【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part23

アル
アルスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2023/06/27 14:54最終更新日:2023/06/27 14:54

SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part22
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ダーク
20. ダーク
2023/07/02 02:46
>18. Undoさん
ありがとうございます。
申請前にハウスルールの確認をすることと、
弱点で属性があった時に気を付けるようにします。
ありがとうございます。
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しゃんはい
19. しゃんはい
2023/07/02 02:37
こんばんは!
卓内で実際に出た話題として、以下の内容について知見を頂きたいです。

ーーーーーーーーーー
◆状況
深智魔法【バランス・ウェポン】を、[剣の恩寵]を適用し出目に+4の補正を受けた状態で行使しました。
しかし、『ブラントウェポンの対象』側の相手の抵抗が高く、抵抗消滅で対抗判定に負けてしまいました。

◆問題
この時、[剣の恩寵]が自身の[+4での使用時、行為判定に失敗すると剣の恩寵は失わない]ルールが適用され恩寵の消費は無かったことになるか、通常通り消費されるのか。
ーーーーーーーーーー

ミソとなるのは
・【バランスウェポン】が「1体+1体」の「抵抗/消滅」であること。
・【バランスウェポン】の「ブラントウェポン効果に抵抗された場合エンチャントウェポン側も効果を現しません」という記述がどう扱われるか。
という点です。

「1体+1体」の状況では、2体ともが「抵抗/消滅による達成値の比べ合いをしている」のか。その場合・・・

【A】「エンチャントウェポン側の効果を現わさない」というのは、エンチャントウェポン側の対象の抵抗判定自体が要求されないため、『行為判定に失敗(達成値の比較で敗北)して恩寵が失われない』という条件を満たす。
「1体+1体」は、最初の1体の抵抗を突破して初めてもう1体へ抵抗が要求されるものである。

【B】エンチャントウェポン側の「効果が現われないだけ」であり「エンチャントウェポン側も抵抗判定を要求され放棄or失敗」しているのだから、恩寵が失われない条件は満たせず、恩寵は消費される。
「1体+1体」は、魔法行使がピンゾロでさえなければその双方に抵抗判定を要求することが確定するものである。

【C】A、B両方とも違う第3の解釈。

【D】そもそも恩寵なんてつかわねー(議論崩壊

みなさんならどう裁定しますでしょうか。
明確な処理の手順が乗ってるなら案内頂きたいですが、おそらくGM裁定案件だと思うのでGM諸氏の意見を参考に聞いてみたい、という意図での質問です。

ちなみにわたしはB派で考えてました。
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Undo
18. Undo
2023/07/01 22:23
>15. ダークさん
詳細チャートを書くとしたらそのような理解で正しいです。
とはいえ、実際にはそのように難しく考えずとも、「ある確定ダメージを特定し指定したダメージ増減/無効する効果」といった効果は極めて稀ですので、特定属性無効の能力で無効化されるか否かだけを気にすればよいでしょう。

>GMに確認
今回の確定ダメージの件に関しては、ダメージを増減する効果が確定ダメージに影響を及ぼすかどうかが、特記による例外が無い限りは増減されることは無いときちんとルルブⅡ77頁に明記されているため、ルール議論の余地は無いと言ってよいでしょう。
それでもという場合には、そのGM判断はハウスルールになります。
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mist1212
17. mist1212
2023/07/01 20:53
>皆さん
ありがとうございます🙇

>Undoさん
ルルブにありましたね。ありがとうございます🙇

基本ルルブⅡ77頁の記述を解釈する限り、今のところ雷属性無効の効果を持つ対象にたいしては降雷は効かない。
魔法による減少もなければ弱点による増加もない…という感じでしょうかね😅(あとは都度GM次第)

ありがとうございます~
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フォルライト
16. フォルライト
2023/07/01 20:09
>確定ダメージについて
「指示された値がそのまま適用ダメージとなります」とルールブックII P.77に書かれているので、
・技能と能力値ボーナス等を加算する「算出ダメージ計算ステップ」
・効果や弱点、特殊能力等によってダメージが加算される「合算ダメージ計算ステップ」
・効果や特殊能力等によってダメージを軽減させる「適用ダメージ計算ステップ」
これらをスキップしてダメージを与えると考えて良いでしょう。
それならば、弱点のダメージ増加もレジスト魔法等によるダメージ軽減も発生しないことになります。

※追記
>確定ダメージの軽減ケースについて
バトルマスタリーを所持しているなら【ヴァルト式戦場剣殺法】とヴァルツガントレットが
一番わかりやすいケースではないかと思います。
ヴァルツガントレットの効果文に「【ヴァルト式戦場剣殺法】の秘伝を使う際の確定ダメージを軽減します」
と書かれているので、確定ダメージを軽減させるためにはこういった記載が必要だと考えられます。
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ダーク
15. ダーク
2023/07/01 18:44
横から失礼します。
ジオマンサーを結構使う者なので、
降雷はよく使用するので、確認しておきたいと思います。
ということで、今話の流れは、下記の通りな感じの認識で良いでしょうかね?
※ ちなみに、レジストフィールドが、レジストボムに有効かどうかは無視します。

確定以外のダメージ
∟ 本件に関係ないので、割愛します。

確定ダメージ
1 ∟確定ダメージに属性あり(降雷ですよね)
 2 ∟相手に属性無効がある                      → ダメージなし
   ∟相手に属性無効がない
  3 ∟相手に、ある確定ダメージを特定し指定したダメージ無効がある  → ダメージなし
    ∟相手に、ある確定ダメージを特定し指定したダメージ無効がない
   4 ∟相手に、ある確定ダメージを特定し指定したダメージ軽減がある → 軽減を適用したダメージ
     ∟相手に、ある確定ダメージを特定し指定したダメージ軽減がない → そのままダメージ
∟確定ダメージに属性なし
 ∟ 上記3から検討する 

弱点については、
よく規則などを定めるときにあるルールから考えると
・原則・例外と設定していきます。
とすれば、

① ⅡのP77 → 原則(上記チャートの流れ)
② 弱点の   → 例外(原則を踏まえたうえで例外とする。もしくは上記チャート以外で判断するとして適用する)

と考えて、②についての裁定は、GMに確認したほうが良いという感じでしょうかね?
また、②を適用した場合、当然ながら弱点看破も適用すべきである。
という風なまとまりになりますでしょうかね?

ここまでの話を負っていくとこのように理解したのですが大丈夫でしょうか?
もし違っていたら、教えてください。よろしくお願いします。
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かもらいふ
14. かもらいふ
2023/07/01 17:48
「原則として増減効果を一切受けない」「軽減するならそのダメージを与える効果をこれと指定する必要がある」という原則がルールとして定められている以上、ルールの存在を前提としている各効果はそれに拘束されるべきでしょうね。

(そもそも「特定が必要」ということ自体が、今回のような効果側の記述の曖昧性により、確定ダメージが意図せず軽減されてしまうことを防ぐセーフティーみたいなルールでしょうし)
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シマエナガ三銃士
13. シマエナガ三銃士
2023/07/01 17:34
ややこしいことは都度聞くのが安全ですね>結論<いつもの
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Undo
12. Undo
2023/07/01 17:35
確定ダメージが簡単に増減するのであれば、わざわざ確定ダメージという原則的にダメージの増減を受けない新しいルールを作る必要は無く、以前までのように魔法ダメージの表記で十分になってしまいますよ。
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アル
11. アル
2023/07/01 17:59
ルルブIIの77頁の記述ですね
ここからは解釈の問題だと思うのですが、
・【レジスト・ボム】および弱点の適用には『ダメージ』と総括されているため特別に確定ダメージを含むという解釈
・『ダメージ』は特別に指定しているわけではないため含まないという解釈
の二つがあるようです
どちらにも一定の正当性があるためこれ以上の議論は難しそうです
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Undo
10. Undo
2023/07/01 17:14
確定ダメージが増減する場合、基本ルルブⅡ77頁にあるようにその確定ダメージを与える効果を厳密に指定していないといけません。
そうではなく、単に属性が関連しているだけでは増減は起こらないことも同ページに明記されています。

どのような場合に確定ダメージが増加するかという例ですが、全部のデータを漁るのはちょっと大変なのでこれは過去のまだ確定ダメージという名称が存在しなかった頃の話をうろ覚えでするのですが、ゲームブックの逃亡ルールにおける逃亡失敗時のダメージは今の確定ダメージと同じ処理をするもので(※最新のゲームブックでは確定ダメージになっています)、その逃亡失敗時のダメージを増減するデータが存在しました。
つまり、確定ダメージを増減するというのはそれぐらい厳密に何による確定ダメージなのかを指定していないといけないということです。

【レジスト・ボム】の場合、単に「ダメージ」としか書かれていないのは文字数都合やヒューマンエラーによる表記揺れであり(探すとこういうのは結構あります)、実際には類似する効果と同様に「物理ダメージ・魔法ダメージ」と見た方が良いでしょう。
もっと言えば【レジスト・ボム】の文章は過去の確定ダメージのルールのない2.0時代からのコピペですしね。
せめて「あらゆるダメージ」や「すべてのダメージ」といった風に書かれていればまだ解釈の余地はありますが……。

>ドワーフの種族特徴と炎嵐の盾
ドワーフの[剣の加護/炎身]は炎属性のあらゆる効果を任意に無効化できる効果ですので、ルルブⅡ77頁にある通り確定ダメージをも無効化できます。
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シマエナガ三銃士
9. シマエナガ三銃士
2023/07/01 16:11
>アルさん

なんらかの効果によってダメージが発生する場合、
①追加ダメージを加える【算出ダメージ】
②ダメージを上昇させる効果を適用する【合算ダメージ】
③ダメージを減少させる効果を適用する【適用ダメージ】

上記①②③の順で計算されて、ダメージ量が決定されますが、確定ダメージにはこれらの計算が反映されないはずだと記憶しています。

なので増減効果であるレジストボムや弱点も乗らないのでは無いでしょうか?

尚、「炎無効」に炎属性の確定ダメージが無効となる、という記述はルルブに記載があったものと思います。
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アル
8. アル
2023/07/01 15:44
>5.Mistさん 相域:降雷(および確定ダメージについて)
それぞれで適用するかどうか異なります。
・雷属性無効
→その属性に対する効果やダメージを一切受けません(ML63頁)。そのため無効です。
・フィールドレジストなどのダメージ減少魔法
→フィールド・レジストの場合は『○○属性の物理ダメージ・魔法ダメージを-3』との記述になっているため、確定ダメージには効果がないです。レジスト・ボムなら『指定された属性から受けるダメージが-4』であるため確定ダメージにも有効です。
・弱点が雷属性の場合
→ダメージの属性が合致する場合、相当量の合算ダメージへの追加が発生します(ML61頁)。そのため増加します。
・弱点看破
→弱点によって増加するため、増加します。
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シマエナガ三銃士
7. シマエナガ三銃士
2023/07/01 15:22
>Mistさん
これは基本ルルブに記載されています。
確定ダメージは軽減効果や弱点等のダメージを減少及び上昇させる効果の対象となりません。

確定ダメージを上昇させる効果、という指定がされているものがあれば別ですが、基本的に軽減やダメージアップは物理ダメージと魔法ダメージに対して効果を発揮します。

一方で、無効化する能力が確定ダメージに対して有効です。というか基本的には「◯◯属性無効」という記載のある能力のみが確定ダメージを無効化できます。

ドワーフの種族特徴と炎嵐の盾の関係性に関してはGM裁定となるはずなので、都度確認してください。
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Undo
6. Undo
2023/07/01 15:19
>5. Mistさん
基本ルルブⅡ77頁下段の、「確定ダメージが何らかの属性を持っている場合」に続く内容を読んでください。
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mist1212
5. mist1212
2023/07/01 15:09
相域:降雷について質問です。

雷属性の確定ダメージですが、このダメージは他の魔法や特性により増減するのでしょうか?

・雷属性無効の敵
・フィールドレジストなどの属性ダメージ減少魔法
・当たった対象の弱点が雷属性ダメージ+3などの場合
・弱点が乗るとすれば、弱点看破も乗る?

全部適応(減ったり増えたり)しそうな気はするんですが、根拠となるようなルルブの記述があれば教えて頂きたいなと思います🙇
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こたつ
4. こたつ
2023/06/28 15:36
>回答していただいた皆様

ありがとうございます!マスタリングの参考にさせていただきます。
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カイ
3. カイ
2023/06/27 15:04
魔法拡大/○○は適用が10秒(1R)となっているので不可能というのが自分の卓で指摘されてきましたね
なので自分はできないと考えています
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シマエナガ三銃士
2. シマエナガ三銃士
2023/06/27 15:02
>アルさん
投稿番号まで、意識が回ってませんでした。
ありがとうございます。
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アル
1. アル
2023/06/27 14:55
100を踏んだので建てました
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。