【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part9

アーリング
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登録日:2020/10/25 14:14最終更新日:2020/10/25 14:14

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

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【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part8
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre160162460318
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トパーズ
100. トパーズ
2021/01/10 13:36
こちらの電子書籍(bookwalker)ではルルブⅢ(19/5/20発行)、ET(20/1/18発行ver2)共に必筋20でした。

↓次スレ
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161016004049
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rei
99. rei
2021/01/10 12:58
 こちらどちらも書籍初版で、『Ⅲ』は20、『ET』は15です。ちなみに、〈ウルゴーシュ〉が初出の『CG』では15になっています。
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スカイラブ
98. スカイラブ
2021/01/10 12:17
>てるみっとさん

私の手元のものですと、

【冊子】
〇ルルブⅢ
・2020年3月25日発行 三版 「20」
〇ET
・2019年12月5日発行 再版 「15」

となっておりました。
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フリア
97. フリア
2021/01/10 12:14
>94

こちらの手元の紙媒体のルルブⅢ(初版)、電子書籍のルルブⅢを確認したところどちらも必筋20
紙媒体のET(初版)を確認したところ必筋15でした

電子書籍ルルブⅢの情報がないようでしたので参考になれば。こちらのはKindleで購入した物です
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ホリー
96. ホリー
2021/01/10 12:12
失礼、電子書籍ルルブⅢ2019年1月20日初版
   電子書籍ET   2020年1月18日ver.002

両方とも「20」です
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ホリー
95. ホリー
2021/01/10 12:08
<アックス>SSランク武器『ウルゴーシュ』の必筋についてです。

電子書籍確認したら

「20」

でした
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てるみっと
94. てるみっと
2021/01/10 18:51
ルールに関する相談にあたるかは微妙なところですが、
ルルブ記載のデータについて確認したいことがございます。(既出だったらすみません…)

<アックス>SSランク武器『ウルゴーシュ』の必筋についてです。
記載:ルルブⅢ、エピックトレジャリー(以下”ET”)

こちら私と同卓したメンバーが確認しましたところ、必筋が「15」記載の冊子と「20」記載の冊子が存在しており、
ルルブⅢとETの公式エラッタ情報を確認しましたが記載がありませんでした。

そこで、皆さんがお持ちのルルブⅢ&ETの記載内容と版(電子書籍場合はver.)をご確認いただき、
情報をいただければと思い御相談いたしました。

ルルブⅢ&ETの最新のデータで「15」or「20」どちらかに寄って居ればそちらを採用するのがベターかなと思いますので、御協力の程よろしくお願いします!

以下、確認ができたもののリストです。
※Part10 コメント2.まで反映

【冊子】
〇ルルブⅢ
 2019年1月20日発行 初版 「20」
 2020年3月25日発行 三版 「20」
〇ET
 2019年10月20日発行 初版 「15」
 2019年12月5日発行 再版 「15」
 2020年10月15日発行 3版 「15」

【電子書籍】
〇ルルブⅢ
 2019年1月20日発行 初版 「20」
 2019年5月20日発行 ?版 「20」
〇ET
 2020年1月18日発行 ver.001 「20」
 2020年1月18日発行 ver.002 「20」

【他情報】
・<ウルゴーシュ>初出の書籍『カルディアグレイス』(SW2.0サプリ) 「15」
・『カルディアグレイス』の公式HPエラッタ情報 なし
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アーリング
93. アーリング
2021/01/09 11:44
次スレッドを立てさせていただきました。
このスレッドが埋まってから書き込みをよろしくお願いします。

【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part10
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre161016004049
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たぬき
92. たぬき
2021/01/09 11:29
カイさん。
ご意見ありがとうございます。
参考になります。
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カイ
91. カイ
2021/01/09 04:25
>90 たぬきさん
[暗視]を得ることと、「聞き耳判定」「危険感知判定」に+2のボーナス修正を得ることは別個の効果であるといえるでしょう

もし暗視持ちの種族が効果を得られないとするならば、聞き耳判定にボーナスが入る事への説明ができないですしね
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たぬき
90. たぬき
2021/01/09 02:27
召異魔法に関しての相談です。

【デモンズセンス】
「自身の耳や目を魔神のものに変質させます。術者は効果時間中[暗視]を得て「聞き耳判定」「危険感知判定」に+2のボーナス修正を得ます」

と、ありますが、種族特性として既に暗視を持っている者に対しても効果を発揮するでしょうか。
個人的には、魔神の能力が付加され、更に視力が増強しているため有効かと思っています。
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トパーズ
89. トパーズ
2021/01/04 10:18
>>88. 焼き鳥さん
ありがとうございます。
やっぱりそうなりますよね。
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焼き鳥
88. 焼き鳥
2021/01/03 03:46
>トパーズさん
イメージ的な話は置いておいてテキスト上の分析を述べますが
《カウンター》はそのテキスト上「攻撃」として扱われています。(近接攻撃ではないところがいやらしいですが)
《インファイトⅠ》も「攻撃を行うことはできません」とあるため、試みる事はできないと裁定するべきだと私は考えています
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トパーズ
87. トパーズ
2021/01/03 01:40
 グラップラーの《インファイトⅠ・Ⅱ》について、ふと疑問に思ったので質問です。
《インファイト》には「次の手番開始時まで他のキャラクターに攻撃できない」とあります。
 これは「相手の手番中に、《インファイト》で指定したキャラクター以外の敵から攻撃を受けた際に、《カウンター》を試みることもできない。」と裁定するべきでしょうか?
 みなさんの意見をお聞かせください。
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ニール
86. ニール
2021/01/02 15:46
>Undoさん
確かにそっちの方が良さそうですね。
ありがとうございます!
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Undo
85. Undo
2021/01/02 08:08
>>84. ニールさん
所属無しとした場合のセイクリッド/ヴァイス系の処理は、ラーリスを参考とするよりも、ル=ロウドやヴァ=セアンを参考とし、信者の信仰の捉え方によって片方で固定とするべきでしょう。
ラーリスは設定的にもデータ的にも特例な神ですので。
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ニール
84. ニール
2021/01/02 07:47
>Undoさん
ルールに関する質問なのでスレッド違いかもですね…申し訳ない。
解釈によって性質が歪む事もあるらしいのでそれで陣営が決められてしまうのは有り得そうですね…。
新米女神は途中までしか読んでないので今度目を通してみます。

>焼き鳥さん
シナリオに登場させる際はセイクリッド・ウェポン等の処理を含めラーリスと同様にするのが無難っぽいですかね。


参考にしてなるべく自然な形にしてみます。回答ありがとうございました!
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焼き鳥
83. 焼き鳥
2021/01/02 07:34
Undoさんの回答に補足ですが
実は公式において、己の才能のみで神へ至ったと示唆される者は存在します。
フォルトナコード62頁にて書かれている、自身の鍛えた魔剣によって神格を得たとされる鍛治師などが該当します。一見グレンダールが関わっていそうですが、神の啓示などではなかったと、はっきりと否定されています。
よって、世界観上でも、ラーリスのような特例以外にもそういった存在も有るということです。

その上でルール上の話に戻りますが、データの存在する神はラーリス以外全て陣営が設定されています。世界観上も、データの存在する神はラーリス以外必ず各陣営の神か魔剣によって神格を得ており(フラクシスなど諸説ある神もいますが)、ラクシアゴッドブックではラーリスはデータ上「所属なし」とされ、センティアンなどの陣営で性能が変わるものは「存在しない」とされています。
それに倣うなら、「所属なし」とするのが妥当とは思います。
どちらにせよ特殊性が高すぎて公式による前例が少なすぎるため、明白に「この陣営」と裁定するのは難しいと言えると思います。(信者の世界観上の所属陣営と神のルール上の所属陣営は全く別の話です。実際公式においてもル=ロウドやラーリスなど、分けて考えられています)
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Undo
82. Undo
2021/01/02 06:20
もし自己の力と才能だけで神に至れるような者がいたならば、他の神が放って置きはしないでしょうね。
古く強い神は現世へ強く影響力を及ぼすのが憚られるので、フットワークの軽い若く弱い神を従属神として代行者にすることができれば得られるものは大きいです。
若く弱い神は、神格を保つ為の信仰基盤が弱いので、古く強い神の支えが得られれば消滅の心配をしなくて良くなります。
無所属を貫き通そうとすると、どの陣営からも敵として扱われてしまう(中立は通用しないでしょう)ので、存在を保つのは難しそうです。

2.0の公式リプレイ「新米女神シリーズ」が、そうした若い神の在り方について詳しいです。
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Undo
81. Undo
2021/01/02 05:54
>80. ニールさん
ルールではなく世界観設定に関する質問と思われるので、雑談に該当する可能性があります。
それを一旦置いといて考えるとすると、おそらく自己の力と才能だけでは超越者とは成ることが出来ても、神にまで至ることはできない可能性が高いです。
公式に登場する神格で、始まりの剣或いはその複製品を手にした、もしくは別の神によって引き上げられたこと(これも基本的に始まりの剣の複製品を与えることで神格を与える模様)が示唆されていない神は、異界からやってきたとされるラーリスぐらいだったかと思います。
ラーリスも本来は第二の剣とは無関係なようですが、もしも始まりの剣と無関係であっても、教義と信者の構成によって世間的には所属陣営を当て嵌められてしまったり、神々の陣営対立に巻き込まれて所属を明確化させないといけなかったりするのでは無いでしょうか。
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