雑談スレッド Part14

アーリング
アーリングスレッド雑談・あいさつ[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2022/10/15 09:28最終更新日:2022/10/15 09:28

雑談などはこちらになります。
基本的には管理人が次のスレッドを立てますが、90以降を取られた方が作成していただいても結構です。

過去スレッド(1~10は Part11のスレッドをご覧ください)
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre162954744673 Part11
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163768219105 Part12
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165442234622 Part13
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ラフィー(アズレン)
41. ラフィー(アズレン)
2023/05/12 23:07
久々にコメント残し。あいも変わらず、身内や別所にてGM多忙の日々。
・・・ふと、シナリオ型サプリメントの需要って過多?なんですかね??

私見、一通り遊んでいる人が約3割以上居て、2割が時間やリアル都合で断念って形があるのかなぁ?と…
(最近は、グリフォンロードを回しています)
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四季
40. 四季
2023/05/01 21:53
>アルさん。
 なるほど、確かに敵の数が多めですしPL5人だとエグイ事になりますね。
 自分はこんな事考えていました。
PL1 かばう型ファイター/プリースト
PL2 両手利きグラップラー/コンジャラー
PL3 薙ぎ払いバトルダンサー(スカウト)/ソーサラー
PL4 チャージ型ライダー/マギシュー(スカウト)
 1ラウンド目、
 PL1とPL3が前衛で、PL2からバフを貰ってPL4が最終的に<ショトガ>でPL3<薙ぎ払い>で焼きます。
 2ラウンド目、
 PL1、PL3の順で引っ込み、バフと範囲焼を行います。続けてPL4、2の順で突貫し残った敵に痛打を与えます。
 3ラウンド目
 PL2,4が引っ込んで後は流れで。
 
 サブ技能を生やす余力がありそうな感じですし、まだ改善の余地がありそうな気もするけどよほどのことが無い限り多分大丈夫。
 私信
 アルさん。お帰りなさい。
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アル
39. アル
2023/05/01 14:54
>38.四季さん
2,3人プレイならよさそうですが、それ以上の人数でプレイしていると前線エリアにPC一人(+騎獣)だとその前衛PCの負担が大きすぎてすぐ死にます()
私は今5人プレイをしているのですが、敵の数が多く最初は魔法使いらが範囲攻撃をして削りたがるので結果として前線に一人か二人しかいない状況がよくあります。
すると、残った敵の前衛と敵の後衛の攻撃が前衛PCに集中してしまうのでかなり大変なことになります。
身代わりを駆使するにしても基本的に前衛のバディは前衛ではないのでその後の攻撃に耐えられません。
実際、よく負担を負うPCはもう生死判定を5回ほどしてます(まだ奇跡的に生きてる)
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四季
38. 四季
2023/05/01 10:39
 エンシャントブルーでグリッチ発見。
 同作の目玉昨日の一つ、スイッチはポケモンなどで時々見かけるPCを交代しながら戦うルールなのですが 
 限定的に《影走り》と《足さばき》の機能があります。加え、主動作と移動の扱いは今まで通りなのですが補助動作は交代後(以降スイッチ)に行う事が出来る。また手番中なら1ラウンドに1回いつでも可能。
 これ自体はウォーリーダー技能などが腐らない様にというにという仕様なのでしょうが、コレスイッチ後のPCが基本戦闘の自軍後方に出現する仕様がヤバイ。
 プレイヤーが2名以上の場合、乱戦エリアに立つPCを基本一人にしてスイッチでPCを後衛に魔法使いを配置、すると乱戦エリアが開くので魔法制御なしで毎ラウンド範囲焼きが出来てしまいます。
 もう一人のPLが≪チャージ≫や≪トランプル≫を習得したライダーを出せばスイッチ後に後方で出現する為、1ラウンド置きに≪チャージ≫や≪トランプル≫が可能。
 同作のPC作成に伴う「対になるPCは同じ技能を習得できない」制限が制限になってないよ…
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カイ
37. カイ
2023/04/24 11:46
自分が参加しようとしてる卓が定員埋まらなさそうな状況なのですが、GMでもないのに宣伝スレッド等で宣伝するのはいかがなものかとも思ってる状況...
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タッツー
36. タッツー
2023/04/23 13:11
サハギンとギルマンって一緒でしょ?って思ったんですが似て非なるものだそうです。
ただゲームによっては片一方が出てこないことが多い気はしますが…
サハギンは某14ではリヴァ〇アサンを信仰していて、彼が起こす津波(大海嘯)で産卵地を確保する設定ですので海洋生物で卵生ということがわかります。

ギルマンはアマゾンの半〇人という映画で『半魚人』とつけられているので半魚人…しかしシェイプオブウォーターなどを見ていないので彼らが卵生なのかどうかはわからないですね…
ヘルボ〇イという映画に同じ種族が出てますが、ボンベ的なものを装着して任務を遂行していたので地上での活動は長くもたないのかな・・・?

個人的には2.0に出てきた敵はすべてリファインして出してほしいなと思っておりますが、やはり難しいところがあるのが現状なのですかね…
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Mackintosh
35. Mackintosh
2023/04/23 19:04
以前ギルマンと水生蛮族について質問したMackintoshです。
エンシェントブルーを購入いたしました。
……ディープサハギン…だと…
ギルマンは2.5に来ないのかもしれませんね...
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浅き深淵のインスマスメン
34. 浅き深淵のインスマスメン
2023/04/12 10:40
皆さんありがとうございます。とりあえず明日ルルブが届いたら、しっかり勉強してセッションに挑みたいと思います!!
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こたつ
33. こたつ
2023/04/12 10:29
>29.浅き深淵のインスマスメンさん

先に回答されている方が仰っている通り、まずはルールブックを読んでいただいて、その卓のGMの判断を仰ぐのが一番かと思われます。
補足として「生まれ表」と「経歴表」は別のものです。おそらく生まれ表のことを言っておられるのだと思いますが、生まれ表はサイコロを振って決めても構いませんし、任意のものを選んでも構いません(⇒『Ⅰ』64頁)

私からは個人的な意見を1つ。あまり一般的な意見ではないので参考程度に留めてくだされば幸いです。

神官戦士ですが、良い選択だと思います!初期作成(レベル2)の環境では後衛のプリーストの出来ることが限られているため、「仲間のHPが減っておらず、やることがない」という状況に陥りがちです。(レベル3以上ではそんなことはないので安心してください)

神官戦士というのが難しいビルドであることは間違いありませんが、TRPGにおいて「やることがない」というのは特に初心者さんにとって避けることであると私は考えています。そのため、暇になったら前線に出ることができる神官戦士は(暇にならないという意味で)悪くないと思います。ルールブックⅠに掲載されているサンプルキャラクターが2人ともこの構成なのはおそらくこういった理由でしょう。

せっかくのTRPGなのですから、やりたいことは存分になさってください!
楽しい卓になりますようお祈り申し上げます
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かもらいふ
32. かもらいふ
2023/04/12 10:36
> 29. 浅き深淵のインスマスメン さん
うれしはずかしセッションデビュー!いいですね!
御質問の事項に関して、多分に私見混じりですが回答させていただきます。

・エルフの神官戦士について
「エルフの神官戦士」というキャラクターの方向性自体は、ズバリそれそのものなサンプルキャラクターがあるくらいには一般的なものなので、心配は無用かと思います。

「かんたん作成」(⇒『ルールブックI』21頁~)で「エルフの神官戦士」(⇒同28~31頁)のサンプルデータを選択してキャラ付けをしていけば想定通りのキャラクターができると思います。
「じっくり作成」(⇒同63頁~)で作成する場合も、サンプルキャラ「エルフの神官戦士」を参考に作っていけば概ね問題なく作成できるでしょう。
どのように立ち回れば良いかも書いてある(⇒同29頁)ので、よく読んで参考にしてみてください。

---
・装備品に関して:
重箱の隅をつつくようで恐縮ですが、SW2.5に〈レザーアーマー〉は存在しないため、〈ソフトレザー〉か、筋力が足りなければ〈クロースアーマー〉になると思います(サンプルキャラの場合〈クロースアーマー〉を装備しています)。まあ、どちらでも絵面のイメージ的にはあんまり変わらないと思いますが……。

---
・「生まれ」に関して:
そもそも「生まれ」に「貴族」はありません。というのも、SW2.5の「生まれ」は「生来の適性」くらいの意味合いで、やりたい技能や、それに必要とされる能力値に合わせて任意に選ぶものだからです。
(参考までに、サンプルキャラクター「エルフの神官戦士」は、命中力と回避力を高めやすく、フェンサー技能を初期習得している「剣士」生まれとなっています)

一方、血統や生育環境的な意味合いでの”生まれ”は、「一般技能」という追加ルール(⇒サプリメント『エピックトレジャリー』55頁)もありますが、ルールブックの範囲内では「プレイヤーが任意で決める、フレーバー(データ上の意味はない)要素」という位置づけになります。
「経歴表」(⇒『ルールブックI』54~55頁)で貴族らしからぬもの(たとえば「破産したことがある」とか)が出てしまう可能性もゼロではないですが、あなたはそれを棄却しても良いし、無理やりこじつけても良いので致命的にはならないでしょう。

---
以上、ご参考までー。
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フォルライト
31. フォルライト
2023/04/12 10:05
> 29. 浅き深淵のインスマスメンさん
生まれというのは経歴表のことでしょうか。
経歴表はロールorチョイスですので、ダイスで振っても直接選択しても大丈夫です。
あくまでキャラクターの設定などを補助するためのものですので、
最初からある程度設定が決まっていたら振る回数を減らしたりしても良いでしょう。

さて神官戦士についてですが、そういったキャラは初心者の方ですと難しいというのもわかります。
まず一つ目に取れる行動が増えるので、どの行動を取れば良いのか判断が求められることでもあります。
また、プリーストに求められるのは回復と補助なので攻撃している暇がないということもあります。
二つ目はサンプル通りですと、レベル・能力値的に前衛として行動しても思ったより活躍出来ない可能性があります。

とはいえ、やってみないとわからないというのはありますので、やってみたいと言ってみてはどうでしょうか。
TRPGは複数人で遊ぶゲームですので、全員が楽しめれば良いのです。
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ななせ
30. ななせ
2023/04/12 10:12
>29.浅き深淵のインスマスメンさん

日記を拝見したところ、ルルブはまだ未読なのですよね?
まずは読んでいただいて、その上でわからないことがあった場合に相談した方がいいように思います。

一応言っておくと、SW2.5のルールにおける「生まれ」というのは「生まれ持った才能」のようなニュアンスであり、初期技能と能力値を決定するためのものです。身分や出身のことではありません。(もちろん設定に取り入れるのはありですが、貴族生まれというのはそもそも存在しません)
また、騎士神ザイアは2.5のルルブには掲載のない神様なので、神官戦士ですと2.0のルルブ・サプリを採用しない卓では信仰不可とされる可能性があります。(神官以外なら信仰はほぼフレーバーなので、OKされるかもですが)

そういったこともルルブを読めばすぐわかります。
まずはルルブを読みましょう。それからルールに沿ってキャラメイクしましょう。

良きTRPGライフになりますよう、お祈りしています。


追記
あ、すみません。生まれって経験表のことでしたか?
でしたらフォルライトさんの言うように、チョイスでもいいし、そもそも使用せず自由に設定を決めても構わないものです。
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浅き深淵のインスマスメン
29. 浅き深淵のインスマスメン
2023/04/12 07:59
キャラメイクの相談ってここでいいのかな……?おそらく明日冒険者デビューをすることになるであろう、今までルルブ未所持だった男です。
リプレイ動画の影響でTRPG熱が高まりすぎて、キャラ設定だけフワッと考えていたんですよねぇ。固定観念嫌いのエルフの貴族の神官戦士(女)で、装備もショートソード、バックラー、レザーアーマーとか書いてあるんです()
汎用性を求めた結果神官戦士ということになったのですが(HPにもサンプルキャラ載ってたし)、有識者いわく、初心者がそういうキャラに手を出すのは危険とのこと。せっかく考えた設定だから大切にしたいところではあるのですが。それに生まれってダイスで決めるから、いざキャラメイク、というときに生まれが貴族にならない可能祭も……!!こういう場合、GMにお伺いを立てればいいのかな!?冒険者の作成について、知恵を貸してください!!
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Undo
28. Undo
2023/04/05 10:00
エンシェントブルーはいつも通りのゲームブックサプリですよ(確か事前情報では箱庭/オープンワールド型のキャンペーンシナリオだったはず)。
ゲームブックサプリには新規データ自体はそのシナリオ用にそこそこ収録されるのが恒例ですが、そのゲームブック以外のシナリオではサプリ所有率や持ち出した場合のゲームバランスなどに色々あって、基本的に使われませんね。

個人的な予測では、2.0時代のカースドランドがフェイダン博物誌対応(無くてもプレイできるが、博物誌のデータの導入手順の詳細がある)だったように、エンシェントブルーは直近のブルライト博物誌に対応しているかもしれませんね。
シナリオの導入もハーヴェスから船出するとこから始まるとかだったような?
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カイ
27. カイ
2023/04/05 09:33
日記の投稿から知ったのですが、今度出るエンシェントブルーはシナリオ集なんですかね?
新しいデータはそんなに無さそう?
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Mackintosh
26. Mackintosh
2023/03/03 15:43
返信ありがとうございます。
ローレライとグレンデル、ゼアネモがいましたね!
自分はバルバロスブックが偶然本屋で買えたのでギルマンを知ってるだけでギルマンのデータが手元にないんですよね...新しいサプリに載ってなかったら2.0の本を買うことも検討してみます!
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Undo
25. Undo
2023/03/03 08:46
サハギンの2.5初出はETと同時期のスタートセットで、初期作成のレベル帯のスタートセットでは本格的な水中の冒険は難しいですし、ギルマンへと繋がっていかないのも仕方がないかなといった感じですね。
今春に発売を予定している新ゲームブックサプリ「エンシェントブルー -七王群島の戦い-(仮題)」は、島々を巡る本格的な海洋冒険シナリオになるそうですので、海棲魔物が多数収録される可能性はそこそこ期待してもいいかもしれません。
また、つい最近発売された「ブルライト博物誌」には、「ゼアネモ」というエルフに似た体格で右眼がイソギンチャクになっていてメリアにも間違えられることのある完全新規種族の蛮族が収録されているそうです(雑誌情報)。

とはいえギルマンが果たして収録されるかはわかりませんし、確かめるのを数ヵ月も待ってる暇もないということであれば、2.0のデータをHPだけ「GMウォーロック Vol.1」のHP目安表を参考に修正して使うと良いでしょう(ギルマン族は上位種を見ても2.0の仕様の恩恵を強く受けていたような強力なデータではないので、大掛かりな修正は多分なくても大丈夫かと)。
ギルマン族は見た目も気持ち悪い邪悪な性格の魚人族ってことでシナリオでの使い勝手がいい種族ですしね。
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魁星
24. 魁星
2023/03/03 03:03
>Mackintoshさん
ML、BMを見た限りではギルマンはいなさそうです。(もしかしたら他書籍類で記載があるかもしれませんが)
水生蛮族は、他にローレライ、グレンデルがいますね。
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Mackintosh
23. Mackintosh
2023/03/03 00:49
質問です。
蛮族のギルマンって2.5でデータありましたっけ?
サハギンがギルマン語を所持しているのは確認できたのですが、ギルマン本体のデータが見当らないのです。
あと、水生蛮族は2.5だと現状ではマーマン、タンノズ、リザードマン、サハギン以外にいましたっけ?
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アーリング
22. アーリング
2023/02/16 19:56
★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント 事前アンケート実施中!
 https://forms.gle/zmwjFfgWBSnhEaDZ9

おかげさまで色んな回答が寄せられ、興味深い結果となっています。よろしければ、ご回答をお願いします。

さて、明日は「ブルライト博物誌」の発売日ですね。当コミュニティでの新サプリの話題は「発売日翌日の午前0時(つまり2/18の午前0時)」までご遠慮いただいております。発売日くらいネタバレなしでじっくり読みたい!という方もおられるでしょうしね。
皆さん、ご協力をよろしくお願いします(ぺこり)。
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