アルヴィナさんの過去のタイムライン

2019年09月

アルヴィナ
アルヴィナフィルヒョウ
2019/09/30 23:27[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。私もよく死体ではSANチェックおきなそうなPLでセッションに参加することが多いのですが一人だけ免除されると凄い不公平感を感じるので自分で理由をつけてSANチェックを行ってますね。
フィルヒョウさんのコズミックホラーに近しいからSANチェックというのはとてもいい考えと思います。勉強になりました。
アルヴィナ
アルヴィナお賽銭入れ
2019/09/30 23:24[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
うーむ、厳しいセッションというよりかは周りに迷惑をかけないぐらいならはっちゃけてもいいんですけどね・・・
ただ、周りで俗に言う地雷の方々にセッションをぶち壊されたや他のPLさんを不快にさせたとか聞くとどうしても尻込みしてしまって・・・
そうですね・・・ちょっと最近周りで傷ついてる人が多くて過敏になってたりかもしれません。
ご指摘ありがとうございます。
フィルヒョウ
フィルヒョウアルヴィナ
2019/09/30 23:20[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ神話TRPGのSANチェックについて思うこと。
こんばんはー。フィルヒョウです。
私は基本的にsanチェックはみんなが同じ量受けるべきなんじゃないかと思っています。
san値はsanity=正気なので、死体をみても平気な人も恐怖するかどうかは別としてそれはそれで正気じゃないからsanチェックは受けるのではないかと考えるからです。
クトゥルフ的な言い方をするなら死体が平気な人の方が逆に宇宙的恐怖に近しいから正気度は削られていくんだと思います。
あとはゲーム的にみんなが同じ量sancを受けないのは不公平感が否めないという側面もあります。
以上の二点の理由からsancはみんな同じ量を受けるべきだと考えています。(慣れはもちろん適応しますが)
お賽銭入れ
お賽銭入れアルヴィナ
2019/09/30 23:08[web全体で公開]
身内卓なのに困ったPLに泣かされた経験もあります。
まあ、見知った相手ではないのなら、ある程度マイルドにゆるめに考えたほうが良いと思いますね、特に野良で募集をかけるのであれば。多少のことは笑ってすませないと、それこそお互いにやっていられないのではないかと。
どうしても(自分が望むような)厳しいセッションがしたいのなら、そもそも野良で募集すべきではないと思います(募集時に注意喚起するのも大事でしょうが、それでも確実とは言えないかと)。
どんな人が参加するのかわからない以上、広い心で見るしかないと・・・。
もちろん、ルールを守らないモラルの無いタイプは別ですけどw
そういう人はそもそもTRPGなんてコミュニケーションゲームをやるべきではないでしょうね。
アルヴィナ
アルヴィナはーべ
2019/09/30 23:03[web全体で公開]
うわー。職業特記の事を忘れてました。プレミですね。一応、直しておきました。
正直、私は殺人鬼系や虐待等のの血みどろの裏設定を持たせることが多いのでGMさんから、そのPCはSANチェックしなくていいよーと言われることが多いのでどうにかSAnチェックしたくて思いついたのが別視点からのSANチェックですかね。
他にも死体なら腐敗臭がキツくてSANチェックなんかもアリですね。後は人肉を食べたなら味がこの世の物とはおもえない不味さでSANチェックとかもアリかな?実際人肉は塩辛くて塩抜きしないと食べられたものではないので・・・
別視点から責めればSANチェックしたくないとごねるPLさんも黙らせられると思いますね。
正直、SANチェックって本当に感じ方なんでやり方で上手くできるとは思いますね。
アルヴィナ
アルヴィナお賽銭入れ
2019/09/30 22:56[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
確かに、別の方も日記で書かれてましたがクトゥルフ神話TRPGって求めるスタンスに幅がありすぎるんですよねぇ・・・
ロストにしてもロスト救済アリとかナシだとかで意見も分かれますし。
目的とやりたいことがみんな違いすぎるは確かに、あると思います。
まぁ・・・ルールを守らなかったり他のPLやPCに喧嘩売ったりシナリオを崩壊させたりとかの問題児はどうしようもないですけれども・・・
はーべ
はーべアルヴィナ
2019/09/30 22:20[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ神話TRPGのSANチェックについて思うこと。
2015のサプリでは、たとえば救急救命士、科学捜査研究員などの職業(ほかにも私が見落としてるかもしれない)は職業特記で動物や人が普通に死んだくらいではSANチェックはない(要約)とありますので、私自身SANチェックの免除自体はそんなにいけないわけじゃないんだなと考えを改め始めている次第です。
「職業特記のSANチェック免除は適用できますか?」「良いですよ!/それはさすがに無理かな」ぐらい軽く応対したいですし、あとは職業特記を明記していないのに「僕のキャラは○○なのでSANチェックしないでおきますね」などと言ってかたくなにSANチェックを受けようとしない方には「な ら 書 け 。SANチェックは受けてください」という毅然とした態度で応じる必要があると思っています。
虫が沸いてて気持ち悪いからSANチェック、殺し方がよろしくないからSANチェックとかは面白いかもしれないですね。参考になります。
「(死体を見て)もしかして自分もこうなるのでは?という不穏な想像をしてしまう」っていう描写方法は考えていました。
お賽銭入れ
お賽銭入れアルヴィナ
2019/09/30 22:20[web全体で公開]
> 日記:クトゥルフ神話TRPGの野良って怖いけれども何故野良はトラブルが起きるのか
どれか1つというよりも、2の理由で1につながって、無闇に人口が増えすぎる仮定で、マナーもモラルの悪いひとが増えて結果的に3になる、といったところもあります。
そういう人を別としても、クトゥルフをプレイしてる人が求めるスタンス他のシステムよりかなり幅があると思いますねぇ。
原作至上主義者から、ゲームとして遊びたい人、発狂や死亡を接触的にしたい人、したくない人などなど、目的ややりたいことがかち合うことから揉めちゃうんだと思います。
結局いかにお互いを尊重するかが一番大事なマナーじゃないかと個人的には思うところですね。難しい問題です。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/30 22:12[web全体で公開]
💀 クトゥルフ神話TRPGの野良って怖いけれども何故野良はトラブルが起きるのか
凄い重めのタイトルから入りますが、ちょっとした考察です。
私の知り合いの話を聞いていると結構クトゥルフ神話TRPGで野良募集したセッションでトラブルが起こっているという話をよく聞きます。
私もそれを聞いたりしているとどうしてもクトゥルフ神話TRPGではGMするときに野良のPL募集や野良セッションへのPL参加を躊躇してしまいます。
じゃあ、何故こんなにクトゥルフ神話TRPGの野良でトラブルが起きるのかを真面目に考察して3つの理由を思いつきました。
1.『プレイヤー人口の多さ』
やはり、人口の多さが原因の一つと考えられます。
人間は考え方や主義主張は全然異なります。なので必然的にプレイヤー人口が多ければ必然的に合わない人が多くなるのも仕方のないことと思います。
2.『動画の影響』
私は、シナリオのネタバレをしたくないので動画は見ない派なので人から聞いた推測になるのですが、最近のクトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画では過激なプレイが多いようです。
それを真似するプレイヤーが出てくるためかトラブルになるケースもあるみたいですね・・・
3.『システムとして自由すぎる』
クトゥルフ神話TRPGはシステムとしての自由度が高すぎます。
他のTRPGは一つの目的に行くのにある程度の流れやルールがありますが、クトゥルフ神話TRPGではその縛りが薄いように感じます。
なんでもできるを何をしてもいいとはき違えたPLさんが問題を起こすんでしょうね・・・
推測を3つあげましたが、あくまで私が人から聞いた話から推測しているので粗なんかがあると思います。
もし、反論や相違意見に同意等があればドシドシコメントください。議論ウェルカムです。
最後になりましたが、友人や身内を増やすためにはドンドン野良セッションに参加すべきなんでしょうがメインにプレイしているTRPGがクトゥルフ神話TRPGではないことと野良への恐怖から参加者が友人限定のクトゥルフ神話TRPGしかやれてないんですよね・・・
安心して野良に参加できるような世界になればいいなぁと思う次第です。
いいね! 20
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/30 21:32[web全体で公開]
😶 ・・・プレミした。
・・・名前が似てて同じシステムだから人違いしてた。
勝手に思い悩んで辛い・・・(まぁ、コメントしてくださった方のおかげで吹っ切れはしましたが)
いいね! 3
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/30 21:29[web全体で公開]
😶 需要と供給
ダブルクロスってそこまでマイナーでもないTRPGではありますけど中々セッション募集がありませんよね。
ましてや、ボイスセッションでのダブルクロスは殆どみたことないんですよね・・・
ボイスセッションのダブルクロスって需要と供給が少ないんですかね。+゚(゚´Д`゚)゚+。
もし、需要だけあって供給がなかったらボイスセッションのダブルクロスGMするしかないんでしょうか・・・
・・・個人的にテキストでもボイスでもいいからストラトシャウトをやりたいです。
地元だとオンリーコンベンションが立つぐらい人気なのに・・・
オンリーコンベンション行けなかったからストラトシャウトのPLをやりたい!!(心からの叫び)
いいね! 3
アルヴィナ
アルヴィナ
2019/09/30 21:19[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
確かに、聞いてみないと始まらないですよね・・・
とりあえず、個人コメントで聞いてみるだけ聞いてみることにします。
助言、本当に感謝しております。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/30 21:18[web全体で公開]
🤔 クトゥルフ神話TRPGのSANチェックについて思うこと。
クトゥルフ神話TRPGのSANチェックについて真面目に考えてみたのですが、ほんとPCそれぞれで感じ方は違うんじゃないかなぁ・・・とは思うんですよね。
例えを上げるなら人間の死体でも監察医さんや極端な話殺人鬼とかならSANチェックって起こりにくいですからね・・・
神話生物ぐらいしか安定して平等にSAN値を減らせるんじゃないかなぁとは思うんですよね(まぁ、神話生物を嫁にしたりペットにしたりする奇特なPCやPLさんもいらっしゃいますが・・・)
まぁ、その話は一旦置いておいて私は基本的に職業特記でもない限り「○○だからSANチェック免除ね」と言われた場合特殊な事情じゃなければ基本的にSANを規定量削りたい派です。
なので、先程の例えをあげるとしたら私は監察医ですが虫が苦手なのでその死体に蛆が湧いていたことにしてSANチェックしますとか私は殺人鬼ですがこの殺し方は美しくないのでSANチェックしますみたいな事をよくします。
GMとして絶対にPLにSANチェックさせたい方や、PC的にはSANチェックがおきないと思って悩んでいるPLさん達的にも別側面からのSANチェックはオススメできるものではないでしょうか?
いいね! 8
雪
アルヴィナ
2019/09/30 21:12[web全体で公開]
> 日記:個人的に悩んでいること
TRPGに興味を持つのは何も悪いことじゃないなの、というか音信不通は深夜とかじゃ頻繁(寝落ちする人がいるため)にいるからあまり気にしないほうがいいなの
でも落ちる可能性があるなら一応申告して、周りがダメといったなら諦めるしかないなの
落ちた時にどうして欲しいかも周りに言っておくのも忘れずに、なの

がんばれ!なの
フィルヒョウ
フィルヒョウアルヴィナ
2019/09/28 18:11[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと part2
こんばんは、フィルヒョウです。
今ルルブが手元にないので、ルルブの他の言語及び母国語、技能値の扱いについての記載を参照にしながらのコメントではないことをまずはじめにお詫びいたします。

私としては母国語の下限値が一つの基準になってリうのではないかと考えます。
母国語の下限値はeduの下限値に従いますのでedu6で母国語30が下限値であり、教育レベルとしては小学校卒業程度と考えることができます。
なので他の言語が30以上あれば母国語として使用している人たちの小学校卒業程度と考え、それを元にして他の言語が30以上あれば不自由することなく話せることにしている方々がいるのではないでしょうか。
セス
セスアルヴィナ
2019/09/28 16:26[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと part2

 どうも、セスです。

 前世紀のChaosium社の元々のルールと言おうか、

https://ja.wikipedia.org/wiki/ベーシック・ロールプレイング

にあるように、所謂Chaosium社系の色々なTRPGで利用されて
それらの中で、そんな基準の目安になっていったって感じです。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱アルヴィナ
2019/09/28 15:11[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったこと part2
自動車の運転と同じくらいの基準で25%以上で会話できる感じにしてます。
発祥は分からんですね
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/28 15:00[web全体で公開]
🤔 ちょっと気になったこと part2
クトゥルフ神話TRPG界隈でオフラインでもオンラインでも聞くことが多いのですが、ほかの言語の技能は30%以上でその言語でのコミュニケーションが取れるという基準をよく聞きます。
この基準の発祥ってどこからなんでしょう・・・
因みにこの日記を見ている皆様のクトゥルフ神話TRPGでほかの言語を喋れる基準ってどれくらいなんでしょうか?
いいね! 4
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/28 00:24[web全体で公開]
😶 前に似たような内容を書いて難癖つけられたけどやっぱり思うこと。
セッションで使えなかったり、途中でセッションやキャンペーンが中止になったりで使えなかったPCをどうしても使ってあげたい!!
まぁ、クトゥルフなんかの探索系TRPGなら普通に別のセッションに持っていけばいいですけど私の使えなかったキャラクター達ってダブルクロスのPCなんですよね・・・
キャラクターを作成した時と同じレギュレーションって殆ど存在しないですからね・・・
あぁぁぁぁぁ、本当に死没しているPC達を動かしてあげたいぃぃぃぃぃ!!
みなさんもこういう経験ありませんか?
いいね! 17
アルヴィナ
アルヴィナ大正義テキモング
2019/09/17 00:39[web全体で公開]
> 日記:神話技能の話(coc)
クトゥルフ神話技能を取るのは、神話事象にあった程度で知識は増えるとは思いませんし・・・
それに貰うメリットも無いので、オンセンで知り合った人にクトゥルフ神話技能が増えないAFを作って貰うくらいクトゥルフ神話技能は嫌いですね・・・
個人的に私がGMの時も振らせたくないですね・・・ダイス振って大体の事情が解られるのはイヤですしね
まるーや
まるーやアルヴィナ
2019/09/15 12:23[web全体で公開]
ウルトラマンにはクトゥルフ神話モチーフの怪獣出てきたりしますし、やっぱり特撮と親和性はあるんじゃないでしょうかね?
今はCGもだいぶ進化しましたし。
本家やインセインのようなホラー路線にも、タイタスクロウサーガやヤンヨグのようなアクション路線にも特撮はつかえるかと。

個人的にはアマゾンズばりに黒靖子全開のブラッドムーンが見たいです
アルヴィナ
アルヴィナこくとうましろ
2019/09/13 20:07[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
確かに、デイズは声優さんがPLですしキョウは王道の主人公キャラクターですから絶対に人気出ますよね。
デイズは友情・恋愛・バトルの三拍子揃ってますから売れない理由がありませんもん。
マージナルヒーローズはパロディですから難しそうですね・・・
こくとうましろ
こくとうましろアルヴィナ
2019/09/13 10:32[web全体で公開]
> 日記:最近思うこと。
マージナルヒーローズはちょっと難しいかも?
ニチアサ原作の面々に十分なプレゼンをしないとメディアミックスはつまずきそうですね

ちなみにダブルクロスのリプレイで見てみたいのはデイズかな。
その次はアカデミアです。
アカデミアはその続きの物語をメディアミックスで是非見てみたいです
システム
システムアルヴィナ
2019/09/13 01:03[web全体で公開]
新しいセッションを作りました。
アルヴィナさんは09月28日21時00分に開始予定の新しいセッション:
【クトゥルフ神話TRPG】二人の幸せ家族計画を作りました。
//trpgsession.click/session-detail.php?s=156830419009alvina4423
アルヴィナ
アルヴィナれい
2019/09/12 22:37[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
うわっ・・・ピッタリだぁという感想が口から漏れました。
そういう路線で行くのもアリですね。
アルヴィナ
アルヴィナまるーや
2019/09/12 22:36[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なるほど、子供向け路線は考えていませんでした。
ウタカゼやピーカーブーにゆうやけこやけなんかは子供向けアニメにピッタリですね。
ブラッドムーンを知らなかったので軽く調べてみたのですが、確かに特撮に映えそうですね。
なるほど、クトゥルフ神話TRPGを怪獣映画にする考えはありませんでした。
クトゥルフ神話TRPGの怪獣映画なら海外でも見られそうですね。
アルヴィナ
アルヴィナ狐火二等兵
2019/09/12 22:32[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
調べてみたら、アリアンロッドも公式リプレイがあるみたいですね。王道ファンタジーですから人気でそうですね。
シャドウランもサイバーパンクですから今の技術ならすごいキレイになりそうですね。
アルヴィナ
アルヴィナジンとにー
2019/09/12 22:30[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
なるほど・・・
確かに、敢えて鬱路線で行ってネクロニカもアリかもですね。
れい
れいアルヴィナ
2019/09/12 22:25[web全体で公開]
> 日記:最近思うこと。
三輪監修
虚淵脚本
鋼屋シリーズ構成
でビーストバインドを
まるーや
まるーやアルヴィナ
2019/09/12 21:57[web全体で公開]
> 日記:最近思うこと。
Eテレ枠ならウタカゼやピーカーブーじゃないでしょうかね?
ワールドトリガー模擬戦をシノビガミでやってた人いました。

ブラッドムーンやクトゥルフはむしろ特撮でって感がしないでもないです
狐火二等兵
狐火二等兵アルヴィナ
2019/09/12 21:40[web全体で公開]
> 日記:最近思うこと。
アリアンロッドなんかはわかりやすいファンタジー系でやりやすそうじゃないですかね
あとはー、映像映えって意味ではシャドウランも結構よさそう(海外のだから権益とか面倒そうだけど
ジンとにー
ジンとにーアルヴィナ
2019/09/12 21:31[web全体で公開]
> 日記:最近思うこと。
アニメ版ネクロニカは逆に見てみたいw
脚本は虚淵かヨコオですね(どうあがいても絶望)
アルヴィナ
アルヴィナいちにい
2019/09/12 21:00[web全体で公開]
コメントありがとうございます。
ネクロニカは、グロテスク描写ばかりになりそうだから難しそうですね・・・
クトゥルフ神話TRPGはるるいえシリーズとかいう女子が主人公のリプレイがあるらしく、一見日常物流行ってるからいけるかな?とは思いましたが、クトゥルフ神話TRPGって非日常だし人気でなさそうだなぁ・・・
と思い候補から外しましたね・・・
いちにい
いちにいアルヴィナ
2019/09/12 20:55[web全体で公開]
> 日記:最近思うこと。
CoCやネクロニカは難しそうですね(……あれ、向いてそうな物を考えていたはずなのに…)
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/12 20:46[web全体で公開]
😶 最近思うこと。
最近のアニメってファンタジー物とか異能力物が流行ってますよね。(多分・・・)
それを考えるとソード・ワールドの公式リプレイやダブルクロス3rdの公式リプレイをアニメ化したら売れそうな気がするんですがどう思います?
ソードワールドは王道のファンタジー物ですし、ダブルクロス3rdは声優さんがPLをやられてるリプレイがあるのでキャスト決めも楽ですしね。
普通に、TRPGの宣伝にもなりますし逆にアニメからTRPGになった物もありますからTRPGがアニメ化してもおかしくはないですもんね。
他にみなさんが思うアニメ化に向いてそうなTRPGとかあったら聞いてみたいなぁ・・・
いいね! 12
こくとうましろ
こくとうましろアルヴィナ
2019/09/10 18:50[web全体で公開]
> 日記:眠れないのでクトゥルフ神話TRPG7版の事を調べてたら衝撃の事実を発見した
別に6版のレギュレーションを回してはいけないと言う話ではないのでそこまで気にしなくても良いのでは?
現にソード・ワールドも初版から2.0、2.5までオンセンでは広く遊ばれているようですし、7版に版上げされるからといって6版で遊んではいけないという理由にはならないと思います。
なので古き良きクトゥルフをやりたければ7版、神話生物とVSするシナリオを回したければ6版といった形で使い分ければそこまで気に病む必要はないと思います。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/10 01:59[web全体で公開]
😍 ダブルクロス3rdのセールについての予測
ダブルクロス3rdの電子版が半額になっていることとクトゥルフ神話TRPGの版上げの情報の時期が重なっていることからダブルクロス3rdの版上げが行われるのでは?という意見をオンセン内の日記関わらず、Twitterなどの他のSNSでも言われていますね。
そこで、普段お世話になってるGMさんと版上げするのかな?といった話をしていてある結論に至りました。
私の見解としては、今までのサプリで出たエフェクトを纏めた新サプリやエンブレムとアイテムを纏めた新サプリに今までのサプリで出たステージを集めた新サプリ等といったデータを集めたサプリがが出るのでは?と思います。
まず、エフェクトを集めたサプリはエフェクトアーカイブがありますが、それが発行されたのは6~7年前。新しいエフェクトも追加サプリで沢山増えたためそれらを纏めた新サプリがそろそろ出ても可笑しくはありません。
また、もし版上げするのであれば版上げしたルールブックの方を割り引いて売った方が宣伝になりますしプレイヤー人口も増えると思われます。
なにより、頑なに絶版したサプリを紙で再版しないのは、纏めた方のサプリを販売する予定があるからとも考えられます。
以上の推測から版上げの可能性は低く、また今までの追加要素を纏めたサプリが出る可能性も高いと思われます。
もし、この推測に御意見がある場合コメントくださると嬉しいです。
いいね! 5
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/10 01:39[web全体で公開]
😶 眠れないのでクトゥルフ神話TRPG7版の事を調べてたら衝撃の事実を発見した
クトゥルフ神話TRPGの第七版の事を調べていたのですが、アイデアロールを使えば謎解きをしなくていいらしいんですね?
えっ・・・謎解きシナリオができなくなるのでは・・・
それに、神話生物にダメージが与えづらくなって更に神話生物に殺されやすくなるんですって?
神話生物と闘うことが前提のシナリオが無理ゲーになるのでは・・・
なんというか、非公式シナリオの半分くらいがプレイすることすらできないのでは・・・
現に私の廻せるシナリオは殆ど全滅しそうですし・・・
やはり、7版は悪い文明なのでは・・・
いいね! 2
アルヴィナ
アルヴィナあるるん
2019/09/07 18:22[web全体で公開]
 > 日記:ちらほらと
はじめまして、アルヴィナと申します。
私も以前の日記で書いたのですが、まったく同じ意見です。
多分、クトゥルフ2010に載ってる武道が7版では使えない(こぶしやキックが格闘術に纏められたため)等の事があるため第七版で2010や2015の互換性を持たせるために2020を出すであろうこのタイミングなのかなーと思いましたね。
KAL666
KAL666アルヴィナ
2019/09/07 09:45[web全体で公開]
> 日記:ちょっと気になったことpart2
翻訳の手間や相手先とのライセンス料みたいなやつがあるからとか?
国産は翻訳もなければ、自社製品だからライセンス料もないだろうし。
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/07 09:31[web全体で公開]
🤔 ちょっと気になったことpart2
昨日、友人と話していた時に出た話題なんですが、クトゥルフ神話TRPG・パラノイア・シャドウランのような海外製TRPGのルールブックって全体的に高いですよね・・・
下手したら日本製TRPGの2~3倍しますし・・・
うーむ、値段が高くなる理由ってあるんでしょうか?
いいね! 3
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/06 21:17[web全体で公開]
🤢 クトゥルフ神話第七版出ますね
ルールが解りやすくなって、ルールブックの内容も見やすくなって使いやすくなるらしいですよ。素晴らしいですね!!
まぁ、私は買いませんけど。(爽やかな笑顔)
そんな、茶番はさておき普通に第七版について調べてみた感想。
うーむ、戦闘が対抗になると死にたくないから回避上げてれば安心!!って感じになるからやだなー。
ダイスボーナスにダイスペナルティ?ダイス増えるの面倒くさいし、オンラインセッションでやるときそのルール面倒くさいんだけど・・・
格闘系は格闘術に纏められてマーシャルアーツ廃止!?クトゥルフ2010の武道が死ぬじゃん・・・
まぁ、上記の事以外に、その他発狂ルールや戦闘ルールの細かい変更や振り直しルールみたいなのも追加されるみたいなのでほぼ、別ゲーと思うのが良さそうですね・・・
正直、私は6版のクトゥルフの方が好きだなーって感じましたね。まぁ、こういうのは個人の感想なんで人それぞれだとは思いますが・・・
それはそうと何故、このタイミングで第七版が出るんだろうなーと思ったんですけど、日本限定のサプリ?でクトゥルフ2010とクトゥルフ2015が出てるんですけど、5年きざみで出てるなら次はクトゥルフ2020だと思うんですよね。そのクトゥルフ2020に備えて版上げしたのかなーと思うんですけど皆様はどう思います?
いいね! 5
アルヴィナ
アルヴィナ日記
2019/09/02 18:55[web全体で公開]
🤔 日程調整卓はあまり推奨される物ではないのでは?
日程調整卓って正直推奨される物ではないような気がします・・・
まぁ、コイツいきなり多方面になんで喧嘩売るような事を言ってるんだと思われると思いますが、一応、そう考えるに至った理由を説明します。
まず、1つめの理由としては予定が合わない事です。TRPGというものは複数人で遊ぶ遊戯のため日程調整卓だと複数人の予定を合わせなくてはいけません。そのため、全員の日程を合わせようとすると開催日が先になることが多いです。下手したら人数が揃ってから1ヶ月から2ヶ月先に開催されることもあります。なのでセッションに対するモチベーションを維持しないといけませんし、作ったPCのパーソナリティなんかも曖昧になりがちです。最悪の事態としては日程が合わなすぎて流卓なんかもあり得ます。
そして、2つめの理由としては新たに予定を入れるのが難しい事です。
特に、キャンペーンのような更に長期間になるセッションだとそれが顕著です。これは、私の体験なのですが、私はTwitterでの募集をしていた日程調整のキャンペーンに現在参加しています。そのキャンペーンは中々日程があわず四苦八苦しております。そのためGMからPL全員になるべく新たに予定を増やしてはいけないと忠言されてしまっているので、推しGMさんのキャンペーンやお気に入りシステムの日程調整卓の参加を見送るしかない状況に歯噛みしています・・・
最後に3つめですが、急な予定変更に弱いことです。
例えば、体調不良等のトラブルやセッション時間が思ったよりもかかってセッションが延期になったりした際の対処がかなり難しく感じます。まぁ、この件に関しては予備日を設ければ解決する話ではありますが・・・
以上の理由を持って、日程調整卓はあまり推奨される物ではないという理由は終わりです。
まぁ、正直日程調整だと参加するPL側の敷居が低くていい等のメリットも一杯あるとは思います。
ただ、複数日にわたる場合やキャンペーンなんかではなるべく日程調整は避けるべきではないかなぁ・・・とは思いますね・・・本当に切実に思いますね(*´∩ω・`)゚+.゚
いいね! 11

過去のタイムライン一覧に戻る