【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part6

アーリング
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登録日:2022/10/27 07:01最終更新日:2022/10/27 07:01

「こういうシナリオを作ったけど、どうすればもっと面白くなるだろう?」
「マスタリングをしていてこういう場面に遭遇したんだけど、どうするべきだろう?」
「GMをやってみたいんだけど、そもそもどうすればいいか分からない…。」
「GMをするとき、いつも緊張して具合が悪くなりそうです…。」

そんなGMに関する質問や相談・悩みを共有して解決するスレッドです。
このスレッドを通して多くの悩み多きGMが救われ、新たなGMが増えてくれれば幸いです。

 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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かもらいふ
60. かもらいふ
2023/07/13 13:57
> 56. ナギ さん

1. キャラクター作成について
「ゆとシートのダイス作成は選考落ちしやすい」という話は聞いたことはありませんが、大まかな傾向として「GMが確認できない環境で作成・成長したキャラクターは忌避される傾向にある」とは言えると思います。
大抵の場合、卓募集時にキャラクターの作成・持ち込みに関する決まり事(レギュレーション)があり、「不正が無いか確認したがるGM」は、ここでオンセンルーム(ログが残る)などでのダイス振りを要求してくることが多いです。それに従っていれば問題はないと思います。
記載が無かったり不安だったりする場合はコメントなどで質問して確認するとよいでしょう。

なお「ポイント割り振りで仮組みをする」というのは、事前に十分な検討時間をとりつつキャラクターの作成・持ち込みレギュレーションに素早く対応できる手法として、寧ろ多くの人が活用しているのではないかと思います。(私も使いまくってます)

2. ココフォリアとユドナリウムリリィ
コミュ管理人のアーリングさんが実施したアンケートによると、支持率はココフォリアが71%・リリィは47%(※複数回答可のため合計100%にならない点に注意)なので、体感でもそうですけどココフォリアの方が多いかな、と。
シーン機能があり、チャット演出なども優れているため、演出やロールプレイを重視する場合はこちらが好まれる傾向にありそうです。
まあ、私は3Dマップ大好きマンなのでリリィ(を含むユドナリウム系)派なんですけどね。個人サーバーに設置できるので準備や実験が好きなようにできるというのも大きいです。(隙自語

3. GMPCについて
そもそも「高レベル作成」で実際のセッションを経なくても好きなレベル帯でキャラクターを作れるシステムです。一般に重要視されるのは「そこに標準からの大きな逸脱(特殊な技能や能力や金銭やアイテム)が無いか」でしょうから、その点で問題が無いのであれば特に咎める人もいないと思います。
(GMPCはメタ的に「ひとりだけ答えを知っている」存在なので、取り扱いには気を付けるべきですけどそれは別の問題)

とりあえずご参考まで。
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シマエナガ三銃士
59. シマエナガ三銃士
2023/07/13 13:21
>生まれダイス振り
公平性の観点からオンセンルーム等でのダイス振りとそのログの記載を推奨されているGMさんが多い印象です。

ただオンセンルームのログ掲載も不正がないかどうかはその時(お部屋が残っている間)しかわからないので後から確認することはできないデメリットもあります。

先日の初心者向けセッション等で、ゆとシート機能を使ってもらったのは、そのあたり(ダイス結果の掲載など)の説明が大変なのと、一応作成ログはずっと残るという理由からです。不正は.....されないと信じるしかないですよね。
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ななせ
58. ななせ
2023/07/13 09:59
>56.ナギさん

・作成ダイスについて
ゆとシートの作成ダイスは、気に入った数値が出るまで何度も振り直したりしてもわかりにくいので、公平性が保てないという理由で許可しないGMもいらっしゃいますね。
セッションとは別に、ダイス振り用のオンセンルーム、またはココフォリアのルームを作成して「ダイスはここで」と指定する方が多いです。

割り振りで仮組みしておいて、参加が決まってから改めてダイスを振るのは、何ら問題ないと思います。(更にこの時、ダイスが気に食わなかったからやっぱり割り振りで…を許可する人が多いです)
成長表での仮組みについても同様ですが、こちらはダイスを振ってしまったら成長表に変えるのはなし、が多いですね。

・ココフォリアとユドナリウムリリィ
半々の印象です。
個人的に、システムがSW向けなのはリリィだと思っていますが(大量のリソース管理がスムーズにできるのと、チャパレが使いやすいため)、こればかりはGMの好みによりますね。

・GMPC
問題ないと思います。(フェローでも同様)
何なら、自分のPCを育成したいから自分で卓を立てる、なんて方も普通にいます。


全体的なオンセンでの傾向としてお答えしましたが、結局はGM次第で変わります。
気になる場合は都度確認されるのが間違いないと思います!
良きセッションライフをお送り下さい。
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魁星
57. 魁星
2023/07/13 09:04
>56. ナギさん

>仮組みET割り振り
あらかじめビルドの方向性を確認するという意味であれば問題ないと思います。
ここで重要なのは「不正防止の観点」なので、キャラシ作成レギュに沿っていれば、公式ルールで確認も容易な「ETポイント割り振り」を禁止されることは少ないでしょう。
成長平均表の方も、使用許可が出ていれば仮組みで使うのも問題はないかと。ただし、成長に関しては「ダイスを振ってから平均表切り替え可」としている方はあまり見かけない印象ですので、そこは注意した方がいいかと思います。
一応、これは「仮組みするのであれば」の場合なので、本作成に入るのであれば、「能力値は一旦全リセット」と考える方がいいでしょう。

>ココフォとリリィ
ダイスコマンドやリソース管理、演出の幅などではリリィの方が優れているので基本的にユドナリウム系が多い印象はあります。
突発用の使い回し卓などでは、URLを貼付するだけで使用できるココフォリアが多いかと思います。
ただし、結局のところGMの好きなツールを使用している場合が多いので、GMによって傾向はまちまちでしょう。

>GMPC
割とあります。というかやってる人は結構います。
私自身、FC的な感じでGMPCを成長させていたりするので、普通に受け入れられている印象はあります。
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ナギ
56. ナギ
2023/07/13 08:50
ここのコミュニティの文化に対する質問です

ゆとシートのダイス作成は選考落ちしやすいとか不許可とか聞いたのですが
仮組みとしてETのポイント割り振りしておいて、当日ダイス振って決めるのは有りでしょうか
(ダイス→ETポイント割り振りのチェンジを認めているGMの場合です)
また、新規作成のレギュはⅢの経験点ガメル成長名誉が多いのですが成長も平均成長回数表を使った仮組みをしてもいいのでしょうか

ココフォリアとユドナリウムリリィ両方のパターンでもプレイしましたが
どっちのほうが多い印象でしょうか GMの慣れている方が使われている印象です

GMPCを参加させてそのGMPCに経験点ガメル成長はコミュニティ的には割りとOKな方でしょうか

私は基本的にオフラインの民でIRC時代はSW2.0やっていましたがほぼSW2.0は忘れています(リルズ神が好きなことだけ覚えている)
どどんとふはほぼ知らない長いブランクがオンセには有りまして
最近オンセに復帰した次第であちこちのGM(SW以外でも)ご迷惑をおかけしていますのでご教授お願いします
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タッツー
55. タッツー
2023/07/09 17:59
>アーリングさん、>なまずちゃんさん
ありがとうございます。
いちいちマップ作らなくてもいいんですね…マップがすべてだと思ってました
レベル帯についても、考えるより前にいろいろ試してみようと思います

旧2.0のサプリもあまり持っていないので、今更買おうかと思うと悩ましいものがある…(当時ですらほぼ使われなかったことについて驚き)
キングズフォールでもちらりと『やばい王様がいた』って触れられた記憶があるのでふわっとしててもいいかな…?と思ったり。

お二方ありがとうございます。
またわからないことがあればお聞きしようと思います。
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なまずちゃん
54. なまずちゃん
2023/07/08 16:47
>タッツーさん
古代遺跡のダンジョン、イイですね!
インディジョーンズやハムナプトラみたいな雰囲気になること請け合い(*´∇`*)

魔法文明時代の世界観についてですが、旧版2.0のサプリ「エイジ・オブ・グリモワール」「イスカイア博物誌」がまさにそれ専用のサプリです。
旧版な上、当時ですらほぼ使われなかった特殊なサプリなので、おすすめはし難いのですが…。魔法文明時代を知りたいなら、一番かもしれません。
2.0の文庫サイズリプレイ「ロード・オブ・グリモワール」「黄昏の国の魔法王」が、これらサプリを使用したリプレイなので、価格的にはとっつきやすいかも知れないです。

あと、ユーシズにもチラッとだけ魔法文明時代の話が載っていたように思います(こちらはかなりボカされていましたが)

世界観にこだわるのめちゃくちゃイイと思います、頑張ってください〜!
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アーリング
53. アーリング
2023/07/08 16:47
>52.タッツーさん
あくまでも自分がGMなら、という話ですが。

魔法文明自体の便利な点は「細かい理屈は魔法のせいにできる」です。
様々な魔剣を作ることができたことからも、現在に伝わってる魔法とは比較にならないレベルでの種類・魔力・効果時間を持った魔法が存在すると考えられます。
なので・・・

・どこまでやってよいか?
→どこまでやってもよい
(部屋限定で重力が反転? この部屋の中だけ水がぎっしり? 魔物がいきなり転移召喚? 魔神が友好的?ありあり!w)

・断頭台やノコギリが動く理由
→魔法のせい。
(何なら魔剣が目を覚ましたとか、マナのチャージに100年単位がかかるので、100年ぶりに動き出したとかでもよい)

・Excelマップ
→そもそもMAPをつくらず、「はい、では一つ目の部屋です」みたいに部屋ごとにシーン管理すると不要。通路でイベントがあるならそれもやってもよい。不意打ち感は減るが、「そんなに警戒や相談しなくてもそこには何もないんだけどなー」というタイムロスは減る。

・次に出るサプリ
→PLさんはともかく、GMはいくらでもオリジナルのアイテムや魔法を作れます。待たなくてもいいし、待ってから追加してもいい。

・レベル帯
→5レベル以上でもどんどんやってよいかと思います。あまりに無茶を通そうとしてきたり、ルール上はできるけどそれをされるとシナリオ上マズい場合は「不思議な魔力で阻害された」などのキャンセル技もアリです。

と考えています。緻密&細かく決めすぎると逆に「実セッションで急遽1か所をアドリブ変更した際に、全体のあちこちも訂正しなければならなくなる」ことがあり得るので、「全体はふわっと」「ブロックごとの細部は細かく」くらいの配分ですると楽なので多用してます。
ご参考になれば~★
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タッツー
52. タッツー
2023/07/08 16:17
ちらりとダンジョンのことを話しているようなので便乗して…|д゚)
お盆あたりに夏らしいシナリオをやろうと思って、今作成中のものがあるのですが。
夏らしくエジプトの階段ピラミッドの例がありますのでそれをモデルに作ろうと思います。
ただダンジョンシナリオになることは明白なのですが、最近ダンジョンが作れなくなってしまい(老化?)

それでもアイデアは出さないと進まないので以下のことは考えています
・魔法文明時代
・レベルは4~8のどれか
・アンデット系の敵を出す?(ミドルフェイズの戦闘は迷い込んだ、または呪われてしまって変になってる蛮族にしてメリハリをつけたい)

そこで床が割れて落下したり回転のこぎりが壁を伝って冒険者たちを切ろうとしたりというのは思いつくことは簡単ですが…
・魔法文明時代について個人的に圧倒的情報不足過ぎてどこまでやっていいのかわからない(単純に呪われた遺跡ー!!だとルールブックや魔法と破綻しないか心配)
・古い遺跡なのに断頭台やのこぎりが動いている理由
・Excel(本当はExcelで作りたくないんだけど…)白地図は作れるけどいろいろと似たり寄ったりのマップを作ってしまい困っている
・題材から次に出るサプリを待つべきか否か
・レベル1~4にはダンジョンシナリオは適切であるが、できることが増えるため5以上になると適切ではないのではないかという思い込みがある

という点に悩まされています。
お知恵をお借りできればと思います。
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mist1212
51. mist1212
2023/07/07 17:44
>皆さん
回答いただきありがとうございます🙇

>木魚さん
熟練戦闘との組み合わせ面白そうですね~🤭

取り敢えずマップが味気なさ過ぎて面白みが全くないのでマップを作るところから進めたいと思います😅

ありがとうございました🙇
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