【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part4
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 1 | |
登録日:2021/08/18 07:45最終更新日:2021/08/18 07:45 |
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コメント一覧
80. アーリング | |
2021/10/02 19:18 |
>74.近衛兵さん グリズリーのベアハッグのように「引きはがし処理」を要求する特殊能力を持ったエネミーの場合、GM案件ではありますが「かばう不可」としました。(基本戦闘。同じ乱戦エリア内とはいえ、自分が移動できないのに味方の所まで行ってかばうのは無理だろうという処理) また、俺の場合は唐突にシナリオ上不自然なエネミーが登場するのはともかく、PTバランスや持つ技能についてある程度メタ読みでエネミーの数やデータの数字を調整することはよくやります。シナリオにこう書いてあるから!ではなく目の前のPLさんが「どうしたら楽しいか」を考えての調整なら、アリかなーって。楽勝の方が楽しいのか、辛勝でもスリルのある方が楽しいのか。戦闘が好きなのかそこまでの道中の方が好きなのか、などなど参加するPLさんによって好みは様々ですから、そこを探ったり予想するのがGMしてて楽しいところでもあります。読みが外れることもありますけどw このあたりは、単発卓よりもPLさんの性格や傾向が良く知れる固定キャンペーンの方がやりやすいですね。
79. Undo | |
2021/10/02 19:15 |
取るに足らない雑魚敵を複数用意するのは、範囲魔法で容易に一掃できますが、逆に言えば範囲攻撃を強制させる行為になります。その分、支援魔法やボスへの攻撃が遅れるので、ボスの行動回数を稼げます。 また、取るに足らない雑魚敵は、前衛にとっては取るに足らなくとも、多数が後衛に浸透突破を行えば、防御能力の無い後衛PCであればPCを蹂躙できますので、決して無視できません(無視できるような防御力の後衛PCなら、後衛にとって無視できない強さに雑魚敵をランクアップさせる軍拡が始まってしまいますね)。 さらに、大量の雑魚敵は大量の経験点にもなります。ブリザード1発でゴブリン20体を倒したならば400経験点です。これが3セットくれば1200経験点と、PCの技能成長を早めるのにも使えます。 HPとコマの管理が大変なので、なるべく簡略化して処理すると良いでしょう(ダメージで1ゾロを出さなければ撃破成功とか)。 >プリン丸さん 高難易度系GM目線だとついつい「戦闘からスリルを取り除きたいだと⁉︎ そうは問屋が卸さないぜ!」と考えがちですね。 ハハハ・・・・・・。
78. プリン丸 | |
2021/10/02 19:06 |
かばう対策自体については既に知恵が出ていますから別視点からの意見をひとつ。 ガチで防御を固めきった超高防護点のタンクがいる、ということは、相方に火力に振り切ったタイプの前衛がいたりしないでしょうか?防御度外視のアタッカー型な。 そういうPT相手に、むやみにかばう能力メタをしてしまうと事故の元になりかねません。 そもそもそのタンクのPLさんは敵の攻撃を耐え忍び仲間を守るキャラがやりたいのでしょうから、戦闘にスリルをもたらすという大義の元とはいえかばうメタをするのは、かえってPLさんの楽しむ機会を減らすことになるかと思います。 さらに言いますと、実はPL側は、GMさんが心配するほどには苦戦したがってはいないのではないでしょうか。 まずはそこを相談してみた方がいいと思います。 私見ですが。 火力キャラなら大ダメージを出す、タンクなら仲間を守る、バッファーなら・・・という感じで、それぞれの役割を十全に果たせていれば、苦戦しなくても楽しいものです。ボス戦ノーダメで毎回切り抜けられてヒーラーが無価値!とかならまた考えが変わってきますが・・・そもそも適正レベルの敵出してノーダメってことはそうそうないし、回復しかやることがないキャラってのはそれはそれでもっとできること増やせよって話になります。 たまに相性で苦戦する、くらいならともかく(かばうタンクの中の人はガン使いな敵が出るだけで内心相当面白くないものです)メタ張ってスリルを演出する必要は、極論必要ないんじゃないかなーって。 あくまで一意見のつもりではありますが、不快に思われたなら申し訳ありません。
77. 近衛兵 | |
2021/10/02 18:52 |
>reiさん Undoさん コメント頂きありがとうございます! 基本的には多少は変更しても止む無し。という感じでしょうか。 とは言えやり過ぎは禁物。 >かばう剥がしの取るに足らない雑魚敵を複数用意する これめっちゃいいですね!(範囲魔法で一層されそうなんであれですけど) >【スタン・クラウド】等で宣言型戦闘特技を封じる(最も、その対策で【アンチボディ】を持っている可能性もありますが) この手があった・・・! ありがとうございます!
76. Undo | |
2021/10/02 18:13 |
かばうことができるのは単体の魔法などではない攻撃のみですから、かばうをすり抜けて他者に攻撃するのは容易です。 とはいえ、あまり露骨に範囲攻撃それも魔法ダメージでばかり行うのでは不満が出るのも仕方がないでしょう。 オーソドックスな手だと、かばうことができて庇わないとまずい単体への強力な攻撃と、かばうことのできない範囲攻撃(物理ダメージでも魔法ダメージでもどちらでも可)を織り交ぜて攻撃するのが良いでしょう。 他の例もあげていきましょう。 かばうはどの攻撃をかばうか選べませんので、かばう剥がしの取るに足らない雑魚敵を複数用意する(一撃で死ぬ低級の妖魔やアンデッドなどでも)などもあります。逐次増援が無限に湧き出るとした場合には安全確保にはその処理が必要になり、それに手を割かれるようになります。増援は毎ラウンドだと行動を強制されてる感が強いのが難点ですので、ほどほどにしましょう。 上級戦闘や熟練戦闘で、複数の乱戦を発生させ、どこをかばいにいくか選択させるという手もあります。影走り持ちの魔物や、挟み撃ち、先述した取るに足らない雑魚の大量配置による乱戦突破など、複数のシチュエーションで行うことができます。
75. rei | |
2021/10/02 17:56 |
>近衛兵さん あくまでも例ですが、高レベルに対しての防護点対策としては以下の点が挙げられると思われます。 ・戦闘特技《薙ぎ払い》等で《かばう》宣言者以外を攻撃し、ちくちくとダメージを与える。 ・魔法等を行使し、「魔法ダメージ」を与える。 ・〈ガン〉を用いる ・【スタン・クラウド】等で宣言型戦闘特技を封じる(最も、その対策で【アンチボディ】を持っている可能性もありますが) ・【パーフェクト・キャンセレーション】でダメージ軽減効果を消去してから物理ダメージを与える。 ・逆転の発想をし、そのキャラクターを狙わなくする 高レベルになると、出来ることが多くなっていきます。そのため、ダメージを発生させることができなくても「それはそれ」で割り切ったほうが、一番楽なのかもしれません。
74. 近衛兵 | |
2021/10/02 17:42 |
マスタリングについて質問です。 PCの防護点が積まれている場合、エネミー側の物理ダメージではたとえ6ゾロでもダメージを0~3程度しか与えられないような状況になる場合があると思います。 高レベル帯ともなれば、防護点は30点を超えHPも3桁と言うこともあるでしょう。 シナリオによってはエネミーを変更したり、トレジャードロップを追加して瞬間打撃点を盛ったりといろいろ手はあると思いますが、あえてそれをするのは言わばメタなのではないかとも考えられます。 とは言え、かばう型の高防護点でかばわれてしまってエネミー側の打点によってダメージが与えられないという構成ではPC側としても戦っていて面白くない、白熱しないのではないかなーとも思います。 と言う前提で、皆さんはどのように調整しているかというところと、あるいは是非などお伺いできますでしょうか。 よろしくお願いします!
73. 四季 | |
2021/10/01 21:33 |
四季です。 choiceコマンドを使う方の方が多いようですね。 具体的な書式についてはメンバーと相談しながら決めていきたいと思います。 ありがとうございました!。
72. ななせ | |
2021/10/01 00:04 |
同じく用意してまーす。 テンプレ choice[2+,3+,3+,4+,5+,5+] 【救命草+薬師道具セット】威力10・出目5〜10+レンジャー技巧 最近、回復時間に制限のあるシナリオも多いんですよね…
71. かもらいふ | |
2021/09/30 23:55 |
> 70. Chrono@ さん 救命草マクロもちゃんと用意してますよー。 威力表部分が[2,3,3,4,5,5]になるだけで、後は魔香草と同様なので省略したまでです。 個人的にはチャパレの入力欄を手修正するのは極力避けたい(ad-hoc対応は事故の元)派なので、 戦術上あるいは経験的に使用頻度が高いものについては別々のマクロとして書き出しちゃってますね。 その辺は、人によりけりなんでしょうけれども。
70. 玄狼黒鉄 | |
2021/09/30 23:46 |
割とchoice式を使う人が多くてびっくり。ただそれだと救命草を使う時に面倒だなーと感じるので、式二つにしました。 (救命草の場合、k0をk20にするだけなので割と不便じゃないのでチャパレから手直しするのが大分楽) 取り敢えずみんな救命草さんをもっと使ってあげて…!! (こらそこ、魔法とか終律とかで簡単に回復できるぢゃんとか言わない)
69. ななせ | |
2021/09/30 23:36 |
>64.四季さん いちいち2回振るのも代入もめんどいので、最近は 「choice[0+5,1+5,2+5,2+5,3+5,3+5] 【魔香草+薬師道具セット】威力0/出目5〜10+レンジャー技巧5 こんな感じにしてます。見た人が「ん?」ってなりにくいように。 (「choice[0+,1+,2+,2+,3+,3+] 」でテンプレを作っておいてPCごとに固定値を書き足してます) ↓なおユドナ無印ならこれで出ます。(一昨日できたのでまだできるはず)リリィとココフォリアはだめ k0@13+5$[5...10] 【魔香草+薬師道具セット】
68. 旅人 | |
2021/09/30 23:31 |
>四季さん GMを良くやっているってわけではないのですが、薬師道具セットを使う際はユドナリウムではこういうのをしています。ですが、リリィだとできないのでご注意を! 威力+固定値[13]$[5...10] 正直なところ結果と確率さえ同じであれば特段問題はありませんので、あくまでもそういったやり方がある程度ですね。チョイスでも何でも良いのですよ~。
67. かもらいふ | |
2021/09/30 23:47 |
> 64. 四季さん 最近使った薬師道具セット持ちのPCのマクロは choice[4,5,6,6,7,7] ◇魔香草(薬師道具セット, 基準値4) …ってしてましたね。 基準値はセッション中にホイホイ変わるものではないので事前に合算しておいた方が圧倒的に楽です。 昔は整数の乱数を生成するコマンド[min...max]があったので「 K0@13+4$[5...10] 」みたいな感じのマクロを使ってたのですが、bcdiceのバージョンアップで削除されてしまったんですよね。残念。 (※本家ユドナリウムはbcdiceの更新に追従できておらず、まだ旧バージョンのものを使っているのでこのコマンドが使えます。参考まで)
66. 玄狼黒鉄 | |
2021/09/30 23:21 |
>四季さん 確か自分が参加してたシナリオのGMさんがやってた手法…だった気がしますが。それを応用した方法です。 「先に1D+4の出目Xを出す」→「『k0$X[13]』か『k20$X[13]』(『』抜きで)と打って威力を出す」 …正直、二度手間になってしまいますがルルブ見るより早くて確実です。割と。ボットの力は侮れない。 (ボットが別の場合は入力式が違うこともあります。ボットの式は確認しましょう。たまに誤爆します)
64. 四季 | |
2021/09/30 23:17 |
四季です。 先輩GMの皆さんにちょっと相談したい事があります。 皆さん。「薬師道具セット」(ET-p128)の処理はどうなさっていますか?自分のCPで「薬師道具セット」を購入したPCがいらっしゃるのですがどうしたら手早く結果を参照できるようになるでしょうか。 自分はチェイスコマンドを使って 「 choice 0+(固定値) 1+(固定値) 2+(固定値) 2+(固定値) 3+(固定値) 3+(固定値) 魔香草 」 とするのも一つの選択肢では、と思ったのですが。
62. 柊 | |
2021/09/13 23:41 |
>55.近衛兵さん PT構成でメタさえ張れば大抵の相手は例え格上でも殺しようがあります。物理タンクの用意は言うまでもなく、ディバウォ役のシーン神官にウィッシュスターと言わせましょう、パフェキャン以外弾きます。そしてパフェキャンなんてさせるはずもなく超連撃インファイトで殴り倒すなりマナシールぶち抜くなりワースレスマジック叩きつけるなり他にも色々あるハメ殺し戦法で転がしましょう。GMはキレて良い。 なおメタ特化じゃない場合は簡単に負けるケースも多々あるのでやっぱりPC側に余裕欲しいですよね。はい。継続キャラでも15B程度の構成なら余程バランス悪くない限りどうにかできるんじゃないでしょうか。15Aだとサブ技能に不安が残るので組み方がきつそうかなと