【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part10

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 3
登録日:2021/01/09 11:40最終更新日:2021/01/09 11:41

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160360286049
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くー
100. くー
2021/04/15 15:27
>カイさん
そうですかぁ、残念。
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カイ
99. カイ
2021/04/15 13:45
>くーさん
できません。
レベルが上がったり特技を習得したら即座に覚えなければなりません
なのでレベル5で呪歌追加を習得するとちょっとお得だったりします
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くー
98. くー
2021/04/15 13:21
簡単な質問ですいません

戦闘特技「呪歌追加Ⅰ(II)」は習得出来る呪歌や終律の数が追加されますが
バードレベルLv3で「呪歌追加Ⅰ」を取る→ここでは合わせて4つまで取れるけど3つのまま
バードレベルLv5になる時Lv5以上の呪歌or終律を取れるようになる→ここで空けていた枠を使ってもう一個Lv5以上の歌を取る
みたいな事は出来ますか?

要は習得枠のスタックみたいな感じなんですが
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アーリング
97. アーリング
2021/04/14 21:22
次スレッドを立てさせていただきました。
このスレッドが埋まってから書き込みをよろしくお願いします。

【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161840287857
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リョクトリューゲン
96. リョクトリューゲン
2021/04/14 21:11
>95. 柿の種さん

ありがとうございます。
ご提示の頁の、「ボスによる修正」という項目ですよね。
ボスとして登場する場合は剣のかけらを入れるのは明記されているのですが、
ボスではなく、(剣)”魔物名”と記載されている場合の処理が明記されていない為、
この度の質問となりました。
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柿の種
95. 柿の種
2021/04/14 20:43
>94. リョクトリューゲンさん

私も知らなくて今回の質疑にて初めて知った口なんですが
探してみたらヴァイスシティのほうにも同じような記載が12頁にありましたと報告させてもらいます
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リョクトリューゲン
94. リョクトリューゲン
2021/04/14 20:38
>93. Undoさん
なるほど、デモンズラインには明記されてますね……
これ、ヴァイスシティだけやってるとわからないですねw
ありがとうございます、解決できました!
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Undo
93. Undo
2021/04/14 18:24
デモンズラインの15頁、「戦闘の解決」の章を読んでください
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リョクトリューゲン
92. リョクトリューゲン
2021/04/14 03:52
ヴァイスシティやデモンズラインの記述についてなのですが、質問させてください。
魔物名の前に(剣)とある場合は、
レベル分の剣のかけらが入っているという理解で正しいですか?
正しい場合、お手数ですがこの表記についてどこに記載されているかも教えて欲しいです。
よろしくお願いします。
例)
(剣)レッサーオーガ
(剣)ブルドルン
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yukarin89
91. yukarin89
2021/04/08 06:10
ななせさん>

そうですね、ここはGMさんによってかなり変わるところみたいですね

皆さん>
ありがとうございます、とても参考になりました!
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ななせ
90. ななせ
2021/04/08 00:18
>ゆかりんさん
私はキャラシに「ゴーレムに名前つけて可愛がってる」って書いてあったので、GMが「毎晩作って一緒に寝てそうだからいいよ」って裁定してくれました。(拡大すべて持ち)
やっぱりGM次第かなぁと思います。
なお一緒には寝ていません。
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Undo
89. Undo
2021/04/07 23:49
>88. ゆかりんさん
「もしクリエイトゴーレム使う場合は相談して出発を待っていてもらう(MP消費して作ってから出発)が無難そうでしょうか?」
急を要さない依頼で、かつ現地への移動手段が徒歩である場合は問題ないでしょう。
一刻を争う緊急事態だったり、移動に馬や列車などの乗り物を使う場合は、ゴーレムの作成が現地到着後になったりすることもあるでしょう。
なべてケースバイケースです。シナリオ開始時にGMに確認を取る以外にありません。
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yukarin89
88. yukarin89
2021/04/07 23:10
テルミットさん>
Undoさん>
お返事ありがとうございます

やっぱり卓のGM裁定なのですね
GMさん側からの意見も聞けて何よりです
もしクリエイトゴーレム使う場合は相談して出発を待っていてもらう(MP消費して作ってから出発)が無難そうでしょうか?
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Undo
87. Undo
2021/04/07 23:07
>80. ゆかりんさん
基本的にそのようなリソース消費をごまかす行為を認めていくと、ゲームバランスを損なったり、段々と類似行為がエスカレートしていってしまう恐れがあるので認めない方が良いと思っています。
シナリオ開始時がちょうどゴーレムを更新するタイミングだったり、そもそも平時にゴーレムをどこにどうやって保管するかを問題にするでしょう。
ゴーレムは一般に大きく重い危険物です。そして冒険者の店やギルドで宿暮らしをする場合、一人用の安部屋は非常に狭くそのようなものを置けません。
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四季
86. 四季
2021/04/07 23:03
  間違えました。すいません。
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てるみっと
85. てるみっと
2021/04/07 23:02
>80. ゆかりん さん
可能とする卓と不可とする卓の両方を見たことがありますね。GM裁定次第かと存じます。

不可とするGM様の理由としては、《魔法拡大/時間》は適用:10秒持続の宣言特技であり、行使に1時間が必要なクリエイトゴーレムには適用できないというものでした。

《魔法拡大/時間》が登場したルルブ1の時点では、行使時間が10秒を越えるものは真語魔法のファミリア(時間:永続)くらいしか無かったため、想定されていない可能性が高そうと個人的には考えておりました。
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yukarin89
84. yukarin89
2021/04/07 22:49
プリン丸さん>
そうですね、最初にしていいか確認してから使うようにします
ダメだと言われてもまぁ、大して気にはならないかと……
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プリン丸
83. プリン丸
2021/04/07 22:48
ゆかりんさん>
セッションで描写されてない範囲での魔法行使を認めるかどうか、て話になってくると、許可してくれないGMも多そうです。
セッションごとに確認すべき案件ですね。
どっちが正解、と言える内容ではないと思います。
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yukarin89
82. yukarin89
2021/04/07 22:44
トパーズさん>

ありがとうございます
特にそのあたりの公式規定はないんですね。GMさんとその都度相談してみます
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トパーズ
81. トパーズ
2021/04/07 22:41
>> 80. ゆかりんさん
卓ごとのGMの裁定によりますね。
許可してくれるGMさんもいれば、許可してくれないGMさんもいる、といったところ。仮に不許可の場合は潔く諦めると良いでしょう。
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