【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part2

アーリング
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登録日:2020/07/18 08:44最終更新日:2020/07/18 08:44

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談
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d
70. d
2020/08/20 01:05
PC達はライバルでもある、ということから、各々が参加者となるPvPレースだと思って回答します。

まずバイクが早い問題ですが、これは探索指示持ちが有利になるようにすれば緩和されそうです。
もしくはマナ減衰フィールドなど、魔動機が不利になる要素を(事前に予告した上で)入れてもいいかもしれません。
多部位騎獣は走行妨害になるので禁止、とかも入れると戦闘が処理しやすそうです。

技能に関しては、騎乗必須の戦闘でなければ後衛は降りるだけなのであまり問題ないはず…
あるいはいっそ、戦闘なしのシナリオでもいいかもしれません。
戦闘メインのシステムではありますが、別段戦闘しなければならないわけではないでしょうし。
募集時に明示しておけば理解は得られると思います。

気になるのが、1位になることの利点が出ていない点ですね。
戦闘中は戦闘に適した位置取りをするはずで、つまりボス戦後は戦闘前の順位が無駄になる可能性が高いです。
順位が高い順に戦闘に入る、とかも考えましたが、どうもそういう意図ではない様子。
また、ボスが運営の意図せぬ妨害だった場合、そもそも無効試合になりそうです。
シナリオの核になりそうな話ですが、よければ提示していただけると。
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Undo
69. Undo
2020/08/20 00:23
既に話が上がっている通り、PC全員が騎獣を操って戦闘を行うと、低レベルで単部位騎獣のみに限定してもPCのキャラ数が倍になるため、戦闘になると処理が大変です。
またPvP要素を入れると、技能や戦闘力に騎獣の種類といった問題が噴出します。
ですので、PvPレースをするのであれば、騎獣の種類をレースで指定し、パーティ単位での戦闘を削除してしまうというのも手でしょう。
ただし、戦闘用のデータが基本なSW2で、戦闘力がシナリオ中一切問われないというのも寂しいかもしれませんから、パーティ単位ではなく参加PC1人1人に対し簡単な障害の破壊を要求すると良いかもしれません。

PvEシナリオであれば、PC同士の競争はシナリオ目的とはせず、騎乗してレースに参加するのは1人ないし2人までにしたほうが良いでしょう。ライダーではないPCは、ピットクルーや騎獣に牽引されるカーゴに同乗して、ライダーを支援するわけです。
これを行った公式シナリオである「恐竜レースをぶっちぎれ!」は雑誌「GMM Vol.7」に収録されています。
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ルナ
68. ルナ
2020/08/20 00:19
1位との差はまぁ…pc達の努力不足って事で(おいぃ⁉︎)
まぁ…1位を取ることがシナリオクリアの条件にしないっていう方法もあります。クリア条件は何位でもいいのでゴールさえできれば基本経験点と報酬はあるけど良い順位ならさらにボーナスがあるって感じならいいんじゃないかな、無茶苦茶な理由をつけたりするよりはお祭り感ある気がする()
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タイチ
67. タイチ
2020/08/19 23:59
近衛兵さん、しゃんはいさん、ルナさん
早速の返信ありがとうございます。
今のところいくつか考えている案での返答になりますが

>飛行系の騎獣
今回はレギュレーションで、ボード以外の飛行持ち、幻獣系は無しで行こうかと考えています。
飛べる奴は、地形関係なくどこでも行けてしまうイメージになってしまうので

>処理が重い
一応、最大4人で募集かけようかなと考えていましたが、3人以下だと立卓はするけどちょっと寂しいし的な。
部位に限らず騎獣の行動を1回に絞るとかも考えた方がいいかなと頭をよぎりました

>1位との差
しまった。パーティーが上位でデッドヒートするイメージでしたが、大きく開くのは考えていませんでした。
最悪、ゴール地点直前に魔域が出現して全員飲み込まれた、まぁこれは今までのレースを否定しかねないので最終手段かなと思います。

>移動速度
速度の値をそのまま達成値にしないように調整して、さらに地形などで補正をかけられるようにはする予定です。
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ルナ
66. ルナ
2020/08/19 23:43
飛行系の騎獣にはボーナスとかもありかも?後戦士系に偏る?に関しては誰かマギシューやコンジャや盾兼任のプリかなんかいるでしょ…多分、きっと、信じよう、うん。(超希望的観測)実際騎獣+体術もちマギシューは危険(3敗)
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しゃんはい
65. しゃんはい
2020/08/19 23:25
>63. タイチ さん
おおっ、面白そうな試みですね・・・!
SWを土台にした特殊ルールとか結構好物なので、楽しみにしてます!
(自分でも1本用意しようと思案中)

最終的に団結してボスを倒して解決!みたいな流れならレース自体はライバルっぽく競い合うのもワイワイできて良さそうです。

>ライダーのシステム上、参加する全員戦士系に偏るんじゃないか
魔法型PCでも「遠隔指示」がありますが、レースってテーマ上乗りっぱなしの状況になる想定ですよね・・・!
元々偏る事が読めてるなら、そうなっちゃっても良いような敵編成や支援ギミック(実況中継で追いかけてるNPCが回復支援飛ばしてくれる、とか)を用意してあげれば解決しそうですね!
提示されてるレベル帯であれば、一応レベル5以上で「姿勢堅持」を習得すれば騎手はペナ付きで制限移動の行動ができるので、ピンゾロさえしなきゃ良い回復やバフくらいならなんとかなりそうです。

さて、他にパッと思いついた問題は・・・3つくらい?

【1】全員ライダーだとめっちゃ処理が重そう!
⇒比較的よく見かける募集では4人卓が多い(←私見です)ですが、人数を少し絞って3人とかにして、さらに全員1部位騎獣に限定してもらっても6部位ありますからね・・・!
中々に戦闘処理が大変そうですが・・・こればかりはテーマにもなってるので気合・・・でしょうか。
(一応「騎獣は走りっぱなしだから打撃点だけ支援ダメージとして採用」みたいな感じに簡略化しちゃう手もありそうです)

【2】レースで1位と最下位の距離がかなり離れた場合、一緒にボス戦できるのかな・・・?
⇒ストーリーの流れ次第でいくらでも・・・って感じですが、レースというテーマ上ふと疑問に思いました。
ボスがゴールまでのチェックポイントを占領しちゃってる、とか全員が揃って戦える言い訳さえ思いついちゃえば良さそうです。

【3】騎獣によっては移動速度が倍以上違うので、みんな最速の魔動バイク一択になりそう
⇒と思いましたが元々一発ネタっぽいシナリオなので「今回のホースはやたらやる気がある」とか「大会用にカルキノスをチューンナップした」とかで偶然同じくらいの速度になってもらえば良い気もしますね。
魔動バイク一択になったら戦闘もみんなバイクだからあまり多様性が無くなっちゃいますし。

お役に立てれば幸いです。
長文失礼しました。
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近衛兵
64. 近衛兵
2020/08/19 23:21
>タイチさん
問題が出そうという意味では、PCの人数が多いと少なくとも戦闘の処理が重くなる可能性が高いと思います!
4人でやったら8人分…!

あとは前ちょこっと聞いたけどどこかのGMマガジンにレースを題材にしたシナリオがあったとか聞いた気がします。それが参考になるかはわかりませんが…

ただ騎獣の部位数によっても処理の重さが変わってくると思うので、参加人数と部位数に合わせてバランスは調整した方がいいんじゃないかなーと思いました!
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タイチ
63. タイチ
2020/08/19 22:56
ちょっと変則的な題材で「レース」を題材にセッションしたいと考えています。
PC全員にライダーレベル4以上必須でレベル上限9あたり
特殊ルールの基本設定くらいしか出来上がっていませんが
PCはパーティーだけどライバルでもあり、一緒に行動するもよしバラバラに行くもよし
PC以外のライバルと競い合いながら、ゴール直前に最低1回ボスと戦うと言うような感じです。

レースと言うことで騎獣ごとに得意な地形をあてがったり、コースを用意してランダムイベントとの遭遇や達成値の合計で順位を決めようと思ってます。

ただ、ライダーのシステム上、参加する全員戦士系に偏るんじゃないかとか
あとは敵の設定とか、戦闘に遭遇した際のバランスとかを決めあぐねています。
今の所ボス戦以外はダメージと引き換えに戦闘を回避するなどを考えています。

他にもこう言う問題が出そうって言うのがあれば、お願いしたいです。
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近衛兵
62. 近衛兵
2020/08/19 10:32
度々質問になりますが、掲示板セッションの段取りや注意点などあれば教えて頂けないでしょうか!

今のところユドナリウムのセッションについては数を重ねて大まかな進行は大体把握しておりますが、
掲示板セッションの方法・進行の流れなどがあれば教えて頂きたいです!
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Undo
61. Undo
2020/08/17 16:06
KAL600さんやカイさんが仰っているように、戦闘中は飲むタイプのポーションを他人に使うことができませんが、戦闘中でないのならば使うことができますから、薬草が使えないような急を要する事態の時はポーションによる回復を行わせれば良いだけです。
シチュエーション次第では、急を要する事態はいくらでも考えられますし、そのような事態で薬草や剥ぎ取りに拘泥するのは愚かな選択である事が明確に分かるのであれば問題はないでしょう。
自分はあまり事前に分かり過ぎてしまうのは好まない方ですし、敵が所持していると敵に使わせてしまうかもしれないので、依頼受注時にギルドなどから「今回は嫌な予感がするから」などと言ってポーション類を渡しておき、どこで使うか取っておくかはPLの判断に委ねる程度でしょうかね。
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