佐藤さんの過去のタイムライン

2019年10月

佐藤
佐藤カイ
2019/10/31 20:52[web全体で公開]
>面白い考察ですね楽しく読ませていただきました
 ありがとうございます。

 浮遊岩を陸地に繋ぎ止め、鉱山にする事に関してはヴァイスシティ(サプリ)でも挿絵付きで語られているんですよね。ただ、浮遊岩が風や特殊な性質で移動する事を考えると、繋ぎ止めるのもなかなか大変そうです。
 単に風で動く程度なら浮遊岩に帆とかつけて、飛空船代わりに出来たりしたら楽しいとは思うんですけどねー。実際に飛空岩上で生活している人たちもいますし……。
カイ
カイ佐藤
2019/10/31 20:39[web全体で公開]
> 日記:SW2.5考察:ラクシアの鉱業と海底資源採掘の問題点について
面白い考察ですね楽しく読ませていただきました

思ったことを書き残していこうと思います

浮遊岩牽引は騎獣にスカイホエールなんてのもいるので鎖などで繋ぐは結構ありそうですね

水中採掘での水質汚染なんて考えたことなかったです
自分はモンハンみたいな地道な採掘作業を思い浮かべてたのでw
鮮血海は漁獲量も多いそうなので漁業組合からの苦情どころか沿岸の国からも文句を言われそうですね
水中坑道をエルフたちが作ってそのあと他の種族たちも続くなんてのも考えました
佐藤
佐藤日記
2019/10/29 19:10[web全体で公開]
😶 SW2.5小説:ラクシア文化談 メリアと塩害
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/28 19:28[web全体で公開]
 いっそのこと新聞作成サプリを作って、冒険ごとに新聞を作成するしか……(いくつもの文面考えるのが無理なので厳しい)
 でも確かどなたかが記者キャラクター+冒険は新聞のネタ探し、ってのを考えているのを見たような……?
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/28 19:19[web全体で公開]
> 日記:SW2.5架空新聞:アビス海産の塩を使用 産地偽装の疑いで強制捜査

まさかの新聞化…!
記者っぽくていいですね♪

いっそ記者というキャラクターを作るというのは…(等と)
佐藤
佐藤日記
2019/10/28 18:23[web全体で公開]
😶 SW2.5架空新聞:アビス海産の塩を使用 産地偽装の疑いで強制捜査
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
佐藤
佐藤ジンヤ
2019/10/26 10:13[web全体で公開]
 ヒェッ……見られていた、私の考察はあくまで訓練の一貫で的外れなものも多いので、「そういう一面が仮にあったとしても私は私の中にある設定を貫くぜ」と総スルーしてやってください。

 地方サプリメントもいいですねぇ。それも楽しみです。
 キャンペーンも楽しみにしているので、そちらでもよろしくお願いしまーす。ワクワクしながら待ってます。
ジンヤ
ジンヤ佐藤
2019/10/26 09:39[web全体で公開]
> 日記:初キャンペーンの舞台は「戦乱の地ランドール」になりました

キャンペーン参加ありがとうございます&いつも考察日記を楽しみにさせてもらっています。

が!まさか、当方のランドール設定を考察いただくと夢にも思わず、光栄やらプレッシャーやら。

自分がセッション用に設定しておりますが、いずれ地方サプリメント的にGMさんに使って貰えたらなと考えながら設定してます。

なのであえてトレンガルトを内陸寄りにしたり、交易の利便性と国の価値の駆け引きの微妙さを妄想いただけるのは感無量ですw

キャンペーン開始まで暫しお待たせしてしまいますが、スケジュールの都合に加え、舞台設定&キャンペーン準備 時間として、ご容赦いただきたく。

どうぞよろしくお願いいたします
佐藤
佐藤鴉山 響一
2019/10/26 08:11[web全体で公開]
セッションでは出しゃばらないように自重します。大筋を決めるGMの意向に従った方が絶対面白いので! 自重しているつもりで自重してなかったら土下座待ったなし……(^p^)
鴉山 響一
鴉山 響一佐藤
2019/10/25 23:53[web全体で公開]
> 日記:初キャンペーンの舞台は「戦乱の地ランドール」になりました

私がGMなら、GM冥利に尽きますね!
毎回考察楽しみにしています。
佐藤
佐藤日記
2019/10/25 23:29[web全体で公開]
😶 初キャンペーンの舞台は「戦乱の地ランドール」になりました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
佐藤
佐藤たぬき
2019/10/25 19:56[web全体で公開]
 はーい、とりあえず選考結果を楽しみにしてますー。
たぬき
たぬき佐藤
2019/10/25 19:38[web全体で公開]
> 日記:ダンジョンマップ作成ジェネレーターの紹介+日記

佐藤さんこんばんは。
私の卓の宣伝をしていただきありがとうございます。
(^^ゞ

出来るだけ多くの人に参加いただけると私も嬉しいです。
万が一、募集定員の人数を超えた希望者がいた場合はパーティを2つに割り、2卓並行して実施しようと思います。

今後ともよろしくお願いします。
佐藤
佐藤日記
2019/10/25 17:46[web全体で公開]
😶 ダンジョンマップ作成ジェネレーターの紹介+日記
■シンプルで便利
 架空都市生成ジェネレーターを作った作者さんが、ダンジョンマップのジェネレーターを作られたようなので紹介させてください。

【One Page Dungeon by watabou】
URL:https://watabou.itch.io/one-page-dungeon

 操作方法に関しては生成された地図の下側に書かれています。
 今のところ複雑な操作は実装されていませんが、「ちょっとしたマップが欲しいな~」と思った時には便利だと思います。出力して描き足せばいいですしね。


□宣伝
 話は変わるんですが、私が現在、たぬきさん主催の「初心者用セッションG」というソード・ワールド2.5のセッションに参加申請しているんですよ(宣伝)
 せっかくなのでフルメンバーで参加したいので、もしよろしかったら是非~。私はあくまで参加申請状態なので、定員オーバーして参加出来なくなる可能性もありますが、それはそれで面白いので皆さん来てくださーい。

【セッションについて】
■システム:ソード・ワールド2.5
■日時:11月8日(金)20:00から開催予定
■詳細URL:https://trpgsession.click/session-detail.php?s=157186744710TANUKI02


■SW2.0LARPとSW2.5スタートセット「水の都に沈む闇」を買いました
 話はさらに変わりますが買いました。
 これ使ってLARPとかオフセしよ、と思っているわけではないんですが買いました。資料目的で。前者は舞台になっているラファリア群島に関する資料が欲しかったので買いました。
 スタートセットはまだ届いてないんですが、LARPは届いたのでさっと見たんですが、期待していたラファリア群島全体地図はついてませんでした。
 とはいえ、どういう場所かは書かれていましたし、群島の一部の地図とか、ラファリア群島内の要所(正確にはアルフレイム大陸とテラスティア大陸を結ぶ要所)について書かれていたので、設定厨としてはわりと満足。値段は見なかったことにします。
 これも参考にしつつ、ラクシア全体の地図でもちまちま描いていこうと思います。気が向いたら、時間があったら。
いいね! 17
佐藤
佐藤ぬむぅ
2019/10/24 21:14[web全体で公開]
 ありがとうございます。
 タビットでも「かわいい!」とモフられるハラスメント(人によっては喜びそうですが)を受ける社会で、同じモフモフでも蛮族であるコボルドはより苦労していると思うんですよね……。

 この子の場合、元々とんでもなく悪かったわけではないとはいえ、さらに良い労働環境になっていくと思われます。
 線維商の跡取り娘さんは自分が同じようなイジメを受けた経験や、留学先で手先の優れたコボルドの技術に圧倒されたり良い意味で刺激されているので、「コボルドだから」という考えはあまり抱かないタイプなのでそれなりに大事にしてくれると思います(とはいえ人族なので完全にコボルドの思考に寄り添えるかはともかく)
 労働環境が変わるだけじゃなくて、真面目に働いていたら「ウチが留学費用を出すから、本場で勉強してらっしゃい」とお嬢さんや旦那様に言ってもらえるかもしれません。留学先に向かう船なり列車を見送ってもらって、荷物にしのばせられたお嬢さんからの手紙に「がんばって」と応援の言葉が書かれているとか、そういう未来もあるかもしれません。
ぬむぅ
ぬむぅ佐藤
2019/10/24 20:52[web全体で公開]
> 日記:SW2.5小説:コボルドの生活 貧困が紡ぐ糸
コボルトちゃんが救われていて良かった……。とても良い小説でした!
佐藤
佐藤日記
2019/10/24 18:41[web全体で公開]
😶 SW2.5小説:コボルドの生活 貧困が紡ぐ糸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 20
Undo
Undo佐藤
2019/10/24 00:15[web全体で公開]
浮遊島や浮遊大陸ではなく、浮遊岩群ですからね。
いつ、どこで、どこから飛んでくるかわからず、レーダーはなく発見は船員の目視に依存し、雲に紛れていたりもするので、飛空船にとっては非常に危険な存在と浮遊岩は言えるでしょう。
実際、GMM Vol.7の小説「アルフレイム大陸の風景」第3回では、「逆彗星」という危険も紹介されています。

アシュラウトの錬金術の設定は、流石に既存の世界観考察を大きく崩してしまうでしょうから、紹介するにしても再現や規模の拡大は難しいとするのが無難でしょう。素材の問題などもあるでしょうしね。
佐藤
佐藤Undo
2019/10/23 23:35[web全体で公開]
>飛空船と海上魔航船の魔動核は共通
 そういう事情+他の事情も組み合わさった結果というのはあるかもですねー。
 少なくとも列車の方はマナタイト鋼板というマナタイトを使ってるっぽい部品による反発力を利用して魔動機関を稼働させるものもあるって事は公式に言及されていますし。

>浮遊岩群絡みの危険性
 私は浮遊岩群=デカい塊の意識があったのですが、小さい浮遊岩が沢山あるって可能性も十分ありますねー! 盲点でした……ひょっとすると広域にアステロイドベルトみたいな地帯があるのかもですね。浪漫あります。

>テラスティア大陸
 向こう(というか2.0のリプレイ付属サプリ)では飛空船のコアが現代でも作れますもんね。あれはギャグ次元的な何かの気もしますが。
こくりこ
こくりこ佐藤
2019/10/23 22:32[web全体で公開]
そうなんですよね~
比較的安価な一冊を買えば事足りて,そこそこ低レベル対応募集が多いのでTRPG初心者にはお勧めかなと思ったわけです.
とりあえず原作を知らなくてもTRPGとしては楽しめますからね.
M140A3
M140A3佐藤
2019/10/23 21:42[web全体で公開]
確かに、ドルンシリーズが今でも生産、運用、維持ができるような土壌があるにも関わらず飛行船だけ寧ろ高くなっているのは不思議ですよね。公式で設定が何かしら補足されたら面白いですね。
佐藤
佐藤M140A3
2019/10/23 21:36[web全体で公開]
> 日記:面白い日記があったので自分も久しぶりに呟く

>チャーター費
 チャーター費ってアルフレイム大陸の方が高いんですか!? 知らなかった……マナタイトの埋蔵量多い土地なら飛空船や、専門のコアまでは行かずともマナタイトを使った気球っぽいものも沢山ありそうなのに逆に高くなるのは不思議ですね(システム上の調整かもですが)
 一応は公式のシナリオで混合式気球なるものがあったり、飛空船のコア作成技術が喪失しているなりに思考錯誤していたり、浮遊岩群の移動を上手くコントロール出来たら超巨大な飛空船として運用できそうだったり、他大陸より空の便が活発になる土壌はありそうですが……2.5は列車推しなんでしょうかね?
佐藤
佐藤こくりこ
2019/10/23 20:33[web全体で公開]
サプリとか考えると、ゴブスレTRPGは今のところ一冊で済むので入りやすいですよね。原作まで含めると増えますけど、基本はルルブだけで独立しているんでしょうし。
こくりこ
こくりこ佐藤
2019/10/23 20:05[web全体で公開]
>佐藤(初心者)さん
コメントありがとうございます.
まずはPLとしての経験を積む場があればな~という感じですよね.
サプリも楽しそうなのですが,買っても入れる募集があるのかなと思うと少し躊躇しちゃっていますw
佐藤
佐藤こくりこ
2019/10/23 18:17[web全体で公開]
> 日記:TRPGを始めてから2ヶ月……
>ソード・ワールド テキセ募集はわりと多いと思いますが熟練者向けが多い感じ?
 私はつい最近初めたばかりなんですが同じような感想を抱きました。なので何とかPLとしての経験を積んで、GMになって、初心者向けの卓を作ったりできたらいいなぁと思ってます。

 高レベル&サプリとか色々使用可って自由度高くていいなぁ、と思う反面、慣れてないとちょっと尻込みしちゃう感じはします。脱初心者していくとその自由度が心地いいと思うので、羨ましいとも思うのですが……。
アポリオン
アポリオン佐藤
2019/10/22 10:37[web全体で公開]
いえいえ〜毎度考察日記は楽しく読んでおります故!
私のコミュ卓募集も頻繁にございますので、是非ご参加なり見学なりよろしくお願いします〜☺️
佐藤
佐藤アポリオン
2019/10/22 10:33[web全体で公開]
友達リクエストありがとうございますー。初心者ですが、よろしくお願いします。
佐藤
佐藤うさきゅん
2019/10/19 20:26[web全体で公開]
> 日記:初心者囲おうフェア・・・??
 確かに「あれしましょう」「これしましょう」という前提が増えると、逆にとっつきにくくなるかもしれませんね。
 個人的には「初心者卓を立てたよ」「キャラシート作るの手伝うよ」「とりあえずルルブだけあればいいよ、わからないところはやりながら説明するからね」「一度セッションしたぐらいじゃ脱初心者は難しいよね」「また初心者卓を立てたよ」ぐらい簡潔だと嬉しいです。ルルブを全て読み込むのも大変ですし……。
 ただ、初心者の私がこれを言うのは甘えなのかもです。
佐藤
佐藤日記
2019/10/19 18:00[web全体で公開]
😶 TRPG初心者として助かったこと
■2回目のTRPGを終えて
 昨日は人生2回目のTRPGでした。前回と同じくソード・ワールド2.5で、GMはわっかさん、プレイしたシナリオの元シナリオはkykyさん(http://blog.livedoor.jp/filurne-kyky_trpg/)の「迷宮の見る夢」でした。
 今回も丁寧な進行をしてくださるGMとフォローしてくださる先輩プレイヤーさんに恵まれて良かったです。前回喋りすぎたと言ってた私なんですが今回も喋りすぎた気がします。すみません。
 シナリオも面白かったです。わっかさんがSW2.5用にアレンジものなのですが、元からかなり面白い作りだなぁとプレイ後、元シナリオを眺めて思いました。
 どう面白いシナリオだったかというと、序盤はホラー&緊張感のある敵を出しつつ、探索が進んでいくと様々な事情が判明し、ホラーとしての怖さが抜けていくところです。
 ホラーとしての怖さが抜けたらつまらなくなるんじゃないのか、と言われそうですが、怖くなくなる=面白くなくなるではないんです。ネタバレになるのであまり言えないのですが、「何とかしてあげなきゃ」という感情移入から怖さを克服していってしまうんです。
 そういうシナリオジャンルの変移が美しい作品でした。

■GMの進行で丁寧と感じた箇所
 今回はわっかさん、前回はハリィさんがGMとして導いてくださったのですが、お二人とも初心者の私でもとっつきやすい進行で大変助かりました。
 初心者の私にとっては目新しいものでも、GMしてくださる方としては基本なのかもしれませんが、本当に参加しやすいセッションでした。
 具体的には下記のようなところ。

■行為判定の基準値を教えてくれる
 プレイ中、「○○判定で判断するね」と言われた直ぐ後に「2d6+レンジャー技能+器用度ボーナスだよ」と言っていただけるのが助かりました。
 ルルブⅠとか見ればいいんですけど、該当する判定を暗記できていないので、自分で探してモタモタせずに済んで楽でした。付箋はつけてはいるんですが。

■ダイスの振り方を教えてくれた
 ダイスの事なんて基本中の基本だと思うんですが、TRPGだけではなくオンラインセッション事体が初なんでチャット欄に何と打てば振れるのか、とかも教えてもらえて助かりました。
 各システムごとのダイスの振り方表とかあればさらに楽だなぁ、と思ったんですが、ひょっとして私が見つけられていないだけでオンセンSNS内にそこを解説してくださっているページがあるんですかね……?

■発言のタイミングを教えてくれる
 最初の自己紹介とか、質問するタイミングとかですね。これはGMだけではなく先輩プレイヤーの方々が先に喋って手本を示してくださったのが助かりました。

■セッション募集要項に初心者向けの文言を入れてくれた
 文言というのが「初心者は応募時に言ってね」とか「未経験者歓迎」と書いてくださっていたので、応募しやすかったです。

■魔物データを張ってくれる
 レベルとか基本ステータス、特殊能力をプレイ中に見やすい形で張っていただけたのが助かりました。

■作成条件に合えば持ち込み可
 これは助かった事というか嬉しかった事なのですが、わっかさんがGMをしてくださった2回目のSW2.5で「作成条件に近ければ持ち込み可」としてくださったのは嬉しかったです。
 色んなキャラクターも作りたいんですけど、それはそれとして一度作ったキャラクターに愛着もあるので条件に合わせたリビルドを許していただけるのは本当に嬉しかったです。
 シナリオの内容次第では難しい話だとは思うんですが、キャンペーンみたいというか、最初の冒険から地続きになっているのが感慨深かったです。

■おんぶに抱っこのままというのも問題
 定跡とか含めて教えていただいて助かるなぁ、と思う反面、私みたいな初心者に説明の時間を割く事でセッションの時間を圧迫している以上、いつまでも頼り切りになるのはいけないなとも思いました。
 何度かやっていけば色んな判定も覚えていくのでしょうけど、「初心者はルルブⅠのどのページに最低限、目を通しておいてほしい」とか「プレイする前の下準備としてこういう事をしておくと便利」というノウハウあったら日記とか、もしくはそういうマニュアルがあったらなぁとも思いました。
 お前本当に頼り切りじゃいけないと思っているのか? という発言ですが、ルルブⅠだけでも結構な厚みとかあるのでその辺はTRPGとっつきにくいなと思うので……。でもルールだけではなく面白い点を理解していくと一気に楽しくなりますねー。


■追記
 でもとっつきにくさというハードルを設ける事で、ある程度の選別をするという意味ではとっつきにくさも必要なんですかね。1人でNPC相手に戦うゲームではなく、他の人との作る和も大事なのがTRPGでしょうし。

■追記
 先輩プレイヤー&GMが初心者向けに日記で書くこと、個人的には「自分が初心者だった時の話」とかいいんじゃないかなぁ、と思います。自分の初心者時代はこんな感じで、失敗もあったけどそれを糧にしたって話とか、自分は実はルルブこれぐらいしか読み込んでなかったよとか、自分の時は何をしてTRPG仲間が増えていって、いまじゃキャンペーン参加するようにもなったよー、とか……。
 読んだ初心者が(私含め)「ああ、先輩方もそういう感じだったんだ」「そこまで重く感じる必要はないのかな……?」とか思うようになるかもしれません。やった方が得する豆知識というか、自分の事情と照らし合わせての共感みたいな感じ?(全員ピッタリ一致するかどうかはともかく)
いいね! 26
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/19 15:24[web全体で公開]
>保管用
 なるほどー
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/19 14:44[web全体で公開]
まだ全部開封できてませんが、それぞれストーリーがあり、初心者の方でも短時間で楽しめます♪って説明うけました。
ストーリーがある…ってことは追加設定も期待できるんじゃないでしょうか(´・ω・`)
特にシティアドのほうは、細かい描写多くなりますからね♪

2冊というのはお約束みたいに毎回なんです(^^;
書籍は絶版すると………
なので保管用ですね♪
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/19 14:31[web全体で公開]
> 日記:エピックトレジャリー! その他
 いいですねー……ってエピック2冊……既に布教用を……?
 ちなみにスタートセット2つって、付属しているシナリオ等でそこそこ公式設定追加されてる感じなのでしょうか?
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/19 09:29[web全体で公開]
とりあえず2.0版をコンバートとかすればいいんでしょうかね?
卓ごとにルール変わると思うので、円滑にすすめるとしたらやっぱり2.5版バルバロステイルズとか欲しいのかも。
佐藤
佐藤わっか
2019/10/19 09:27[web全体で公開]
かなりのポンコツエルフです。
利権で生活が苦しい……でも無法地帯に行けば……?

「そうだ、ヴァイスシティに逝こう」


>昨日のセッションについて
 昨日はGMお疲れさまでした! 楽しかったです。探索メインな感じわりと好きかもです。
 また機会があればよろしくお願いします~。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/18 20:09[web全体で公開]
> 日記:小説:汝の為したいように為すがよい
コボルドェ・・・2.0では蛮族PCとして作れたんですよねー・・・。
2.5でも実装されるでしょうか・・・w期待しておこう。
わっか
わっか佐藤
2019/10/18 19:45[web全体で公開]
> 日記:小説:汝の為したいように為すがよい
すごい、ルスクルちゃんの冒険前日譚ですね!
クールな見た目に反してなんというかこう、ポンコツ感があった…w
キュアをかけるだけでも利権が絡む。剣の世界もなかなか世知辛いようで。
佐藤
佐藤日記
2019/10/18 18:49[web全体で公開]
😶 小説:汝の為したいように為すがよい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
佐藤
佐藤こくりこ
2019/10/18 12:33[web全体で公開]
ちまちま描いていくと大変ですもんね……コピペで並べると仰る通り違和感があるので難しいですよね。自然物なら少しは楽になるんですが。
こくりこ
こくりこ佐藤
2019/10/18 12:13[web全体で公開]
> 日記:「ファンタジー世界の地図を描く」の街版が出るそうです
街を描くのって難しいですよね~特に家などが.
道路に沿わせつつランダム感を出して,雰囲気が似たような物を並べるけど全く同じでは違和感が出るし.(^_^;

個人的に数百~数キロメートル程度の視程が一番面倒な気がしますw
たぬき
たぬき佐藤
2019/10/18 09:59[web全体で公開]
佐藤さんこんにちは。
地図を褒めていただき有難うございます。
SWを始められたとのこと、ご一緒出来る機会があればよろしくお願いします。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/18 09:40[web全体で公開]
>スタートセット
既に2.5でも出ていたんですね〜……と、
チラっと見てきました。
まさにこんな地図ですね♪

というか買おうかな〜(^-^)
私もオフセ中々できませんが、
小物セットは並べるだけでも雰囲気出ますからね(^q^)

佐藤
佐藤たぬき
2019/10/18 09:16[web全体で公開]
> 日記:コミュニティ【オリシの杜】活動報告
 良い地図ですねー! 設定考えるのが捗りそうです。
佐藤
佐藤鴉山 響一
2019/10/18 09:05[web全体で公開]
設定とか世界観考察楽しいですよねー。私はセッションよりそっちやってる事が多いですが、こちらこそよろしくおねがいします~。
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/18 09:03[web全体で公開]
>街の地図、ダンジョンの見取り図
それこそこの間発売されたソード・ワールド2.5 RPGスタートセットの2種類みたいな感じですかねー?
オフセする予定はなかったけど設定は知りたかったし、参考も兼ねて買おうかなぁ……
鴉山 響一
鴉山 響一佐藤
2019/10/18 00:40[web全体で公開]
> 日記:「ファンタジー世界の地図を描く」の街版が出るそうです

要ります要ります、地図から生まれる物語も沢山ありますから。
私は不調法なもので作成物はとんと苦手で、いつもがーっとベタ打ち文章で説明しちゃうんですけども、仲間内でやっぱり地図やらキャラクター絵やら描くのが得意なのがいるの(またそれが上手い)で任せっきりになっています。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/18 00:37[web全体で公開]
> 日記:「ファンタジー世界の地図を描く」の街版が出るそうです

地図…っていっていいのか分かりませんが、
シティ探索系ならば街の地図(地図上に移動先等あれば良いかも…◯◯の酒場、とか?)

ダンジョンなら見取り図、街の外の探索ならフィールドマップ…なども良いと思います(*´∀`)

まあ自身に用意する技術はありませんが、オフセ等では簡単に手書きしたりしますし、オンセだと地図ある事でテキスト上説明しづらい所を補ってくれるので便利ですよね♪

イメージ補完もできますしw
鴉山 響一
鴉山 響一佐藤
2019/10/18 00:35[web全体で公開]
すみません、いきなりですが友達申請させていただきました。セッションをせずとも、このような世界設定を「あーでもない、こーでもない」とちまちま語り合わせていただけたなら幸いです。よろしくお願いします(いや、セッションもしたいものですけど)。
鴉山 響一
鴉山 響一佐藤
2019/10/18 00:33[web全体で公開]
SWのようにハイ・ファンタシーというよりは明確にKYE(Kill Your Enemy)的世界観よりの設定だと、それは必然なのかもしれませんね。

つい先日も「ゴブリンスレイヤーTRPG」のルールを読みだしたところですが、システムそのものよりも世界設定の方により興味を持って読み進めてしまいがちです(笑)。
佐藤
佐藤鴉山 響一
2019/10/18 00:16[web全体で公開]
私もSW2.5の基本ルルブとかを斜め読みしただけの初心者なのですが、世界観考察とかするのが好きで……。

現実では平和な世界が一番かもしれませんが、創作世界ではやっぱりある程度荒れていた方がドラマあっていいんですよね……。その世界で実際に生きるキャラクター達にとってはいい迷惑なのかもしれませんが、それでも。
佐藤
佐藤日記
2019/10/18 00:13[web全体で公開]
😶 「ファンタジー世界の地図を描く」の街版が出るそうです
■これがあれば地図が描ける!(描けない)
 知ってる人は知っているであろう大型本「ファンタジー世界の地図を描く(How to Draw Fantasy Art and RPG Maps)」の街版の日本語訳版が出るそうです。名前は「ファンタジー世界の街の地図を描く(仮)」です。ボーンデジタル出版事業部から2019年11月29日発売予定。

 世界地図の描き方指南である「ファンタジー世界の地図を描く」は個人的にはおすすめの本です。
 これ読んだだけで描けたら苦労はしませんが、それっぽく見える地図の描き方が絵で解説されてます。絵で解説されてるので英語版でも大体内容はわかると思います。英語版のKindle版は713円と大変お安いんですよ。日本語訳版はなかなかになかなかなお値段でした。今度出る街の地図も描くもなかなかになかなかなお値段ですが、興味のある方はぜひ。


■私が使っている地図作成ソフト
 個人的には「ファンタジー世界用の地図を描きたい!」という方には「Wonderdraft」がオススメです。価格は29.99ドル。
 まさにファンタジー世界用の地図を描く専用ソフトで、マウス操作でも十分描けるほどです。もちろんファンタジー世界の世界地図だけではなく、工夫すれば他のものも描けます。街の地図やGoogleMap風とかダンジョンの地図とかも一応描けます。シンボルとか追加しないと色んなものは描けませんが、追加課金要素あるわけではないです。バニラのままでもシンプルな世界地図ぐらいは簡単。
 世界地図をそれっぽく見せるには、陸地の線をちょいとジグザグにした方がいいんですが、Wonderdraftは基本機能でそういう陸地線の描写が出来るようになってます。これが地味に便利。Photoshopとかでもブラシ改造とかしたら出来そうですけどね。

 ちなみに海外のソフトで日本語版はないです(多分)
 といっても直感的に操作出来る作りになっているので大丈夫だと思います。適当にツマミを動かして「ほ~ん、ここを調整したらこのが変化するのかぁ」とか試してちょっとずつ覚えていけば大丈夫です。多分。
 redditのWonderdraftの板を見に行けば毎日誰かしらWonderdraftで作った地図を貼っているので、「どういうものが作れるか」についてはその辺を参考にしていただければ……。

 私も世界地図系はWonderdraftを使って作ったりしてます。先日のランドール地方地図もWonderdraft製です。街のアイコンとかは配布されている奴を追加しましたけど。
 Wonderdraftだけではかゆいところに完全に手が届くわけではないので、他にJWW(フリーソフト)とか使ってます。シンプルな地図が好きなので国土地理院の基盤地図情報ダウンロードサービス(無料)とか使って等高線情報だけ抜き出してJWWに落とし込んだりしてます。

 Wonderdraftだけでもちょっとした地図は描けるので、「TRPGのセッションで地図がほしいなぁ~。シンプルなやつでいいから」という方にはオススメです。クレジットカードとかあれば買えるんで。
 もちろん地図作成ソフトはWonderdraftだけではなく、普通のお絵かきソフトでも地図は描けますし、他にはDungeon Painter StudioとかInKarnateとかあるんですけどね。

 TRPG初心者なのでよく知らないのですが、実際のセッションにはどういう地図があったら便利だったりするんでしょうか?
いいね! 11
鴉山 響一
鴉山 響一佐藤
2019/10/17 23:42[web全体で公開]
> 日記:SW2.5考察:ランドール地方の人族諸国家、貧乏説

こんばんは、はじめまして。
私はSWは2.0の基本ルール三冊を主有して斜め読みした程度でルールにも世界観にも全く明るくないのですが、このような考察はとても好きです。肥沃で資源豊富ではあるものの、山岳地帯が多く制圧しにくく、小勢力が乱立、ついでに外部からも代理戦争をせっせと画策する連中がいたりで、あけすけに言って運動部の合宿の食事……つまりごった煮状態なのかもしれませんね。

そのような婆娑羅という虚構の中を渡り歩くPCたちの冒険を描くのもなかなかに一興に思えてきます。
佐藤
佐藤日記
2019/10/16 23:22[web全体で公開]
😶 「同胞に対する侮辱」 リカントの冒険者が殺害未遂容疑で逮捕
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 11
佐藤
佐藤こくりこ
2019/10/15 23:56[web全体で公開]
>光らせる物体の大きさ
 100mほどの物体に対して行使した時、「100m超えだろうがその周囲を照らす」のか「基本の効果範囲を超えている時点で光らないのか」って事は気になりますね……。
 光る範囲の指定も上手く使えば文章が作れそうですね。それを遠いところにいる人に見せたり。覆いを使った光のオンオフさえ出来ればモールス通信は出来そうです。
こくりこ
こくりこ佐藤
2019/10/15 23:38[web全体で公開]
> 日記:SW2.5考察:【ライト】の商業利用
色々想像を膨らませると楽しいですよね~w

以前にルールブックを読んでいて思ったのですが,光らせる物体の大きさや光る範囲に関しては記述が無い気がするのですよね.
例えば5メートル四方の板全体を光らせて発光パネルみたいなのも作れるのかな?とか思ったりしました.かなり明るくなりそうですよね.(それでも届く範囲は20m?ww)
また布を光らせてから切断したら複数の光源が同時に作れるのかなとか.
光る範囲に形を付けられればサインボードみたいな使い方も出来そうですね.文字の形に光らせるとか.
光る色を指定できたりしても楽しそうで.

実際にゲーム上で使えるかどうかは別にして,色々考えてみるのも面白いですねw
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/15 22:21[web全体で公開]
>ライトのお話
全く別の視点のお話になっちゃいますけど・・・w
三国志だったか何かで松明の火をより多く灯している事で、外敵から
「うわ・・・なんか予想以上に戦力が集まっている・・・」等予防策にもなるかもしれません^q^

常時そんな保険かけてるのか・・・とまでは分かりませんが^^
佐藤
佐藤カイ
2019/10/15 22:15[web全体で公開]
ありがとうございます~
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/15 22:15[web全体で公開]
>暖を取ったり食事の為の火
 そうか! そういうのは必要ですよね……。
 暗視あれば視覚的には困らずとも、精神的な安寧を得るために文明の光を求めたりもするかもしれませんね。
佐藤
佐藤ちゃい
2019/10/15 22:11[web全体で公開]
高ランクの魔法の方が強いのが当たり前だとは思うんですけど、低ランクでも使える魔法を上手く使えたら楽しいですよね……。もちろん実際にプレイする時はGMを困らせるような事はしちゃだめですけど(相手の兜にかけて戦闘中ずっと目くらましにするとか)、試行錯誤たのしいです。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/15 21:56[web全体で公開]
> 日記:SW2.5考察:【ライト】の商業利用

ライトギルドw
そしてシナリオのテーマにするとは・・・そこまで発想できるのがすごい^q^
暗視持ちの集落・・・まあ暖を取ったり食事の為の火・・・はあるでしょうけれど
現実世界での都会のような明るさは無く・・・田舎の様なひっそりとした灯り・・・ってイメージがつきますね♪
色々考えさせられました(´・ω・)
ちゃい
ちゃい佐藤
2019/10/15 21:52[web全体で公開]
> 日記:SW2.5考察:【ライト】の商業利用

はじめまして。
大変面白い考察だったので私も楽しく読ませて頂きました!
D&Dでは昔からライト呪文は布などで覆うと光を隠せることになってますので、よくランタン代わりに使ったり、石ころにかけて遠くに投げたり井戸に投げ込んで中を確認したりと色々と使い道の多い呪文ですよね^^
カイ
カイ佐藤
2019/10/15 21:37[web全体で公開]
> 日記:SW2.5考察:【ライト】の商業利用
興味深い考察でした
楽しく読ませていただきました
佐藤
佐藤日記
2019/10/14 17:51[web全体で公開]
😶 地図:ランドール地方の全体図(想像)の修正版
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 15
ジンヤ
ジンヤ佐藤
2019/10/13 22:16[web全体で公開]
わざわざありがとうございます!

サンプルシナリオは盲点になってました。
小説の舞台になっているなら、しばらくは小説の進展がランドール地方の唯一の説明になりそうですね。
佐藤
佐藤ジンヤ
2019/10/13 22:03[web全体で公開]
 あと私はまだ読んでないのですが、「ソード・ワールド 蛮王の烙印 古の冒険者と捨てられた姫騎士(北沢慶先生の)」ではランドール地方が出てくるみたいですね。
 先ほど試し読みの範囲で見てみたら56ページでランドール地方とデナーレという王国について言及がありました。既にご存知かもしれませんが、一応こちらも添えておきますー(2コメントにわかれててすみません……)
佐藤
佐藤ジンヤ
2019/10/13 20:57[web全体で公開]
 ランドール地方のキャンペーン、いいですねー。楽しいセッションになる事を祈ってます。

 私が見たのは全部SW2.5のルールブックⅢの内容ですね。鮮血海、ハルシカ商協国は地図で位置がわかり、大河フラドーが商協国の項で触れられており、ギギナール(島)は人物紹介のエルヴィン・クドリチュカの項ですね。
 小国シュヴードと王都クーダス、静かなる巨兵亭はルルブⅢのサンプルシナリオに人口と人種構成、どういう立場かも含めて触れられています。まあ、あくまでサンプルシナリオに出てくる小国なので正式なサプリとかには出てこないのかも……?
ジンヤ
ジンヤ佐藤
2019/10/13 20:37[web全体で公開]
> 日記:地図:ランドール地方の全体図(想像)
はじめまして、凄い地図ですね。髑髏城はランドール地方に入るのではないでしょうか?

ルールブックⅢ以外のランドール地方の設定は何処に出ていたでしょうか?近くランドールを舞台にしたキャンペーンを考えていますので教えていただければ幸いです。
佐藤
佐藤feed198
2019/10/13 19:28[web全体で公開]
お疲れさまでした。ウィードさんはあらゆる判定で輝いてたので心強かったです。
また機会があれば、どこかの卓でお願いします。
feed198
feed198佐藤
2019/10/13 19:03[web全体で公開]
> 日記:初セッションを終えて
若干今コメントするのかよ的なタイミングですが、喋りすぎとかそんな風には感じなかったですよ!
むしろ私がもうちょっと絡みに行けばよかったなーとか後悔してるくらいです。

11日はお疲れ様でしたー!
佐藤
佐藤わっか
2019/10/13 18:29[web全体で公開]
ランドール地方もいいですよね、アルフレイム版のバルバロスブックとかで言及されたらいいなぁ、って楽しみにしてます。ブルライト地方とかは比較的平和で蛮族PC生やすのやや難しいですし。

アルフレイム大陸図の方は小島や地形は本来のものからかなりアレンジしてしまっていますが、もしよろしければ使ってやってください。改造とか含めて使ってもらえてこそ作った甲斐がありますのでー。
わっか
わっか佐藤
2019/10/13 18:20[web全体で公開]
> 日記:地図:ランドール地方の全体図(想像)
はじめまして。すごく素敵な地図です!
ランドール地方の設定は魅力的ですよね。人と蛮族入り交じる群雄割拠。セッションのネタとしても良さそうな場所ですし。

pixivに載っていたアルフレイム全図のほう、今度セッションで使わせてもらいたいと思います。
(画面に彩りがなくてちょっと寂しいなと思ってたので…)
佐藤
佐藤日記
2019/10/13 16:50[web全体で公開]
😶 地図:ランドール地方の全体図(想像)
https://www.pixiv.net/artworks/77266276

 アルフレイム大陸全体の地図等を参考に「ランドール地方の全体図」を描きました。街の配置はかなりいい加減なもの。
 TRPGのセッション等にお使いください。必要に応じて加工・改変してください(特に街の配置とか)

 殺伐としているアルフレイム大陸中央部ですが、この辺の正式なサプリとかリプレイはどういう形で来るんでしょうね。戦争物のボードゲームで来るのも面白そう。

 今のところランドール関連のものだと「鮮血海」「ハルシカ商協国」「大河フラドー」「ギギナール(島)」「小国シュヴードと王都クーダス」「静かな巨兵亭」がありますが、「プリエヴィドザ山脈と髑髏城」などもランドール地方に含んでいいんでしょうか。

 何にせよ公式設定がニョキニョキ生えるのが楽しみですね。個人的には大陸西部の方が気になりますが。
いいね! 13
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/13 16:23[web全体で公開]
なるほど〜キャラクターの性格や行動指針決められてるのなら、確かにそんなキャラクターしてましたね(*´∀`)

佐藤
佐藤ハリィ
2019/10/13 09:58[web全体で公開]
ハリィさんもGMお疲れさまでした。どの場面でも初心者の私が参加しやすいよう、誘導していただいてありがとうございます。
また機会があれば参加させてくださいー。
ハリィ
ハリィ佐藤
2019/10/13 09:00[web全体で公開]
> 日記:初セッションを終えて
あら、嬉しい日記♪
お疲れ様でした、ありがとうございました⭐︎
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/13 08:28[web全体で公開]
ももんじゃさんもお疲れさまでしたー。また機会があればお願いします。

ルスは出来れば回復&味方強化方向に突き進みたいですね……攻撃しようにもモヤシですし……。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/13 05:36[web全体で公開]
> 日記:初セッションを終えて

初期作成の専属プリーストは役割が制限されますからね…。
フェンサーかシューター取れば避けられますが…とはいえ3レベルになればフォースも撃てるようになります(*´-`)

お疲れ様でした♪
佐藤
佐藤日記
2019/10/12 22:16[web全体で公開]
😊 初セッションを終えて
 昨日は人生初のTRPGセッションでした。楽しかったですー。
 GMはハリィさん。丁寧な進行でした。初心者の私でも参加しやすいよう、判定の振り方やRP時の話題振りをしてくださったので、非常に助かりました。
 反省点と言えば私がぺちゃくちゃ喋りすぎたこと。無駄に喋り倒していた気がします。やれ依頼人のバナナマンが怪しい、やれ衛兵さんどこ、やれ依頼人さん衛兵さんにも話をした方が、とか。わりと困ったちゃんだったのでは……反省。

 そんな感じで好き放題にやってたので、今度は自分が楽しむだけではなく皆さんに配慮しましょうね、と思いました。
 神官で参加していて回復と魔物判定ぐらいしか出来ないんですが、一緒に参加していたお二人がとにかく敵の攻撃を避ける避ける! 攻撃される前に倒す倒す! 最後の最後に1度だけ敵の攻撃があたってなかったら、回復一度もしないただ突っ立ってる神官になるところでした。
 まあ回復の機会なかったとしても楽しいのには変わりなかったでしょうし、先輩方が頼りがいあって助かりました。初心者なので全体の流れ見たかったので、落ち着いて見る事が出来ました。喋り倒してましたが。

 他にもキャラは作りたいのですが、初TRPGの参加キャラなのでいつか再びルスュークルで参加する日が来るといいなぁ――と思いつつ、そのくせプリースト技能とか上げに走らず、セージ2にしちゃいました。RPのために。果たして彼女に再び出番は回ってくるのだろうか。
いいね! 19
システム
システム佐藤
2019/10/12 10:12[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ」の参加が承認されました。
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/06 23:33[web全体で公開]
こういうの考えるの好きで……というか、先輩はももんじゃさんなのでよろしくお願いしますね。色んな意味で邪魔にならないよう頑張ります。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/06 23:04[web全体で公開]
> 日記:初めてのTRPGに向けてキャラ作成(&願掛けの小説化)

先輩かっけぇ…(^q^)
キャラクター既に固まってるんですね♪

ストーリーは作るんですけど、数がかさむと結構簡易になりがちなので……素晴らしい(*・∀・*)ノ
ルナ
ルナ佐藤
2019/10/06 20:42[web全体で公開]
な ぜ フ ラ グ を 立 て た


頑張って〜




自分は人間冒険者マギシューが好きです(無慈悲)
佐藤
佐藤ルナ
2019/10/06 20:28[web全体で公開]
私、この冒険から帰ってきたらセージ2にして蛮族汎用語マスターするんです……
ルナ
ルナ佐藤
2019/10/06 20:25[web全体で公開]
> 日記:初めてのTRPGに向けてキャラ作成(&願掛けの小説化)
何という行き当たりバッタリw
佐藤
佐藤日記
2019/10/06 20:07[web全体で公開]
😶 初めてのTRPGに向けてキャラ作成(&願掛けの小説化)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/06 11:07[web全体で公開]
私の場合はですけど、大筋とNPCの性格、進行に必要不可欠なセリフだけ用意しておいて……

後はアドリブ、雰囲気ですかね(^^;

どのような人が参加して頂けるかは分かりませんしダイス降る以上毎回展開異なるので……アドリブはどうしても求められちゃいますね(;・∀・)

でも元々PLしたい人ですから、演じてる間は楽しいですよ♪
時間の管理もしなきゃだから、没頭はできませんが…
佐藤
佐藤もみじ
2019/10/06 08:51[web全体で公開]
細かいことを考えるの楽しいんですけど、やりすぎるとガンガン時間が減っていくのでTRPG等ではアドリブでそれっぽい事をさらっと言える人が強い印象です。個人的には。GMさんとか特に大変そうですね……即興劇的なところありますし、頭が下がる思いです。
もみじ
もみじ佐藤
2019/10/06 01:11[web全体で公開]
> 日記:考察:アルフレイム大陸南西部の海流について

たまたま開いちゃいましたが・・・情報の物量が凄いです・・・^q^
でも最近思うのですが、そういった細かな所もある程度決めてシナリオ組んだ方が
PLさんから、あれこれ尋ねられた時にビシッ!って答えれていいですね・・・。
うむむ、見習わなきゃ
ルナ
ルナ佐藤
2019/10/05 19:08[web全体で公開]
それでも魔動機が電気で動きますし(2.0のバリンガーの説明)、重量もあるので、やっぱりある程度は地球の条件と同じだと思いますよー
佐藤
佐藤ルナ
2019/10/05 18:56[web全体で公開]
やっぱり地球とはまったく別のルールで成り立つ世界なので、かなり的外れな考察だと思います。それでも考えるのが楽しくてやめられない……。
ルナ
ルナ佐藤
2019/10/05 18:19[web全体で公開]
> 日記:考察:アルフレイム大陸南西部の海流について
凄い考察力ですねー
羨ましい………

過去のタイムライン一覧に戻る