アレンさんの過去のタイムライン

2022年12月

つぎの
つぎのアレン
2022/12/24 10:00[web全体で公開]
>アレンさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

カラスの羽…いいですよね〜(しみじみ)
あの艶を「濡羽色」と呼んだ、昔の人のセンス、いいなあって思いますねぇ……
アレン
アレンつぎの
2022/12/23 19:07[web全体で公開]
> 日記:軽率にみんなを…!!!
日記から失礼します。

私のソウルアニマルはカラスですね。あの艶のある独特の羽根の色は美しいを通り越して幻想的ですらあります。
生まれ変わるならカラスになりたい…
Mch
Mchアレン
2022/12/22 18:10[web全体で公開]
コメント有り難うございます

主に卓関連で 「 ○○にちまでにやっておきたいこと 」 が
ちょっと溜まってしまっていて
普段なら数分でパパッとやってしまうようなことも含めて
「 なぜか分からんけど、どうしても手を付ける気にならない なんだこれ? 」
って状態でして

それで、もしかして心身両面ダウン気味なのか?
と感じた次第でした

とりあえず今日は仕事も休んで ほぼ1日、寝て過ごし
「 今日の卓のためにやるべきこと 」 だけは先ほど片付けました

これをきっかけに他の事にも手を付けていけたら復調もするかも?
場合によっては明日も仕事休むかな?

ともあれ、お気遣い有り難うございました

アレン
アレンMch
2022/12/22 09:25[web全体で公開]
> 日記:やばい…、
日記から失礼します。

心身両面でダウン気味とのことですが、それに気づいた時点ですでに重度の疲れが溜まっている可能性があります。

環境によっては難しいかもしれませんが、出来るのであれば長期間(大体半月から一か月くらい)お休みを取って、その間ひたすらダラダラ過ごすのが体調をリセットするのに有効ではないかなと思う次第です。

もしくは、人によっては抵抗感があるかもしれませんが、手っ取り早く改善する方法としては素直に心療内科などの医療機関を受診することをお勧めします。
「こんなことで?」と思われる方も多いですが、心の疲れは溜まっていることに気づきにくく、また疲れを取り除くのも難しいものです。

こんなありきたりなことしか書けませんがもしお役に立てたら幸いです。
Mchさんの心身がともに健康になりよい人生を送れることを祈ります。
ロウブリ
ロウブリアレン
2022/12/22 07:52[web全体で公開]
良いですね。普段は好好爺な人たちが昔の姿を見せるのは王道ですな。
アレン
アレンロウブリ
2022/12/22 04:25[web全体で公開]
> 日記:中年以上限定卓(sw2.5)

ジジ「ふぉっふぉっふぉっ。またこいつの世話になる事になろうとはなぁ、のうばあさんや」と言いながら持っている杖を上下に引っぱり中から仕込み刀が姿を現す……

ババ「えぇえぇ、まったくですよおじいさん。だから人生は面白い、うふふふ」そういうと袖の下からワンドが滑り出し即座に魔法陣を書き始め臨戦体制に入る二人……

ここまでは想像できた。楽しそうですなぁ。
アレン
アレンたぬき
2022/12/17 16:05[web全体で公開]
年代じゃないはずなんですがねぇ……(汗)
たぬき
たぬきアレン
2022/12/17 14:00[web全体で公開]
鎌田行進曲…。
年代がバレまするぞ?
😎
アレン
アレンたぬき
2022/12/17 04:22[web全体で公開]
> 日記:仕事中に!あの歌が!頭から離れないぃっ!
自分は仕事中に鎌田行進曲がずっと流れ続けて気が狂いそうになったことならあります。

何なんでしょうねあの症状……
アレン
アレン晴瑠
2022/12/14 18:17[web全体で公開]
こちらこそ、お返事いただきありがとうございます。

心の治療は早ければ早いほど、その効果が出やすいです。
ですので、くどいようで申し訳ないのですが、今の仕事をおやめになって、しばらく自分の好きな事だけしてみてはいかがでしょうか。

自分の人生です。自分の好きなように生きようじゃありませんか。
晴瑠
晴瑠アレン
2022/12/14 18:02[web全体で公開]
ありがとうございます。

20歳の半年とほとんど同じような症状が数日の間、急に出てきてるので、多分、長く持たなさそうです…。
業務が増えてから、趣味に集中するってことが微妙にできなくなってきたので…。
無責任って言われても、1回辞めて、リセットがしたい欲が出てきてます。

多分、アレンさんのような言葉が欲しかったのかもしれません。ほんと、ありがとうございます。
アレン
アレン晴瑠
2022/12/14 17:55[web全体で公開]
> 日記:自分語り(卓にあまり関係ないので畳む)
日記から失礼します。

会社や職場の状況を知っているがゆえに辞めたいのに辞められない。その心中、察するに余りあります。
こんなこと、赤の他人である私が言える資格があるのかは分かりません。
が、あえて言わせてください。

辞めたいのであればすぐに辞めるべきです

これは私の憶測でしかないのですが、このままその仕事を続けていくと、そう遠くないうちに晴瑠さんの心が壊れてしまうと思うのです。
心は一度壊れたら治すのに途方もない時間がかかります。その間仕事などできる余裕はありません。

仕事を任せられる人は世の中にいくらでもいます。
でも自分に代わりはいないんです。

幸い、晴瑠さんのお母様は晴瑠さんの気持ちに理解があるようですので、この際それを最大限活用して辞めてしまった方がいいと、私は思います。
人の意見なんて、ましてや自分の気持ちを汲み取ってくれない人の事なんて考えなくていいんです。なによりも自分を大事にしてください。
私は1年ほど前に心を壊し、仕事を辞め、現在無職の身です。そんな私が言っても説得力はないかもしれませんが、

仕事なんていつでも、いくらでも見つかります。

誰よりも、何よりも、あなたの心と、あなたの意志を大事にしてください。



もしかしたら余計なお世話でしかないかもしれませんが、この日記を見て伝えずにはいられませんでした。
貴方が幸せになれる道を見つけられることを、祈ります。
アレン
アレンLittleDragon018
2022/12/14 09:15[web全体で公開]
好きなアニメは語りたくなるものです、当然ですよ。好きなんだから!(笑)

仰る通り昔のアニメは雑味がない、一本筋の通ったものが多いように私も思います。話の場繋ぎ回であっても、よ~く見ると重要な伏線があったりとか無駄がない。観ていて飽きないんですよね。

トーマの秘密…ファンタジックチルドレンと聞いて最初に思い出すのがトーマが自分の正体に気付き、それを叫びながら伝えるシーンです。
それまで「多分こいつだろうなぁ」という大方の予想を裏切った正体。
そして、それを知ってしまったトーマの歓喜とも絶望ともとれる魂の叫び。
台詞、演出、声優さんの演技、全てが噛み合わさって、一言では言い表せない感情を見事に表現していました。
深夜に夜更かししながら観ていて強烈な衝撃を受けたのを、今でも覚えています。

また見直して観ようかなぁ…
LittleDragon018
LittleDragon018アレン
2022/12/14 08:23[web全体で公開]
いえいえ、大丈夫ですよー。

古い作品ばかりと思われそうですが、古い作品だからこそ面白いんですよね。雑味が入っていないというか、そのアニメ独特の世界観がはっきりと表現されています。話数の尺をしっかりと取れていたことも要因かもしれません。

その中でも「ファンタジックチルドレン」は最高の作品のひとつですね。特に良いのが、登場人物の心情表現。一度見ると、思わず引き込まれてしまいます。それに物語の進みと共に明かされていく設定の数々。トーマの秘密は……! とドキドキしながら見ていたのは今でも忘れない思い出です。ぜひネタバレ無しで最後まで見てほしい。最後まで見れば絶対面白いから! と皆さんにオススメしたいアニメですよね。

ごめんなさい。こちらもあまり、同じアニメが好きだという方に出会わないので、ついつい語ってしまいました。実は1回字数制限まで書いて、頑張って添削してます(笑)
アレン
アレン日記
2022/12/14 01:09[web全体で公開]
😊 先日の日記に対する反応への御礼
まずは、あの恐ろしく長くて読みにくい日記を読んでくれた全ての方へ感謝を。ありがとうございます。
そしてその日記に対していいね!してくれた方、コメントしてくれた方に、これまた感謝を。ありがとうございます。

正直なところ、ただの自分語りな日記にあれほどのいいねをもらえるとは思っていませんでしたので、少々困惑しつつ、それでも、大変うれしく思っています。

先の日記でも書きましたが、現在の自分の体調は良い方へ変位しつつあり、いろんな事への興味が湧いてくるようにもなりました。
これからもここで、楽しいセッションが出来たらいいなと思っています。

最後に、今の自分の心境を表すため、某ステルスアクションゲームの主人公のセリフを借りて〆としたいと思います。


「さぁ、人生を楽しもう!」
いいね! 28
LittleDragon018
LittleDragon018アレン
2022/12/13 21:21[web全体で公開]
そうなんですよね……。ゴミだとしても、そこにはね、集めるまでの時間、思い出が籠もっているんですよ!!
そうか、その手があったか……。ちょっと今から凹みながら寝込んで全力で怒ってますアピール作戦実行します。私だって繊細な心の持ち主だもん(本当)
ロウブリ
ロウブリアレン
2022/12/13 20:05[web全体で公開]
コメントありがとうございます。

やっぱ相談は大事ですよね。
アレン
アレンLittleDragon018
2022/12/13 20:05[web全体で公開]
> 日記:悲しむことなかれ、己。

日記から失礼します。
分かります。はたから見たら「なんでそんなの集めてんの?」とか「だってゴミでしょ?」って言われるものでも
「自分にとっては大事な物なんだよおぉぉぉ!!」ていう物、ありますよねぇ。

そしてそれがいつの間にか捨てられていたら……自分だったら数日は凹んで寝込みます……
アレン
アレンロウブリ
2022/12/13 19:53[web全体で公開]
> 日記:脳筋
日記から失礼します。

自分も同じく脳筋志向の前衛大好き人間なので、その気持ちすっごくわかります。
実際、後衛コンジャラーを使っていた時は、今はバフをかけるべきなのか、それとも攻撃魔法を撃って前衛の負担を減らすべきなのか……などいろいろ考え込んでしまってセッションを停滞させてしまったこともあったりしました。

それでも使い続けていけば少しづつ分かってくるもので。
相手が魔法を使ってくる敵、特に魔力が高かったりするときは抵抗値を上げるために「カウンターマジック」を使おうとか、数は多いけど物理メインの敵のときなんかは「スパーク」で総ダメージを稼ごうとか。
やっていくうちにテンプレのようなものが自分の中に出来てきますので、理解するためにはまず“使ってみる”のがいちばんなのかなぁと自分は思っています。

それと最も大事なことが一つ。

『パーティの仲間と相談する』

仲間がいま何を求めているのか、どうしてほしいのか、自分はこうしようと思っているがみんなはどう思う?とか。意思疎通するのが一番大事なのではないかなと思う次第です。

ちょっと長くなりましたが、私の思ったことをコメントさせていただきました。お役に立てれば幸いです。
ミドリガニ
ミドリガニアレン
2022/12/13 16:38[web全体で公開]
アレンさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
その節はご心配をお掛けしました。
慎んでお詫びと御礼を申し上げます。
冒険者と探索者の違いやプレイに際しての注意なども頂戴し感謝の念に堪えません。
楽しめたのには違いないので、今後は睡眠不足や疲労にも気を付けつつ楽しみます。
アレン
アレン日記
2022/12/12 12:14[web全体で公開]
😶 この2年で起きたこと(自分語りなうえ小説並みの長文になるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 42
ミドリガニ
ミドリガニアレン
2022/12/11 00:26[web全体で公開]
アレンさん、こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。
アルヴ最高ですね!
ほう、スピア装備の挑発薙ぎ払いバトルダンサーアルヴですか……大したものですね。
それに特大のポールウェポンで挑発攻撃。
バトルダンサーも攻撃性の高いクラスです しかも薙ぎ払いでバランスも良い。
それにしても戦闘直前だというのにポールダンs

返事はここで途絶えている
アレン
アレンミドリガニ
2022/12/10 10:44[web全体で公開]
> 日記:【SW2.5】吸精について【種族特徴】
アルヴ最高ですよね。
バトルダンサーが実装されてすぐに思い浮かんだのがスピア装備の挑発薙ぎ払いバトルダンサーアルヴでした。

……ポールウェポンで挑発攻撃……バトルダンサー……ポールダンs

日記はここで途絶えている
若葉
若葉アレン
2022/12/09 16:13[web全体で公開]
コメントありがとうございます!
【ガオン無双獣投術】の《撃爆投獣》はぜひ欲しいですね~
あとは【マカジャハット・プロ・グラップリング】の《飛びつき蔓絡み》が部位数関係なく1部位なので役割が増えて嬉しみですね!
アレン
アレン若葉
2022/12/09 15:52[web全体で公開]
> 日記:ネタだとしても[SW2.5]
日記から失礼します。実際にグララン投げップラ―を作り使用した者です。
RP的な話は最後にしてまず使いやすさ的な感想を。

端的に言って優秀です。フェンサーやバトルダンサーほど回避は盛れませんが投げ強化を取るだけで威力20の攻撃が出来て2部位まで投げられて相手の移動方法にも制限されなくなるので。
高レベル帯は経験がないのでわかりませんが、低レベル帯はボスクラスでも3部位以上のものはそうそう居ないので腐ることも少ないです。
流派【ガオン無双獣投術】の《撃爆投獣》を取れば雑魚戦では文字通り無双できます。

RPとしては自分は合気道や護身術のような相手の力を利用したり重心をずらしてバランスの崩れたところで地面に叩きつける的なイメージが好きです。
Undo
Undoアレン
2022/12/09 14:36[web全体で公開]
10年・・・・・・、嘘だ!そんな筈がっ!?
おぃ、まじかよ、夢なら覚め
アレン
アレンUndo
2022/12/09 14:29[web全体で公開]
> 日記:アーマードコア6が遂に発表だと!?
前作から10年……長かった……信じて待っていて本当に良かった……
アレン
アレンミドリガニ
2022/12/09 11:54[web全体で公開]
返信ありがとうございます。

いやぁほんとにおっしゃる通りで。
4年前に自分が初めて作った初期作成PCが今やレベル8、火力特化構成なのに攻撃が全然当たらなかったあのころと比べると、攻撃をバシバシ当ててパーティで一番ダメージを稼いでくれている姿を見ると、目頭が熱くなってきますよ……
ミドリガニ
ミドリガニアレン
2022/12/09 11:39[web全体で公開]
アレンさん、こんにちは。
コメント頂きありがとうございます。
分かります、その気持ち!!
単発を幾つもこなすにせよ、キャンペーンプレイにせよ、手塩に掛けて育ったキャラクターを見て「あのゴブリンにもてこずっていた子が英雄になったもんだなぁ」というのは凄く感動しますよね。
アレン
アレンミドリガニ
2022/12/09 11:32[web全体で公開]
> 日記:超人と常人【長いので畳みます。】
日記から失礼します。
自分はS.W2.5しかやったことがないので初期作成だとどうしても常人にしかならないのですが、嗜好としては常人が様々な出来事に遭遇し、己を鍛え、成長し続けることで超人の域に達していく。という過程が好きです。

逆にNPCなんかはPCが超えるべき壁、PCを導くもの的な立ち位置にしたいので超人になりがちかなぁという印象です。
アレン
アレンたぬき
2022/12/09 11:12[web全体で公開]
> 日記:SW2.5武器種の考察

美少女ドワーフが自分の背丈より長くてデカいウォーハンマーをブン回すのはロマン、異論は認める。

実用的なことを言うとドワーフは器用が高めになりやすいので命中-が相殺されやすい。あとウォーハンマーは地味に刃と打撃両属性を持っているので刃属性クリティカル無しを無視できますし、弱点が刃、打撃どちらでも対応できるのは意外と便利かなと思います。

メイスはメイン神官、補助でファイター取ってる人がとりあえず持ってるイメージが自分としては強いですね。命中+があるのでメインと同レベルまで上げなくても当てやすいため護身用、あるいはマルアクで回復魔法撃った後にぶん殴るとか。

ソードのメリットはやはりウェポンホルダー無しでも補助動作で納刀が出来ることに尽きるでしょう。お値段が高いのも武器本体+鞘の値段と考えると納得できるかと(現実の話だと加えて金属を大量に使用する上に作るのに高い技術が必要だったからバカ高かったとか)。
ただ有効活用しようとすると、若干変態ビルドよりですが両手効きと薙ぎ払い両方取って1H両の武器とソードを装備して、敵が複数のときはソードをしまって薙ぎ払い。タイマンならソードを抜刀して二回攻撃。みたいな感じに使うしか自分は思いつかないですね。現に自分はそんなPCを(初プレイ初期作成で)作りましたが案外戦えてます。
KAL666
KAL666アレン
2022/12/08 10:07[web全体で公開]
イケメソのブラピの肉体(ハァハァ)
アレン
アレンKAL666
2022/12/07 23:44[web全体で公開]
> 日記:もうすぐ年末、お休みシーズン
日記から失礼します。
既に観ている映画だったら申し訳ないのですが私がおすすめする映画は

「スナッチ」
「テルマ&ルイーズ」

の2作です。
内容を語ると本作を観たときの面白味が薄れるのであえて語りません。

唯一言えることは



どちらの作品も若き日のサイコーに油の乗ったブラッド・ピットの裸体が拝めるということです。
アレン
アレン猫型対人魚雷
2022/12/05 16:29[web全体で公開]
返答ありがとうございます。

そして申し訳ありませんがその考えは私の考えと真逆の考え方です。
TRPGはあくまでロールプレイしたうえでそこにゲーム的要素をはめ込むものだと考えています。
極端なことを言えば判定行為、戦闘行為が一切なくてもTRPGは成立します。キャラクター同士がただだべっているだけでも成立するんです。

おそらく猫型対人魚雷さんと私の考え方は相いれることは無いと思いますので、このコメントを最後に私からの接触を終わらせていただきます。
それでは、失礼いたします。
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷アレン
2022/12/05 16:21[web全体で公開]
 それはそれで確かに重要なんですけど、個人的には「でもゲームなんだから、まずゲーム部分をきちんと遂行するべきでは?」という考えですね。

 ゲーム部分を遂行したうえで、それで発生する余地にロールプレイ要素を詰め込むものだ、と考えています。
アレン
アレン猫型対人魚雷
2022/12/05 16:17[web全体で公開]
> 日記:もしかして
「ゲームでくらいちゃんとやりたいじゃん」の“ちゃんと”の認識からずれていると私は考えます。

私の認識ではTRPGは自分の作ったキャラクターに人格を与え感情を与え人生を歩ませプレイヤーはそれを演じ切ることが重要だと思っていて、それを行うには一緒にプレイするの方々とコミュニケーションを取り、どういった考え方をするのか、どんな事柄にどういった感情を表すのかを探りながらプレイヤー、およびキャラクター同士の関係性を作っていく。
これが私のTRPGを“ちゃんと”やる事という認識です。

それを否定するという事ならわざわざ手間のかかるTRPGを遊ぶ必要はないんじゃないでしょうか。steam等ででオンラインシミュレーションゲームを探すことをお勧めします。
たぬき
たぬきアレン
2022/12/05 11:07[web全体で公開]
コメありがとうございます。

槍はスタートラインで命中-1デバフを背負っているので、特に初期作成~低レベル帯では不利感が否めないと思います。
レベルが上がれば特技や補助バフ、装備改良などで補えるし、そもそも扱う数値が大きくなるほど-1程度は誤差範囲になるので、ご意見もっともと思います。
どの時点、どの立場に視点を置くかに拠るかもですね。

>>命中バフは案外豊富にありかつデメリットの少ない…
>>逆にクリティカルを下げようとするとデバフが載ることが多い…
この点について、なるほどです。
参考になりました、ありがとうございます。
アレン
アレンたぬき
2022/12/05 10:48[web全体で公開]
> 日記:SW2.5ダメ武器「スピア」
初めて作ったPCにスピアを持たせるくらいスピアを愛しそのPCをずっと愛用している者です。
言いたいことはほとんど既出なのでまだ出ていない自分が思っている良いところを述べます。

誰でも投擲できる武器として最も威力が優れているのがショートスピアです。これより上の投擲武器を使おうとすると武器習熟投擲Aが必要になってきますので専用構築になってしまいます。
なのでファイターが乱戦状態からミリ残りの敵後方へ投げつけてとどめを刺すなんかの場面で有効です。トドメさす用でなくてもいやがらせ(それも結構痛いもの)にはなります。

筋力足りてるなら両手効き持ち(二刀流があればディ・モールトベネ)、ミモレ装備フェンサーが投げて使用することで常にミモレの使用条件を満たしながら戦うことができます(まあその場合投擲習熟取って結局使われなくなっちゃうんですがね)。

命中が低いのが致命的とのことですがS.W2.5は命中バフは案外豊富にありかつデメリットの少ないものも多いです。
逆にクリティカルを下げようとするとデバフが載ることが多いので結構大変です。威力を上昇させるにも結構な金がかかります。

片手持ちで威力が他より高くて両手持ちにも切り替えられて同威力帯の武器の半額で買えるのは十分にメリットがあると思います。

過去のタイムライン一覧に戻る