カイさんの詳細

TRPGオンセンのユーザー「カイ」さんのプロフィール紹介ページです。

カイさんにコメントする

※投稿するにはログインが必要です。

プロフィール

自己PR

ルルブを地元に忘れてきた人
数回ソードワールド2.0をやったことあるだけのほぼ初心者

2019/9/24を以てルルブを持ってきたので活動開始 ヘッドセットも買いました!

GMには興味出てきたけどけど、やっぱりRPがしたい

最近はステラナイツにも興味が出てきた...

GM・PL傾向

プレイヤー寄り

GM




PL

プレイ傾向

ロールプレイ
戦闘
推理・考察
秘匿
恋愛
燃え展開
R15+
キャラロスト
PvP
鬱展開
メタ推理・発言
過程を楽しみたい
重視する

スケジュール

030303030404040404040404040404040404040404040404040404040404040404040505050505050505050505050505050505050505050505050505
282930310102030405060708091011121314151617181920212223242526272829300102030405060708091011121314151617181920212223242526
(曜)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)(月)(火)(水)(木)(金)(土)(日)
                                                            
                                                           
                                                         

○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません

平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です)

 

平日

土曜

日曜

所持するルールブック (21)

カイさんが所持するルールブック一覧を見る

タイムライン

れすぽん
れすぽんカイ
2024/03/25 22:28[web全体で公開]
ありがとうございます!
ソードワールドは確かに無い気がしますね。
ある意味最初からキャラ作成を分担して行う事と、基本的にパーティで一つになって行動するからかも知れませんね。
カイ
カイれすぽん
2024/03/25 00:07[web全体で公開]
> 日記:キャラ設定についての話
ほぼソードワールド2.5専ですが、HOを用意されてる卓は余り見たことないですね...
謎解きとかある場合のCoCとかだと役割持たせるために必要なのかと思われるのですが
カイ
カイKei
2023/11/29 09:49[web全体で公開]
> 日記:TRPGがわかりませんの
>シナリオに書いてあることがシナリオ通りに起こり、ダイス目の通りに物事が進行するのだとしたら
本当でしょうか?会話によってシナリオから外れたり想定されていない展開へと進んでいくのもTRPGの醍醐味だと思っています
積極的にシナリオを壊すの良しとする訳ではありませんが、レールの上を走るだけのものではないのが魅力だと思っています
ぞうきんスリッパ
ぞうきんスリッパカイ
2023/11/17 19:51[web全体で公開]
戦術がパターン化してしまうと、割と楽になってきますよね。
冒険者達も「ジェットストリームアタックをかけるぞ!」みたいな掛け声をしているのかも。
カイ
カイぞうきんスリッパ
2023/11/16 23:20[web全体で公開]
> 日記:前衛と後衛どっちが好き?
ソードワールド2.5(2.0)ですが、むしろバフやらなんやらを考える後衛の方が忙しそうなイメージがあります
前衛はとりあえずバフ貰ったら後はいつのも動き(自己バフやら)するだけなので
四季
四季カイ
2023/07/26 20:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
エンシェントブルーの所持率…ですよね。
そうでなくても初期作成からレベル7になるという目標が中々の大冒険。
省力化できる所はしていっても完走できるかどうか…
カイ
カイ四季
2023/07/26 17:52[web全体で公開]
> 日記:やっぱり難しいかな。
データサプリではないので所持率が微妙なのがありそう
自分はやってみたいけどエンシェントブルー持ってないし、そもそも卓修羅状態で時間がない()
カイ
カイうぱーのん
2023/07/19 10:54[web全体で公開]
> 日記:ー久しぶりに顔出せた バグりました。
もう少し詳しく説明しないとわかる人でもどんなエラーかわからないと思いますよ?
そうは言っても自分もそこまで詳しいわけではないので、ディスコードのココフォリアサーバーで質問を投げた方がよいかもしれません
鈍足草亀
鈍足草亀カイ
2023/05/30 07:04[web全体で公開]
> 日記:VRでTRPGとな!?

(・ω・`)どうも、人見知り亀さんです
カイ
カイ日記
2023/05/29 13:55[web全体で公開]
😲 VRでTRPGとな!?
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20230529010/

これは面白そうですね
VR空間で実際に卓を囲める日も近いかも?
いいね! 16
カイ
カイたかぽん
2023/04/28 09:47[web全体で公開]
SW2.5ならルルブⅡの44Pからの記述を参照ですよー

しかし探索を3回4回とやるのはすごいですね...3回なら24時間、4回なら1週間かけて探索することになります
探索に1週間かけてたら依頼失敗扱いにされてもおかしくないですね
たかぽん
たかぽんカイ
2023/04/28 09:20[web全体で公開]
コメントありがとうございます、確かに時間をかけると状況が悪くなる、というのは思いつきませんでした!
もともとはsw2.5で「時間かかってもいいから」と3回も4回も同じ部屋を探索されたのがこう思ったきっかけでその時は「まあ追いかけられてるわけでもないしいいか」とやってしまったのですが、次からペナルティつきの許可制にしようかと思います!
カイ
カイたかぽん
2023/04/28 02:50[web全体で公開]
> 日記:振り直しって超強い、だから1度振りで成功って超すごい
>例えば「PC1が失敗したからPC2である自分が挑戦していい?」とか「ゲーム内日時で次の日にもう1回挑戦していい?」とか「扉の鍵開けにファンブルした、でも鍵開け道具はまだあるからもう1回やっていい?」とか。
>確かに現実的にはできるんですが、こういった回数の暴力で成功させようとする行為は、言い換えれば無料で振り直ししようとしてるってことなのがどうももやもやするように。

時間という対価を払って振りなおしているということを忘れていませんか?

ソードワールド2.5での話になるのですが、失敗したときの振り直しについてのルールがあります。判定の時間には10秒、1分、10分・・・とランクがあるのですが、失敗したときの振り直しには一段階判定時間を上げて判定をするというものです。
例えば10秒の判定に失敗、この時振り直しでかかる時間は1分といった具合です。

一瞬の判断が必要なもの以外ではそれなりに時間がかかります。時間がかかると悪い結果になるようにすればそのもやもやは晴れませんか?
鍵開けに時間をかけすぎるとエネミーに見つかりやすくなる、次の日にもう一回挑戦すればもちろんその先の状況はより悪くなる等ですね
さよ
さよカイ
2023/04/25 09:39[web全体で公開]
>カイさん
今ルルブ確認したら確かに性差はほぼ無いって書いてあった…確認不足(無念)
個人の趣味ということで勘弁してください、、、
カイ
カイさよ
2023/04/25 09:19[web全体で公開]
> 日記:リルドラケン(女)の素材配布します
リルドラケンの素材ってなかなか苦労しますよね、自分も色々と探した覚えがあるので分かります。
ただリルドラケンって見た目の性差がほぼ無いと言われているんですよね...うん...サラシで隠すようなものも無いかと
...余計なお世話?そうかもしれん
どうじょう
どうじょうカイ
2023/04/20 08:12[web全体で公開]
コメントありがとうございます!

序盤運用が現状の希望なので、やはりなかなか難しいようですね(汗)。
味方に使うなら抵抗系、敵になら手番の最後に、とちまちま頑張って攻撃の終律で頑張る感じでしょうか。
自分は同じPCをねちこく使いたい人間なので、初期作成から高レベルまで上げていきたい野望があります。
カイさんの仰るような世界が変わる瞬間をできれば見たいものです。
CPに参加できないかな~!!
カイ
カイどうじょう
2023/04/19 14:19[web全体で公開]
> 日記:バードって難しいな(SW2.5)
低レベルの内は運用が難しいかもですね。
単純に命中や抵抗を上げる歌を使っていきましょう。
抵抗は魔法使いの後に使えばノーデメリットですし、命中の方は攻撃を受けること前提の前衛と組み合わせると良いでしょう。
終律はそのレベル帯で使える魔法よりも強めになっているので積極的に使っていきたいですね。

しかしレベル5を越えると話が変わってきます属性バフを付けれるアトリビュートで援護しつつ、貯まった楽素を変換しながら終律を打つ。
ハーモニーによって終律を撃ちながらバフは継続等できるようになります。

更にレベル5を越えると協力な呪歌も現れはじめます。
自分が好きなものでララバイがありますが、決まればターンスキップレベルの効果が発生します。
また、戦闘以外でも隠れて待ち伏せしていた敵を誘き出す、敵意を失わせてやり過ごすといった悪用ができるものもあります。
専用楽器で必要な楽素を減らせたりするのも大体5レベルぐらいから買えるようになりますし、もう少し先では追加で楽素を生み出す楽器等もあります。

更に10レベルを越えると通称ダルループが始まります。(宣言特技禁止のダルと終律を交互に使うループ)

まだ色々と語りたいことはありますが、長くなるのでこの辺りで...
結論:バードは(シナリオや戦闘を壊せて)良いぞ
HIの人
HIの人カイ
2023/03/19 18:47[web全体で公開]
> 日記:AIのGM
大人数で共有できるようになればGMロスでもいけるんじゃないですかね~。オンラインテキストセッションをやりたいならこれでも十分ですし。このさきユーモアでも覚えてくれたら文句なし。既存のソロシナリオを読み込んでくれればなお言うことはなし。ボイセも音声機能を使えばいけるんじゃないすかね。

ただオフセの楽しみ方はちょっと違いますから、そちらのGMロスは流行らないとは思います。
鏑矢
鏑矢カイ
2023/03/19 16:31[web全体で公開]
> 日記:AIのGM
これ、TRPGとはちょっと違う感じですかね。
最初の方、ちょっとやってみたんですが…。

やり方がよく分かんなくてw

悪魔王に対して、現代知識で無双しなくちゃいけないのに、うちの幼馴染、魔剣を探そうとし始めて、いや、そうじゃなくて…。

これ、どうやって遊ぶのが正しいんだ?

…ってなってますw

誰か教えてくださいw

カイ
カイ日記
2023/03/19 15:33[web全体で公開]
😶 AIのGM
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230316-240945/
AIをGMとしてプレイするTRPGができたらしい
この先TRPGはGM要らずになっていくのだろうか...?
いいね! 19
システム
システムカイ
2023/03/04 14:20[web全体で公開]
システムからのお知らせ
コミュニティ「王の眠りと虹の鍵」の参加が承認されました。
カイ
カイtetuy2
2022/08/19 23:21[web全体で公開]
コア部位あっても攻撃障害付きとかにすればいいんですよ...
他には翼とかのせいで命中回避が上がるやつとかもいますからね
tetuy2
tetuy2カイ
2022/08/19 22:32[web全体で公開]
遮蔽取ったりうまく散らしたり、あとは下手にコア部位が存在するモンスターを使わないというのも大事ですね。
カイ
カイtetuy2
2022/08/19 14:42[web全体で公開]
> 日記:TRPGにおける戦闘について考えると
SW2.5なら1Rで倒されるような耐久力なのがいけないんですよ...
GMが意図していない限り何ラウンドかは生き残るのがいいバランスと言えるでしょう

たまにダイス目が走ったり、GMの想定が甘くてワンターンキルが発生するのはご愛嬌
素直にPLを褒めましょう
tetuy2
tetuy2カイ
2022/08/10 12:24[web全体で公開]
そういう見方もあるんですね。
あとバードでそういう判定できるのをお恥ずかしながら知りませんでした。
まだまだ勉強不足です。
HPに関しては回避キャラに対して魔法の矢のシュートアローが連発されるところを見てしまった事がある関係上確保しておかないとという思いはあります。
カイ
カイ日記
2022/08/10 09:52[web全体で公開]
😶 ワールドトリガーのTRPG
この前ユドナリウムにワールドトリガーの部屋が立ってるのを見かけた(しかも複数)
ちょっと調べたけど同人のシステムがいくつかあるみたいですね
オンセンでは募集とかしてないのかな...
いいね! 10
カイ
カイtetuy2
2022/08/10 01:40[web全体で公開]
バランスを考えるのはPLの仕事じゃないのですよ
HPは喰らわなきゃ100でも1でも同じなので、喰らわなければ無駄なんですよね
自分は頑強アンチなので(タフネスのように無条件でもなければ)HP盛るくらいなら回避か防護点を上げることを優先します

バードは見識判定ができるのでその点でセージの代わりとして挙げてます
なんだかんだセージで必要な判定は見識が多いので…
さらにメインバードをやってるとなるとレベルの差からの固定値でメインセージより高い達成値を出すなんてこともよくあります
tetuy2
tetuy2カイ
2022/08/10 00:12[web全体で公開]
エルフ、前衛やるにはHP心もとないと思います。
回避型ならいけるかも知れませんが回避型前衛はバランスが取りにくいですし。
バードはセージの代用になるのですか?
ヒラーズフリート
ヒラーズフリートカイ
2022/08/09 23:07[web全体で公開]
まぁ多分、身内卓かすでに埋まってる状態が多いだけ、何ですよね?
カイ
カイヒラーズフリート
2022/08/09 22:56[web全体で公開]
> 日記:そろそろ
自分なんかココフォの方が多いくらいです
そんなにユドナばっかじゃないと思いますよ
カイ
カイtetuy2
2022/08/09 22:04[web全体で公開]
> 日記:誤解を受けているようですが
エルフは素早くて器用なので前衛もできるのだ...
リカントは基礎精神こそ低いけど魔法使いやる時点である程度MPが増えるので普通にMPバカスカ使うスタイルじゃなきゃ普通にできるのだ...
セージがいない?ライダーとバードで埋めるのも悪くないぞ
お賽銭入れ
お賽銭入れカイ
2022/07/22 14:03[web全体で公開]
ドラゴンではなく、トカゲ(&動物)がいいんですよ!!
カイ
カイお賽銭入れ
2022/07/22 11:20[web全体で公開]
> 日記:SW2.5リルドラケンじゃダメですか...?
トパーズ
トパーズカイ
2022/04/07 12:54[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ここにもワートリ読者が。ワートリはいいぞ!
カイ
カイトパーズ
2022/04/07 11:17[web全体で公開]
> 日記:面白い記事を見つけたので
ワールドトリガーの葦原先生の記事ですね
この先生はとんでもなく設定を作り込んでる(100人以上のキャラクターの細かいプロフィールや装備の設定が全部考えられていたり)のに必要になるまでは全く明かさなかったり(説明しないだけで設定には従っている)と、この記事を読んでいるとこういった工夫があったのかと納得がいくものでした。
自分もシナリオ作りに活かせたらと思いました。
シリュウ
シリュウカイ
2022/02/10 20:58[web全体で公開]
ウーサのキャラシのURLとパスワードです。 
https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=QnT6Fz
パスワード:usakaisaifuji
八手
八手カイ
2021/11/26 22:20[web全体で公開]
まことに申し訳ない!子供を寝かせていて寝入ってしまいました!
本当にすみません、来週はこんなことがないようにいたしますので、来週21時からよろしくお願いいたしまし。
本当にごめんなさい!
猫型対人魚雷
猫型対人魚雷カイ
2021/11/09 15:37[web全体で公開]
「そもそも両手利き自体がアレだったので、性能重視してる人はやらなかった」
「試行回数が多くても、成功の恩恵が少なければ意味がない」
「片方しか当たらなくていいなら、両手利きしないで2H武器持った方がいい」
カイ
カイ猫型対人魚雷
2021/11/09 10:43[web全体で公開]
> 日記:両手利き
ネタとか言っているけど、そもそも両手利きを取ってるやつでメイスメインで持ってるビルドを見たことがないですよ。クリティカルできないからメイスに持ち変えるフェンサーはいますけど。
命中は下がるけど、-2でも2回攻撃するなら1回以上当たる確率は大差無かったりむしろ高い場合があるので試行回数が大事なクリ狙いフェンサーなら別に何もおかしくない。特にフェンサーには必殺攻撃(の置き換え)と変幻自在があるから特技枠分の見返りはある。

過去のタイムラインを見る