことでした。 → https://www.16personalities.com/ja/結果/intj-t/x/6qzbk44qo

 説明欄では大層なことが書かれてて、「え~?本当に?」とつい思っちゃいました。
 同じ建築家タイプの人に、ニーチェさんやイーロンマスクさんが入るとのこと。お、おう…。

 この手のテストってその日の気分で結果が変わってくるかも?(私のテスト結果の評価項目のほとんどが、値が50%辺りをうろうろしてるんで)

 何はともあれ、興味深い診断テストを紹介してくださり、ありがとうございました!
パスタ
パスタ日記
2024/06/05 19:05[web全体で公開]
😶 【妄想】未来のVR世界でのTRPG
 NHKで漫画原作のドラマ「VRおじさんの初恋」が放送されたそうです。
 パスタはドラマの方は観てませんが、漫画の方はまんが図書館Zに掲載されていたものを読んだことがあります。
 内容は、私たちが暮らす現代よりもさらに進んだVR技術がある世界で、中年男性の主人公がVR世界では華憐な少女アバターになり、そこで初めての恋をする、といったものだったと思います。

 漫画におけるVR機器はゴーグル型で、今の私たちのそれと見た目的には近しいですね。でも、作中のVR世界のアバターは表情が豊かで、より繊細なコミュニケーションが可能なように見えます。

 そこで私は妄想しました。これ位のVR技術があれば、TRPGのボイセはすごく楽しいのでは?と。
 PLが各々のPCの姿をしたアバター、調整されたボイスチェンジャーを駆使すれば、これまでのボイセの欠点の一つ「自分とPCとのギャップ」が埋まり、よりTRPGの世界観に没入できるのではないでしょうか。

 ダイスもVR空間内で振ることが出来、出目の諸々の処理をコンピュータがやってくれるでしょう。
 ルルブも実物の本のように取り出せるでしょうし、VRなら空中に複数冊固定して閲覧することも可能。
 アナログの直感性とデジタルの利便性を兼ね備えたような空間を、未来のVR技術は提供してくれるかもしれません。

 もし、私たちの生きる現実世界でも、そこまでVR技術が進歩し、なおかつ安価に環境を構築出来るなら、TRPGといったらオンラインのボイセ、になるかもしれません。

 私としては、仮令技術が進化しても、ダイスを振る、ルルブのページをめくる、メモを取る、といったアナログの感触は残って欲しいなとぼんやり思ってます。ですが、実際に未来になってみたら、私のこの気持ちも変わってるかもしれませんね。

 VRとTRPGとの幸せな出会い。そんな妄想をしたパスタでした。
いいね! 10
パスタ
パスタはるるん
2024/06/01 19:13[web全体で公開]
返信ありがとうございます~。

戦闘は、私の場合ビルドを組む時点である程度動きを想定してますが、
それでも動く時はこちらの提案込みで他のPLにどうするか聞きますね。
攻撃役ならそんなに迷わないかも(強いて挙げるなら誰から攻めるかくらいかな?)ですが、
サポート役は敵の種類や味方の状況とか鑑みなければいけないので相談の必要性は高いと思います。

CoCの情報収集って大変そうですよね~。
CoC経験者らしき方とSW2.5の卓でご一緒したことあるんですが、敵のゴブリンを捕らえて、敵のアジトの状況や、どこから来たのか、敵の仲間の数と種類、目的、等々聞き出してて、「なんて質問の解像度が高いんだ…!」と内心舌を巻いておりました。
はるるん
はるるんパスタ
2024/06/01 18:58[web全体で公開]
コメントありあり~♪

「何で情報収集の時にあの事聞かなかったの?」は丸投げでもないかなー?
僕のイメージで一番わかり易いのは、戦闘で「僕に何しましょう?」とかかな?
まずは案を出してくれと…
※もっとも、一手でも間違えると詰むような戦闘バランスにする卓もあるらしいので、何とも言えませんが…。

「なんでこのことを聞かなかったの?」は最近の傾向だとGMのイジワルになりつつありますけどね…。
と、思ったけどCoCなんかは大変そう(汗

僕は直感で突き進んじゃうタイプなので、ブレーキ役がいるほうが良いのかもとは思います
パスタ
パスタはるるん
2024/06/01 18:39[web全体で公開]
> 日記:雑記
コメント失礼します。

実は私、いわゆる丸投げ質問をしちゃったことをここで告白します…。
ダンジョンに挑む前の情報収集で、判定をしてダンジョンについての情報を引き出した後、
「何で情報収集の時にあの事聞かなかったの?」と言われちゃうような見落としはないだろうかと、
勝手に焦っちゃって「ダンジョンについて何か他に情報はありませんか?」と聞いちゃって、
「まだ情報聞くの?!」とGMに突っ込まれちゃいました。

TRPGって長丁場になりがちですから、GMから提示された情報やルルブの知識などの見落としって、
誰にでも多少なりともあると思います。
だから「なんでこのことを聞かなかったの?」ってことはあるあるだと思いますが、それが怖くなると、
ついつい丸投げ質問をしちゃうんですよね…。

ソードワールドとかの、探索や戦闘などの流れがある程度固まりやすいシステムなら、アドリブで聞くことってあまり考えなくていいかな?とは思いますが、(まあシナリオによりますけど)
他のシステムだと、一般知識や常識、世界観の知識や想像力を照らし合わせて質問を組み立てるのかな、と。

見落としで他PCの足を引っ張ったり、シナリオに苦戦したりするのを私は過度に恐れてるのかもしれません。ある程度の開き直りは必要ですよね。
ハプニングも楽しむくらいの心持が欲しい…!

過去のタイムライン一覧に戻る