ポール・ブリッツさんの過去のタイムライン

2021年04月

邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2021/04/30 20:27[web全体で公開]
広範囲ですか…
1部屋1つぐらい置ければいいんですが
足元ってなかなか面倒ですよね。
もっと対G兵器が発達すればいいのに……

とりあえず買ってきます……これは戦争だ…(’ω’)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/30 20:20[web全体で公開]
😶 ドラゴン・ウォーリアーズのキャラを作ってみませんか?
知る人ぞ知るファンタジーTRPG、「ドラゴン・ウォーリアーズ」のキャラクターを作ろうという突発卓を立てました!

https://trpgsession.click/session-detail.php?s=161977568461pb100

5月2日の21:00から予定しております。

ルルブなし歓迎です!

興味のある方はどうぞ。
いいね! 7
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2021/04/30 19:11[web全体で公開]
スポットに集中投入するよりも、広範囲に置いて結界を作るタイプの対G兵器ですね。とにかくGが食べて、巣に持ち帰って見えないところで大量死してくれないと意味がない兵器なので……(兵器とかいってるし(^^;))
邪神幼女もやし
邪神幼女もやしポール・ブリッツ
2021/04/30 19:03[web全体で公開]
マジですか…!?
コンバット、名前に劣らぬ攻撃力……!
冷蔵庫の下あたりがスポットなので設置場所考えないとですよね。
システム
システムポール・ブリッツ
2021/04/30 18:41[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
ポール・ブリッツさんは05月02日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【ドラゴン・ウォーリアーズ】【突発・ルルブなし可】キャラを作ってみませんか?を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=161977568461pb100
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ邪神幼女もやし
2021/04/30 11:08[web全体で公開]
> 日記:鏖である。

サブで「コンバット」を使うのはどうでしょうか。気がつくとGそのものをまったく見かけなくなります。効きます。
ねこ
ねこポール・ブリッツ
2021/04/28 14:14[web全体で公開]
あらら、そうでしたか。
悔いが残らないよう精一杯生き抜いてきます(生きているからと言って勝利ではない
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツねこ
2021/04/28 12:44[web全体で公開]
> 日記:「超人ロック」久しぶり

いいなあ……仕事なもんで参加できない……。かといって有休取れるかといったら上司はそこまで甘くは……。

楽しんできてくださいね~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ時津風
2021/04/28 12:40[web全体で公開]
> 日記:シナリオは下調べをしてから創りましょう(自戒)

ルールからいくら逸脱してようが、「最終的に面白ければ勝ち」です。ゲームは。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 19:11[web全体で公開]
😶 どうでもいいけど
「ルールブック」の235のボタンから順に234、233……と見ていくと、日本のTRPGの受容史が俯瞰して現れてくるようで面白いですなあ。つい見入ってしまって皿を洗うのも忘れる……。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 19:00[web全体で公開]
😶 五十音の「い」の段とかけまして
五十音の「い」の段、とかけまして、

社会人のキャンペーンの時間帯と解く。

その心は、

「あ」はない、あわない。


……そんなことをしてる前に皿を洗わんとなあ。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ嶺上開花
2021/04/26 17:51[web全体で公開]
> 日記:色んなものの命名ルール

自分でファンタジー書くときは、たいてい「カタカナ2字で据わりがいいもの」を優先しますね。

根がめんどくさがりなんでしょうなあ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 17:40[web全体で公開]
😶 古いルルブだのゲームブックだのを読んでると
なんというか、「紙の本」の価値って、いまとなっては、「ネットが何らかの理由でカタストロフに陥ったときのバックアップ」でしかないよなあ、特にゲーム関連では、と……。

で、その観点から思うんだけど、

「どうしてそのバックアップのほうから先に潰してくんだよ、公共図書館はさあ!」と……。

図書館の書庫がもう限界までいっぱいいっぱいなのはわかってるので、たとえば引きこもりで苦しんでる人に、「家にこもってスキャナで図書館が廃棄処分決定にした本や雑誌を全ページスキャンして残す仕事」を、国や地方公共団体が率先して与えるべきじゃないのかなあ。バックアップをバックアップしてどうするんだ、というかもしれないけど、引きこもりによる収入なし問題も解決して、経済も回って、後世に残す文化資産も保護されて、いいことずくめのような気がするんだが……。

などと半分引きこもりのような人間は思うものなり。どこの地方公共図書館でも閲覧できなくなってる、昭和から平成初期のTRPGルルブとゲームブックを救うためなら、余暇時間でよければ最低賃金で滅私奉公しますぜ。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/26 13:05[web全体で公開]
😶 金銭感覚がおかしくなっている
「……くそっ、このルルブ、100円もするのか!」
いいね! 14
yukarin89
yukarin89ポール・ブリッツ
2021/04/25 22:21[web全体で公開]
お財布は正規の値段なら手は出せますね
読み物としても面白いのであれば尚よし、という所でしょうか
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツyukarin89
2021/04/25 22:20[web全体で公開]
> 日記:シノビガミ買おうか悩み中

プレイした感想を正直に言います。

実によくできた面白いゲームです。

あとは財布とご相談を……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/25 15:01[web全体で公開]
あ、和テイストってそういう……。(理解が遅い汗)

どっちもばりばりの国産ゲームです。ウィッチクエストはプレミアがついてるけど、マギウスはまだ300円くらいで買えたなあ……。
hide1682
hide1682ポール・ブリッツ
2021/04/24 20:47[web全体で公開]
おお、そうなんですね。
まあオンセじゃジャンケンより大抵ダイスロールになりますしね~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツhide1682
2021/04/24 20:39[web全体で公開]
> 日記:ふと思いついた「だからどうした」という事

オンセンのチャットにはあらかじめプロットした発言をあとから公開する機能もありますよ。

《プロット》 本人以外には伏せた状態でコメントを送信します。
【入力】 /p お腹減った  【出力】 (プロット)

《コメント公開》 シークレットダイスやプロットを全員に公開します。
【例】 公開したいコメントID: #wp515  【入力】 /o #wp515
【例】 最後に発言したシークレットダイスorプロット  【入力】 /ol

これを使ってわたしがシナリオでジャンケンをしてないのは、ちょっと味気ないからで……w
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/04/23 19:10[web全体で公開]
亀レスで失礼。
和テイストが欲しい感じになりますが、洋ゲーのそういうのもいいですよねー
T&Tでギャグシナリオとかやってみたいけど、作るのは難しそう。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鴉山 響一
2021/04/22 23:42[web全体で公開]
AD&D1e PHB買いました。

我が身すでに不退転です。いつでもお誘いください。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/22 21:51[web全体で公開]
これも和テイストじゃないですが、「MAGIUSスタートセット」付属の「マギウス亭」もひたすら能天気なゲームですね。GMしたことありますけど、楽しいですよ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/22 21:41[web全体で公開]
和テイストにこだわらないなら、「ウィッチクエスト」あたりかな。能天気なときはひたすら能天気なゲームです。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/04/22 21:39[web全体で公開]
あれはTRPGか否かで分かれそうですよね…
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/22 21:37[web全体で公開]
> 日記:【健康】胃腸、そして睡眠/和製ファンタジーや和製メルヘン/週末はいません

プレイしたTRPGの記憶を総ざらえして要望に一番近いのが「うどんTRPG」だったおのれの無力さ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/04/22 21:35[web全体で公開]
> 日記:GWに「超人ロック」やりませんか?

会社の都合で無理です。お誘いいただいたのに申し訳ありません……(T_T)
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/04/20 22:42[web全体で公開]
なんか…ヤーさんですよね手口が。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/04/20 14:10[web全体で公開]
ありますなあ。

あと、願いを聞くだけ聞いて悪魔自身はなにもせず、本人がもう血を吐くような努力の末に栄光をつかんだ瞬間に現れて、

「ハイ代価ください」っていうやつとかね。
まるーや
まるーやポール・ブリッツ
2021/04/20 14:06[web全体で公開]
確かにそうですよね。
一度だけホイと叶えるけど、その後の有名税やらなんやらは別料金ですよってのも悪魔だと思います。
高みを知らせて成功体験に依存させるような。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツまるーや
2021/04/20 13:00[web全体で公開]
> 日記:それでも願いが叶うのは

むしろ、悪魔というもんは、「(なんもしてないし実績もないけど)有名人になりたい!」という願いを引き受けるだけ引き受けて、そしてその願いを「絶対に叶えない」ようなやつだとわたしは思います……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/20 00:42[web全体で公開]
😶 眠れない
眠いのだけど眠る気になれない。何を言っているのかわからんだろうと思うが正直そんな気分なのだ。

なにもせずにだらだらと起きている。

TRPGのルルブでも読んだら眠くなるのかもしれない。

うがあああああああ。ヨグ=ソトースよ、我に眠りを。眠る気力を。
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/19 23:09[web全体で公開]
😶 精神面のダークサイドに落ちたらしい
今すぐにでもアマゾンで安くてもプレイヤーがいなくても何でもいいからルルブをポチりたくてしかたがない。デビットカードかギフト券に残高が残っていたら確実にポチってた。くわばらくわばら……。もう何でもいいから現実逃避して脳内にドーパミンを大量放出したいのよ……。全般的に欲求不満なのかなあ……。

『プレイする』ことではなくて、『ポチって手元の蔵書に加えること』のほうが快感になりつつあるのかもしれない。精神状態がそうとうヤバくなっているようだ。引き返そうにもどうやって引き返したらいいのかわからん。昔の警察の広告にあった『人間やめますか』ってやつの範疇かもしれない。うー、きびしい……。

まあ『人間やめますか』やギャンブルや飲酒にハマってないだけまだまし、というやつかなあ。この頭の中をぐるんぐるんしている『口寂しさ』と似た感覚、大学をしくじったときにも感じたんだよなあ。うーん、よし、もう寝よう。もう寝て、明日考えよう。といいつつ布団すら敷いていない状態。アハハもうほんとにダメかも……。
いいね! 6
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/04/19 20:25[web全体で公開]
そういえば自分も電気ケトルでお湯沸かしてるしなあ……昭和は遠くなりにけり(^^;)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2021/04/19 20:23[web全体で公開]
石油ストーブ自体、最近 みなくないですか~。w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/04/19 20:17[web全体で公開]
ちょっと季節からは外れたネタだけど、

そうか最近では石油ストーブの上に水の入ったヤカンを載せて湯を沸かす文化もなくなっていたのかw
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2021/04/19 20:14[web全体で公開]
> 日記:(CM風に)
ストーブの湯が湧くって何? 全然わかんないw(大嘘
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/19 20:07[web全体で公開]
😶 (CM風に)
ストーブの湯が沸くのを待っている武○鉄矢。

ナレーション「卓が流れたこんな夜、『赤いき○ね』は、とても優しい」

(音楽)
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/18 22:17[web全体で公開]
😶 初めてシノビガミをプレイした
面白いじゃないか、と掛け値なしで思った。

ブックオフで200円で買った初版ルルブで参加してここまで面白いんだから、改訂完全版ルルブを買えば……えーといくらだっけ……あー……あうー……お金作る忍法、誰か知らないか。とほほ。
いいね! 23
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ大門
2021/04/18 21:16[web全体で公開]
こんなめんどくさい人間のわたしでよければどうかよろしくお願いします……。
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)ポール・ブリッツ
2021/04/14 19:06[web全体で公開]
今晩和、昨日は応援ありがとうございます。今後とも頑張っていきます。そちらも頑張ってください
返事が遅れてすみませんでした。昨日はスチームに繋がらない不具合と戦ってたのと、22時に眠くなって寝てしまったので
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツエミリオ(ハウスルール投函者)
2021/04/13 21:26[web全体で公開]
> 日記:久しぶりの浮上 東方TRPGBRP版 クセルクセス城への探索・魔法のじゅうたんを探せ

精力的にやってらっしゃるようで何よりです。最近こっちも卓が立て込んでて参加できないけど、影ながら応援してるです~。
小早川
小早川ポール・ブリッツ
2021/04/11 13:21[web全体で公開]
ありがとうございます。
試してみたのですが、やはりキーボード、マウスが反応なくてどうにもなりませんでした。
やはり、業者に頼んでみることにします。本当にありがとうございました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ小早川
2021/04/11 13:05[web全体で公開]
> 日記:パソコンが逝きました

わたしもさっぱりわからないのですが、とりあえず、以下の手順でチェックしてみること、らしいですね。

スマホで読めればいいのですが。

https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=021459
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツPI-TG001(平岡AMIA)
2021/04/10 11:13[web全体で公開]
ネットに上がっているルールをちらっと読んでみましたが、久住昌之の世界とはちょっと違う世界でしたね。井野頭五郎は食べることは大好きでも、『大食い』というタイプのキャラクターではないので……。
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)ポール・ブリッツ
2021/04/10 11:10[web全体で公開]
> 日記:ひと晩寝て起きて考えたのだが

え、普通にやりたい。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/10 10:51[web全体で公開]
😶 ひと晩寝て起きて考えたのだが
旅先でなんとなく普通のことをして、なんとなく見つけた飯屋にぶらりと入って、安い食事を食べて、「そう、これこれ」などとつぶやくだけで、成長もなにもない、久住昌之の世界を再現する『孤独のグルメTRPG』を作ったら意外と面白いかもしれない、などと思ったので、自分は文化的に極度に頽廃しているのかもしれない。

『ジェームズボンド007』の導入部分だけをテキセで30分でやるようなものになるのか。『RPG福袋』が健在だったら作って持ち込みたい企画であるが、作っても絶対売れないだろうなあw

(追記)
ぐぐってみた。

あるのか……。
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2021/04/09 21:16[web全体で公開]
> 日記:ルールブック再読:Traveller

普通の人の普通のリアルな旅のTRPG、作ってみたらけっこう面白いかもしれない。

旅して、『うんちく』を語って、旅先のなんということもない飯屋に入って、「そう、これこれ」とかいってみるだけの、「孤独のグルメTRPG」(笑)

成功に終わったら「孤独のグルメ」で、失敗に終わったら「食の軍師」か(笑)。

テキセ30分でやることを念頭に作ったら意外と面白いかも(笑)。
Kei
Keiポール・ブリッツ
2021/04/07 21:17[web全体で公開]
ポール・ブリッツさま、ご機嫌よう。コメントありがとう存じます。

実はわたくしもウォーロック誌を読んでおりました。懐かしいですね。オリジナルの世界設定は「セルアーネイ」だったかしら。「二つの川」?とかもございましたが、T&Tではなかったような……。転居の際に廃棄してしまいまして、もう手元にはございませんの。いまさら読み返したいって思うことは、たくさんございます。
時代劇の渦も懐かしいです。清松みゆき先生だったかしら? 当時わたくしは時代劇にたいして興味がなかったものですから、それほどキチンとは読まなかったのですが、いまルールブックを読み返した感想からは、おっしゃる通り時代劇のようなチャンバラ劇?を再現するには向いていないと感じますし、それ以上に、時代劇の舞台に登場するような人々、その暮らしや仕事に関する記述が圧倒的になかったように記憶しております。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2021/04/07 20:23[web全体で公開]
> 日記:ルールブック再読:混沌の渦

旧ウォーロック誌で展開されていたオリジナル世界設定は、T&Tでやるよりも、こっちの「混沌の渦」を使った方がよかったのではないか、とつねづね思ってます。自作システムの素材として最適、と紹介されながら、旧ウォーロック誌でのヴァリアントが「時代劇の渦」ひとつだけだ、というのも不遇さを表してますね……なんですが、テレビ時代劇の再現にこのシステムは正直いって「不向き」なんじゃないかと、あれから25年して「時代劇の渦」をオンセンでプレイしてみて思いました。

開店休業状態ですが、よろしかったらコミュどうぞ。 https://trpgsession.click/community-detail.php?i=commu153596697680
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/07 19:09[web全体で公開]
😶 こないだのセッションのRPで
他のPCの行動に対するNPCの反応が悪かったので、その場を取り繕う一時しのぎのために、「こいつは生まれが不幸なやつで、こういう行動をしてしまいがちなんですよ」って、相手NPCを納得させるために口からでまかせのウソをつく、というRPをした……つもりだったのが、ほんとに「それじゃこいつを不幸な生い立ちにしよう」ってそのPCのPLさんがいいだしたときのわたしの顔色は、オンラインセッションで顔が見えなくてよかった、と思えるものだったに違いない。
いいね! 16
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/07 17:37[web全体で公開]
😶 コンボについて
「システム上、最強の破壊力を持つコンボ」が見つけられていて、「それ以外の戦い方は全部不利だからやめたほうがいい」というのであれば、そのコンボを「キャラクタークラス」として独立させるのに何の不都合があるのだろうか、などと考えて自己嫌悪感を伴った妙な吐き気に胃が痛くなる夕べである。

そう考える一方で、「ハイパーT&T」みたいに、T&Tというシステムで猛威を振るった「武器の二刀流」という問題に、「刀剣類以外の二刀流は全面的に禁じます」っていうアプローチをもってバランスを取るのも、それはそれで間違っているのではないかな、などと考えるので胃痛はさらに悪化するのであった。

オチなどない。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツグランドトライン0
2021/04/06 12:19[web全体で公開]
ありがとうございます。

全13話、おつきあいくださって嬉しかったです。面白く思ってくださったらそれだけで望外の喜びです。

機会があったらまたやりたいですね~!(^^)
グランドトライン0
グランドトライン0ポール・ブリッツ
2021/04/05 22:30[web全体で公開]
遅れましたがセイギマンのセッションありがとうございます。
とりあえず、面白そうだからと参加したこのセッションがここまで長丁場で熱い展開になるとは想像もしてませんでした。
敵のバランスや展開もうまくまとめられていて素晴らしかったです。
また機会があればよろしくお願いします。
抹茶男
抹茶男ポール・ブリッツ
2021/04/04 21:47[web全体で公開]
007ってゲームがあったんですね……(無知)
人じゃなくて組織全体ならPLの皆さんも許してくれるでしょうかね……
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ抹茶男
2021/04/04 21:08[web全体で公開]
> 日記:【TRPG全般】国際関係に無配慮でごめんなさい。

「どこか外国が陰謀を企まないと話すら始まらない」、「ジェームズボンド007」というゲームもあるから、まあ、考えすぎなくても……。
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/04/04 13:04[web全体で公開]
ありがとうございますm(_ _)mペコリ

それでは失礼しましたm(_ _)mペコリ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2021/04/04 12:34[web全体で公開]
ありがとうございます(^^)

ぱとたくさんもいいゲームライフをね!
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/04/04 12:32[web全体で公開]
はじめまして( ^∀^)

やりたいシステムや、都合を合わせるのはいろいろ難しいですからね(^_^;)

私も、やってみたいシステムなどはたくさんあります(^_^;)

お互い、良いセッションが出来ますように( ^∀^)


基本的に通りすがりですが、これからも頑張って下さいm(_ _)mペコリ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツぱとたく
2021/04/04 12:23[web全体で公開]
GMのときはいつも真剣だし、楽しいのもわかってるけど、

マイナーゲームの場合は、それ以前に「はたして卓を立てることができるか」のほうが重要な問題で。(笑)

特にキャンペーンゲームとなったらまあその。(笑)
ぱとたく
ぱとたくポール・ブリッツ
2021/04/04 12:18[web全体で公開]
> 日記:ゲーム買ったところでGMなんてできるの?

GMは真剣にやれば楽しいと思います( ^▽^)

頑張って下さいね( ^∀^)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/03 23:03[web全体で公開]
😶 ゲーム買ったところでGMなんてできるの?
「出来らあっ!」(スーパー食いしん坊)
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 22:36[web全体で公開]
あれ? そうだったっけ? 脳味噌にカップ酒がきいてきたみたい……w
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/03 22:22[web全体で公開]
「シン・エヴァンゲリオン」から旧劇に戻っちゃっていますよ!>地球を爆砕するラスト
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 22:20[web全体で公開]
庵野監督のロボットものが、意図的に「鉄人」的なものを避けているとしたら、それこそ「鉄人28号」と正面から向き合う可能性というのもありかもしれません。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 22:16[web全体で公開]
マーズいいですな。地球を爆砕するラストはある意味エヴァよりも過激ですね。庵野監督の映画なら、そっちのエンディングからエヴァの路線と融合させても有意義かもしれませんね。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/03 22:13[web全体で公開]
横山光輝先生作品に合流するなら「マーズ」ですかね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 22:11[web全体で公開]
マッハバロン→ミカヅキ→ザ・ムーンまではマイティジャック→ジャイアントロボとさほど違いもない流れだと思うんですけど、ジョージ秋山先生は強かった、ということで……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 22:07[web全体で公開]
なんとなくの流れです(^^;A)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/03 22:06[web全体で公開]
なぜwpekeさんとのコメントは「シン・マイティジャック」や「シン・ジャイアントロボ」で
こちらは「シン・デロリンマン」なんです?
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2021/04/03 22:05[web全体で公開]
庵野作品に横山光輝へのリスペクトってあまり思いつかないなー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 22:00[web全体で公開]
わかった! その心は「シン・デロリンマン」を見たい、とw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/04/03 21:59[web全体で公開]
島本和彦(^^)

うーん、だったら同じく島本和彦がらみで今川泰宏を引っ張り、「シン・ジャイアントロボ」でどうだ!w(どうだ、といわれてもw)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/03 21:56[web全体で公開]
漫画「ぼくらの」を平成での展開とみなして「ザ・ムーン」を(以下略
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2021/04/03 21:55[web全体で公開]
「シン・マイティジャック」いい!!
けど2000%ないですよw

ちなみにシン・仮面ライダーに島本和彦がかかわると予想しますw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 21:51[web全体で公開]
平成だったら「シン・鉄甲機ミカヅキ」かなw(忘れてさしあげろ(笑))
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/03 21:48[web全体で公開]
この並びだと平成に展開がないのが問題ですな>「シン・マッハバロン」

そこなのか!(自分突っ込み
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/03 21:46[web全体で公開]
穴としては宣広社バロンシリーズとかどうでしょうか。メカはかっこいいのに話がアレすぎる「シン・マッハバロン」とか(笑)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/04/03 21:44[web全体で公開]
個人的には「シン・マイティジャック」が見たいですね。もうあのメカは最高なのに話がつまらなすぎるドラマを庵野監督の手で再生して欲しいです(^^)
wpeke
wpekeポール・ブリッツ
2021/04/03 21:40[web全体で公開]
ただ、著作権は「東映」&「石ノ森プロ」にあるので、エヴァほどカラーにお金ははいらないと思いますよ。
多分 会社のためを考えたら、自分が原作者にまわってカラーの若手にオリジナル作品作らせたほうがよっぽど
カラーは儲かると思うから、「お金」 のためだけじゃないんじゃないかな。
ちなみに 私の次のシン予想は・・「シン・デビルマン」! まだ原作ファンが納得いく映像化作品(アニメも実写も)
無いですからねー。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツwpeke
2021/04/03 20:47[web全体で公開]
> 日記:正気かよ!

庵野先生、暴走してますなあ……そりゃ会社を背負っている以上働き続けなければ自分と社員を食わせられませんが……でもなんかこう、うーむ……もう後はがんばってください、と声をかけるしかないんですかねえ……。
システム
システムポール・ブリッツ
2021/04/03 18:51[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「ネットショッピング依存症アノニマス」を作りました。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/03 17:20[web全体で公開]
😶 なんでおれは安易に
なんでおれは安易に絶版ゲームなんかに手を出してしまったんだろう……。

いくら暴利をつけられようとも欲しくなるに決まってるじゃないか……!

回らない寿司屋で豪遊したつもりになって、文庫本2冊に大枚はたいた日……。もうこんなことは二度とするまい。
いいね! 13
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2021/04/02 01:08[web全体で公開]
「頽落した日本人」の側とすれば、そうした自分の頽落ぶりを糾弾するかのようなシステムと世界観にいやけがさしてくる。過剰にウェットで感情的かつ退廃的なゲームに見えてくるわけですね。

はまる人は大はまりするけれど、嫌いな人は辟易するタイプのゲームだ、とわたしは門倉先生のゲームを見てそう思います。そういう意味で門倉先生の挑戦は、最初から敗退する運命にあったのではないかな、とも思います。

壮大なチャレンジだった「遊演体」という試みにしても、残ったのは一部のスタープレーヤー以外は全員モブ、という惨状と、そうしたモブをコントロールするためにひたすらシステムで規制をかけざるを得ない、という苛烈な現実ですしね。それなら一人で本を読んでた方がよっぽど有意義で「ナラティブ」(反語)ではないか、とひねくれた感想を持つ人間も出てくるわけですな。

TRPGの限界ですかねえ……。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツKei
2021/04/02 00:55[web全体で公開]
そうですね。門倉先生の理想は『幻想文学』自体をゲーム化して、『物語の生成』そのものをシステム化(といっていいのだかわかりませんが)することにあったのだろうとわたしはとらえていますが、それはGMにもPLにもすさまじいまでの熟練を必要とするものなんですよね。

誰か口の悪い人がいってましたが、PLに『自由にやってください』というと、ほぼ百パーセント、『固まって動けなくなる』か、『ろくでもないことをやり出す』かのいずれかだ、というのが門倉先生の突き当たったデッドロックなのでは、と。シナリオとシステムの美意識に反することをPLが自由にやり始めたらナラティブもなにもないわけですが、その『自由』を止める方法が門倉先生の理想のゲームには存在しない。かくしてPLはユルセルームでD&Dのようなプレイをし、『ディノン』や『送り雛は瑠璃色に』では深読みというものをまったくしない……。日本人ならではのゲームができるように作ったシステムで、門倉先生からしてみれば「頽落した日本人」があぶりだされてくるわけです。(続く)
Kei
Keiポール・ブリッツ
2021/04/02 00:16[web全体で公開]
> 日記:門倉直人というデザイナーについて考えていたのだが

いまにして振り返ってみると、門倉さんはナラティブなTRPGのデザイナーだったんだと思います。
そこにあったのは、ファンタジー(剣と魔法ではない)のファンタジーたる所以、不思議を不思議として表現できることだとわたくしは感じております。
でも、当時ナラティブな方法論は理解されていませんでしたし(というかナラティブという概念すらありませんでしたし)、ルールが読みにくいとか、意図がわかりにくいというところはあったかと存じますし、その辺説明不足なところがたくさんあったとは思いますし、それを汲み取って表現できる卓も多くはなかった、というところかしら。
ななせ
ななせポール・ブリッツ
2021/04/01 21:17[web全体で公開]
知ってます(真顔)

電子書籍なら拡大できるから頑張りましょう
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツななせ
2021/04/01 21:16[web全体で公開]
> 日記:私が老人になるまでに

老眼でルルブ読んでキャラシを書くのはきついぞ。(半分実体験)
セス
セスポール・ブリッツ
2021/04/01 20:00[web全体で公開]
> 『おれはこんな誰も知らない映画まで見てるんだぞ』
> という他の脚本家へのマウント取りというものではないでしょうか(笑)

 いや、
「浮世絵と同じ」
で、
「日本の無国籍風味は、
 ジャバニメーションも含めて、
 ほぼ世界のその筋を侵食済み」
だと想定してます。
 その個々人が意識しているか?して無いか??は
ありますが(大抵は無意識レベルですね、ほんとスゴイ!)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/04/01 19:54[web全体で公開]
それは
『おれはこんな誰も知らない映画まで見てるんだぞ』
という他の脚本家へのマウント取りというものではないでしょうか(笑)
セス
セスポール・ブリッツ
2021/04/01 19:51[web全体で公開]
>『無国籍映画』

 これ大事ですよ!
 欧米のその筋では有名な脚本家さんたちとかも、
「日本の戦後直後の日本の所謂無国籍映画を、
 七人の侍つながりで見て、
 大変勉強になった!」
と、
「色々なところで、ポロリ」
してますからね(草)
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツセス
2021/04/01 19:39[web全体で公開]
よく考えたらD&DやソードワールドみたいなファンタジーTRPGは『無国籍映画』みたいなもんですな……。さっと入ってさっと遊べてさっともとの世界に帰れる。そういうお気楽感って、大事だと思う今日この頃w
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2021/04/01 19:37[web全体で公開]
まあその通りですw
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2021/04/01 19:36[web全体で公開]
どちらかというと、感想ではw
セス
セスポール・ブリッツ
2021/04/01 19:13[web全体で公開]
> 「日本的な閉塞社会の空気から一瞬でも逃れるため」にTRPGというものを
> 必要としていたタイプの人間にとっては、「ありがた迷惑」でしかなかった、
> という結論に落ち着いたなり。

 そうでも無い感じですが、
「単純に実際的に遊びづらい=マスターさんたち側とPLsさんたち側の準備が多い」
という評価になってますね、こちら側ではwww

ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鈍足草亀
2021/04/01 15:57[web全体で公開]
その社会に属するものが「しがらみ」としか感じられない層ってのは、どんな社会にもいるもんですからな……。少なくとも、ジャパネスクなTRPGに出てくるオリエンタルなモンスターが、「日本の社会が当然克服し止揚していてしかるべきであるはずの貧困と無知と因習の象徴」みたいにわたしには感じられることは事実です……。
鈍足草亀
鈍足草亀ポール・ブリッツ
2021/04/01 15:33[web全体で公開]
> 日記:門倉直人というデザイナーについて考えていたのだが


(´・ω・)何事も求められる物と求められない物はあるよねー…まぁ面白ければなんでもいいけどね
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ鏑矢
2021/04/01 15:22[web全体で公開]
これで「暴言」になるんすか(^^;)

「批評」なんかできたもんじゃないですな(^^;A
鏑矢
鏑矢ポール・ブリッツ
2021/04/01 15:18[web全体で公開]
> 日記:門倉直人というデザイナーについて考えていたのだが
おっと、暴言ww
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/01 15:01[web全体で公開]
😶 門倉直人というデザイナーについて考えていたのだが
「日本人しか作れないTRPGを作る」という確固たる信念のもと、「日本人しか作れない日本的な風物、思想、情緒」をルールと背景世界に野心的に盛り込んでいったその情熱と革新性はわかりすぎるほどよくわかるが、

「日本的な閉塞社会の空気から一瞬でも逃れるため」にTRPGというものを必要としていたタイプの人間にとっては、「ありがた迷惑」でしかなかった、という結論に落ち着いたなり。
いいね! 12
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 14:35[web全体で公開]
80年代のゲームにおける思想的リーダーでしたからねえ。あの人のゲームデザインにおけるセンスはものすごく尊敬してますが、なにを作っても感情過多のウェットになるあの人のゲームは正直あまり好きになれません(^^;)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 14:30[web全体で公開]
ようは「門倉直人」が悪い構図じゃないですかw>作品群の顔ぶれ
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 14:27[web全体で公開]
たしか日本のデザイナーで「ジャパネスクRPG」をもっと振興させよう、とかいう運動めいたものがあって、その流れでネットゲーム88とナイトメア・ハンターと黄昏の天使と、それとゲームブックの「顔のない村」「送り雛は瑠璃色に」といった作品がどどっと出てきた、と記憶してます。

その洗礼を受けたわたしは、「自分のゲームに最低限必要なぶん以外の神話・記紀などのジャパネスク要素を盛り込むのはやめよう」と痛烈に……(笑)。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 14:23[web全体で公開]
>企画として連動
あら、連動していたのですか。
ネタが被っているというだけだと思っていましたわ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 14:15[web全体で公開]
「炎のコロナ」が出たあたりから、

「おれが読んでるのはクトゥルフのシナリオじゃなくてルール・ザ・ワールドのシナリオじゃないのか」とw

マーシャルアーツが前提の戦闘とか、青心社クトゥルーのファンだったわたしには「ちがう…」でした(^^;)

企画として連動していた遊演体ネットゲーム88も同様の「いたたまれなさ」を覚えたなあ(^^;)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 14:10[web全体で公開]
「光のオーロラ」
「炎のコロナ」
「風のシムーン」
「フェニックス」
「スフィンクス」
でしたっけ。

まさに「孔雀王」向きですねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 13:35[web全体で公開]
NPCがバカ強ばかりだから、PCもバカ強にならないとバランスが取れない、っていうシナリオですからねえ。遠野編なんか特にw

荻野真先生あたりに劇画化してほしかったですほんと。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 13:32[web全体で公開]
確かに、TRPGのシナリオより小説向きでしたよねw
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 13:29[web全体で公開]
あれから30年、小説にでもしてくれれば読むのになあ、と思わないでもないw

歴史家有坂純先生としては黒歴史かもしれんけどw
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 13:25[web全体で公開]
>結末どうするつもりだったんだろう。
なにしろ「夜叉姫伝 第1部 黄昏の天使」扱いでしたからね!
予告された第2部第1話のタイトルは「湖上の美人」だったはずw

>作者の力点
それでいうと遠野に遠征した時に登場する「瑠璃音」さんじゃないですかねw
しっかし作者の心のヒロイン(≒好みの女性キャラ)が多いシナリオじゃぜ。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 13:19[web全体で公開]
作者の力点は確実に姉にあると思います、妹の方はどうも印象に薄くて(笑)。でも終盤までいるのはほぼ妹だという(^^;)

作者が全力で書いたということでは力作なのはわかってますけど、そういう意味ではたしかに昔のシナリオでしたなあ~~。

結末どうするつもりだったんだろう。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 13:09[web全体で公開]
シナリオ作者の思惑通りに、ということであればシナリオ作者以外には回せないシナリオでしょうw

ポールさんの言っているNPCって第1話に出てくるキャラ(姉)の方でしたか。
てっきりシナリオで結婚する想定で書いてある第2話から登場のキャラ(妹)かと思っていました。
第1話のキャラが最終話で再登場した時に(シナリオ作者の想定通りに)盛り上がることなんてあるんですかね?
唐突だし、NPCが活躍してPCいらない展開だし(実際には私が抑えている間に早くという展開だった記憶)。

このシナリオも(少なくとも当時よくあった)プレイヤーは笑いながら、
でもキャラクターは必至に行動するシナリオだったと思いますよ~。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 12:45[web全体で公開]
でもクライマックスで盛り上げるには、そのNPCとめちゃくちゃ深い精神的つながりが構築できてなければ、ちょっとシナリオ作者の想定どおりの盛り上がりは困難でしょう。あのシナリオの情報量から考えると、ひどいときには、そのNPCの存在をPLが完全に忘れている、とかありそうですし。満を持してかっこよく出てきたときに「すみません、忘れてました」じゃ締まらないしなあ。

うーん、やっぱり自分には回すだけの勇気ないです……(^^;)
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 12:35[web全体で公開]
まあ、シナリオハンドリングをしっかりと(シナリオ内部に)組んだ作品はまだ無い時代、
シナリオ制作者のやり方をそのまま文章化しただけというのが普通の時代でありました。

NPCとのガチ恋愛といいますが、シナリオ上必要なのは保護すべき存在であることと
導入で使えるようにということなので、扶養家族でかつ同居していれば十分です。

旧来の日本の価値観であれば、恋愛での結婚でなくとも見合い結婚もあるわけで。
べつに「ガチ」恋愛を演じる必要は無いんじゃないかとw

まあ今から見返すと、色々と当時のシナリオや常識(との格差)を感じますね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ聖岳生馬
2021/04/01 12:20[web全体で公開]
読むぶんには面白いけど、KPとしてマスタリングするには完全に自分の手に余る、っていうシナリオでした。

キャンペーンの要素としてシナリオ展開上の必要性からNPCとのガチ恋愛を持ち込むのは自分は好きじゃないです……。
聖岳生馬
聖岳生馬ポール・ブリッツ
2021/04/01 12:17[web全体で公開]
> 日記:駿河屋で魔が差して

TRPGクトゥルフの呼び声もジャパナイズドされるとこうなるというのが分かる、国産でも分量のあるシナリオですよね。
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2021/04/01 12:11[web全体で公開]
😶 駿河屋で魔が差して
「黄昏の天使ポチっちゃった……」

「すぐにわかるウソをつくなっ!」
いいね! 12

過去のタイムライン一覧に戻る