【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part5

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 2
登録日:2020/05/17 19:33最終更新日:2020/05/17 19:34

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、95以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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タナカエサル
20. タナカエサル
2020/05/21 23:22
見落としや認識不足があったようで、教えて頂けて感謝なのだ。
指摘して頂いた点について変身を行わせて頂きます。

>>カイ様
ナンヤテ
確かにアビスシャードの記載がありました・・・
ふぅむ、こう見るとアビスシャードが手に入らないケースもあるんですね。
お金でアビス武器を買うという選択肢がある意味がなんとなく強くなった気がします。
教えて頂いて感謝なのだ。 ちょくちょく出て来てくれてありがとやで!

>>Undo様
アビスシャードの配布量について、高レベルキャラクターの作成表にならうと確かにそうなりますね。
4回のシナリオに1回”奈落の魔域”を舞台とするならアーリング様の話(公式シナリオのアビスシャード配布量)と矛盾ありませんし、
そうか、高レベルキャラクターの作成表自体が控えめ調整な訳ではなくて”奈落の領域”のシナリオ自体がそうある訳ではないのですね。
 個人的な考えとして、可能な限り公式のバランス調整に沿うようにしたいと考えていて
インフレバトルよりもバランスを重視して、設定面で楽しんで頂くスタイルにしたいと思っております。
ただ、ポッと出の新規よりも継続が多少有利であって欲しいので、3話の短期CPに1個アビスシャードを出すかもしれません。
(公式のバランス調整に沿う。というのは、できるだけ他KPとのキャラの強さの差を減らし、バランスを共有を図るためでもあります。)
意見をコロコロ変えるようで申し訳ありませんが、
アビス武器の購入(あるいは宝箱等からの入手)に関しては手に負えかねるので原則禁止にさせて頂き、(計算すると最低でも10話相当のCPに・・・無理やぁ)
単発等でも禁止にしようと思います。お金があれば、他卓でアビス武器を購入する事も可能でもありますからね。
ただ、時々ヒャッハーしたくなる気分な日があるので、
他卓継続禁止の短期CPでアビス系をホイホイ買わせるという事はあるかもしれないです。
その時はPC様にインフレを楽しんで頂き、普段は大人しめに調整させて頂きやす。
参考になる情報と意見を教えて頂き、ありがとうございました!
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Undo
19. Undo
2020/05/21 22:25
高レベル冒険者作成の所持〈アビスシャード〉数から見る獲得数ですが、〈剣のかけら〉の獲得数を参考にざっくり計算でみてみると・・・・・・。
Lv9~10の時の名誉点が「700点」、これを今までに獲得した〈剣のかけら〉の数に直すと「2dの期待値=7」なので「パーティで200個」になります。
次に1人当たりの所持〈アビスシャード〉数が「12個」なので、最近の公式リプレイでも多く基本的なパーティ構成の役割が出揃う「4人」とすると、「パーティで48個」となり、〈剣のかけら〉の1/4程度となります。
よって、公式想定では“奈落の魔域”を舞台とするシナリオは4回に1回程度の頻度としているようです。

アビス強化済みの武具の流通量はGMの都合によって独断で決めてよいでしょう。
2回施せるはずのアビス強化を流通品では1回のみと限定し1セッション1回の機会としても、1セッション毎に〈アビスシャード〉を3個配布しているのと変わりありません。
アビスカースをチェックしてから購入するか選んだなら更に資金とシャードの節約になりますし(所持シャードを2回目の強化と振り直し、シナリオ上で入手した魔剣の強化にのみ回せる)、PC1人ごとに1回の市場チェック権があるならば他のアビス強化済みの武具の購入に興味が無いPCに頼み込んで市場チェック権を使ってもらうなんてことも考えられます。
繰り返しますが、安易にシャードとアビス武具の市場流通量を多くすると、戦闘バランスのインフレと、アビスカースの有名無実化が起こるので、インフレバトルを楽しむスタイルでなければ慎重であっても問題はありません。
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カイ
18. カイ
2020/05/21 22:09
>タナカエサルさん
アビスシャードを持つ魔物としてディアボロ系の蛮族が居ます
他にも持っているモンスターもいるかもしれませんが、自分がさらっと見た中ではこいつらが持っていました

わざわざアビスを舞台にしなくてもアビスシャードを入手できるということですね
ディアボロは上位の蛮族なのでボスとしての存在感もばっちりです
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タナカエサル
17. タナカエサル
2020/05/21 21:50
追加の情報を投げて下さったようで・・・有り難い。
情報を下さった方を見かけさせて頂いたので、追加の返信を行わせて頂きます。

>>アーリング様
 そういえば、アビスシャードを持つ魔物について記載が無かったのであれっ?と思っていましたが
サプリの方の話だったのですね・・・ソースが判明したのは有り難いです。
そうなると・・・ふぅむ、気になる本が増えすぎて困るのだ。
今の所は魔神化という定義とアビスシャードを持つ魔物について「ヴァイスシティ」に記載がある事だけ憶えておきますね。
しばらくはハーヴェス王国を舞台にシナリオを回して慣れてから、「ヴァイスシティ」を購入してルールを覚えようと思います。
 アビス強化された武具の流通に関して、意外と流通してるものなのですね・・・
よくよく考えれば武器はレベルが上がればいずれ買い替える物なので、〈アビスシャード〉を多く渡すのはともかく
その時だけ強化されるアビス強化された武具については、多少緩く扱っても良いのかな?と感じたので、
〈アビスシャード〉の有利性を損なわない程度に、強化武器の購入の許可を出そうと思います。
具体的には、アビス強化武器自体は機会があれば購入できて、
その時にアビスカースの内容を望む効果が出るまでリロールさせ、
必要となった〈アビスシャード〉の価格分を「掘り出し物」の価格に設定しようと思います。
ただ、望む効果の貴重で強力な武器がずっと流通しているのはどうかな?と思うので
レベル上限(10くらい?)は付けようとも思いました。バランスを理解してからまた考える所存です。
参考になる情報と意見を教えて頂き、ありがとうございました!

>>カイ様
ルルブⅠのサンプルシナリオに記載があるのですな・・・憶えておくのです。
現在、恐らくはそのシナリオに参加してる?ので、今の所その内容を確認する事ができませんが、
後日確認させて頂く所存でございます。
あ、ルルブⅢのキャラ作成時の目安に関しては確認済みですよ~
そこを確認した所、経験点4000点につき1個くらいアビスシャードが渡されていたので
アビス強化武器はそれなりに貴重品と思っていたんですよね・・・難しいものです。
参考になる情報を教えて頂き、ありがとうございました!
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カイ
16. カイ
2020/05/21 20:49
>タナカエサルさん
アビスシャードの渡す個数の基準ですがルルブⅠのサンプルシナリオで(P416)奈落のかけらの個数があります
更にルルブⅢのP72のレベルごとのキャラ作成時の目安にアビスシャードの個数も乗っています

参考までにどうぞ
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アーリング
15. アーリング
2020/05/21 20:24
>5.タナカエサルさん
ストーリー型サプリメント「ヴァイスシティ」には「魔神化」というパワーアップがあります。地名としてはルルブ3P298にもチラリと。
魔神の力を取り込むことにより様々なパワーアップをするのですが、どんどん魔神に近づくというデメリットがあります。
PCの場合、5段階(5回分)の魔神化をすると、心も体も魔神と化し、NPC化します。

エネミーの場合は2段階までパワーアップすることができるのですが、同時に「倒すと段階分のアビスシャードが自動的に手に入る」仕様となっています。1段階なら1個、2段階なら2個です。人族蛮族が共生しているヴァイスシティ内では比較的メジャーなのですが、街の外(つまり普通のセッション)でも魔神化エネミーを出すというのもスパイス&アビスシャード獲得の役に立つかなと思います。

もうひとつ、ルルブ3P293およびショートストーリーズ「冒険者ギルドへようこそ!」の「スフバール聖鉄鎖公国」では、アビス強化された武具が多数流通しています。聖黒鉄騎士団ではアビス武具が装備できないとクビになるくらいです。
舞台をこの国にすれば、比較的アビス武具やアビスシャードへの忌避感は薄いかもしれません。
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タナカエサル
14. タナカエサル
2020/05/21 19:29
【公式情報】
[ソース:ⅠP378]
・〈アビスシャード〉は”奈落の魔域”にある〈アビスコア〉を破壊すると手に入れられる。

[ソース:ⅡP287]
・〈アビスシャード〉は非売品で、”奈落の魔域”で手に入れるか、それを戦利品として落とす魔物を倒すか等で入手方法が限られる。
   →”奈落の魔域”やそれを戦利品とする魔物が登場しないシナリオであれば、原則〈アビスシャード〉は報酬として出ない。

[ソース:公式リプレイ]
・〈アビスシャード〉は魔物の改造や洗脳の道具として用いられる事がある。それを戦利品として獲得できても良い。
   →〈アビスシャード〉の効果や存在理由の解釈は自由。 渡す方法も自由に用意しても良い。

[ソース:公式リプレイ]
・〈アビスシャード〉を渡す数の目安は〈剣のかけら〉の数と同等が目安。
   →冒険者LVが1の4人パーティなら全体で3~5個。 割り切れる数として4個を採用し、1人あたり1個ずつにする事が多いかもしれない。

[ソース:Ⅱ288]
・アビス強化済みの武器が市場に流通している事もある。ただし、インフレ対策や獲得機会の問題も含めて採用は慎重に検討する事。
   →舞台の設定の都合上、〈アビスシャード〉を出し辛い場合に利用する事が考えられる。


【参考意見】
・キャンペーンシナリオで〈アビスシャード〉を渡す量は舞台によってに差が出る。 渡せる〈アビスシャード〉が少ない場合、強化済み武器の購入を検討しても良い。 
・キャンペーンシナリオで〈アビスシャード〉を渡す量は”奈落の魔域”を舞台とする場合、渡す量が多くなる傾向がある。 CPで継続を考えないのであれば、最終話直前までに多めに渡しても良いかもしれない。
・アビス強化済みの武器を、(アビス強化武器を渡すための方法の1つとして)ダンジョンの宝箱として用意しても良い。 他にも、様々な形でアビス強化済みの武器が罠や報酬として世界のどこかにあるかもしれない。
・〈アビスシャード〉を売る人物は存在しても良いが、ロクな人物でない事は間違いない。 これをシナリオフックにして、〈アビスシャード〉を渡す理由にしても良い。 他にも〈アビスシャード〉がどのように世界に流通し、冒険者の手に渡るかは世界観、シナリオの都合で設定を考えても良い。
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タナカエサル
13. タナカエサル
2020/05/21 19:28
皆様の貴重な経験談や知識を頂けて、アビスシャードをどう扱うかの目安がつきました。
これで報酬に関しての悩みが無くなりそうです・・・ありがとうございました!

以下に今回で得られた話で、自分の中のまとめを記載します。
間違っているかの確認、目安を探したい方は御覧になって下さい。
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タナカエサル
12. タナカエサル
2020/05/21 19:27
>>マダムユズコ様
アビスシャードの需要は高そうな気はしていましたが、思ったより数を消費するものなのですね・・・
闇商人の話は面白いと思いました。そういえば、アビスシャードを渡す方法について制限はありませんしな。
冒険者がアビスシャードを売る事は稀だと思うので、流通から考えると裏側が面白くなりそうな気がします。
確かにあっと驚く・・・というか、いずれにせよヤベーシナリオができると思います。
発想が素晴らしいと思うと同時に、えげつねぇ事考えなさるなと思いました(オイ) 
参考になる意見を教えて頂き、ありがとうございました!

>>Undo様
 やはり、渡すアビスシャードの数の目安はルールブックに記載されていませんよね。
明確に無いと知る事ができたのは非常に有り難い。 見落としがあるか、他のサプリが必須かと焦っていたので・・・
公式で配布されているであろう目安の情報を頂けたのも有り難いです。 目安として安定感がある気がします。
 アビスシャードを渡し過ぎると良くない事に関して、具体的な話をして頂いて、その認識を改めなければとも感じました。
多くを渡すつもりはありませんでしたが、他卓で継続で参加する事も考えて程々のペースで渡すようにします。
具体的には、単発ならシャードを適正数。 CPならアビス強化済みの武器を渡す等しようかと。
 インフレに関して、PCには色んな卓を経験して欲しいと思っているのでインフレ対策はしたいと思っています。
参加者様が楽しいと思って頂くのはもちろんですが、他GM様が快く参加させてあげられるキャラにして差し上げたいので
限定的なCPを除いて、適正かそれ以下になるよう配布する所存です。
 アビスシャードの渡し方について、割となんでもアリなんだなぁと思いました。 洗脳の道具にも使えるのか・・・
アビスコア、及びアビスシャードは単なる魔物側の動力源のようなものと思っていましたが、
思ったより応用が効くものなのですね・・・アビスシャードすげぇ。
仰る通り、好きにやってみようと思います。 田舎でもアビスシャードをそれなりに渡せそうなので、考えてみます。
参考になる実例と意見を教えて頂き、ありがとうございました!
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タナカエサル
11. タナカエサル
2020/05/21 19:26
※はじめに※
文字数制限の都合上連投となります。 申し訳ありませんが、予めご了承下さいませ・・・



コミュニティ参加者の皆様、返信ありがとうございます!
それぞれの返信について、感想を述べさせて頂きます。

>>トパーズ様
やはり、魔域に関わるシナリオである事が一般的なようですね・・・単発とCPの例を頂けて有り難いです。
ルールを憶えてからCPをしようと思ってたので、その時は多めに配ってみる事にしますの。
ダンジョンの宝箱からアビス装備を出す方に関して、その発想はありませんでしたな。
世界観について理解がまだ浅いですが、そういった設定のダンジョンをシナリオをどこかで出してみようと思います。
具体的には、魔物が使いそうな武器を種類も効果もランダムで渡して、物々交換とかうんぬんしてもらおうかなと。
参考になる実例を教えて頂き、ありがとうございました!

>>神父様
おぉ、アビスコアはⅠに記載がありましたか・・・
アビスシャードの記載がⅡからなので、Ⅱ以降にしか記載がないとばかり思っていました。助かります・・・
入手できる個数に関しては、今の所トパーズさんの意見を参考に配布しようと思っています。
奈落攻略が主という認識は共通でいらっしゃるようで、
思ったより奈落を出した方がいいのかな? と感じました。 設定を理解して吟味したいと思います。
参考になる記載ページと実例を教えて頂き、ありがとうございました!

>>TK16様
アビスコアがどんな物かについて理解できていなかったので、説明頂けて有り難いのです。
魔域の脅威度によってもアビスシャードが手に入る量が変わるようで、
アビスの規模を人数によって変動させる事も含めて考えますな。
参加者が少なければ規模を小さくしてみたり、うっかり事故って多くなったら大き目にしてみようと思います。
参考になる意見を教えて頂き、ありがとうございました!
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Undo
10. Undo
2020/05/21 02:15
〈奈落のかけら(アビスシャード)〉の入手方法は、ルルブ上では“奈落の魔域(シャロウアビス)”を生み出している中心核である〈奈落の核(アビスコア)〉の破壊(つまり基本的にはシナリオクリア条件の達成)と、一部の魔物の戦利品となっています。
※これ以外の入手方法は基本的にハウスルールです。

この獲得数の目安ですが、ルルブ上では明記されていないものの、公式シナリオや公式リプレイでは登場する魔物の最大レベルと同等とされています(つまり、“奈落の魔域”の脅威度や、〈剣のかけら〉の数と同等)。
※野良募集の単発セッションなどでは、不公平感をなくすために人数で割り切れる数とされることが多いかもしれません。

キャンペーンを通しての獲得数は、プレイするシナリオに“奈落の魔域”が登場するかどうかに大きく左右されるため、基本的には少ない物になることが多くなると思われます。
アビスシャードの獲得数が多いと、強力なアビス強化を施しやすくなるため、強さのインフレが起きやすくなるでしょう。

一方でアビス強化を望むPLがおり、舞台の都合等でアビス強化を制限していないのに獲得数が少ないのも寂しい物です。
この場合は、市場に流通しているアビス強化済みの武具の購入を許可するとよいでしょう(Ⅱ288頁)。
ただし、上記のインフレ対策や獲得機会が限定されている意味を守るため、記載の通り購入機会は限定すべきです。

なお、ルルブでは以上の通りですが、公式リプレイでも魔物の改造や洗脳の道具として体内に埋め込まれていたのを戦利品として獲得するなど、シナリオの都合上“奈落の魔域”を出せないがPLに渡したいと思うのであれば、GMの裁量で好きにするとよいと思います。
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マダムユズコ
9. マダムユズコ
2020/05/21 01:57
>タナカエサルさん

他の方が答えてくださっているように、基本的にアビスシャードは非売品の希少価値が高いものです。
そして反比例するように冒険者としては、降りなおすこともふくめるとかなりの数が必要で、とても需要が高いものです。
それを逆手にとり、アビスシャードを売る闇商人みたいのをキャンペーンで出してみるのもいいかもしれませんね。
最初は発見されたハウスルールのように2000Gで売買して、もっとほしい場合は…みたいに条件をだしてPCたちを罠にかけるのようなNPCを出すと面白いかもしれません。
アビスに関わる者にはロクなものがいませんから、あっと驚かせるようなシナリオのフックになるかもしれません。
そのシナリオの報酬で闇商人(?)がもっていたアビスシャードが手に入る、なんていうのも手に入れる手段としていいかもしれませんね。
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TK16
8. TK16
2020/05/21 01:50
>タナカエサルさん
自分はまだ奈落の魔域を探索するセッションは一回しかやったことがないのですが、
奈落の魔域を作り出している奈落の核<アビスコア>というのがあって、それを壊すことで奈落の魔域を
消滅させることができます。その核を壊した際に、奈落のかけら<アビスシャード>を手に入れることができました。
壊した時のかけらの量とかは、その魔域の脅威度もしくはPC人数に合わせて変動させればいいかと思います。
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神父
7. 神父
2020/05/21 01:46
>タナカエサルさん
ルルブⅠのp378「奈落から出るには」の2段落目にアビスコアを破壊することでアビスシャードを入手することが出来る旨の記載があります。
入手できる数はGMの采配次第となりますが、基本的に奈落を攻略する事で入手できるものと言う認識でよろしいのではないかと思います。
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トパーズ
6. トパーズ
2020/05/21 01:43
>>タナカエサルさん
セッションによりますが、単発セッションで魔域を攻略するシナリオなら一人1~2個ずつ貰える程度かな~?
キャンペーンセッションとかなら多めに渡しちゃって良いです。奈落の魔域を攻略するシナリオの頻度にもよりますが、短期キャンペーンで最終話直前までに1人9個~12個くらい貰えるくらいなら、PLさん達も積極的にアビス強化を狙いたくなるなるでしょうし。

なんならいっそ、ダンジョンの宝箱の中身がアビス装備とかでも良いかもです。
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タナカエサル
5. タナカエサル
2020/05/21 00:01
こんばんは。 ルールを憶えて行く途中で気になった事があるので、質問させて頂きたいと思います。
アビスシャードの入手方法(渡す目安)が分かりません。どのようにPCに入手させれば良いでしょうか?
実際に行われているセッションの例、もしくはルールブックの記載がどこかにあるなら教えて頂きたいです。

自分が調べた範囲を以下に記します。
・ⅡP287 〈アビスシャード〉は非売品で”奈落の魔域”などで手に入れるか、それを戦利品として落とす魔物を倒す。
・ⅢP72 高レベルキャラクター作成表より。 所持アビスシャードはおよそ経験点4000につき1個(4セッションに1個?)
・掲示板FAQ 1板目007番 アビスコアを割るとアビスシャードが出て来る(なんぞこれ?)
・外部サイト(恐らくハウスルール) 名誉点50点で入手
・外部サイト(恐らくハウスルール) 2000Gで入手
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魁星
4. 魁星
2020/05/20 09:20
>Undoさん
お答えいただきありがとうございます。
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Undo
3. Undo
2020/05/20 07:18
>2. 魁星さん
キャラクターが携行する荷物として収納されていない物品を拾い上げるのには主動作が必要(Ⅰ150頁)ですから、必要になるでしょう。
2.0のLLに収録された「騎獣の追加部位」などに見られる車載兵器などであれば、装備して使用するものではないので、追加部位の搭載状態にあればすぐさま使用できるでしょう(降りているのであれば乗るのに主動作が必要になりますが)。
最悪の場合、馬車に乗るのに主動作、置いてある武器を拾うのに主動作、戦闘が馬車の外で行われているのであれば馬車を下りるのに主動作、で計3回の主動作を要求されるかもしれません。

ただ、そもそもとして、武器をすぐ手に取れるよう携行していないのは不用心であると言わざるを得ないですね。
とはいえ、馬車があるという事は視界が広く敵の発見が早く行えるであろう野外などの広い場所と思いますから、戦闘に突入する前に武器を取りに行く暇もないほどというのも、余程PCが不用心で余程敵に上手く不意打ちされたのでない限りよっぽどな気もしますが。

自分でしたら、色々と武器をすぐ手に取れない状況に本当にあるのか確認した上で、救済の余地がないと判断せざるを得ない場合でなければ、戦闘処理を開始する前に取りに行けたと裁定します。

・追記
荷馬を荷馬車と空目してしまったようですね。
ゲームとしての煩雑さから、PCの荷物の携行量に関するルールはあえて携行量を制限しないことになっているため、荷馬の扱いはフレーバーの範囲を超えません。
とはいえ、キャラクター本人が携行している荷物以外から物品を取り出すとなると、主動作1回が必要と裁定されても仕方がないと思います。
もっとも、これも不意打ちでない限りフレーバーということで戦闘準備などで取り出してよいとするかもしれませんが、とっさに取り出す必要がある武装やポーションなどは荷馬に載せるべきではないでしょう。
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魁星
2. 魁星
2020/05/20 02:50
質問です。
荷馬等に積んで(?)置いた武器を装備するには、やはり主動作が必要なのでしょうか?
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アーリング
1. アーリング
2020/05/17 19:35
皆さん、いつもありがとうございます。
こちらのスレッドはPart4が埋まってからお使いください。

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