Kulix葵(引退さんの過去のタイムライン

2019年04月

Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/30 19:50[web全体で公開]
😶 5月の自卓進行予報 (公開版
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 3
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退KaishaIN-1188
2019/04/29 19:40[web全体で公開]
> 日記:PS4でクトゥルフ神w...

ぶっちゃけなんでもかんでも応える必要は無いです。
一GMの考え方を示します。

1.GMはなるべく中立に運営する
 PL側にのみ肩入れしない、PLが特殊な判定を望む場合敵もその判定を可能とするなど。
2.あくまでもイベントに則ってのみ進行する。
3.PCが知りえる情報以外公開しない。
4.探索箇所の情報が出きったら「ここでの情報は全て出ました」等明確に伝える。
5.分散探索時は情報共有したか否か注意する。PLがPCの知りえない情報でPCを動かさないようにする。

上記は一例です。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/29 16:21[web全体で公開]
🤢 レギュ見ず参加申請からの辞退(ーωー*)
あるあるですかね?

GMやってると”PL「参加したいです!」”からの”PL「日程合わないので降ります」”というコンボに時々遭遇してその度に”私「レギュちゃんと読めよ~!」”と思う事がしばしば。
レギュにハウスルール記載してあるのに記載済の事例にたいして「〇〇の場合XXはどうなりますか?」と聞いてくる人もしばしば。君、ハウスルールちゃんと読んでる?

いやまぁ私自身同じ過ちを犯してから慎重になりましたけども。
そして地雷探知機期待してレギュ中『参加時にHO選択お願いします』と記して・・・地雷探知機にかかる人が想定より多かったり(=゚ω゚)/
まぁ人間は間違わないと修正出来ない生物ですから仕方なしー?

レギュに何も書かない人もたまに見ますけどね。
いいね! 14
システム
システムKulix葵(引退
2019/04/27 12:36[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは04月27日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【茶番卓】海の家を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155633620563KulixArisu98
まるーや
まるーやKulix葵(引退
2019/04/26 00:17[web全体で公開]
お返事ありがとうございます。

あくまでもここで話題にしていたのは「味方勢力のNPC」が叩く陰口です。
私自身ふと深いこともなくぽっと思いついたことですので、「わけもなく息をするように陰口を言うNPC」を想定していたのだと思います。
敵勢力ならバンバン非道・陰湿な方向にもっていきますので。
PCならまあ、千差万別でしょう。プレイヤーの数以上にいるものですから。

三段落目は…恥ずかしながら陰口自体は必要になることが多いと思います。
もちろんほめられたものではないですけど…
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/25 23:37[web全体で公開]
🤔 立てたいけど準備面倒・・・ (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 8
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退まるーや
2019/04/25 23:24[web全体で公開]
> 日記:陰口について【たたむ】

「ヒロインやNPCが~」について
もしそういう描写があるならそれは仕様でしょう。仕様じゃなくてGMの気まぐれで描写するならGMに非がありますが。
味方勢力に相応しくないけど、敵勢力の一描写としてはいいかもしれませんけどね、陰口/さらし/つり上げ。
NPCの行動には大抵の場合意味が有るものです。わざと《非道徳的な行動》をする理由が設定されているハズです。

そして「ありえないなんて事はありえない」といわれるように例外は存在します。
陰口を言うPCだってニコ生配信するPCだってつべに上げるPCだっています。
まぁ例外というより自分の観測範囲外で起きていることが観測範囲内に入ったから例外扱いしているに過ぎないのですが。

陰口言うなとするならば、じゃぁ正面切って言えばいいのか?と。皆が皆心に留めている不満を原因に直接伝えれば陰口問題は解決です。代償として社会が崩壊するかもしれませんが。
なぜなら人類は一人では生存を維持できないからです。生存するためには嫌でも他人と接触する必要があり、社会を維持するために陰口が産まれるのは必然的だと思われます。
大和錦
大和錦Kulix葵(引退
2019/04/25 01:08[web全体で公開]
日程調整の方法も色々ですが、NPCとして参加、というのもあるんですね。GMさんも何かしらで対処してくださる方であればもう少し踏み込んで行ってもいいのかも…?(迷惑かける前提で申し訳ありませんが(´△`))

自身で立卓するにはTRPG自体の経験値がほぼないのでひたすら待つ戦法で粘っていきたいと思います。コメントありがとうございました!
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/24 21:55[web全体で公開]
😊 ウタカゼ卓感想 4/21,23,24
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退アルヴィナ
2019/04/24 16:16[web全体で公開]
あーなるほど・・・
アルヴィナ
アルヴィナKulix葵(引退
2019/04/24 15:36[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
まず始めに、こちらの書き方が少々誤解を生んでしまったことを謝罪させていただきます。
PL発言もPC発言も同じメインタブで行うと凄く書くときに見にくいということを書きたかったんですよね・・・
実際リプレイを執筆しているときに、ログがゴチャゴチャしていて凄く見にくくって・・・
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退大和錦
2019/04/24 15:05[web全体で公開]
> 日記:日程調整難しい

私の場合ですが。
 卓日程は募集時に予備含めて全部決めて置きます。
そして不都合で参加出来ないときは《NPC化して進行》とあらかじめ決めておきます。半数以上欠席なら卓休みなども。
その上で参加できる人達で卓を囲めば日程調整のコストは下がります。

参加に際しては自分が参加できる卓が立つまでひたすら待つか、いっそ自分で立てる方が速いです。
あるいは親しい友人にGMをやってもらうのも手でしょう。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退アルヴィナ
2019/04/24 15:00[web全体で公開]
> 日記:リプレイを書いていて思ったこと

んー?っとなった点のみ。
全テキセでPL発言とPC発言が見分けられない点についてですが、PC発言を「」で囲めば済む話でむしろ実卓で「」なしだとPC発言なのかPL発言なのかわからなくてそもそも進行出来ないのではと。

私の観測範囲の全卓がPC発言を「」で囲んでいたからそう思っただけなのかもしれませんが。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退蝉丸
2019/04/24 12:33[web全体で公開]
> 日記:アンケート取らせてください!
シノビガミかな~。
PLの目的が明確で、シナリオ中に時間制限があって、各PLにかならず出番が来る点はうらやましいですねぇ!
ハウスルールで近い物をCoCに追加してるのですが、シーン制がやはり便利。
やりたいなぁと思いつつやらない理由は、CoCの方が自由度高いから。
techno01
techno01Kulix葵(引退
2019/04/24 10:46[web全体で公開]
コメント、ありがとうございます。
FAQのページ、作ろうと思いますので、参考にさせていただきます。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退techno01
2019/04/23 16:53[web全体で公開]
> 日記:ちょっと思ったんですけど

個々人が日記やトピにまとめてる場合もありますがほぼまれですね。
大体は卓レギュに書いてることが多いのですが、「これくらい言わんでもわかるだろう」というのが結構多いです。

TIPSではないですが似たものとして【オンラインセッションのマナー】というトピックがあります。
https://trpgsession.click/topic-detail.php?i=topic150357918254
上を参考にしてる人はそこそこ居ますし、ハウスルールでがっちり固める人や、基本準拠でゆる~くやってる人も居て多様です。

模範解答といえるものは基本ルルブくらいでしょうか(CoC基準
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退蝉丸
2019/04/23 16:47[web全体で公開]
> 日記:サーバが重いときって

実効的な対策としては卓を複数のシステムを併用して進行する事ですね。
オンセン部屋だけではなく、オンセン+ねこ卓とか、オンセン+Onset!とか
オンセン+ねこ卓+Onset!という事はやったりしましたね。
ただ、どふ鯖上に置いてあるオンセン部屋とねこ卓部屋を確保してもとふ鯖が重くなっちゃうと対策の効果が下がるので、物理的な鯖環境も調べたりとか・・・
システム
システムKulix葵(引退
2019/04/22 19:49[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは04月24日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウタカゼ】【初心者卓】水浸しの森で【ウタカゼ】190424を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155593015031KulixArisu98
システム
システムKulix葵(引退
2019/04/22 19:47[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは04月23日20時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウタカゼ】【初心者卓】水浸しの森で【ウタカゼ】190423を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155593003178KulixArisu98
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退蝉丸
2019/04/22 19:44[web全体で公開]
> 日記:仲悪いロールプレイ

PL-GM間でちゃんと意思疎通が取れてればPvPしてもぜんぜん大丈夫だと思います。
意思疎通が上手く行かないと争いごとの火種になりかねません。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/22 19:20[web全体で公開]
😟 ゆうこや立卓難しそう (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/21 16:03[web全体で公開]
😶 ウタカゼ布教の道
とか大それたことをする気はないけど、昼のウタカゼ卓が終わって来週まるまる空いてるので布教週間にしようかななどと。
なんなら今夜立てることも出来る。

ウタカゼは受動判定で判定自体も簡単だからルールさえわかればサクサク進行できるのよね。端的に言って一本道。
さて・・・どうするか・・・
ゆうやけこやけも布教したいしねぇ(*´Д`)
いいね! 7
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/20 19:01[web全体で公開]
😶 突発ウタカゼ PL募集3人
明日21日13:00から4h、初心者向けに立卓しました!
(*=▽=)キャラクリからやります!
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=155575428555KulixArisu98

ぶっちゃけ集まらんだろぉおん⁉とは思ってるけど立ててみてから考える。
いいね! 0
システム
システムKulix葵(引退
2019/04/20 18:58[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは04月21日13時00分に開始予定の新しいセッション:
【ウタカゼ】【初心者卓】水浸しの森で【ウタカゼ】190421を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155575428555KulixArisu98
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/19 01:05[web全体で公開]
🤔 CoC 猫の棲む家 終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 5
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退フィルヒョウ
2019/04/17 00:01[web全体で公開]
> 日記:オリシを作るとどうしても長いシナリオになってしまう

分かり実が深い
短編シナリオ(4h以下)作るの難しい
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/16 20:48[web全体で公開]
😍 ゆうやけこやけ買った
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 12
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/16 14:11[web全体で公開]
😆 CoCで対立シナリオどうでしょう?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 13
たぬき
たぬきKulix葵(引退
2019/04/16 10:36[web全体で公開]
レスありがとうございます。

なるほど、そのような対応は逆に相手へ無用なプレッシャーを与えないし、かえって気軽にやり易いと感じるPLもいるかもしれませんね。
状況や参加媒体により適切な対処は変化すると思うのでKulix葵さんの提示された方法も「アリ」ですよね。

私は経験上オフセメインだったので、オンセのそういったGM・PLの距離感を摑めていないかもしれませんね。

ともあれ、ご意見いただき、ありがとうございました。
(^^)/
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退たぬき
2019/04/15 11:07[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(しゃべらないPL)その2
>>そういう人達はどうすればいいか

CoCテキセGM時の運営一例として、私は基本放置します。
PCとしてちゃんと探索してRPしてくれるならPL発言が少なくても特に気に留めません。
PCが一堂に揃って団らんしてるときに発言が少ないと「寝落ち」かどうか確認します。
【PCの会話】はシナリオに影響を与えますが【PLの会話】はそんなに重要視してませんからね。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退蝉丸
2019/04/14 15:36[web全体で公開]
私と真逆志向だぁ、それはそれでどんなふうに進行するか気になるところであります。
コメントありがとうです(*´▽`*)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退はーべ
2019/04/14 15:35[web全体で公開]
調べたら開示するっていうのは盲点でした。
コメントありがとうです(*´▽`*)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退フィルヒョウ
2019/04/14 15:35[web全体で公開]
同士だ(*´ω`)
コメントありがとうです(*´▽`*)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退まるーや
2019/04/14 15:34[web全体で公開]
なるほど。
コメントありがとうです(*´▽`*)
まるーや
まるーやKulix葵(引退
2019/04/14 14:37[web全体で公開]
> 日記:NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
バトル要素があるならば、プレイヤーと同じ立場かつ、同じ土俵に立つキャラクターは開示します、
例えば人数合わせのためのサポートキャラや、対立構造があってPCの誰かと共闘するために戦闘能力があるNPC。
エネミーや謎のキャラの場合は基本非公開です。
フィルヒョウ
フィルヒョウKulix葵(引退
2019/04/14 14:19[web全体で公開]
> 日記:NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
GM側がどのようなゲーム性を求めるかによるのだと思います。
私の卓は非公開です。
はーべ
はーべKulix葵(引退
2019/04/14 14:12[web全体で公開]
> 日記:NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
詰みかねないので温情を与える意味で開示する、NPCに対して振った技能でクリティカルした、明確にNPCに対して何かしら具体的な探りを入れ情報を手に入れた、などがない限りは技能はAPPや服装以外は基本的に私も開示しませんね。明らかに協力的なNPCは別として。

或いは、マッチョな見た目なので少なくともSTRは高そう…15以上はありそう、という感じで具体的ではないにせよ開示はするかも。他の能力値は所作から察してもらう形でしょうかね。「こんなのも出来ないの!?ってくらい超不器用です。DEX超低そうですねえ」みたいな。
あとは…たとえばMAに長けてる人が相手がどのくらい肉体的な能力を持っているかを探る、学校の先生なので相手の学力を何かしらの技能で探る…など技能を振ってもらうなりした場合もある程度の開示でしょうか。
それでも上記すべてにおいて具体的な数値の開示は技能振ってクリティカルでも出さない限りはちょっと無理かなって感じですが。

いずれにしても能力値・技能値開示は行動等のワンクッション置いてから、という裁定ですね私は。
蝉丸
蝉丸Kulix葵(引退
2019/04/14 14:03[web全体で公開]
> 日記:NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
スタイルの違いなのでしょうが
協力的なNPCは積極的にダイス振らせるので
私は公開してます。
もちろん非協力的なNPCについては隠しますね。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/14 13:18[web全体で公開]
🤔 NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 14
おおさか
おおさかKulix葵(引退
2019/04/13 13:59[web全体で公開]
レスありがとうございます・

んー、オンセン自体がChrome推奨なんで、そこはスマホ勢を弾くことになったとしてもそこまでかなぁって思っちょります
どどんとふはサービス終了まで一年切ってるようなので、今からやろうと思えなくてっすねぇ

オンセンの機能そのままに他のサイトで出来ればいいんですけどねぇ
茨の道はわかってますが、快適なGMライフの為にも頑張りたいと思います
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/13 13:31[web全体で公開]
🤔 心配だ (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 4
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退おおさか
2019/04/13 12:57[web全体で公開]
> 日記:【募集】ユドナリウムでテキセビガミGMがしたい

「動作推奨環境はデスクトップChromeです。」から卓少ないのは仕方ないかと(*´Д`)
上記制限ということはスマホ勢は全滅且つ、デスクトップPC所持者しか参加できませんからそう考えると、わざわざPL人口絞ってまでユドナリウムを使う理由があまり・・・、特に今はまだどどんとふが使えるのでなおさら。

オンセンの音声は品質や分解能を下げれば対処できますし、部屋負荷はねこ卓などを併用すればまぁ大丈夫かと。そこまでしてオンセンを利用する理由は「圧倒的に便利」だからです。

(*´ω`)いばらの道になるかもしれませんがファイトです!
たぬき
たぬきKulix葵(引退
2019/04/12 13:46[web全体で公開]
さっそくのレスをありがとうございます。

AR2Eとはアリアンロッドかな?
やはり戦闘狂PLも存在するんですねー。
オフセの身内にも一人いましたが、サイコロを振る時の集中度合いが尋常じゃなかったです。
敵を倒して経験値を得てキャラを強化していく楽しさ、それこそRPGの基本的な楽しみ方なのかもせれませんね。
だからこそドラクエやFFがこの世に生まれたのでしょうし。

貴重なご意見、ありがとうございました。
(^^)/
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退たぬき
2019/04/12 13:29[web全体で公開]
> 日記:今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)

システムに寄る所がありますが、
敵をKILLして経験点が得られるシステムなら戦闘すればするほどお得です。AR2Eとか。
CoCは敵をKILLしてもほとんどメリットがないので戦闘避ける傾向にある気がします。
まぁ上記に関係無く戦闘狂なPLだったらば戦闘が頻発しますけどね(=ω=;)
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/11 19:39[web全体で公開]
😶 【CoC長編】PL募集 5/1開始
5月開始の長編卓でPL4人募集です(最大5人まで。
https://trpgsession.click/session-detail.php?s=155497862008KulixArisu98

モンハンとマイクラと恋愛ゲーが好きな人にオススメ。
全3章構成で最短でも1カ月、延びれば2カ月かかる見込みの長編です。

今回は人外PCも参加可なので倉庫の奥底に眠っている探索者を活躍させられるかもしれませんよ?
ただし難易度は高めなのでくれぐれも手を抜かないように。
いいね! 1
システム
システムKulix葵(引退
2019/04/11 19:30[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
Kulix葵さんは05月01日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】【長編】巡る者1章を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=155497862008KulixArisu98
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/11 01:37[web全体で公開]
😶 CoCチェックリスト (私用長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 9
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/11 00:06[web全体で公開]
😆 紅葉II 全員生還(*´▽`*)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 3
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/10 00:58[web全体で公開]
😶 そろそろ来月の卓予定を
組むつもりで、該当月中に追加は無しと規定したので一緒に遊びたい方は今のうちに連絡お願いします。
いいね! 1
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/09 19:18[web全体で公開]
😆 卓感想 猫家190401
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 2
蝉丸
蝉丸Kulix葵(引退
2019/04/09 18:53[web全体で公開]
>「技能判定でもなく、物語に関する判定でもなく、判定者自身の勝手な理由によるダイスロール」
どうやら少し勘違いをしていたようです。
失礼しました。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退蝉丸
2019/04/09 18:24[web全体で公開]
> 日記:cocローカルルール、ファンブル表

ファンブル時にデメリットを与えるハウスルールは半年以上前から導入済ですが、そんなものは全く対策になりません。
なぜなら、無意味なダイスロールは各プレーヤーの意識問題(暗黙のマナー)によって生じるからです。
明示的に規制しなければこれらは無く成りませんし、該当日記で指した無意味なダイスロールとは、「技能判定でもなく、物語に関する判定でもなく、判定者自身の勝手な理由によるダイスロール」を指していました。

具体的な事象では-------------
PL0さんが、入室しました。
PL0さんのロール(3 3d+3d+3d+3d+3d+2d+2d+3d)出目略
PL0さんが、退室しました。
-------------のようなダイスロール。

これらは防ぐというよりも「やったら卓出禁」というくらいにしないと改善出来ないでしょう。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/08 20:14[web全体で公開]
🤢 無意味なダイスロールするな! (怒り畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 6
たぬき
たぬきKulix葵(引退
2019/04/08 18:19[web全体で公開]
Kulix葵さんこんばんは。
カキコありがとうございます。
確かに「仕様」ですよね、今現在の技術では限界ということでしょうか。
適宜の使い分けはそれぞれのGMの個性、ゲームの進め方等々があると思うので、自分に合ったスタイルを見つけるのは大事かと思います。
参考になるご意見ありがとうございました。
(^^)/
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退たぬき
2019/04/08 17:54[web全体で公開]
> 日記:オンラインセッションに思うこと
完全テキセなら遅いのは仕様です。

チャットタブを複数運用して並列進行すれば単タブ進行よりは速くなりますがボイセには敵いません。
テキセの情報明文化の利点・反応遅い欠点と、ボイセの即反応・情報管理難を適宜使い分けるべきです。
ミロク
ミロクKulix葵(引退
2019/04/07 19:33[web全体で公開]
お目汚しの日記に返信していただきありがとうございます。


他の方も言っていましたがやはり明示化していないルールがあった点。
それに加え除名のほうは今思えば最適な行為ではなかったと思っています。

このような日記に返信していただき本当にありがとうございました。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退ミロク
2019/04/07 18:44[web全体で公開]
> 日記:心が狭いのでしょうか…?
気になった点として「前回の時間を10分遅れても来ず、メッセも無かった為参加削除」について
病欠や事故などの理由で来れないもしくは連絡出来ない可能性もあるので、参加削除はやりすぎかな?と思いました。

ですが、章開始日に欠席ならまぁ除名して妥当だと思います。
シナリオ中だと情報引き継ぎ問題が生じていきなり除名は手間になりますが。

心が狭いかどうかというより、あらかじめ遅刻・欠席に対してどのように運営する方針だったかを決めていたかが問題です。
あらかじめ、「遅刻・欠席してもシナリオ進行します」や「無断欠席者は除名します」など規則を決めていたならば妥当な対応ですが、無定義だと横暴と言われても仕方ないでしょう。【明示化してない】暗黙のルールやネチケットは期待すべきではないです。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退おぼう
2019/04/06 06:28[web全体で公開]
> 日記:これは・・・民度というものなのでしょうか・・・?

いわゆる”ネチケット”についての話だとお見受けします。
”web全体で公開”を意識して発言できる人は極々少数だと思います。
なぜなら、匿名で発言でき、問題が起きても私生活への影響が少ないまたは問題があると認知されていないからです。
2chとFacebookがいい例でしょう。前者はほぼ完全な匿名チャットサイト、後者は大体実名のSNSです。

民度、もといネチケットに対する意識を改善するには教育の段階から教えなければ難しく、教育が始まっても内容は全校で均一ではないので”デキル人は出来てる”、”ダメな人はダメ”な状況です。

かくいう私も、なかなかネチケットを体現できているかといわれれば全然でしょう。改善したくてもそれにかかるコストと益が釣り合いませんしね匿名サイトだと。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退イワシ水(AI)
2019/04/04 13:38[web全体で公開]
そうですね。忠告ありがとうございます、しかしTwitterの方は観てないようですね。
あちらの方では記載しませんでしたので。
イワシ水(AI)
イワシ水(AI)Kulix葵(引退
2019/04/04 13:25[web全体で公開]
> 日記:4項8条に抵触した為削除
あの...知り合いでもないのに口を出すのは気が引けるのですが...こっちで条約に接触したからといってTwitterで名前まで出すのはまずいと思います....
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/03 19:21[web全体で公開]
😶 4項8条に抵触した為削除
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 10
yuko0914153
yuko0914153Kulix葵(引退
2019/04/03 19:00[web全体で公開]
> 日記:意思表示のグチ
これは、ちょっといけないですね。私は卓予定入れたら卓が終わるまで次は入れないようにしています。
いつ終わるか不明なら予定を入れなきゃいいって考えの人なので。でも、リアルの予定で参加できない場合はその日の朝か、開始前までにはコメントに残しておきますよ。
せっかく、部屋建ててくださったGMに失礼ですから。こういう話を聞いているとちょっと残念な気持ちになりますね。
ブッキングしたなら、最初に入っていた卓を優先し、あとからのほうはごめんなさいしますよ。
どちらが優先かって、先に入ったほう優先だと思いますけどね。
サンダーソード
サンダーソードKulix葵(引退
2019/04/03 15:22[web全体で公開]
> 日記:意思表示のグチ
そうですね。事前に予定すり合わせてたのに何も言わず後発行かれるとなんでやのん? って思いますよね。
リアル事情なら仕方ない。PCトラブルなら仕方ない。でも別のとこ遊びに行くってことは任意ですし。
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/03 00:11[web全体で公開]
😟 無断欠席?事故?まいいや
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
いいね! 7

過去のタイムライン一覧に戻る