【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part6
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 2 | |
登録日:2020/06/28 14:12最終更新日:2020/06/28 14:12 |
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コメント一覧
90. フォルライト | |
2020/07/17 18:57 |
ちなみに、必筋を満たしていなくても装備ランクを満たしていればアイテム効果を受けることが出来ます。 スタッフのような攻撃に使用しない武器であれば有効活用出来るでしょう。
89. Undo | |
2020/07/17 18:23 |
必要筋力が足りていなくても、その武器を装備して振るうことはできます。 が、足りない筋力の分だけ命中力にペナルティを受けるので実用性はありません(Ⅱ96頁)。 足りない筋力を補う方法を用いればペナルティは発生しません。 >rei さん フェンサー技能の場合でもペナルティの計算式が違うだけで可能です。 余談ですが、剛力の指輪/怪力の腕輪を割るという機会はほとんど発生しません。 筋力を用いる行為判定というのは、基本ルール上では腕力判定・冒険者レベルを参照する登攀判定・絡めとるなどの魔物の特殊能力によって捕獲された際に行う引き剥がし処理の3種類しかなく、どれも頻度が多いとはいえません。 武器攻撃のダメージ決定は行為判定ではないので割ることはできません。
88. rei | |
2020/07/17 18:17 |
>>サラナリさん 技能によりますが。持てます。フェンサー技能の場合は持てませんが、それ以外ならばもてます。何らかの理由で装備が外れた場合には、ルルブ『Ⅰ』だけの環境の場合は装備できず、『Ⅱ』を導入している場合には96頁記載通りの命中力判定にペナルティが発生するのでご注意ください。
86. カイ | |
2020/07/17 17:54 |
>サラナリさん はい、可能です 筋力が11となるので「武器として使用」することができます 割ってしまうと次のラウンドには武器としての使用が難しくなり、「保持」という形になります 装備と保持に関してはルルブⅡにの2章に載っています(出先なので詳しくページは指定できませんが...)
85. かもらいふ | |
2020/07/17 17:51 |
>> 84. サラナリ さん 筋力9のPCが怪力の腕輪を装備すると、筋力が+2されて11になり、それにより必要筋力11までの武器を持つことができるようになります。 つまり、必要筋力10の武器を持つことはできます。 また、腕輪を破壊したり外したりすると、腕輪の効果も無くなり筋力が9に戻ってしまいます。 したがって、必要筋力10の武器は持てなくなってしまいます。
83. 近衛兵 | |
2020/07/15 14:20 |
>Undoさん 具体的な検索ワードまでご紹介いただきありがとうございます! 単純にそれを実行した場合甚大な被害を被るか、シナリオ事態がつまらなくなってしまうよ。 って事ですね。 ゴブリン兵糧攻めのまとめを見てますが、皆さんいろいろ対応が別れてて面白いですね。 自分がGMならどうするか…
82. トパーズ | |
2020/07/15 14:14 |
ナイフにロープって訳じゃ無いけど、エピックトレジャリーに「テムスガルドのチェイン〜」っていう鎖付き鉄球型のフレイル&投擲の武器がありまして、それの処理を考えるなら、ナイフにロープ結びつけて投げつけても回収は主動作って事にしますかね、自分なら。 当然、ロープは鎖に比べて脆いので何かしらの理由で千切れるリスクも背負わせます。
81. カイ | |
2020/07/15 14:14 |
ピュリフィケーションは抵抗できるだろうと 対象が抵抗しないもの(コップに注がれた血液とか)ならまだしもね... フォースも粉砕できるほどの威力があれば掴む必要がないよね?と思いました 否定するにも理由を考えると楽しいかも知れないですね