【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談

KAJI_
KAJI_スレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 5
登録日:2019/04/04 21:33最終更新日:2020/07/18 08:38

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

※2020/7/18 管理人より
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ヒラーズフリート
21. ヒラーズフリート
2019/09/10 20:38
すいません、初めて卓を作ったんですが、とても不安です。
緊張して……ちゃんとやり遂げれるだろうかと不安で……。
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まぁ
20. まぁ
2019/08/03 13:27
>朱朱さん
ちなみに、1レベル下げる方法もありますが、クインドゥームを1レベル下げるよりは
かもらいふさんの仰るようにドゥームを1レベル上げる方が適切だと思います。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
19. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/08/03 07:32
>>18.かもらいふ さん
分かりやすい説明ありがとうございます!
1Lv強化…そういうのもあるのか…。
早速参考にして組んでみます!回答ありがとうございますー!
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かもらいふ
18. かもらいふ
2019/08/03 01:15
>>17. 朱朱 さん
サプリメントの導入状況等にもよりますが、そのレベル帯・人数でクィンドゥームに挑むのは、かなり高難度だと思います。
サプリを全部入れて強めに組んだ4人パーティーで、全員がLv5になってから、Lvぶんの欠片(つまり7個)積んで、単騎でボスとして出す、というくらいが適切かと。
サプリが少なかったり、ガチ組みでなかったりするなら、Lv6まで待っても良いくらいです。

また、Lv4~5のPCにボスとしてぶつける魔動機でしたら、ドゥームを1Lvぶん強化(Ⅱ改-p.278参照)して、Lvぶんの欠片(つまり6個)を持たせる程度が適切ではないでしょうか。
ただ、これだけだとボスの脅威としては不足ですので、Lv4程度の足止め役を2部位程度、魔動機ですと「ダグウィ×1 或いは バリンガー×2」あたりを欠片なしで配置、
ドゥームはこれらが作り出す乱戦エリアよりも後ろ(簡易戦闘なら敵後衛エリア)に配置して、足止め役を倒さなければドゥームに接敵できないようにするのが良いでしょう。
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狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
17. 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
2019/08/02 19:38
SW2.0の敵の強さについて質問です。
レベル4~5(追加経験点7000、ガメル6000、名誉点80)のPCが3~4人のシナリオのボスに、クインドゥームを出そうと思っています。
ここで質問なのですが、この時に欠片入りクインドゥームはバランス的に大丈夫でしょうか?
色んな所でクインドゥームが強い、という話を聞くので、どうするべきか迷っています。
ボス戦は今のところクインドゥームが一体出るだけの予定ですが、他の敵を追加するべきか、弱体化するべきか
他に魔動機でおすすめの敵が居たら教えてください。
まとまってない文章ですいません…
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橙。/(無期限活動停止中)
16. 橙。/(無期限活動停止中)
2019/06/21 01:17
>コノハさん
クリティカル値を3にして振ってみたり、100回同時に判定したりと言った無茶なことすればそりゃ落ちますが、
普通にセッションする程度であれば充分問題ないかと思われます。
ま、詳しい説明はその手の人がしてくれる(はず)。きっと。
とにかく、判定回数が多かろうとも、その判定が一瞬に集中したりしなければ大丈夫なはずです。
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Undo
15. Undo
2019/06/21 01:13
>コノハさん
自分はサーバーについての知識はほとんどないですが、自鯖どどんとふを運営してセッションを楽しんでいる一人です
相手の方のサーバー性能、他に開催されている卓も含めて同時に何人接続しているのか、が分からないので何とも言えないと思いますが、
ソード・ワールドの基本的な判定は1d6もしくは2d6ですから、基本的に負荷はそれほどかからないと思います
負荷がかかると言われる行為は、「全く同時に何人もが振る」「100dなど、大量のダイスを1度に振るのを繰り返す」「数千行ものログを残し続ける」「重い画像を大量にアップロードする」という負荷がかかって当然と言われる行為なので、普通にソード・ワールドのセッションするぐらいでは、よほど安い料金プランの共用レンタルサーバーでもない限りは心配無用かと
進行の早いボイセで、様々な効果を使って複雑になったダメージダイス式を複数対象に同時振りとかしても問題を感じたことは特に無いです
重要なのは、サーバー性能と接続人数です
付け加えるなら、共用サーバーであればゴールデンタイムには重くなったりなどもあるかもしれませんね
詳しいことは、その会場を貸してくれる人に聞いた方が良いと思います
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Leaf0001
14. Leaf0001
2019/06/21 09:52
【済】今度、GMをする予定なんですが
ダイスを何回も振るとルームに負荷がかかるとネットで見て心配に・・・
自作の単発セッションで戦闘が数回と、判定回数が多くて・・・
今回はPLさんのどとんとふを借りセッションを行うのですが、
何回くらいなら負荷がかからずにすむのか教えてもらえませんか?

Undoさん、橙。さん
回答ありがとうございます。
普通にセッションする場合は問題なさそうなんですね
一応、会場を貸してくれる人にも聞いて万全にしようと思います
本当にありがとうございました。
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省年
13. 省年
2019/05/27 00:02
>アーリングさん、フォルライトさん
相談に乗っていただき有り難うございました。
参考にします。

慣れた人がその構成のシナリオを回して3時間半かかるのだとしたら、
自分のシナリオはショートダンジョンと戦闘2回(ボス戦含む)の構成を考えていましたが
6時間ぐらいかかりそうですね...

まぁ何とか形にしてみます。
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フォルライト
12. フォルライト
2019/05/26 19:07
ボイセ卓については参加したことがないので人からの伝文ですが、
かかる時間に関してはテキストセッションとほとんど変わらないかほんの少し短くなる程度と言われております。

以下 理由
1.オフセなら可能な身体を使った伝達が出来ない。
2.発言が聞き取りにくいと再度確認する必要がある。
3.2人以上が同時に発言しても聞き取りにくいだけなので発言は基本的に一人ずつ。
(テキストセッションなら同時発言でも誰の発言だかわかるし発言内容もはっきりわかる)
4.特に時間のかかる戦闘などはダイスボットやデータの更新等でキーボードやマウスを使うので結局は時間短縮がしにくい。
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アーリング
11. アーリング
2019/05/25 14:56
>10. 日向少年さん
オンセ三倍速、といわれるように「テキストセッションはオフセッションの3倍時間がかかる」が大体の目安ですね。
以前、オフでグループSNE主催のSW2.0体験卓(1時間)を体験し、自分でも同じシナリオをテキセで回したところ、

「依頼を受ける~森に到着する」(1時間弱)
「森の入り口エリア探索・ちょっと進んだ先のエリアの探索・もう一つくらいのエリアの探索」(1時間)
「ボス戦(エネミー3体くらい)で3~5ラウンドの戦闘」(1時間前後)
「エンディング」(30分)
※初期作成3~4人PCのシナリオ

といったところでした。SW2.0スタートセットを用いていたのでPCは事前に作られたものから選びましたが、ビルドやバランスによってはもっとかかるかもしれません。ご参考までに。

ボイセ卓はしたことがないので、どなたか教えてくださいな~。
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省年
10. 省年
2019/05/25 13:53
相談があります。

現在、初めての自作シナリオを執筆しているのですが
オンセの場合、想定プレイ時間は何時間くらいを想定したら良いでしょうかねぇ?
平日用か休日用かなどでも変わるとは思いますが、ひとつお知恵を拝借させていただきたい。

設定や資料が大体集まったのでゲーム部分を肉付けしていこうと思ったのですが、
どの程度盛り込んだものかと決めあぐねているのです。
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KAJI_
9. KAJI_
2019/05/15 15:49
>アーリングさん

ご意見ありがとうございます!
物凄い参考になりました!

特にエクセルのまとめ方とオリジナルモンスターを作る際の目安は勉強になります。
私もシナリオなどはエクセルにまとめているのでPC一覧は真似させていただきます!

公式から持ってくるのもそうですね。
そういえばSW2.0のMC、CL、MGなど持ってますし、EEと2.5のヴァイスシティも買ったんで色々読んでみます!


>たぬきさん

ご意見ありがとうございます!
なるほど、気分転換するんですね!

確かにあまり試したことがないかもしれません…。
シナリオ作り始めると頭がそればかりになってしまうので。
気分転換試してみますね!
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たぬき
8. たぬき
2019/05/15 02:12
KAJI_さんこんばんは。
私の場合は ⑤その他 です。

悩んだと時はいったん考えるのをやめて、全く違う事をします。
体育館に行って運動してみたり、図書館で適当に過ごしたり、映画を観てみたり。
そんな関係無い物事からコロンと出て来たシナリオに使えそうな材料を見つけては、それをくっつけたり削ったりをしてます。

我流なので参考になるか分かりませんが。
(;^ω^)
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アーリング
7. アーリング
2019/05/15 02:05
>6. KAJI_さん
自分は①か④ですね。もちろん、何度も回すシナリオの場合、「前回ここでグダったから、あらかじめ画像で用意してわかりやすくしよう」「こういう質問が来るとは思わなかった。次に向けて回答をメモしとこう」とかはありますが。
友人に相談するときは、データ的なものもありますが、どちらかというと「これって面白い?」とか「めんどくさく感じる?」とかフィーリングの方を聞くことの方が多いです。

なお、俺はGMする時はたいてい前日くらいまでにキャラシートを完成させてもらい、こちらでエクセルで作った一覧表を打ち込んでおくようにしています。
https://gyazo.com/bb0cc354b85c7f07784b17382c4f4340 ←初期作成卓のPC一覧(イメージ)

特に黄色のところの「冒険者レベル+能力値ボーナス」のところ、PLさんから「●●ってできますか?」って聞かれてアドリブで目標値決めることが多いので「じゃあ、冒険者LV+○○ボーナスで判定してください」って目標値を決めるのにやりやすかったりします(経験則)。
エネミーは「当たれば落ちるけどなかなか命中しない」よりは「当たってダメージは通るけどHPが多い」方がPLさんはストレスがたまりにくいので、そこら辺を目安にするのに、命中・回避の固定値や、ダメージの期待値を参照にしたりもしますね。

最後に、公式のサプリから引っ張ってくることもあります。罠の目標値とか効果とかはそのままで、見た目だけ変える手法ですね(毒の落とし穴(毒属性魔法ダメージ)を、酸の落とし穴(毒属性魔法ダメージ。つまり同じw)に変える、など)。
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KAJI_
6. KAJI_
2019/05/10 01:08
シナリオ作成に関する相談です。
GMの方々にお聞きしたいのですが、シナリオを作成している際に悩むことがあったらどうするのがいいのでしょう?
出現させる敵の強さ、シナリオ内のイベントやギミックで悩んでいます。


①仲の良い友人などの信頼できる少数に聞く
②SNSなどで不特定多数に聞く
③とりあえずセッションしてみて修正する
④頑張って自分で解決する
⑤その他


①と②って出てくる魔物やイベントのネタバレになっちゃう気がするんですよね。
③は参加者の方々に失礼な気がしちゃいます。
結局自力で解決するしかないんですかね…。

なんかこのスレッドの存在意義にも関係してきそうな話ですねw
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KAJI_
5. KAJI_
2019/04/06 00:14
>アーリングさん

ご意見ありがとうございます。
「どういうシナリオか?」でマスタリングを変えるというのは目から鱗でした!

プレイ時間の逆算も大事ですね。
最近何回かGMをしましたが、全てのセッションにおいて予定時間オーバーして参加者の方々に迷惑をかけてしまいました…。
だからこそ「セッションの進行を優先するか」「ゲーム性を優先するか」で悩んでいるんですよね。
プレイ時間の逆算は経験則的な側面が多いと思いますので、これからも経験を積んでいきたいと思います。
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アーリング
4. アーリング
2019/04/05 00:45
>1. KAJI_さん
◆新しいエリアに進んだ時の探索判定
俺も②が多いですね。探索をするのではなく「休憩する」とか「魔法で火をたく」とかそもそも探索をしないかもしれませんし。
ただ、GMとして「探索を楽しむシナリオ」よりも「ダンジョンの奥にいるボスとの戦闘」とかがメイン(時間をかけたいの)であれば、①にしてもらう場合も結構あります。


◆何も無い部屋でPCが探索判定をしようとした場合
これも②ですが、それだと「達成値が足りなかっただけで、もっと工夫やアイデアを出せば、判定にボーナスもらえて再挑戦&隠されたものが見つかるかも!」と思ってしまうPLさんもいますので、プレイ時間から大体逆算して①にすることも多いですね。
ただ、「なーんだ、じゃあ安全なんだ」とゆっくり休みだしたりしたら、危険感知判定を振らせて危機感煽ったり、演出入れたりしてとっとと追い出したりしますw
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KAJI_
3. KAJI_
2019/04/05 00:03
>まぁさん

ご意見ありがとうございます。
やっぱり②がいいですよね!
ただ②ばかりだとどうしてもセッションの進行に時間がかかってしまうんですよね…。

でもやっぱり②の方がPL側も楽しいと思うので、そこを考慮してシナリオ作りやセッションの進行をできるようになりたいですね…。
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まぁ
2. まぁ
2019/04/04 23:16
私は両方とも②ですね。個人的にはTRPGってPCを介してPLが世界なりお話なりを体験する遊び、という解釈なので、基本的にはPLの行動に対して状況を動かすようにしてます。

まぁ、明らかに何もない場所を執拗に疑われたら、さすがに何もないですよ、とは言いますけどね。
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