小難しいことは置いておいて

Kei
Keiスレッド雑談[web全体で公開] 押されたいいね! 4
登録日:2022/01/06 20:42最終更新日:2022/01/06 20:42

とりあえず雑談など、お気軽にどうぞ。
いいね! いいね!  4

コメントを書く

このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。

スレッド一覧に戻る

コメント一覧

Kei
70. Kei
2022/03/16 23:11
> wpekeさま
オンセだと紙飛行機を投げつけたりはできないのですね……。新たな約束を書き込んだり、くしゃくしゃにしたりして、一人その感慨に浸るくらいかしら……。それはそれで、見送る側にはエモになるのかしら、と想像しておりますわ。
いいね! いいね!3
Kei
69. Kei
2022/03/16 23:07
ところで、ネビュラ賞に Game Writing という部門があったのですね。
今年は、推しシステムのところで名前を挙げた(わたくしも先日遊ばせていただいた)Wanderhome や、わたくしも訳していた Thirsty Sword Lesbians といった作品がノミネートされていましたわ。
いいね! いいね!3
wpeke
68. wpeke
2022/03/16 23:03
>Of Promises & Paper Airplane 
ホントにその発想がすごいなぁ・・。
ところで、オンセだと、その紙飛行機の扱いはどんな感じになるのですかね?
いいね! いいね!3
Kei
67. Kei
2022/03/16 22:48
最近ちょっと気になったので、Of Promises & Paper Airplane というTRPGを紹介しますね。
こちらは1ページTRPG並みのルールなのですが、プレイヤーは2人限定です。二人は恋人で、一方が空港から旅立ち、もう一人がそれを見送ります。それで、ルールブックには折れ線が書いてあって、見送る側がゲームの進行に合わせて折っていくと最後に紙飛行機になります。
ゲーム自体は単純で、二人の間でこれまでにどんな約束をしたのかを思い出していき、その約束を守ったのかどうかを判定して、それによって関係値が増減し、どんな別れになるのか決まります。
それで、最後に紙飛行機をエモい感じで手渡したり、くしゃくしゃにして投げつけたりするんですけれど……一時間くらいでプレイできそうですので、セッションで時間が余った時なんかにどうでしょう?
いいね! いいね!4
聖岳生馬
66. 聖岳生馬
2022/02/08 00:22
新ルーンクエストとシステム的に近い部分もあるから、ポールさんならいけるよ! いけるよ!
いいね! いいね!2
ポール・ブリッツ
65. ポール・ブリッツ
2022/02/08 00:14
フットワークだけは病的に軽いのでそういう話を聞くとGMしたくなる……
いいね! いいね!2
wpeke
64. wpeke
2022/02/07 23:40
ちょうど Pendragon 5版 を実家の押し入れから発掘して読み始めたところだったので
ありがたい情報でしたー。
いつかやってみたいんですけどね。Pendragon 。
いいね! いいね!3
Kei
63. Kei
2022/02/07 22:33
ところで、Pendragon 6版のクイックスタート&シナリオが日本語で読めるようになっていましたの。
https://chaosium.itch.io/the-adventure-of-the-great-hunt
いいね! いいね!3
ポール・ブリッツ
62. ポール・ブリッツ
2022/01/31 18:27
ナラティブ系を二つプレイしてのしょうもない感想だが、「季刊タクテクス」誌の読者投稿参加型PBMTRPG企画「ポスト・ワールド」は、「設定だけでシナリオなにもなし」で多数の参加者のキャラクター行動ハガキだけでひとつのファンタジー世界を動かしていた(「こちらから設定したNPCは3人だけです。そのうち2人は戦死して生き残っているのは皇女ひとり。ほかのキャラクターは全て読者の投稿です」とQ&Aにあったから展開は完全に読者投稿によるものだけだったらしい)から、同時期の「遊演体」よりもナラティブRPGとして時代の最先端をさらに超えた過激な企画だったのかもしれないな、と思った。熱心に参加していた身とすれば、雑誌の早期休刊とともに8回で終わってしまったのが残念だ。
いいね! いいね!2
ポール・ブリッツ
61. ポール・ブリッツ
2022/01/29 23:54
別ブログで小説なんか書いていたせいか、「話を終わらせることができるチャンスがあれば破綻を迎える前に積極的に話を終わらせなければ『ならない』」っていう強迫観念じみた物があるので、明日のプレイでは「何があっても自分の手番では話を終わらせない」っていう縛りを自分自身にかけてプレイすることを誓った夜であった。
いいね! いいね!1