SW2.5関連情報・雑談スレッド Part2
アーリング雑談・あいさつ[web全体で公開] 1 | |
登録日:2018/10/22 20:38最終更新日:2018/10/22 20:38 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
50. ロウブリ | |
2020/03/12 19:00 |
reiさん ボス、取り巻きともに攻撃回数が多め、(部位数は1だが2回攻撃持ち)なので数減らしても大丈夫そうですね。 ありがとうございます。色々考えます。
49. rei | |
2020/03/12 18:41 |
おおよそですが、『Ⅰ』396頁~&『グランゼール』82頁~に記載されているとおりです。ただし、レベルだけで見るのはとても危険です。例えばですが、フーグルアサルター(⇒『Ⅰ』443頁)は攻撃回数が多く、ナズラック(⇒『Ⅰ』470頁)は強力なバフ・デバフがあるので注意が必要です。また、魔法はクリティカルする&基本的に軽減できないので1,2体程度に抑えたほうがいいと思います。 すべてがすべてと言えませんが、雑魚戦は1~2ラウンドで終わる程度、ボス戦は3~4ラウンドあたりがよいでしょうか。勿論、セッションの難易度調整や時間にもよりますが。
47. あるにゃん(arthnyan) | |
2020/03/12 18:26 |
基本的にはルルブやサプリ記載のエネミーを参照して、細かい数値などを設定してますね >GMする時 そこからPTごとの特徴(前衛が多い、かばう持ちがいる、支援が豊富、火力持ちが複数)などから、あれこれ修正したり、調整したりしてますねぇ。 オリジナル特有の能力から先に考えて、そこを主軸にしてモンスターを作るというのもまた一つの手法かな、と。
46. ロウブリ | |
2020/03/12 17:23 |
ちょっとエネミーの設定に自信がなくなってきたので質問させていただきます。 ここでGMをなさっている方々はシナリオのエネミーを決める際レベルやpc人数に対する個体数、部位数、攻撃回数の適正値をどのように参照していますか? また、ルルブやサプリで参考になりそうなページがありましたら教えてください。
44. かもらいふ | |
2020/02/22 05:32 |
>> 42. 総理 さん 1回のMP消費に対して使える魔晶石は1個のみで、これにはサモン・フェアリーで使用する魔晶石も含まれます。 1つの魔晶石から5点分を妖精に、残りをMPの補填に、という使い方はできるため、「魔晶石でMPを5点補いつつサモン・フェアリーで妖精を召喚する」のには10点魔晶石(2000G)が必要です。 これを「フェアリードロップ+5点魔晶石」に置き換えることでコストを1500Gに軽減できますし、魔晶石の部分をマナチャージクリスタルに置き換えることも可能となります。 役に立つ状況は限られますが、無意味というわけではないですね。 なお、この手の話題のためにルール相談のトピックが別途ありますので、次からはそちらをご活用いただくと良いでしょう。
42. 総理 | |
2020/02/22 03:55 |
失礼します。 テキストを読んだだけでは理解判断つかなかったので助言をお願いします。 エピックトレジャリー頁128のフェアリードロップなのですがこれって消耗品なのでしょうか?それともサモンフェアリーに使う魔晶石を免除してくれる永続アイテムなのでしょうか?魔晶石の価格500に対してこちらは1000もするので消耗品だとしたら割りに合わず価値が見出せないのですが…
41. カイ | |
2020/01/26 03:52 |
アーリングさんの単発セッションが自分がセッション中に速攻で埋まってた... やはり初期作成+αぐらいの範囲が一番人が集まりやすいんですかね? 前回自分の立てた卓もそうでしたし