ポール・ブリッツさんの詳細
TRPGオンセンのユーザー「ポール・ブリッツ」さんのプロフィール紹介ページです。
ポール・ブリッツさんにコメントする
プロフィール
自己PR
世の無常を悟りて深編笠を被り尺八を吹き一夜の卓を乞う。 虚無僧にあらずして単なるコミュ障なり。 行動原理は「あずまんが大王」の以下のやりとりの滝野智。 ちよ「やめてって言ったのに(押すとちよが死ぬボタンを)押したですね?」 智「えー、でも、ボタンがあったら押すだろー! でさ、その横に、押したら私が死ぬボタンがあったのよ! それはさすがに押せなかったよ……」 ちよ「私のは押したのに……」 最近はAFF第二版とT&T完全版とアドバンスドファンタズムアドベンチャー、それにジェームズボンド007がお気に入りシステム。 最近覚えた教訓:「あわてるな 追い出す前に まず仲裁」
GM・PL傾向
GM・PL均等
GM
PL
プレイ傾向
ロールプレイ
戦闘
推理・考察
茶番
燃え展開
メタ推理・発言
キャラロスト
秘匿
PvP
恋愛
鬱展開
R15+
クリアを目指したい
改変を許容する
スケジュール
月 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 05 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 06 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 | 07 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
/ | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / | / |
日 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
(曜) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) | (火) | (水) | (木) | (金) | (土) | (日) | (月) |
朝 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
昼 | ● | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
夜 | ● | ● | ● |
○・・・空いています ●・・・セッションが決まってます △・・・たぶん空いています ×・・・空いてません
平常時のお誘い受け可能な時間帯(あくまで目安です) | |||
---|---|---|---|
| 朝 | 昼 | 夜 |
平日 | 〇 | ||
土曜 | |||
日曜 | 〇 |
所持するルールブック (551)
タイムライン
ミドリガニ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/05/19 14:10[web全体で公開] |
聖岳生馬⇒ポール・ブリッツ | |
2024/05/19 09:35[web全体で公開] |
> 日記:ついふらふらと手が ロングキャンペーンって参加回数も(もちろん)少ないですが、完走したことないんですよね。 当たって砕けろ!
セス⇒ポール・ブリッツ | |
2024/05/19 02:54[web全体で公開] |
> 日記:ついふらふらと手が お身体とお心の健康第一でお遊び楽しんでくださいね。 何もしない何も考えない休息(お風呂ゆっくり、おしい もの食べる、あとは寝るだけとか)も大事ですよw
ポール・ブリッツ | |
2024/05/19 01:30[web全体で公開] |
😶 ついふらふらと手が まさか……積みルルブじゃなくて、積み公式シナリオを崩したくなったのか……なんということを……しかもそれはキャンペーンではないか……前にも同等のボリュームのやつにPL参加させてもらったら、毎週やって完走までに足掛け三年かかったじゃないか……やめるのだ……いまならまだ引き返せる……考え直せ…… いいじゃないか……やれよ……せっかく高い金出して買ったんだろう……別にお前は漬物石にするために本を買ったんじゃあるまい……大丈夫だ……GMとしてお前がやらなければならないことは全部本に書いてあるじゃないか……準備もそれほどしなくても、PLはみんないい人しか来ず、定期セッションも毎回アクシデントなく行われるんだ……なに半年もあれば終わるよ……だから崩すんだ……崩してしまえ…… なにをばかな……これ以上GMの卓を増やしてどうする……そもそもお前は、公式自作問わず、自分がGMする卓の前日になると猛烈な胃の負担を感じていたんじゃなかったのか……数名とはいえ、善良なるPLのみなさんの時間を拘束する責任を半年以上も負い続けることができるというのか……ストレス性胃炎になる前に撤退しろ…… 大丈夫だって……お前はこれまでにもいくつものロングキャンペーンを最終回までマスタリングしてきたじゃないか……今回もそれと同じさ……ただちょっと長いだけだ……胃袋が気になるなら太田胃散でも買って来ればいいだけの話……さあ崩すんだ……崩すと楽しくスリリングな時間を味わえるんだから……それが楽しくてゲームやってるんだろ…… 耳を貸すな……正気を取り戻せ……! 耳を貸すな……正直になれよ……!
ポール・ブリッツ | |
2024/05/16 23:28[web全体で公開] |
😶 ブルーシンガー終わった 「ブルーシンガーRPG勇者編 なぞの鳥をさがせ!」キャンペーン全3話をテキセのセッション5回、計15時間のプレイで完走。なんというか、シナリオにコクがありすぎるゲームだった。戦闘ルールとか行為判定ルールとかいったものをバッサリ削って初心者でもプレイできるように組み立てられているのはいいのだけれど、シナリオの人間ドラマが濃厚すぎ、GMをやっていると胃が痛くなるような楽しい時間を味わわせてくれる。いまは電子書籍版で出ているので、簡単なルールで味わい深いシナリオのTRPGを探している人はぜひどうぞ。ちなみに下巻「魔女編 王国をすくえ!」では秘匿HOまであってさらにコクのある濃厚なシナリオが待っているのでそちらも……。
ポール・ブリッツ⇒Kei | |
2024/05/12 15:51[web全体で公開] |
情報ありがとうございます。さすがに上京して国会図書館まで行って読むつもりはないですが、国会図書館にも現存していないゲームブックとかもけっこうあるので、なんというか、もう諸外国みたいに何でもかんでも出版された本は全部電子化するべきじゃないか、というか……。
Kei⇒ポール・ブリッツ | |
2024/05/12 15:36[web全体で公開] |
> 日記:やはり 国立国会図書館には収蔵されているようですので、最寄りの国立国会図書館まで行くか(事前にログインして利用申し込みするといいみたいかしら)、あるいは図書館間貸出しサービスを使えるかもしれませんわね。国立国会図書館の本は図書館間貸出しの場合も図書館内でのみ閲覧できます。コピーは国立国会図書館でのみ可能です。
ポール・ブリッツ | |
2024/05/12 15:06[web全体で公開] |
😶 やはり 「プライマリー・ギルド」は日本のどこの図書館にもなかった……ギャンブルは負けたが、まあそれもそうだな、というか、それは日本の公共図書館の敗北というものではないのか、というか……。
ポール・ブリッツ | |
2024/05/08 22:09[web全体で公開] |
😶 たまには本を読む 清水俊史「ブッダという男 初期仏典を読み解く」読了。 めっちゃ面白かった。こんな挑戦的で過激な本を書けたらと人文学を志した人間の誰もが思うのではないか。 同時に、ルーンクエストやウォーハンマーに代表される異世界ファンタジーTRPGをプレイするうえでどれだけ「現代人が投影してしまいがちなバイアス」を排除するかについてのノウハウ本とも読むことが可能だ。 なんてことはいいから宗教学や哲学に興味のある人間は大至急図書館に行ってでも読むべし。
ポール・ブリッツ | |
2024/05/05 02:40[web全体で公開] |
😶 ギャンブル ふと、あのゲームもブック形式で本屋に売っていてISBNナンバーが振られていたよな……と思い出して、 未読の、名前しか聞いたことのない「プライマリー・ギルド・ワールド」のルルブ2冊を図書館の図書館相互貸借サービスで頼んでみた。 国会図書館含め日本全国どこかの図書館に、はたしてあの本があるのかないのか、非常にゾクゾクするギャンブルである……。
ポール・ブリッツ⇒木魚 | |
2024/05/03 01:44[web全体で公開] |
ほかにも、「4人パーティなのにテントをわざと5人用とか6人用とか買ったりする」などというのも(笑) 大は小を兼ねるイズム(笑) 確かにそんな金があったら薬草とかポーションとか買ったほうが役に立つんでしょうが、ダガー1本買っても100Gしないんだよ? といいたい(笑)
木魚⇒ポール・ブリッツ | |
2024/05/02 20:08[web全体で公開] |
> 日記:演出というかロマン枠というか 所持品にこだわるのは良いことだと思います! 確かに、アウトドアに万事活用しようと思ったら、 必筋1のナイフ(しかも戦闘用途使用不可)じゃ心許ないですよな。 納得。 欲を言えば、ボウイナイフや山刀といったあたりまで欲しい。(刃渡り的に)
ポール・ブリッツ | |
2024/05/02 12:04[web全体で公開] |
😶 演出というかロマン枠というか 「ポールさん、プリーストソーサラーでBのスキルもセージとレンジャーしかないのに、どうしてダガーなんか買ったんですか?」 「いや……冒険者セットについている「戦闘には使用できない小型ナイフ」1本さえあればアウトドア活動は万全! と考えているレンジャー技能もちというやつが想像できなかったので……」
ポール・ブリッツ⇒べいろす | |
2024/04/26 15:39[web全体で公開] |
> 日記:チェーホフの銃 ウィトゲンシュタインも指摘するところですが人間が使用する生活言語の柔軟性と弾力性は非常に高いので、そこは各事例においてケースバイケースで、現象学的な本質直観で「技能がなくても可能」と直観できたら技能なしで判定してかまわないと自分は思います。
りんりん丸⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/25 11:49[web全体で公開] |
ポールさん コメントありがとうございます♪ 「ロスト・ワールド」是非、近日中に観たいと思います。 視聴したあと、感想をお伝えします!(๑•̀ㅂ•́)و✧
ポール・ブリッツ⇒りんりん丸 | |
2024/04/24 20:52[web全体で公開] |
> 日記:映画の話 ① 100年近く前の映画ですが、「ロスト・ワールド」とかどうでしょう。自分は「キングコング」よりも好きです。
もるぼる⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/23 23:40[web全体で公開] |
指輪物語も面白いですね。あの重厚な世界観、私も好きです。 そして残念ながら守り人シリーズはまだ、履修してないです。 次回の本ドカ買い時に入手してみます。 ポール・ブリッツさんの好きなファンタジー作品を教えてくださり、ありがとうございます。 (途切れた先の手記が気になります笑)
ポール・ブリッツ⇒ミドリガニ | |
2024/04/23 20:17[web全体で公開] |
> 日記:【小説】戦闘妖精【徒然】 弁護人「裁判長、異議あり。「アグレッサーズ」の広告は早川が大々的にやっており、それを見ればシリーズ全巻であることは容易に想像がつきます」 裁判長「異議を却下します」
ポール・ブリッツ⇒もるぼる | |
2024/04/23 17:21[web全体で公開] |
> 日記:キャンペーンに興味が出てきたという話 ファンタジー小説では、比較的入手が簡単なものでは、説明不要の古典でありますが「指輪物語」、同じく説明不要の名著「守り人シリーズ」あたりが好きですね。 入手が困難なものになると(手記はここで途切れている)
ぎんじょー⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/21 20:00[web全体で公開] |
お心遣い有難うございます。 マップを提示された時に広いな!!?? と思いましたが(実際どこに行くか迷ったし) キャンペーンならあちこち行くことになるのかなと考えると納得です。 優しくて楽しい世界だったなあ… こちらこそ、タイミングが合いましたら是非またどこかで御一緒できましたら幸いです。 有難うございました!
ポール・ブリッツ⇒ぎんじょー | |
2024/04/21 00:59[web全体で公開] |
> 日記:ブルーシンガーRPG:なぞの鳥をさがせ!1/3まで いや気に病まなくても大丈夫ですよ。 ぎんじょーさんとプレイできて楽しかったです。落ち着いたらまた何か別のゲームで卓を囲みたいですね!
ポール・ブリッツ | |
2024/04/19 21:46[web全体で公開] |
😶 たまには読んだ小説のことを書く 図書館で、鏡明「不死を狩る者」という81年発表の冒険SF小説を借りてきて読んだ。面白い本しか紹介されていないことでは昔から定評のある内藤陳先生のブックガイド「読まずに死 ねるか!」に記載があったものの、あらすじすらわからなかったので前から読んでみたいと思っていたのだ。 一種のバンパイアハンターものであるが、動機づけにひとひねりあるのがミソ。というよりも、読んだ感想としては、邪神も神話生物もひとことも出てこないし、ほんとうにアクションSF小説なのだが、読んでいる感覚としては「クトゥルフ神話」以外のなにものでもないという作品なのだ。 なぜ探索者が一円にもならない探索なんてものに血眼になるのか、についての見事な動機付け(笑)から、話の風呂敷の広げ方、携帯もインターネットもない80年代で内戦状態の外国に徒手空拳で放り出された探索者がどうやってSOSの連絡を取るかについての画期的方法(笑)、などなど、KPが思わずパクリたくなるシーンや描写がてんこ盛り。まさに「SF的解釈でああいう世界観を構成してみました」という感じでなかなか面白かった。 調べてみたら、出回っているのは当時の新書版だけで、文庫にすら落ちていないらしい。「隠れた逸品」と化しているようなのだが、これを「隠れた」作品にしておくのはもったいない。 興味があったら近くの図書館に行って探してみてほしい。ほぼ完全に誰も知らない「忘れられた作品」になっているから自作シナリオにパクリ放題だぞ!(こら(^_^;))
ポール・ブリッツ⇒Kei | |
2024/04/19 21:26[web全体で公開] |
> 日記:勇者という肩書きを返上すべき時ですの こちらこそ拙いGMですみません。 それとあれはペンギンじゃなくて黒マントを着たずんぐりした男!(笑) ルルブにあった、シナリオ作者の相沢美良先生の描かれたイラストがかわいいだけでござる!(笑)
ポール・ブリッツ | |
2024/04/17 21:10[web全体で公開] |
😶 むろんみんな道徳心と良識を兼ね備えた善良な一般市民だから 「ルルブを買わないやつは非国民だから、どれだけ叩いてもかまわないしなんならSNSから追い出すべきだ」なんていう考えには至らないはずだしそんな行為に訴える道理もないことはもちろんである。 そんなことをネットの「自転車逆走おばさん騒動」を見て思った。もって他山の石となすべし、か。
ポール・ブリッツ⇒りんりん丸 | |
2024/04/17 20:58[web全体で公開] |
クトゥルフをよく使うサプリまでひととおりそろえて3万円くらいだとすると、バイクなんかよりよほど投入資金がお安い趣味だと思うんですけどねえ。 とはいえ、自分の高校時代の財布事情を考えると、まあ「アダルティな趣味」だということもよくわかるわけで。 そういう意味で、「文句には共感しつつルルブを買うという決断の背中を押す」ようなコメントを、と思ってあれを書いたわけですが、伝わってくれればいいな、と思います。
りんりん丸⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/17 08:54[web全体で公開] |
> 日記:高いか安いかっていわれりゃ ポールさんお疲れ様です。 中学生の時にD&DやAD&Dはそれなりの値段がしたので、TRPGのルルブはそもそもが高いものだと思ってます。 一気に何冊も買うとそりゃ高いのだが、社会人で6,000円ほどを渋るのならば他の趣味や道楽は無理でしょうね。 ちょっとしたパーツやツールでも軽く6,000円は超えますから。 無料のTRPGがあったり無課金でダウンロードして使えるアプリがあったりするので、若い人の感覚はわかりませんが「高い、ふざけんな」とは思わんです。 ワシは読んだだけで使ってないルルブもあるので、後悔を一度もしていないとは言い切れません(T ^ T) コメント失礼しました。
ポール・ブリッツ | |
2024/04/16 15:36[web全体で公開] |
😶 高いか安いかっていわれりゃ たしかにルルブは安いとはお世辞にも言えない。皆も我慢して高い金を払っているのだからあなたも我慢しろ、などというロジックも虚しい。出版社も苦しいのだからお布施のつもりで、などというのもアンフェアだろう。 それをわかったうえで聞いてほしいのだが、自分はこれまでにルルブを買ったことで後悔したことは一度もない。これだけは確かだ。
駄菓子⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/09 20:11[web全体で公開] |
お誘いいただきありがとうございます!参加お受けさせていただきます! 初心者なので、これはどういった効果でしょうかといった質問も多いと思いますが、よろしくお願いいたします!
システム⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/09 18:42[web全体で公開] |
新しいセッションを作りました。 ポール・ブリッツさんは04月27日21時00分に開始予定の新しいセッション: 【ソード・ワールド2.0】作り立てキャラ用シナリオ【コミュ参加者限定】を作りました。 //trpgsession.click/session-detail.php?s=171265573408pb100
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 21:30[web全体で公開] |
そのとおりですね。いちばん重要なのは、ゲームをしたい人が安心してメンバーを募ってプレイができるような状態を作ることであって、それ以上でも以下でもないです。 そういう状態に持っていくための努力の方向性として、「モラルの低いプレイヤーを排除するために参加条件を厳しくしていく」ことと「ゆるい参加条件の縛りでも誰もが安心してプレイできるようにプレイヤーのモラルを高める」ことという逆ベクトルの手段があるわけですが、どちらを優先すべきかと考えた時に、自分は「プレイヤーのモラルを高めること」の方が重要で本質的なのではないかと考えているわけです。 恐らくこの問題は人間の倫理にもかかわることですぐに結論が出るわけではないタイプの問いでしょう。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 21:19[web全体で公開] |
正しい、間違ってるではなくって 皆が等しく明文化するべきだでもなくって ただ、明文化したいって人いてもいいんじゃないかなって話です もちろん、明文化したくないさんがいてもいい 苦手なのはわかるんですが、明文化したい=悪ぽいイメージでかかれてるきがして・・・ ポール・ブリッツさんの意見を悪いって思ってるわけでも、変えたいわけでもなくって 多様性(個人の違いを認め合い、尊重し合うこと)・他の人の考えを嫌悪しない・そういうスタイルと思う・そういう考えもあるんだ、あってもいいんじゃないかなって話
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 20:34[web全体で公開] |
宣伝にかかわるビジネスの世界なんかでは普通に使われている言葉ですので、覚えておいたらいいと思います。 自分としては、「明文化する/しない」がそもそも問題にならないような一般常識を構築することが人間のやるべきことだと考えているので、それができていない現在において「明文化しなければ安心できない」人がいるというのはかわいそうなことだと思いますが、「皆が等しく明文化するべきだ」と考えるのは努力としては間違った方向性ではないかと考えます。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 20:28[web全体で公開] |
なるほど、差別化は「AとBとは違う」ということをはっきりと言明すること」なのか初めて聞いた。 でちょうどいいので例えに、Aさんは差別化を知っている事が常識だと思っている 知らなかった私は非常識になる つまり、一般的常識が抜けてる、知らないがある可能性があって やはり、明文化あったほうが幸せな人もいるよって伝えたかったです もちろん、知らない人をバカにするとか、あれば問題ですが 明文化で、差別化で救われる人もいるよって伝えたかったです
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 19:59[web全体で公開] |
差別化というのは、「人種差別」とかそういうのではなくて、単に「「AとBとは違う」ということをはっきりと言明すること」です。 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E5%B7%AE%E5%88%A5%E5%8C%96/ の2番の意味ですね。マイナスイメージがつきすぎていることを考えると言葉の選択を誤った感があるのは認めますが、ほかにぴったりくる言葉もないので。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 17:19[web全体で公開] |
明文化して差別化がよくわからないです・・・ カレーの例えですが、Aさんはスプーンで食べるのが常識なわけで Bさんはカレーを手ですくって食べるのが常識な話ですが 常識って人それぞれにあると思ってて Aさんの国にBさんが来た場合スプーンがカレーについてきて?ってなるだろうし 逆にBさんの国にAさんが来た場合カレーにスプーンがないって困るだろうし だから差別じゃなくって、お互いの常識の確認が必須って言いたかったのと 差別されるって感覚がわからないというか・・・ 私どっちかというと差別される側でネット上じゃ、宇宙人・異物扱いされる側ですけど 差別するためにコメントに明文化や縛りいれてるわけではなくって 私はこういうルール・常識ですが大丈夫ですか?って話したくて入れてて 明文化や縛り=差別して排除したいってイメージしている気がするのがわからなくって
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 16:56[web全体で公開] |
老子の「大道廃れて仁義あり」という議論が好きな人間としては、それは単に「大道からの堕落」であって、「望ましいとはとても言えない時代」だと考えます。明文化して差別化を図るよりも、「大道に復帰」することが人間のやるべきことじゃないかと思えてなりません。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 16:53[web全体で公開] |
「他の人の食べ方を嫌悪しない」ってこと= 「他の人の考えを嫌悪しない・そういうスタイルと思う・そういう考えもあるんだ」が上位観念として共有されてもできる人少なくないです? だから、まだ明文化必須な時期なのかなって思ったり
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 16:45[web全体で公開] |
明文化と縛りが苦手なのはものすごい伝わってきました そうですね、棲み分け大事ですね そうした縛りの涵養にGMもPLも力を注ぐべきじゃないかと思います。か、私は普通の人と違うので難しいかなって・・・ 例えば、Aさんはカレーをスプーンで食べるのが常識だとして Bさんはカレーを手ですくって食べるのが常識だとすると 揉めますよね? だから、常識や道徳を明文化必須って私は考えていて どーしても明文化いる気がするんですよね
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 15:46[web全体で公開] |
そうなんですよね。GMとPLができる限り楽しい時間を過ごすことが大切であって、明文化と縛りは、それだけで自分にとっては参加する意欲を減衰させることにつながるので……。まあ棲み分けですかねえ結局は。 いちばんいいのは、そうした縛りがなくてもGMもPLも常識的行動だけでゲームを楽しめるような道徳的な空気が存在することだと思いますし、その涵養にGMもPLも力を注ぐべきじゃないかと思います。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 15:40[web全体で公開] |
明文化しているので揉めることがないって話なので、明文化って充分効果あるのでは? あと、明文化=GMの自己紹介なんですよ、きっと こういうルールでやるよーって だから、相性がいい、理解した方が参加申込みしてくれるので揉めにくいとかあるかも ガチガチに明文化してても、そういう人なのか、ふむふむとか そういう性格の方なのかなるほどとか 読んで自分はこのGMさんと遊ぶことで楽しい時間過ごせるかな?を考えて参加申込みしてもらえたらいいなぁって思ったり 話題それちゃった気がしなくもないけど 追い出し=悪意ってイメージされてそうだったけども 悪意じゃなくって、一人だけが良い目・楽しい時間を過ごすより GMさんと参加申込みしたPLさん全員が楽しく過ごす時間を大切にしたいから生まれる行動なのかなって 分かりにくくてスミマセン
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 15:15[web全体で公開] |
自分は「最低限の常識さえあれば大丈夫です」って書いて問題が起こったことは特にないですね……。 CoCとかSWとかの売れ線ゲームの卓を立てないからそうした人からはアウトオブ眼中なだけかもしれませんけれど。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 15:11[web全体で公開] |
私の場合は【応募時のお願い】 ◇当方、未熟な面もありますが、楽しんでもらいたいと思っています。 ◇ちゃんと受け答えできる方 ◇以下の項目の記載お願いします。 で募集かけて、実は問題発生したことないのです。 昔にPLした時の話が自己中な人と組んでしんどかったことがあっての意味で GMさんも他のPLさんもセッションが辛いけど蹴れないって言ってディスりに発展してて 私は空気読めないので、セッション抜けたんですが 本当に困ったPLさん対応って難しいので 場合によっては悪意からの可能性があるし 追い出し=反省してではないかもしれない 追い出し=あなたと楽しくセッション出来る気がしませんの意味が強いかも・・・
ポール・ブリッツ⇒コノハズク | |
2024/04/05 10:45[web全体で公開] |
マンチやルーニーに対して自分がGMとして経験がほとんどない、というのはあると思いますし、それゆえに対応が生温いのかもしれませんが、やはりお話を伺っていると、そういうPLに対しては個別に対処すべきだと思いますし、マナーというか掟めいたものを明文化するのはやはり違うのではないかと思えてなりません。応募の段階でPLを萎縮させても仕方がないのではないかと思ってしまうんですよね。それに、そうした明文化がマンチやルーニー対策としてどれほど有効性があるのかについても懐疑的になってしまいます。 なにをやろうともマンチやルーニーが来るなら、法で縛らないほうがPLがのびのびとできるだけマシなのではないか、そんなことまで考えてしまうんですよね。
コノハズク⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/05 08:29[web全体で公開] |
返事遅くなってすみません 地道にプレイを通して教育がしたくない・できないってGM・PLの人が多くて追い出すしかないになってるかもしれませんね・・・ 例えば、ポールさんがGMとしてそういうマンチやルーニーなPLさんを参加させてセッションしたとします 他のPLさんから、あの人無理、嫌い、一緒にしたくない、理由はセッション中ずっとつまらない、シンドイ、苦痛だった、もうやりたくないってDMでポールさん宛にくるとか、なりかねないですよね? つまり、そういうマンチやルーニーなPLさんを優先して勉強してもらう機会を作るよりも 他のPLさんを優先させたいGMさんが多くて、そういうマンチやルーニーなPLさんが来ないよう工夫していると思うんですよね・・・ なので、ポールさんはそういうマンチやルーニーなPLさんを優先したい 追い出すしかないね派閥は、他のPLさんを優先したいってイメージ持つと楽かもです
ポール・ブリッツ⇒オラフ | |
2024/04/04 20:22[web全体で公開] |
それにくわえてギミックがアレですからね……。 個人的には十字拳黒龍の正体の隠し方が気に入っています。読んだときはあまりの意外さに呆然としてからの激動の展開にのめりこみましたが、冷静に考えると物理的にも心理的にも「そんなわけないやろ」っていう(笑) TRPGでああいうことができたらGM冥利ですねえ。
オラフ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/04 20:15[web全体で公開] |
当時、ジャッキー・チェンの映画とか流行ってて その流れで1エピソード、1映画的に感じて 「別の話やからリセットされてるのかな」 くらいに思ってました。 他の人はどう思ってたかは知りませんが。 エピソード始まり時にカンフー映画的な 導入してるのもそれに拍車をかけてる。
ポール・ブリッツ⇒オラフ | |
2024/04/04 19:59[web全体で公開] |
それでも平然と12巻まで連載を続けられるだけの人気を維持するその話のテンポと説得力と面白さは、絶対参考になると思うんですがやっぱり疲れてるのかな(^^;) 当時本屋でコミックス立ち読みしてたけど普通に面白かったもんな……。
オラフ⇒ポール・ブリッツ | |
2024/04/04 19:55[web全体で公開] |
> 日記:まとめサイトで 2話前にタヒんだNPCが・・・ しれっと再登場してた。 特に説明も無しに。 なんか見方みたいな感じに。 2話前にはクライマックスで 倒した敵対者ぢゃん!