【ソード・ワールド2.5】ゆるっとビルド雑談 そのろく【トピック・掲示板】

木魚
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登録日:2021/09/12 00:06最終更新日:2021/10/11 12:28

思いついたビルドについて、雑談・相談・なんやかんやするトピックです。
できるだけゆるい雰囲気でわちゃわちゃできればいいなと思っています。
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近衛兵
71. 近衛兵
2021/09/19 13:39
剣と荒野と放浪者にいくつか悪さが出来そうなアイテムが掲載されていたので際物フリークの皆さんに共有。

殆どがヴァグランツ用のアイテムなんですが、ボウで狙撃時に命中を+2する矢とかスローイングで投げるとC値をー1するナイフなんかが面白そうですね。

フェンサー+スローイング+必殺攻撃で、早期にC8+必殺攻撃が可能!
まぁk5なんですけど・・・
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肴
70. 
2021/09/18 05:11
>67.近衛兵さん

あ、【インスタントウェポン】で作成したスタッフも、〈魔法の発動体〉として使える可能性はありますよー。

この辺はGM裁定によってはダメって言われることもあるとは思いますが、
・〈カテゴリ:ソード〉の鞘
・〈カテゴリ:スタッフ〉の発動体
は『武器に付与されている特殊能力』ではなく『カテゴリ自体に設定された共通能力』なので、カテゴリとしてこれらを設定した場合は鞘や発動体としての能力も同時に扱える裁定はあり得ます。

ちなみに2.0時代のQ&Aではありますが、一応【インスタントウェポン】の注釈に『〈ソード/アックス/スピア〉は刃武器、〈メイス/スタッフ/フレイル/格闘〉は打撃武器、〈ウォーハンマー〉は打斬両用』に自動的に決定されるっていう裁定があったはずなので、これも『そのカテゴリに一般的に共通している能力(打撃or斬撃、発動体、鞘)は、【インスタントウェポン】でも同様に与えられる』という裁定の補強になるはずです。

そんな感じなので、発動体を20Gと補助動作で生み出せる小技としての価値もあったりなかったりしますねー。
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木魚
69. 木魚
2021/09/17 20:24
レアケースですが 低レベル帯で、
武器を傷める魔物が出てきた場合、
魔法の武器を用意できなかった味方に配るという使い方も…。
※実卓で1戦目(まだ2戦目が控えている)に
 ポイズナスピッルバグ出てきたときは肝を冷やしました。
 そのときは、GMが
 エンチャントウェポン/セイクリッドウェポンによる損傷回避を認めてくれたので
 なんとか殴り倒せましたが…。
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玄狼黒鉄
68. 玄狼黒鉄
2021/09/17 20:07
取り敢えずSSマテカの確保について考えてみました。
ぶっちゃけ直接購入で20000Gとかやってられない。

ふと思いつく。

そうだ、《カード軽減》と【コンバインマテリアル】があるじゃぬぇーか。

《カード軽減》で白Sor黒Sを1枚用意。【コンバインマテリアル】を起動。Sであれば6枚で1ランク上の効果を発動。
補助動作で【インスタントウェポン】SS発動。Sを6枚切ってSSに昇格。発動。

ここまでで7枚。Sを7枚。…つまり、14000G。6000Gの節約。

…ここまでが限界でしょうかね( ´・ω・‘)
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近衛兵
67. 近衛兵
2021/09/17 20:04
あー、ウォーハンマー・・・

確かに格闘とかはそうですね。以前にルールスレで見た気がします。

しかしこの腑術。射程10mと言うことは、”インスタント”という名前だけあって 不慮の事故などで武器を失ってしまった見方が替えの武器は無いけど主動作で拾わせるのはもったいないから代替の武器を渡そう! っていうコンセプトなのかな・・・

確かにこれなら、c10の杖なんかも作れる!(しかし発動体ではない)
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肴
66. 
2021/09/17 19:58
(唯一無二な点って意味でのアピールなので……。実際常用するならA〜Sだとは思うのですよ)(格闘武器にしてはって注釈はつきますが、Aの20もSの30も威力高い方なので)
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玄狼黒鉄
65. 玄狼黒鉄
2021/09/17 19:11
>肴さん
うーん、威力50は確かに魅力的なんですが、SSで20000Gを吹き飛ばすのは中々…
大体の環境ではドロップ品は大体ガメルに変えてみんなで分配が多いので、粗製マテカにするのは憚られるというか。
ディスペルニードルやワードブレイクを始めとした対策手段も多いので、頼り切りにできないんですよね(;´・ω・)

低レベル時に低級蛮族を狩りまくって武器をマテカ変換して振り回し続けるとかいう浪漫は非常に楽しいと思います。
白マテカの切れ目が命の切れ目…ミラージュデイズも白なのでフェンサーやグラップラーの味方にはなり得ますねー
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ルナ
64. ルナ
2021/09/17 18:37
猫エルダー懐かしい!
その時のキャラ(木魚さんと同じ卓
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QBOhpU
最高速でニュートラライズとデモンズドッチする猫
なおFAを実戦で1足りないした話(
まぁエルダーはガチ組すると単ki(それ以上はいけない
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肴
63. 
2021/09/17 18:35
【インスタントウェポン】の唯一無二の点〜〜!

ズバリ!
『C10で威力50の格闘武器はこの賦術によるものを除き存在していない』 です

まぁ何かって、多分《鎧抜き》と相性最高なのですよね。
「高威力(Sで30、Aでも20あるので格闘武器にしては高い方)」かつ「(格闘武器にしては)低いC値」かつ「必筋が低くても持てる」上で「防護点貫通するから筋力B低いままでもそれなりに打点が出る」という。

なおグラップラーで使用する際の注意点は、「格闘カテゴリの武器≠パンチ(キック)を強化する武器」なので、(GM次第ではありますが)例えば「キック武器作りまーす(ミモレビルド)」や、「拳武器は両手セットなので【インスタントウェポン】1回で《両手利き》使いまーす」などができない可能性が割と高い点ですかね。
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木魚
62. 木魚
2021/09/17 18:36
>近衛兵さん
インスタントウェポンのメリットを考えてみました。
①20Gから準備できる使い捨ての魔法武器である。
 通常武器無効コワクナイ
 武器が痛む系の魔物コワクナイ
②必筋が低い。
 グララン垂涎。フェンサー有利。
③カテゴリー選びたい放題。
 グラップラーなら<格闘>一択。
 フェンサーなら<ウォーハンマー>?
 流派採用卓なら、武器カテゴリ制限に合わせて。
④金さえあれば、威力を確保できる。
 筋力低い種族に有利。

てなわけで、
・《追加攻撃》で1Rに 最大2回利用できるグラップラー
・大回転を目指した《必殺》or《かいくぐり》フェンサー
・《薙ぎ払い》《乱撃》キャラ
あたりが、楽しいかと。
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。