ななせさんの過去のタイムライン

2021年05月

ななせ
ななせ日記
2021/05/31 23:35[web全体で公開]
😶 ぴんち(私事につき畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
四季
四季ななせ
2021/05/29 18:22[web全体で公開]
 >クリレイの裁定
 あ、本当だ。
 あの動画の裁定はハウスルールだったかぁ。教えていただきありがとうございます!
ななせ
ななせ四季
2021/05/29 18:00[web全体で公開]
> 日記:ヴァイスシティーで実践経験を積み重ね中
こんにちは。通りすがりに失礼します。
クリレイは物理ダメージの威力決定にしか効果がないので、残念ながらマギシューの攻撃(=魔法ダメージ)の算出には適用できないのです〜。
弓シューターでしたら乗せられます。
ご参考まで!
ななせ
ななせ日記
2021/05/28 23:31[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5オンライン…
Twitterでタイトルの語句が見えて、えっMMORPGにでもなるの?と一瞬思ってしまったけど、「ソード・ワールド2.5 オンライントークショー」を明日のTRPGフェスでやるよっていう告知でした…

こーのネトゲ脳が。
いいね! 21
ななせ
ななせ日記
2021/05/27 11:44[web全体で公開]
😶 セッション記録「水晶窟を越えて⑨:和解」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
ななせ
ななせ日記
2021/05/26 15:54[web全体で公開]
😶 セッション記録「奈落の夢」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2021/05/26 15:27[web全体で公開]
😶 セッション記録「草風亭FC 道理の檻の練成師 シーズン1-2」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/05/26 15:01[web全体で公開]
😶 セッション記録「神(悪魔)を崇める者達が住まうアジト調査」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ近衛兵
2021/05/25 21:19[web全体で公開]
なんと!!!やったーありがとうございます!!何でも言ってみるものですね…!(喜)
土曜の昼空いてます〜。今週でも来週でも今のところ大丈夫です(*^▽^*)

PCは、作成したものの卓をキャンセルしてしまって宙に浮いてしまったこれを使えたら嬉しいんですが
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=7UzCBE

結構な高レベルなんで、ちょっと…という場合は、貯金中のこのあたりでも!
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gLq3dR

よろしくお願いします…!(小躍り)
近衛兵
近衛兵ななせ
2021/05/25 19:59[web全体で公開]
> 日記:呪いのように(雑談と自分語りにつき畳)
土曜日の13時~からでしたらご予定あいてますよ!

希望のLv帯とPCの内容なんかを教えて頂けましたら、何かてきとーなシナリオをご用意します!
KAL666
KAL666ななせ
2021/05/25 11:37[web全体で公開]
ですよね。
私はわさびやからしの揮発性の辛さが苦手なんです。
カップやきそばのカラシマヨも時々辛いです。
唐辛子とかの刺激性?の辛さは好きなんですよ。(大丈夫ではないが)
ななせ
ななせ日記
2021/05/25 11:23[web全体で公開]
😶 セッション記録「流れ星を追いかけて」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
ななせ
ななせKAL666
2021/05/25 10:23[web全体で公開]
> 日記:朝から
あ、わかる
私は嫌いじゃないんですけど、それでも時々「かっら!!!!入れすぎでは!?」って時ありますw
ななせ
ななせ日記
2021/05/25 10:13[web全体で公開]
😶 呪いのように(雑談と自分語りにつき畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
ななせ
ななせ
2021/05/20 19:01[web全体で公開]
なるほど…!早速書いておきました!そのうちどこかで使えるといいなー。

そうなんですよね、ちゃんと種族と生まれ宣言してから振った?とか。私も割と気になるA型人間ですw
身内なら「信用してるからいいよw」で済むんですけど、見知らぬ人同士が一期一会で遊ぶ卓ではある程度の公平性が保証されてる方がいいよなって思いますー。

宙に浮いたPCって時々発生するので、これですっきりしました。ありがとうございました!
肴
ななせ
2021/05/20 15:32[web全体で公開]
> 日記:使わなかったPC

最終的にはGMさんの趣味によりますけど、そういう時はキャラシの参加履歴にでも『(シナリオ名)にて新規作成。流卓により成長なし』みたいに書いちゃえば「勝手に作ったPCじゃないよー」って言えるので多分持ち込んで平気かとー。
少なくともあたしはそれは許可し〼。

結局のところ参加履歴不明のPC不可って、要は(個人的には)『どういう基準で作られてて(ダイス10回振ってるとかNG)』『どういう報酬を受けているのか(CPキャラとかで一般的な成長とかけ離れてるのはNG)』がわからないからダメーってことなので。
ちゃんと誰かしらのGM(できれば持ち込み希望卓のGMさんの知り合いだとなお良い)の元で作ったPCって言えるなら、別に持ち込んでいいよって言ってくれるGMはわりといるんじゃないかしらー。
ななせ
ななせ日記
2021/05/20 10:40[web全体で公開]
😶 使わなかったPC
新規でキャラ作成したものの、参加をキャンセルしたり流卓したりで使うことがなかった…って時々ありますよね。
オンセンのソドワGMさんには「参加履歴が確認できないキャラの持ち込み不可」とされる方がよくいらっしゃるので、そういう卓では使えないなーと思うと、この子の出番はないのかも…ってちょっと残念になります。
高レベルPCだと結構時間かけて組んでたりしますし、ダイスが良かったりすると悔しいw

まーそもそも高レベルの卓がそんなにないんですけど…
いいね! 20
ななせ
ななせ日記
2021/05/19 14:36[web全体で公開]
😶 セッション記録「鳴動の山」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 18
ななせ
ななせ日記
2021/05/19 10:41[web全体で公開]
😶 セッション記録「侵略せよ我らはただ奪うのみ」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
ななせ
ななせ日記
2021/05/18 10:01[web全体で公開]
😶 あ、一年だ
昨日がオンセンに登録して1年目でした。
と言っても、登録してから3ヶ月くらい何もしないで時々ログインしては眺めていたただけなので、あんまり「一周年だわーい!」って感じではないんですけど。
8月が初セッション参加だったので、そこが実質一周年ですねw

でも、とても野良卓に参加する勇気がなくてぼけっと眺めているだけだった頃、そんな私の心を読める超能力をお持ちだったのかw、メッセージで卓に誘って下さった方とかいらっしゃいまして。
100質もろくに埋めていないような(TRPG経験がほとんどなくて埋めようがなかった)私にもお声を掛けて下さるのか…!って凄いびっくりしたし、嬉しかったんですよねー。
本当に残念ながらスケジュールが合わずお断りしてしまったので、ご本人もう忘れてるかもしれませんがw

そんな思い出話でした。
1年間のお礼はまた8月に改めて!
いいね! 34
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/05/14 14:36[web全体で公開]
あら、ななせさま。ごきげんよう。

まことに仰せの通りでございますの。
お武家様言葉でも同じような方を多く拝見してきましたわ。

お気を利かせて下着まで良い物をお召しになるのでしたら、いっそ脳髄まで着飾ることこそ貴人の流儀ですのよ。

>ポチ。
まあ!お役に立てて光栄ですこと。
わたくし、インフルエンサーのお仕事はしておりませんの。
今後も本当に素敵なものだけをご紹介いたしますわ。
ななせ
ななせはむかぜ
2021/05/14 13:53[web全体で公開]
> 日記:皆さまごきげんよう。

まあ、良いことを伺いました。
犬も歩けばお嬢様PCに当たるTRPG界隈ですけれど、語尾に「ですわ」を付ければお嬢様言葉になるとお考えの方が多いのも事実。そ、その敬語は…?と戸惑うこともしばしばございます。
やはり、できるだけPCの出自にふさわしい言葉遣いをして差し上げたいものですわね。
かく言うわたくしも、人のこと言えんのか状態。ぜひこちらを拝読し、RPの糧としていきたく存じますわ。ポチ。
ななせ
ななせ日記
2021/05/14 11:24[web全体で公開]
😶 セッション記録「消えた魔動炉を追え!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせ日記
2021/05/14 10:10[web全体で公開]
😶 セッション記録「水晶窟を越えて⑧:水の宮殿」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせアイ・オウ(I.O)
2021/05/13 09:44[web全体で公開]
先日はセッションお疲れ様でした。
こちらこそお世話になりました!
命の恩人として、レライエはしばらくフラットさんを拝んでいると思いますw

プリ+弓シュー、実は私も始めたばかりの頃にやろうとしたことがありますw
(生まれを間違えて技能の取り直しを余儀なくされ、なかったことになりましたが)
初期作成卓の神官、手持ち無沙汰なんですよね。タンクがいると特にヒマになる…w
場数が増えると「皆がそれをあまりやらない理由」というのもわかってきたりするんですが、やりたいことはとりあえずやってみるのが一番!って思います。
ななせ
ななせ日記
2021/05/12 14:16[web全体で公開]
😶 セッション記録「挑め!魔剣の迷宮」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)ななせ
2021/05/12 12:54[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「変化の彫像」
お疲れ様でした。
その説は大変お世話になりました。
又ご一緒出来る時はよろしくお願いします。

神官シューターですが、自分としてはMPを援護・回復に優先して回せれば、と考えて作成しました。
スキル構成は楽しみでもありますが悩み所でもあります。
ななせ
ななせ日記
2021/05/12 10:47[web全体で公開]
😶 セッション記録「変化の彫像」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/05/11 11:53[web全体で公開]
😶 セッション記録「日常になった冒険/魔動機兵の運搬」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
ななせ
ななせとうふバーグ
2021/05/11 00:14[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

普段ソドワ以外で遊んでる方からもコメントいただいたりして、システムにかかわらず皆さんやっぱり悩むところなんだなと…。
身内なら気軽に言い合えると思うので、野良卓ならではの悩みって感じですね。
にしても、指摘したら逃げられた…は強烈な思い出ですね…w

結局は受け止める方次第…とのご意見が多かったので、私も今後は相談されない限りはノータッチでいこうと思いました。事なかれ主義ですが空気悪くなるよりはいいかなって。
ルールミスでも、指摘するのはGMの方がいいかなと思いますし…。
でも、活躍できなくても嫌な顔するなよぉ〜?って思いますが笑

知らない人と遊ぶって、難しいですねー!
とうふバーグ
とうふバーグななせ
2021/05/10 19:50[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ
SWは2.5になっても相変わらず戦闘が難しいのが一番初心者に優しくないなぁとずっと思ってますが…何が正解なのかは受け手次第な印象がありますね
マダムユズコさんのようにそっと歩み寄るのが一番だと思いますが、それだと野良で時間切れになってしまう場合も自分にはありました
なので、GMの方にミスを指摘するよう連絡したりすることもありましたが、それだと、自分が矢面になっていないことが気になって、今ではルールブックに記載されている範囲でのルールミスと、具体的な数値を提示できる場合にだけ指摘するようにしました
特に命中のような判定に使う数値は、ただ単に「命中足りてませんよ」と「命中は〇〇くらいあると、戦いが有利ですよ」だと、やっぱり印象も変わるかなと思っています

まあ、ここにたどり着くまでに「GMとして指摘したら当日逃げられた」とか「他PLにカバーを頼んだら、カバーしてもらえないばかりか、初心者を糾弾し始めた」とかありましたので、自分も未だに迷うことがあります
難しい話ですよねぇ…
れみんとん
れみんとんななせ
2021/05/10 18:12[web全体で公開]
>同じ要素が2.5に導入されるときは、その時に覚えたい
それがいいと思います。結局はご自身が楽しめるかどうかですから、今無理をする必要はないかと。
2.5で調整が入った際には、皆さんそちらも覚え直す形になると思うので、そのころには環境も変わり
今入りたくても入れない卓でも気軽に参加できるようになるかのでは。

私自身もルールを完璧に覚えているわけではないので、不安な構築は2.5の卓で勉強中という状態です(2.5の方がルールがすっきりしていて分かりやすいですし)。
なので、今は2.5だけを楽しむというのは長い目で見て正しいと思います。
(今無理をしてソドワ自体が苦手になってしまう方が出てしまうのは、誰も望まないと思いますし)
ななせ
ななせパスタ
2021/05/10 14:10[web全体で公開]
>もしかしたら自分の知らないセオリーがあって…
これすっごいわかります!私もです!
いつまで経ってもテンプレしか組めない永遠の初心者なので、自分が理解できないハイレベル面白ビルドなのでは…!?ってまず疑いますw

ビルドに不味いところがあれば、一回プレイすりゃわかるんだから見ぬ振りをするのが一番平和ではあるんですよね。
ただ自分も失敗してがっかりした経験があって、最初にわかってたなら教えて欲しかったな~って思ったりもしたので…やっぱり難しいですねこの問題w

言い方や手段が大事なのは本当にそう思います。指摘に限らず、卓に関しては何事に於いても…ですね。
ご意見ありがとうございました!
パスタ
パスタななせ
2021/05/10 13:59[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ
他の方のビルドにどこまでアドバイスをするか…。永遠の課題ですな。

私の場合、経験不足もあるからか「もしかしたら自分の知らないセオリーがあってそこから見たら真っ当なのではないか?」とも考えてしまいます。

それでも、「このビルドはまずいと思うな」だったら、マダムユズコさんのおっしゃってるように、
・まずビルドに対して確認していいかを尋ねる
・こちらの提案はすべてお願いの形にする
のが大事だと思います。
ななせ
ななせマダムユズコ
2021/05/10 13:35[web全体で公開]
なるほどー、個人的にお願いする。言い方はほんと大事ですよね。

私もまだぺーぺーPLで、あれこれ口を出せるレベルじゃないのですが、「そのままだと多分思い通りにならないと思うけど、そうなった時がっかりしないだろうか…?」って心配しちゃうんですよねw実際自分がそうとこあるのでww
まあ余計なお世話の一言で終了ではあるんですが…!

ちなみに私は、やりたい方向性に対して変な組み方をしてたら是非事前に教えて欲しい派なので、お気軽にご指導よろしくお願いいたしますw
ななせ
ななせ木魚
2021/05/10 13:19[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

難しいですよね。明らかにルールを誤解してそうなのは比較的突っ込みやすいですが、「わかっててやってるならいいんだけど、誤解してるんじゃないかなぁ…」みたいなのは凄く悩みます。バーストショットをメインウェポンにするのは問題ないけど、あれを3回攻撃と誤解しているなら話は別だ…!みたいなのとか。笑

GMは比較的言いやすいですよね。キャラシチェックの時ついでにアドバイス、はPL的にも凄く有り難いです。
私の代わりに言ってあげてGM…!ってお祈りしてることとかありますw

ちなみに私はおかしなことしてたらorもっと最適化する方法があるならぜひ教えて欲しい派なので、どんどん突っ込んでやってくださいw
マダムユズコ
マダムユズコななせ
2021/05/10 11:37[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ

まずは本人に確認してみるのが一番手っ取り早く、かつ確実かもしれません。
「PCのビルドに関して、お尋ねしたいことがあるのですがいいでしょうか?」
みたいな感じですね。
ここで断れられるようだったら、ノータッチ。
おkしてもらえたら、そこから少しずつ踏み込んでいく。
このやり方であればトラブルもおきにくいし、相手に対する配慮も十分に行っていると思います。
一番まずいのは、確認もせずにいきなり、権利があるわけでもないのにズケズケと相手の考えに踏み入ること(おそらくこれを恐れての質問だと思います)だと思うので、この方法で十分回避できます。
あと、基本的には全て「お願い」する姿勢でいくことが大切ですね。
他人に自分の考えを伝えて、必要であれば変えてもらうことを、「お願い」もせずに押し付けるのは傲慢が過ぎると思います。
木魚
木魚ななせ
2021/05/10 11:08[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ
確かに。難しい問題ですの。
オイラはお節介というか、デリカシーない方なので、
PLの分際で 過去何回か、(本人のみ公開で)コメント送ったりしましたのぅ。
※明らかに、意図してる効果の得られない場合など。
 例:弓シューが、射手の体術+ブレスカでもないのに、炎武帝プリ4Lv取得していた。
   >ヒートウェポンが遠隔にも乗ると思ってやってるなと判断。
まぁルールミスの範囲であるならGMが指摘すべき案件だとも思うのですが。

オイラがGMの時は、
(あれば)ルールミスな点を挙げた上で、
”聞き流し案件”と前置きしていくつか提案したりしてますの。
GMだから、誰はばかることもない!
<でもPLさんからしたら、お節介で鬱陶しいかも…。
 一寸は、配慮しろ( `ー´)ノ
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/05/10 11:05[web全体で公開]
ですですw
まあ変なビルドは沈黙として、明らかなルール間違いとかなら全然言ってもいいですけどねw
紅音
紅音ななせ
2021/05/10 11:05[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ
カヴァーの用意をして支援する。
失敗の記憶は糧になると思います。なのでそのシナリオを無事に乗り切れるようにだけ手伝ってあげればあとは
好きにさせてあげればいいと思います。
口を出すことが求められていないならばしないという判断で私は良いと思います。
ななせ
ななせはむかぜ
2021/05/10 10:59[web全体で公開]
あーうん、やっぱそうですよね…!結局は黙っているのが平和…!笑
助言を請われた時だけ答えていく方向で行こうと思いますw
ななせ
ななせれみんとん
2021/05/10 10:57[web全体で公開]
これはあくまで私個人の感覚で、何が正しいとかそういうことではないのですが、そもそも「今から2.0のルールを覚える気がない」(というか、覚えたくないw)というのが大きいです。
2.0を見たこともない身からすると、2.0と2.5って違うゲームじゃんという気持ちがどうしてもあるのと、2.5すらまだ完璧ではないので、そんな余裕があるか!という本音です笑
本文にも書きましたが、同じ要素が2.5に導入されるときは、調整されたり別物になったりするはずなので、その時に覚えたいんですよね…。

そういう気持ちがベースにあるので、2.0ルールでビルドされたPCが多い卓では、どんなにGMやメンバーが心を配ってくださっても、私は十全に楽しむことができないのだと思います。
あくまで私の問題であって、そういう卓自体を批判したいわけでは全然ないんですけど。もうそこは割り切って、2.5の卓にだけ参加するしかないなって思ってます笑(種族と信仰だけなら問題ないですし)
ななせ
ななせはむかぜ
2021/05/10 10:43[web全体で公開]
セッションお疲れ様でした!

アグレッシブなボケキャラは割と得意なんですが、ふわふわしたボケってどんな…!?って自分で設定しておいて困って、RPは色々試行錯誤していましたw BBQはその結果…w

初同卓のことは凄く覚えてますよ。まだ始めて間もなかったこともあって、野良卓ってすげーひといっぱいいるんだなぁ…ってしみじみしましたw

また参加できる日を楽しみにしております。
とりあえずSNE君は早く色んな技能と種族を2.5にも実装して!(シャドウは来るみたいですねー。あっこれ進研ゼミで見た!ってなりましたw)
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/05/10 10:32[web全体で公開]
> 日記:難しいなぁ
少なくとも同卓PLという立場で言えば、正解はその初心者PLの人柄次第という印象ですね。
たぶん誰がどんなに気を遣った言い方をしても、受け取り手が偏屈な性格で、助言に非難めいたものを感じたら楽しくなくなっちゃうので(

なので相手の人となりがわからない場合、一番無難なのは沈黙ですね。
間違って覚えるのが恐らく一番記憶に深く刻まれるという観点でも、その人物の脱初心者につながっていくのではないかと。

ただ言った方が間違えずに済むという観点も正しいので難しい・・・・という趣旨なのはそうですが(
それにまあ、このビルドでいいかを聞かれたら、その時は親切に説明すればいいですしね(

GMという立場なら、その慣れてないビルドでも活躍できるようにシナリオを調整すればよいですね(
ななせ
ななせ日記
2021/05/10 10:04[web全体で公開]
😶 難しいなぁ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 34
ななせ
ななせ日記
2021/05/10 01:13[web全体で公開]
😶 うおーーー
また!!興味のある卓があるのに都合が悪くて行けない定期!!!
また吠えてる…とお思いでしょうが、定期的に発生するから定期的に吠えさせてくださいお願いします。

うう…行きたいなあ…って毎日眺めながら(諦めが悪い)、埋まっていくのを眺めるのも切ないのですが、集まらなくて流れてしまうと更に「おあああああ!!!」ってなりますwww
週を変えて立て直してもらってもダメなんだ…なぜならそこはCPの曜日だから──…!!(血涙)

以前どなたかが書いていた、「都合が悪くて参加できないがめちゃくちゃやりたい卓なので是非また都合がついたら別の日にも再度立てて欲しいボタン」(そんなに長かったか…?)、切実に付けて欲しいと思う今日この頃です。

知ってるGMなら直に言ったりもしますけど、知らない人に急に凸ってこんなこと言い出すほどは、まだ私の面の皮も厚くはないでございますのよ。ほほほ。
いいね! 32
れみんとん
れみんとんななせ
2021/05/09 01:27[web全体で公開]
> 日記:2.5と2.0(長そうなので畳む)
 2.5でルールや処理が分かりやすく整備されたので、これを機にと思って始めた方は多いのでは。
一方で、2.0に親しみを感じている人が多い環境は、2.5世代の方々には入りにくかったり、、、
大きいシステムは仲間も見つけやすいですが、感覚の違いでストレスを感じることもしばしば。

 2.0使用OKの卓だと、同卓するPLも2.0について知ってないと混乱しますよね。
かと言って、今からサプリ含めて2.0を揃えると5万とかでは済まないはず。
蛮族PC、各種信仰くらいなら、それぞれ1000円くらいで済むけど、種族、技能、流派まで網羅すると、、、

 2.5と2.0のバランスについてはGMの匙加減によるところも確かにあったり。
2.5に毛が生えた程度なら、その場で少し解説挟むだけで伝わるのかな(説明力次第)
なんにせよ、2.0からの人も2.5からの人も一緒に楽しめる環境を作っていきたいなと。
(その為には両方のルールをしっかり覚えねば、、、)
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/05/08 17:47[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「エソドゥレヴォの標本 第1話」
ご参加いただきありがとうございました!
シナリオやRPを楽しんでいただけたようで幸いです。

オリヴィエくんのBBQ発言とかちょいちょい笑えるのを差し込んでくるのがずるかったですね(
思えばPC自己紹介の”特に面白いところはない神官ですー”のあたりから既に仕掛け技をかけられていた気がしてなりません(

最初に同卓していただいた時のこと覚えててくれてウレシイ…ウレシイ…(
わーどちょいすを褒めてもらえてとっても恐縮です!

卓は立て続ける予定なので、また機会があれば是非!
ななせ
ななせ日記
2021/05/08 14:53[web全体で公開]
😶 セッション記録「エソドゥレヴォの標本 第1話」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ななせ
ななせ日記
2021/05/08 13:59[web全体で公開]
😶 セッション記録「幻獣駆除の簡単なお仕事です()」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 16
ななせ
ななせ木魚
2021/05/08 13:01[web全体で公開]
フレンド申請ありがとうございます〜!謹んでお請けいたしました。

>新規勢、古参勢 両方にいい顔するのはむずかしいですよねぇ、公式。
この公式の思惑、すごく感じますよねw

2.5のサプリなら、買わないのは自分の選択だからしょうがないよね〜って納得できますが、2.5の卓なのになんで2.0のサプリを買わないとならないの…?っていうのはありますね、やっぱり。

公式ちゃんがさっさと2.5のサプリを増やしてくれたらいいんですけど、バランス調整にかなり慎重な様子が見受けられるので、新技能は結構時間が掛かりそう…。
ミスティック面白そうなので、私も(2.5バージョンで)早く使ってみたいです〜。
木魚
木魚ななせ
2021/05/08 12:41[web全体で公開]
あ、ついでといってはなんですが、
っフレンド申請
木魚
木魚ななせ
2021/05/08 12:40[web全体で公開]
>「2.0から長くやってる人が2.5をやりたい時向け」だと割り切っておく方が事故がないかな〜って感じました。

確かにそうですの。
すみ分け大事。

商売である以上、
サプリにはつよつよデータが載る>持つ者 持たざる者の格差が出る
という面はある程度どうしようもないですが。

新規勢、古参勢 両方にいい顔するのはむずかしいですよねぇ、公式。<他人事

まぁ、オイラとしては、
折角リセットかけたのだから、
その環境を楽しみたいという所がありますね。
少なくとも単発でわ。
※キャンペーンは別腹! w
 現在、2.5でカースドランド(2.0のシナリオブック)のキャンペに、
 ミスティック(カルディアグレイスで追加されたBテ技能)PCで参加ちう。
 おかしいなぁ、初期作成時はちゃんとバードだったのになぁ…?
ななせ
ななせ木魚
2021/05/08 12:24[web全体で公開]
2.0から長くやってる方にはあんまりわからない感覚かもな〜と思いつつ書いていたので、ベテランにご理解いただけてちょっと嬉しいですw

はっきり分けて募集していただけるのは、2.5新規勢としてはとても有り難いです…!
2.0のルールを知っている人だけが強い技能やアイテムを使えるってことでは?という疑問というか、不公平感は正直、あるので。(そういう技能やアイテムが実際に存在するかどうかは知らない)

公式が「2.5で2.0のルルブを使ってもいいよ」と(確か)名言していたので、否定したいわけでは全然ないんですが、そういう募集は「2.0から長くやってる人が2.5をやりたい時向け」だと割り切っておく方が事故がないかな〜って感じました。
ななせ
ななせ木魚
2021/05/08 12:12[web全体で公開]
確かにそれはありますねぇ<立ち絵問題
メアやエルフですら、使いたいメーカーに角とエルフ耳がない!心の目で見るしかない!って葛藤することありますw

>メアが一般人NPCから迫害されるシナリオ
え、すごいやりたいんですが…迫害されたい…(可哀想萌えという困った性癖が)
いつかプレイできるのを楽しみにしています!笑
木魚
木魚ななせ
2021/05/08 11:27[web全体で公開]
> 日記:2.5と2.0(長そうなので畳む)
確かに、2.5スタートの人からするとそうなりますよな。

まぁ、オイラは卓立てるときは、きっちり分ける派なので。
※2.0要素ありありのキャンペに参加していながら何を言う。( `ー´)ノ

単発卓では、なるたけ2.5データで戦うようにはしてます。
種族までかなぁ、オイラ的ボーダーラインは。

2.0成分はちゃんと別所で確保しとりますので…
※2.0のFCコミュで定期的に卓立てたり立ててもらったりしてる。

とりま、
2.0は専用コミュで。野良やるなら2.5で。
の精神で卓立てをしとります。(頻度はそんなにない)
ななせ
ななせnal
2021/05/08 11:01[web全体で公開]
そうですね、そこそこ歴史があって人口も多いシステムなので…色々ありますねw
nal
nalななせ
2021/05/08 10:54[web全体で公開]
ああ、なるほど。SW環境は大変ですね。(←今晩SW無印をするヒト)
ななせ
ななせnal
2021/05/08 10:53[web全体で公開]
あ、長文になりそうだったので畳んだだけで、余り深い意味はありませんでした…!笑
書いておこう…
nal
nalななせ
2021/05/08 10:52[web全体で公開]
> 日記:2.5と2.0
興味深いのですが、ネタバレ防止をする必要はないのでは? 特定の個人やシナリオの話ではないと思いますが‥‥。
ななせ
ななせ日記
2021/05/08 10:43[web全体で公開]
😶 2.5と2.0(長そうなので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 27
木魚
木魚ななせ
2021/05/07 20:32[web全体で公開]
まぁ、個人の嗜好の前に、
リルドラとタビットは立ち絵調達の問題があり、
(一般に)他の種族より敷居が高いと思われますが。

閑話休題(それはさておき)
いつか、世界観に沿った、
(PC/NPC問わず)メアが一般人NPCから迫害されるシナリオも作ってみたいものです。
<やめい
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/05/07 20:13[web全体で公開]
正にナイトメアワールド2.5!

薄倖なる者に幸福の青い鳥がやってくることを祈りながら戦うとよいでしょう(
ななせ
ななせrei
2021/05/07 19:51[web全体で公開]
まじすか。
まあ性癖ドストライクなので、しょうがない…!
(でも弱かったらPCの半分くらいは他の種族で作ってただろうなって思うと、最強厨の誹りも甘んじて受けるしかないDEATH!)
ななせ
ななせ木魚
2021/05/07 19:49[web全体で公開]
永遠にメアとエルフ(時々人間)を量産し続けていて、グラランとかリルドラとかタビットとかレプラとか未だに一度も使ったことがないです…
強いものが虐げられているのが好きなので、ドストライクなんですよね。冒険者だとあんまり虐げられないですけどw
ななせ
ななせヒラーズフリート
2021/05/07 19:46[web全体で公開]
強いですよねえ…
異貌君は獣変貌さんに100回謝りなさい。
ななせ
ななせはむかぜ
2021/05/07 19:45[web全体で公開]
Lv11以上(にいずれなると思われる長期卓)はナイトメアが激増するってばっちゃが言ってました!
行使+1が圧倒的すぎて…( ˘ω˘ )
薄倖のナイトメア美少年(精神36)を末永くよろしくお願いします!
ななせ
ななせリア
2021/05/07 19:42[web全体で公開]
コメントありがとうございます!そして楽しい卓もありがとうございましたー!

>〇キャラの固まっているキャラのRPを見るのが好き
なんということでしょうw
いえ、でも濃いキャラってRPし易いですからね。そういう意味では良い人選だったようですw

NPCイベント、予定されてたんですね。不甲斐ないムーブのせいで救済措置を取らせてしまった…!と反省していましたが、それならよかった…いや一人気絶してるしよくはないですねw
生きるためにヒロイン(なお一番堅い)を差し出すRP、功を奏してよかったです( ˘ω˘ )
そう、あれは戦略。あくまで戦略だったのです。
(ジャスミンさん「ヒロインは私だけでいい…」)

こちらこそありがとうございました。またの立卓をお待ちしております!
rei
reiななせ
2021/05/06 20:29[web全体で公開]
> 日記:ナイトメア作りすぎて
 ※なお公式ではネタにされている人もいる模様
木魚
木魚ななせ
2021/05/06 20:12[web全体で公開]
> 日記:ナイトメア作りすぎて
個人の趣味だから、偏るのはしょうがないよね…。
<逆にメアをめったに作らない人
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートななせ
2021/05/06 20:05[web全体で公開]
> 日記:ナイトメア作りすぎて
ナイトメア強いからなぁ……
はむかぜ
はむかぜななせ
2021/05/06 19:25[web全体で公開]
> 日記:ナイトメア作りすぎて
金曜は半数弱がメアでございますわね・・・・。
流石人気種族。
ななせ
ななせ日記
2021/05/06 19:16[web全体で公開]
😶 ナイトメア作りすぎて
「2d+」まで打つと、予測変換さんが「これやろ?」って「2d+2d+1d+1d+2d+2d」を出してくれるように…

だって強い上にエモいし、しょうがないね。
いいね! 28
リア
リアななせ
2021/05/05 10:10[web全体で公開]
> 日記:セッション記録「信頼を勝ち取るために」

感想ありがとうございます!進行これでよかったかな…?と悩んでいたのですが卓修羅な方から進行できていたといわれたので心底安堵しております。
ちなみに僕も発言間違えてしまっていまして。ほんのちょっと訂正すると ×濃いPCを見るのが好き〇キャラの固まっているキャラのRPを見るのが好き です。濃くないPCでも、そのキャラのRPで考え方や動き方が伝わってくるのです…いやあ、すきですねえ。

ジャスミンが来てちょっとびっくりでした(いつも日記拝見させていただいてます)あのジャスミンが…!?となってGMのテンションが爆上がり&めっちゃ緊張してたのは内緒。

あのNPCイベントは当初より予定されていたものです。流石にああでもしないと時間かかるからね!救済措置は…ほんとにアウェイクンのみです。あの土壇場のRPはとてもよかったですね。知能低い相手と考えるとあれが筋だと思ってます。

コメントしづらいというより、ジャスミンはジャスミンでした。略した、というより見れば伝わる可愛さ…うん。やはりアイドル。

卓参加ありがとうございました。
ななせ
ななせ日記
2021/05/03 18:04[web全体で公開]
😶 セッション記録「魔動機の卵」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
ななせ
ななせ日記
2021/05/03 11:01[web全体で公開]
😶 セッション記録「影の主の凍った霊廟」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
ななせ
ななせはむかぜ
2021/05/03 10:10[web全体で公開]
> 日記:習慣の修正に必要な資源:時間

FCと聞いて!!と元気よくスタンダップしたものの、GWはもう昼間しか空いてねえ!ってそのまま部屋をうろうろしました。
ままならない…!w
ななせ
ななせ日記
2021/05/03 03:10[web全体で公開]
😶 セッション記録「信頼を勝ち取るために」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
尸
ななせ
2021/05/02 01:17[web全体で公開]
こんばんは~、コメントありがとうございます!

ええ、パスコードですね…!
いえいえ。こちらこそもうちょっとRP踏まえ発言すべきだったかな!と。率直すぎましたね(笑)

向いてない、などないですよ!NPCにも驚きましたし、アイテムも素敵でしたし。また、楽しみにしています~
今後もよろしくお願いいたしますね!(๑´◡`๑)

進行中の自シナリオのがぐだぐだで申し訳です…!

ななせ
ななせ
2021/05/02 00:30[web全体で公開]
> 日記:SW2.5 ×【リレーCP】 第8話 「友情の秘密基地」感想と記録

感想ありがとうございます(o_ _)o
メタはパスコードの件でしょうか?
GM的には、導入でさんざん依頼人がお嬢様に拘っていたのがPCへのヒントのつもりだったんですが、表現が下手すぎて余り伝わらなかったようで…やっぱシナリオって難しいな(向いてねえなーもう作りたくねぇなーw)って思いましたw

拙いシナリオにお付き合いいただきましてありがとうございました!

過去のタイムライン一覧に戻る