【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part15

アーリング
アーリングスレッド質問・相談など[web全体で公開] 押されたいいね! 1
登録日:2022/02/06 20:33最終更新日:2022/02/06 20:33

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part14
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre163481555526
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Undo
100. Undo
2022/05/04 01:17
「サイズの大きな〈マギスフィア〉は、より小さな〈マギスフィア〉の代用として使えますが、その逆はできません。」
ルルブⅠ 199頁より

この一文にある通り、〈マギスフィア(大)〉を装備していれば、基本的に全ての魔動機術を行使することができます。
(※魔法名の横のマギスフィアのサイズに大中小と複数サイズが書かれているものは、サイズによって効果量が変動する魔法です。単一のサイズのみが書かれる魔法は、行使に必要な最低サイズになっています。)
よって、専用マギスフィアを用意する場合は、大サイズを1つ専用化すればほとんどの魔動機術行使において魔力計算の際に知力を+2することができます。

ただし、【グレネード】などの使用したマギスフィアが失われてしまう魔法や、【オートモビル】などの効果中は使用したマギスフィアが一時的に使用できなる魔法も魔動機術には存在するので、そうした魔法に専用マギスフィアを使用しないよう注意が必要です。
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アーリング
99. アーリング
2022/05/04 01:12
もうすぐ100件なので、次スレッドを立てさせました。

【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165159422117

以降はこちらでよろしくお願いいたします。
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ななせ
98. ななせ
2022/05/04 01:07
>ぺめちゃんさん
マギスフィアは「大は小を兼ねる」ので、大を専用化してそれだけを使用するというのは割とやります。
使用したスフィアが破壊される魔法があり、そのために小も持ってるとかですね。(専用化したアイテムを喪失すると不名誉点が入ってしまいますので)

逆に、大は装備箇所の制限が大きく、常時装備しておくのが厳しいので、中や小だけを専用化して通常はそれを使い、マナサーチ等のサイズによって効果が変わる魔法を使用するとき装備を交換する…なんて場合もあります。

もちろん、単純に名誉点が足らないとか、忘れてる等の場合もあるとは思いますw
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ぺめちゃん
97. ぺめちゃん
2022/05/04 00:57
>魁星さん
なるほど、ゆとシートでもキャラシ保管所でも名誉点についての欄は下の方にあるので、確かに見ていない場合の方が多そうです。自分もよく見逃すので…
GMさんに都度確認をとっていこうかと思います。アドバイスありがとうございます!
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魁星
96. 魁星
2022/05/04 00:52
>95. ぺめちゃんさん
正直にいうと、確かにルール上はそうなりますが、割とそこまで見ていないことが多いです。
なので、気になったらGMさんに聞いてみるのが1番でしょう。
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ぺめちゃん
95. ぺめちゃん
2022/05/04 00:48
>プリン丸さん
うーん、なるほど……。
他の方のキャラシを眺めていると、わりとどれかひとつのスフィアを専用化して…という方が多いように見受けられたので、ふと疑問に思って質問させていただきました。お答えいただきありがとうございます!
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プリン丸
94. プリン丸
2022/05/04 00:37
93.ぺめちゃんさん>
「その装備を使用するにあたり、対応する能力値ひとつが+2」(基本ルルブ2の135項)ですので・・・。
ぺめちゃんさんの挙げた例(「マギスフィア(中)を使用する魔動機術の行使」であって「専用化したマギスフィア(小)」は使っていない、ということになる)では+2が乗ると解釈する余地はないと思います。

参考になれば幸いです。
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ぺめちゃん
93. ぺめちゃん
2022/05/04 00:21
マギスフィアの専用化についての質問なのですが、マギスフィアは大中小のいずれかひとつを専用化していれば、知力+2のボーナスは全てのマギスフィアを用いた行使に乗りますか?
(例えば、マギスフィア(小)を専用化した場合にマギスフィア(中)を使用する魔動機術の行使には+2が乗りますか?)

素人質問で恐縮ですが教えていただけると幸いです…m(_ _)m
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玄狼黒鉄
92. 玄狼黒鉄
2022/05/02 20:45
>くずもっちーさん
【クリエイトウェポン】でA武器を作った場合《武器習熟A》が必要…というのは前に言ってる人がいるのでいいとして。
どうせだから変わったことをしてみるのも一興かと思います。
Lv5真語魔法【ウェポンマスター】で《武器習熟A》を一時的に付与できます。
流石にこの戦法するより予め武器を用意した方が良さそうではありますが、
ちゃっかり武器として使える特殊楽器に魔法武器ではないものがあったり、
マンゴーシュで回避を足すという使い方もできたりします。
《マルチアクション》や《足さばき》があるとやりやすくなる…かも?
やってみないことには分からないですが、浪漫はあると思いますよ~
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くずもっちー
91. くずもっちー
2022/05/02 19:54
89.プリン丸さん、90.魁星さん>
丁寧なご回答ありがとうございます!
なるほど、やはり装備できないんですね…参考になりました!
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魁星
90. 魁星
2022/05/02 19:53
>88. くずもっちーさん
必要でしょう。

「Aランク以下で、かつ、非魔法のものとして『武器リストに記載されているもの』から選び、『リストにある通りのデータをもつ』魔法の武器」となるので、Aランクの武器を作り出したのならば、通常通り《武器習熟/A》が必要になります。
Bランクの武器を作り出すのならば特に気にする必要はありませんが、「通常のリストにある武器を作り出す」魔法なので、通常の武器関連ルールに則って処理するのが適切でしょう。
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プリン丸
89. プリン丸
2022/05/02 19:50
88.くずもっちーさん>
クリエイトウェポンの効果が「Aランク以下の武器を選び作成する」となっています。
「あらゆる装備条件を無視して装備できる」効果は記載されていませんから、装備不可能な武器は装備できない、と考えるべきだと思います。

参考になれば幸いです。
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くずもっちー
88. くずもっちー
2022/05/02 19:43
魔導機術Lv6の【クリエイト・ウェポン】についての質問です。
この時に作成した武器を装備するのに武器習熟/Aは必要ですか?
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玄狼黒鉄
87. 玄狼黒鉄
2022/04/27 12:27
>肴さん
やはりGM裁定に依存しちゃいますよねー…
《弱点看破》で魔法ダメージ弱点を抜いた場合については、これはもう特権みたいなものだと思うので…
まぁ、効いたらそれはそれでラッキー程度に考えた方が良さそうですね。
(魔動機やアンデッド、魔法生物にはほぼほぼ効かないし)
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肴
86. 
2022/04/27 00:13
>85. 玄狼黒鉄さん

【ポイズンニードル】は概要では『与える』なのに効果の詳細文では『受ける』なのでそこもややこしいところですよねー。
こういうときは大体効果詳細文の方を優先しがちではありますが。

ただ結論から述べさせていただくと、(あくまで個人的にはですが)【ポイズンニードル】に【リーンフォース】含む魔法ダメージ増加バフは乗ると思います。

理由は『ダメージの適用タイミング』をひとつの目安として考えてるからですねー。
【ポイズンニードル】は【ポイズンクラウド】やテラービーストの「○腐敗毒」などの多くの継続ダメージとは違い、『術者の手番終了時』にダメージが発生します。
効果適用のタイミングとして基準になってるのが「対象」ではなく「術者」なので、たとえば効果時間中に術者が死亡した場合、【ポイズンクラウド】などは『対象の手番終了(開始)時にダメージを受ける』なので変わらずダメージが発生しますが、【ポイズンニードル】は『術者の手番自体が消滅しているため』効果時間が残っていてもダメージの発生がありません。

そういった点を考えると【ポイズンニードル】は継続ダメではあるものの本質的には『術者が対象にダメージを与える効果』であり、術者に対する魔法ダメージバフがそのまま乗るんじゃないかなーと。

まぁとはいえ。とはいえじゃあ「《弱点看破》もちが魔法ダメージ弱点に毒針撃ったら、Bランクカードでも5点(Sランク相当)になるのは強すぎん?」みたいな感覚もなくはないですし、「継続ダメは一律で術者本人のバフ状況気にしません!」って裁定の方がわかりやすいといえばわかりやすいので、GMの好みかなーとも思いますね!
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玄狼黒鉄
85. 玄狼黒鉄
2022/04/26 20:20
すみません質問です。

【リーンフォース】効果中に【ポイズンニードル】を使用した場合、ダメージは増えるでしょうか…?
また、【マナダウン】効果中の対象が【ポイズンニードル】を使用した場合、ダメージは減るでしょうか…?

【ポイズンニードル】が「錬金術師の手番終了時に効果対象に毒属性魔法ダメージを与える」という挙動のようですが、
【ポイズンクラウド】と挙動が似てるので、皆様の裁定ではどうするのかが気になります。

(自分としては、【ポイズンニードル】に限り増減しても不思議は無い…と思ってます。
 主動作で使って抵抗を抜いた場合でも、【リーンフォース】【マナダウン】の影響を受ける…かな?と。
 いや、でもどうなんだろうなー…処理猥雑になるし持続系って「対象がダメージを受ける」表記だから効果無いかな…
 …と思考が答えに辿り着かずぐるぐるとしてまして。
 ご協力お願いします…!!)
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カイ
84. カイ
2022/04/25 11:32
>かもらいふさん
ありがとうございます
GMにQ&のことを伝えた上で相談してみます
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かもらいふ
83. かもらいふ
2022/04/25 11:16
> 82. カイさん
2.5のルール・サプリメントには明確な記載が無いため、GM判断次第でしょう。

なお、2.0時代の半公式裁定では「そのラウンドで宣言した順に処理」とされています。
https://sw2.blog.shinobi.jp/Date/20150307/
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カイ
82. カイ
2022/04/25 09:56
かばうが重複した場合どのような処理になるのでしょうか?

例えばAを対象にB,Cがかばう宣言をしてAが近接攻撃をされた場合等です
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くずもっちー
81. くずもっちー
2022/04/07 18:44
>玄狼黒鉄さん
ご回答ありがとうございます!なるほど、終律を発動した時もペットの呪歌は継続されるんですね。
達成値0の注意点も不明確だったので助かります!

ありがとうございました〜
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本作は、「グループSNE」及び「株式会社KADOKAWA」が権利を有する『ソード・ワールド2.0/2.5』の二次創作物です。