【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part23

アル
アルスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2023/06/27 14:54最終更新日:2023/06/27 14:54

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part22
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なんばー
80. なんばー
2023/07/12 10:26
ふむふむ、確かに困るのはレベルキャップ9期間ぐらいですね

魔力めっちゃ減るけど補助系特化なら強くね?と思っていたら出現する回数制限……いやはや、よくできたゲームですね……
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カイ
79. カイ
2023/07/12 10:06
>77 なんばーさん
はいダブルキャストは宣言特技なので同時には使えません
ただ、ダブルキャストは9レベル以上で取得で11レベルでルーンマスターを自動習得するので困る期間はピンポイントとなります
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シマエナガ三銃士
78. シマエナガ三銃士
2023/07/12 09:51
>77. なんばーさん
《ルーンマスター》もしくは《バトルマスター》を習得していれば可能ですよ。
それ以外の状況では、1手番内に(魔法系を含んだ)複数回の宣言は(PCは)出来ません。

魔物なら、「○複数回宣言」等を持っていたら問題なくできます。
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なんばー
77. なんばー
2023/07/12 09:45
もしかしてなのですが、《ダブルキャスト》を宣言した主動作(魔法)では他の宣言特技(拡大など)を載せることができなくなる……?
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かもらいふ
76. かもらいふ
2023/07/09 14:32
>73. ななせ さん
>74. てるみっと さん
当該記述は見出しにもある「通常移動として扱う」を補足するもので、「通常移動で魔法を行使可能な状況」である場合は例外的に可能となると解釈しています。
(実際、同項目内で《ランアンドガン》が制限を無効化する旨が記載されていますし)
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mist1212
75. mist1212
2023/07/09 13:45
>皆さん
回答いただきありがとうございます🙇

1.は可能で、2.は不可能という感じでしょうか。

ルルブの記載ページまでご紹介いただきありがとうございました🙇
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てるみっと
74. てるみっと
2023/07/09 11:58
> 71. Mist さん
> 72. かもらいふ さん

>2. 《ダブルキャスト》と「形状:突破」の魔法について
こちらにつきましては『戦闘特技《ダブルキャスト》を宣言した場合の魔法行使は「先に他の魔法、その次に「形状:突破」の順番を守る必要があります』(MA-P60)と記載されておりますので、「最初の魔法で突破魔法を唱えた場合2回目の魔法の行使」は明確に”不可”という裁定になるかと存じます。

>ちなみに、《マルチアクション》の裁定(→『メイガスアーツ』60頁)と同様に考えれば、理論上「先に通常の魔法、2回目に突破魔法」は可能のように思われます。
→《マルチアクション》は”同時に”近接攻撃と魔法行使を行う(前後関係が無い)宣言特技であるのに対し、《ダブルキャスト》はあくまで”追加で”魔法行使を行う(前後関係がある)宣言特技なので、その点で差異が出てそうですね。

『術者に通常移動を行わせたものと解釈する』の解説がルルブⅢ時点ではまだ無くMAからしれっと追加されたので、この辺は気付いていない人も多そうな案件ですね…
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ななせ
73. ななせ
2023/07/09 11:53
>71.mistさん

2について補足ですが、MA60に明確な記載があります。

>戦闘特技《ダブルキャスト》を宣言した場合の魔法行使は、「先に他の魔法、その次に『形状:突破』」の順番を守る必要があります。
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かもらいふ
72. かもらいふ
2023/07/09 14:34
> 71. Mist さん
1. 《斬り返し》と《囮攻撃》の組み合わせについて
仰るとおりの解釈で問題ないかと思います。

2. 《ダブルキャスト》と「形状:突破」の魔法について
「形状:突破」の魔法を行使した後は「通常移動」を行ったものとして扱われるため、追加の魔法の行使は原則として不可能です。
(※例外はレンジャーLv15の《ランアンドガン》習得時)

ちなみに、《マルチアクション》の裁定(→『メイガスアーツ』60頁)と同様に考えれば、理論上「先に通常の魔法、2回目に突破魔法」は可能のように思われます。
(追記:思われます、じゃないですね。ご指摘いただいたとおりMA-60頁で原則こちらでやる旨が記載されてます)
実際は【オフェンティックファイア】【ヴェノムエスパーダ】共にダブルキャスト2回目では行使できない高レベル魔法なので結局ダメなんですけどね(笑)

以上、ご参考まで。
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mist1212
71. mist1212
2023/07/09 09:16
すみません。いくつか質問があります🙇

1.変幻自在によって囮攻撃と切り返しを同時に宣言した場合、1回目の攻撃で囮攻撃の効果が発動し命中しなかった場合、2回目の切り返し時には相手の回避は下がっている状態で攻撃できると考えていいのでしょうか?

2.ダブルキャストと突破魔法を組み合わせた場合について質問です。最初の魔法で突破魔法を唱えた場合2回目の魔法の行使ができるかどうかはGMの判断にゆだねられますでしょうか?それとも、移動を伴うので2回目の魔法は使えないでしょうか?

よろしくお願いします🙇
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なまずちゃん
70. なまずちゃん
2023/07/05 18:07
>シマエナガ三銃士さん
処理の重さや経済的な負担の割に、あんまり…みたいな感じ、ありますよねえ。
やはり、使役タイプは特化してナンボですね。
これ以上はスレの本筋から外れてしまうので、ここまでにしておきましょう(*´∇`*)
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シマエナガ三銃士
69. シマエナガ三銃士
2023/07/05 07:59
>なまずちゃんさん
一部の魔物による「拘束されている状態や、石化状態」や「ナップなどの、能動的な行動が出来ない状態」といった行動そのものが出来なくなるような効果というのは結構存在しています。後者の【真語魔法:ナップ】や一部の呪歌などは、そもそも能動的な(自分から攻撃したり回復したり指示を出したりといった)行動ができなくなるため、結果的に使役物全般は動きを止めて棒立ちになります。

ある意味‥‥百鬼夜行の天敵ですね。結構あります()
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なまずちゃん
68. なまずちゃん
2023/07/05 00:15
>アルさん シマエナガ三銃士さん
まあ、やはりそうですよね。そんな状況はそうそう無いとは思いますが、覚えておきます(*´∇`*)
ありがとうございました〜
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みつる
67. みつる
2023/07/04 21:11
>かもらいふさん、カヅゥさん、シマエナガ三銃士さん、Undoさん

ご回答ありがとうございます、たいへん参考になりました。
ルール上では定義されてない行動なのですね……都度GMさんに確認を取ったほうが良さそうですね。
今回は私がGMをする卓での裁定に関わる内容だったので、ハウスルールにて対応しようと思います。

ありがとうございました。
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シマエナガ三銃士
66. シマエナガ三銃士
2023/07/04 20:10
>何らかの理由で全てのキャラクターの主動作が不可能な場合

この一文を見落としていました。確かにそれなら、アルさんのおっしゃる通り、ゴーレムも主動作自体が出来そうにありませんね。
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アル
65. アル
2023/07/04 19:26
>63.なまずちゃんさん
②だと考えます。
術者とゴーレムがともに主動作がないのなら、術者の補助動作で指示することまでは可能ですが、結局指示の内容が大抵の場合『主動作で攻撃を行え』などになるため主動作がないゴーレムは動作ができません。
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シマエナガ三銃士
64. シマエナガ三銃士
2023/07/04 19:15
>なまずちゃんさん
術者の主動作ができない状況でも、補助動作で指示を与えられる状況なら、ゴーレムの動作には問題ないはずです。

逆にスタンクラウド等で補助動作が使えない状況なら、主動作で指示を出す、ということを行うことで動かすことも可能です。


>マリオネットについて
マリオネットは使役物(対象となるもの)の手番の順番をずらすことができる戦闘特技ですが、自身を含め他のキャラクターの手番の処理の途中に手番を挟み込むことはできません。
あくまでも本来なら術者の後に行動する予定のキャラクターの手番を、術者の前にしたり、他のキャラクターの後にしたり、といったことを可能にするものです。

なお、マリオネットを用いても、妖精の帰還と召喚の組み合わせによる1ラウンド内で2回行動させるといったことはできません。
各種使役物への指示は、一種類につき1ラウンドに一回までです
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なまずちゃん
63. なまずちゃん
2023/07/04 19:01
すいません、文章がわかりにくかったかもです…!
例えば、何らかの理由で全てのキャラクターの主動作が不可能な場合、ゴーレムを連れたコンジャラーは、
①術者の補助動作で指示するので、ゴーレムは攻撃できる
②術者の補助動作だが、ゴーレムの主動作であるためゴーレムは攻撃できない
のどちらなのでしょうか?
騎獣は主動作・補助動作があるので、②だとは思うのですが…。

>狡知神ロキさん
回答ありがとうございます〜!
マリオネットですが、ゴーレムや魔神の手番を術者の手番の途中に割り込ませることはできないのではないでしょうか。
ラウンド内、味方陣営の行動順のどこかに、「術者の手番後」という決まりから外れて、独立して入り込めるということかと思います。
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狡知神ロキ
62. 狡知神ロキ
2023/07/04 12:45
>なまずさんちゃん
プレイヤーの手番の後にゴーレムの手番になる・・・はずです。
特技のマリオネットがを持っていれば、自身の手番のどこに挟んでも大丈夫です。

百鬼夜行・・・。
一回挑戦してみたんですけど、よほど経験点の余る状況じゃなきゃできないです。
個々の戦力が弱すぎて・・・。泣きそう
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なまずちゃん
61. なまずちゃん
2023/07/04 12:36
一人百鬼夜行、やりてえッ!
…まあ、野良募集やそれに近いタイプのセッションでやることじゃあ無いと思います。気心の知れた仲間内でやるものですね〜。

ところで、ゴーレム関連で一つ疑問がありまして。
「逐次命令に従え」のゴーレムに攻撃の指示を出すのは術者の補助動作ですが、その後実際にゴーレムが攻撃するのは、「ゴーレムの手番、ゴーレムの主動作」という認識で合っているのでしょうか?
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