雑談スレッド Part6
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登録日:2020/10/30 22:08最終更新日:2020/10/30 22:08 |
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コメント一覧
80. フォルライト | |
2020/12/06 11:08 |
>ベリルさん ガメル(お金)の消費が多く戦闘中に動かす量の多いライダーは慣れてから、といった感じですかね。 不安がある場合は、まず実際の卓を想定して試しに動かしてみるのが良いかと思います。
78. たぬき | |
2020/12/06 08:14 |
ベリルさんこんにちは。 僭越ながら、個人的意見を。 心ときめいたものをやるべきと思います。 失敗してもトライアル&エラーですから、気にされず挑戦頂きたいです。 いずれ、他の技能にも興味が湧くかも知れません。
77. ベリル | |
2020/12/06 07:45 |
ソードワールド2.5を未プレイで、まだルルブ読んだだけの初心者なんですが、初心者には難しい技能とかありますか? デーモンルーラーに心ときめいたのでやってみたいけど、難しそうとも思ったり(・ัω・ั)
76. 柿の種 | |
2020/12/05 23:55 |
>73. mimasakaさん いえいえ、参考になったのでありがたいです。 日程管理は確かに大事ですよね、私も立てるときは平日夜を基本として予備日を相談して決めたいなぁって思っていたので募集する際は気を付けます(`・ω・´)ゞ
73. M坂 | |
2020/12/05 23:48 |
>66.やまださん >68. 柿の種 日程問題はリレキャンに限らず大事ですよね。 伝助ですり合わせした日だとほぼほぼ決まらないことが多いです。他の卓との調整が多いから、卓修羅の方とか特に。土日とか5人以上合う日がまれ。 平日曜日固定で募集すると、比較的安定して進められる気がします。(火曜固定とか)大体、その時間に空いてる方が応募してくれますし。 後、募集の際に卓の方向性を決めておいて募集すると、ミスマッチングがなくなりやすいかなと。RP重視とか高難易度卓とか。 これどちらかというと募集の話だなこれ。
71. アーリング | |
2020/12/05 23:44 |
>68.柿の種さん 集まりやすいかどうかは、すみませんが実際にやってみないと何とも・・・ではあるのですが、例えば、 a「とりあえず集まれなくなるまでは、2周目3周目とずっと続けよう」 b「1年間と決めて毎月第一●曜日にやろう」 c「参加者は5人、一人1回ずつで全5話予定でやろう」 など、人によって想定してる期間は様々です。これらはそれぞれ参加者さんの中で統一してた方が良いかとは思います。 そしてそれは柿の種さんの言われる通り、「集まってから相談する」よりは「その条件を望む人が集まる」ように募集段階から呼びかけておいた方が、揉めにくいし見通しも立ちやすいのではないかなあ、と俺が参加申請を出す立場なら考えたりしますね。ここら辺は人によるかもですが(;^_^A テキセ・5回程度なら短くても半年は見積もった方がいいかな?というのが体感ではあります。 ただでさえ、リレーで物語をつなぐって難しいですから、ひとまず完結を目指す!楽しければなおよし!くらいの気持ちでいいと思いますよ~。
70. じゅんなま | |
2020/12/05 23:36 |
おぉ、リレーキャンペーン私もやってみたいです。(n*´ω`*n) PCが出そろったら、職業だけでなくて経歴的な物も含めて色々深く関わったり活躍できる展開も作りたいですし、やりたいこと全部やろうと思うとかなり長期になりそうですよね。 私も初心者GMですが、PLの皆さんにも指摘して貰えるし、それ期待しつつやればなんとかなるかも?
69. ササミ | |
2020/12/05 23:31 |
>やまださん 2.0でルールブック1~3のみの環境ですが、サークル内でリレーキャンペーンをしたときは、ベテランGMを後半にして回しました。 理由としては、レベルが上ってくると魔法や技能の数も増えて処理が複雑になるためです。 また、レベル差が絶対的な強さになるので、2レベル以上差がつかないようにしていました(それでもフェンサーが強かったですけど…) フェンサー(スカウト)やグラップラーがダイスをいっぱい振って楽しいけど、壁ファイターやプリーストは退屈になりやすいので、各PCに『見せ場』と『役割』をもたせることが大切かと思います。 まぁ、そこがGMの腕の見せどころなんですけどね…。 他にも身内卓だったので、以前遊んだ高レベルキャラがNPCとして仕事を持ってきたり、序盤の迷宮には隠し扉があって、強くなってもう一回探索しにいく! とかのギミックが面白かったです!!
68. 柿の種 | |
2020/12/05 23:30 |
>67. アーリングさん そうなんですね 実は私が参加していたリレーCPが日程の都合が合わなくておじゃんになってしまったのでこれを機に私発案でどこかで開催しようかと思っていた矢先だったのですが・・・・ ふむ、となると最初に発案する際のレギュレーションにも大体でもいいからこれだけの回数をやりたいよー、って感じで募集したほうが同じくらいの意欲の人が集まりやすそうな感じなんでしょうかね?
67. アーリング | |
2020/12/05 23:22 |
>66.やまださん やりたい!の気持ち大事、超大事。俺の場合の話をさせていただきますね。 リレーキャンペーン、4回ほどやりましたが 完走できたのは2回でした。やはり、シナリオの作り方やかかる時間などでめっぽう時間が空いてしまう時期もあり、その上で(参加者は明言しなくても)〆切に追い立てられる感じはあるのがつらい、という声もあったりします。 俺の場合、必ずリレキャン始動前に決めるのは「全部で何話なのかを決める」「順番も最初に決めておく」ですね。ストーリーとして一続きにする場合、全体の起承転結をどのGMが担当するかぼんやりとでも分かり易い方がいいです。 (もっとも、単発的なお話を各回完結で持ち回りで何周もすることもあるので、ケースバイケースですが) あと、この場合一番負担が大きいのが「最後から2番目を担当するGM」です。これまでのストーリーの伏線回収や大まかなまとめはこのGMが担当することが多いです。 最後のGMはむしろ「大ボス倒してクライマックス」&「エンディング」を考えるだけなので意外とシンプルではあります。データ作りが上手い方が担当するといいかと。 SW2.5では、担当GMのPCをフェローにする方法が楽ではありますが、GM自身が余裕があるなら「普通にPCとして戦闘や探索などにも参加させる」場合もアリでした。取れる行動の選択の幅が広まりますしね。 また、全員がPLでありGMでもあるので、こまめに打ち合わせや設定、リザルトの確認などができる場所(コミュニティやwikiなど)があった方が楽です。 以上となります。ご参考になれば幸いです。
66. やまだ | |
2020/12/05 23:09 |
リレーキャンペーンがしたいんじゃ!!! って思ってますがGM初心者故まだ勇気が出ません 今までにやったリレーキャンペーンで、これ良かったよ〜っていう設定や、 こうした方がいいよ〜というアドバイスあったらいただけないでしょうか よろしくお願いします!
65. カイ | |
2020/11/29 02:51 |
まあ2.5は同じ世界の世界観ではありますが別大陸の話なのでリセットが掛かった状態ですね 長く続いたオンラインゲームをアップデートではなく続編を出した感じ リセットのおかげで大幅にバランス調整されて色々とバランスが良くなってるそうですよ
64. Undo | |
2020/11/27 23:40 |
2.0はサプリによる更新を重ねても結局シューターと言えばマギシューで銃を使う技能という感じでしたが、2.5では弓/クロスボウなどの物理シューターは《狙撃》の改定で一撃の最大ダメージにおいて最強を目指せ、かつエピックトレジャリーで特殊な矢が多種追加されたことで攻撃役だけでなく支援役のロール(役割)を担えるようになっており、マギシューも相変わらず強くはありますが物理シューターも選択肢に十分食い込めるようになりました。 他にも《かばう》を使う防御役も2.0では不要と見做されることが多かったですが、ゲームバランスの是正によってパーティ内に居るとかなり有難味を感じることのできるようになっています。
63. キヤマユウセイ | |
2020/11/27 22:44 |
>>ササミさん >>Undoさん ありがとうございます。ルルブの1.2.3を購入してきました。 特にグループに所属しているわけでもないので思い切って買ってきました 今日行った本屋にエピックトレジャリーも売ってたので来月にでも買ってこようかと思います さぁ、結局使えなかった弓ドワつくるぞー
61. じゅんなま | |
2020/11/27 19:28 |
ゆとシートでタビットで作成を振ったら平均1という驚異の出目が( ゚Д゚) ほんとにこんな事があるんだ……4回連続ファンブル超え……卓で出なくてよかった