【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part17

アーリング
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登録日:2022/06/08 07:04最終更新日:2022/06/10 00:07

 SW2.5のルールに関する質問・相談に関するスレッドです。
 基本的にはGMさんの判断がその卓における絶対ルールではありますが、卓を楽しいものにするための相談や質問・ハウスルールの紹介などにご利用ください。
 次スレッドは基本的に管理人が立てますが、90以降を取られた方が立てていただいても構いません。

前スレッド
【SW2.5】ルールに関する質問・相談 Part16
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre165159422117
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ラトリア
100. ラトリア
2022/09/16 22:25
すみません、質問です。
歌唱効果のある呪歌がよくわかりません。
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アーリング
99. アーリング
2022/09/16 20:57
>98.べるさん
バトルマスタリーの入手おめでとうございます。お気持ちは大変よく分かりますが、

SW2.5関連情報スレッド Part.3
https://trpgsession.click/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre159420639471

こちらの>95にも書かせていただきましたように、本コミュニティにおいては「情報の掲載された書籍の正式発売日翌日の午前0時」(今回は9/17(土)午前0時)まで、バトルマスタリーのネタバレ情報についてはご遠慮いただくようお願いします。
(あと3時間ほどで解禁になりますので、他の方も>98.べるさんの質問についての返信は少しだけお待ちいただければ幸いです)
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べる
98. べる
2022/09/16 20:44
バトルマスタリーに追加された2.0流派「エルエレナ惑乱操布術」の秘伝「美しき舞に惑え・極」について質問です。

この秘伝を使用する時に自身にプレコグを付与していた場合、あらゆる回避は自動成功するのでしょうか?
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只バター
97. 只バター
2022/09/14 19:17
アランチア様、サーラ様
回答ありがとうございます。
少々考えていた事があったのでGMに相談してみようと思います。
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サーラ
96. サーラ
2022/09/14 09:40
>94. 只働きさん
私は最終的に不可能だと思いました。根拠は下記の通りです。
・【バルーンシードショット】は口でカテゴリ《投擲》の武器を扱える
 ・それによる攻撃を行える→カテゴリ《投擲》の武器による攻撃(近接攻撃、投擲攻撃)※1を行える
  ※1投擲攻撃しかダメかもしれない。あるいはそもそも近接攻撃、投擲攻撃でないかもしれない。今回はこの前提
・〈ポーションボール〉は冒険道具類(消耗品)
 ・投げつける動作は投擲攻撃として扱う

〈ポーションボール〉を【バルーンシードショット】で扱う条件
①〈ポーションボール〉がカテゴリ《投擲》の武器として扱われること
かつ
②【バルーンシードショット】の指す「攻撃」に、投擲攻撃が含まれていること
かつ
③〈ポーションボール〉を投げつける動作が近接攻撃または投擲攻撃に準じるものであること

記述と条件を照らし合わせると
①:×
②:○(今回の仮定では)
③:○
すべての条件を同時に満たせないため不可能

また違ったルールの解釈もあるかもしれませんし、面白くなるかどうかで裁定を決める場合もあるので、
この問題については特に、GMによって可否が半々くらいで分かれるかと思います。
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エスターテイア
95. エスターテイア
2022/09/14 09:06
バルーンシードショットの詳細に武器、と記載されていますわね
…無理かもですわね
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只バター
94. 只バター
2022/09/14 09:02
質問失礼します
スローイングが有れば練技のバルーンシードショットでポーションボールを飛ばす事は可能でしょうか?
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ポリペリ
93. ポリペリ
2022/09/12 22:08
> 91.プリン丸さん、92.Undoさん
丁寧にありがとうございます!
遠隔攻撃できるかはGMに確認とってみます。
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Undo
92. Undo
2022/09/12 18:14
>ポリペリさん
1.主動作で先に魔法を使うことを宣言したのであれば、《マルチアクション》を2回宣言するのとは違って、《マルチアクション》と《ダブルキャスト》という異なる特技を同じ機会に宣言することは妨げられていませんので宣言回数がありさえすれば可能です。
 ただし、先に近接攻撃をすることを宣言してしまうと、後になって増える魔法行使は《マルチアクション》で増えるボーナス行動とみなせるため、その魔法行使を主動作の機会とみなすには難しいでしょう。
 行動の順番は、まずは《ダブルキャスト》を完全に終えてから《マルチアクション》が始まるとして、「魔法⇒魔法⇒近接攻撃」に固定が丸いと個人的には思います。

2.可能です。2.0時代には片手剣と拳銃を同時に扱う《マルチアクション》を基にした流派も存在していました。
 ただし、先に魔法行使を宣言したのであれば、後になって増える行動は近接攻撃と指定されてしまっているため、遠隔攻撃は行えないともみなせます。

3.【~・ウェポン】系の魔法はキャラクターそのものにかかる魔法であり、そのキャラクターが持つすべての武器での攻撃に影響します。
 そのため、実際の効果の内容からすれば【~・オーラ】とでも呼んだ方が正しいとも言えます。
 なぜ【~・ウェポン】と言うのかというと、無印あるいは1stとも呼ばれる、フォーセリアという世界を舞台とする初代のソード・ワールドから魔法の名称など一部の設定を同じシリーズ作品として引き継いでいるからです。
 ちなみに、その初代では【~・ウェポン】系の魔法はキャラクター1人毎ではなく武器1つ毎にかかる魔法でした。
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プリン丸
91. プリン丸
2022/09/12 17:35
87. ポリペリさん
ちょうどタイムリーに私が参加した卓でも「マルアク両手利きで近接+投擲」ができるか否か、という話題になりました。

そのときには「出来る、出来ないどっちも有り得るのでGM次第」となりましたね。(とりまできるということでセッションは進みましたが、結局使う機会はありませんでした)

というのは。
マルチアクションの条件は言うまでもなく「攻撃手段に近接攻撃を用いること」なわけですけど。
そこを「近接攻撃さえしていればマルアクできる」と読むか。「投擲(射撃)攻撃もしてるならできない」と読むか。
どちらの裁定も普通に有り得るわけです。
なので「できたらめっけもの」くらいに考えつつ、参加する卓のGMに聞いてみるのが丸いんじゃないかなーと思う次第です。

参考になれば幸いです。
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ポリペリ
90. ポリペリ
2022/09/12 17:15
> 89.サーラさん
ありがとうございます!
めっちゃ早くて助かりました。
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サーラ
89. サーラ
2022/09/12 17:13
>87,88. ポリペリさん

1.
マルチアクション
主動作:近接攻撃 → 主動作:近接攻撃+魔法行使
主動作:魔法行使 → 主動作:魔法行使+近接攻撃

ダブルキャスト
主動作:魔法行使 → 主動作:魔法行使+魔法行使

マルチアクション+ダブルキャスト
主動作:魔法行使 → 主動作:魔法行使+(近接攻撃+魔法行使)(順不同)

となると思います。マルチアクション+ダブルキャストの順番の決め方についてはルールブックの記述のみでは決められなかったので、GM次第で裁定が分かれそうです。
これらは戦闘特技で追加される行動で、紐づく行動も完全に同じものであるため、私は順番は任意だと思います。

2.
マルチアクション+両手利き
問題ないかと思います。マルチアクション側の縛りで制限移動になる点には注意が必要です。経験点の都合も含めて、投擲攻撃がメインになりそうですね。

3.
1体なので、キャラクターにかかる理解で合っています。
武器を持ち替えても、その攻撃に魔法の効果は適用されるはずです。
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ポリペリ
88. ポリペリ
2022/09/12 16:58
連続質問失礼します。

3,【ファイア・ウェポン】等の【○○ウェポン】系の魔法の対象は1体になっているので、キャラクターにかかる魔法だと思うのですが、実は武器にかかる魔法だったりするのでしょうか。

よろしくお願いします。
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ポリペリ
87. ポリペリ
2022/09/12 16:39
マルチアクションについて二つ質問があります。

1,マルチアクションとダブルキャストは同時に宣言可能でしょうか。
二巻のコラムを読む限り、マルチアクションで近接→魔法とした場合にはダブルキャストを宣言できなさそうなのですが、魔法を先に使用した場合は可能でしょうか。
可能な場合、使用する順番を「魔法→近接→魔法(マルチアクションを先)」か「魔法→魔法→近接(ダブルキャストを先)」で選ぶことは可能でしょうか。

2,マルチアクションと両手利きを習得している場合、2回目の攻撃で遠隔攻撃をすることは可能でしょうか。
1回目はマルチアクション用に近接攻撃であるものとします。

よろしくお願いします。
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Undo
86. Undo
2022/09/12 14:33
>85. 玄狼黒鉄さん
>宣言特技の効果解決中には他の宣言特技は挟めない、と解釈した方がよさそうですね

いいえ、そういうことではなく、単純に1回の主動作では《マルチアクション》は1回しか宣言できないというだけです。
そして《両手利き》は武器攻撃に限定して主動作の回数を増やすのではなく、1回の主動作で2回の武器攻撃ができるようになる特技です。
近接攻撃を行う時に《マルチアクション》と同時に《〜攻撃》などの近接攻撃用の宣言特技を同時に宣言することはできますし、魔法行使を行う時に《魔法拡大/〜》などの魔法用の宣言特技を同時に宣言することもできます。
※ただし、《変幻自在》は「使用:フェンサー、グラップラー」であるため、「使用:魔法使い系技能」の魔法用の宣言特技は併用できません。

《マルチアクション》を1回の手番で2回使うのは、主動作の回数が複数回有ればできます。
《乱撃》は逆に1ラウンドに1回限りと決められていて、宣言回数に近接攻撃や主動作の回数がどれだけあろうと1ラウンドに1回しか使えません。
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玄狼黒鉄
85. 玄狼黒鉄
2022/09/12 13:23
>山火事さん
あー、Ⅱのコラム失念してました。失礼しました。

宣言特技の効果解決中には他の宣言特技は挟めない、と解釈した方がよさそうですね。
これは間違えやすいから気を付けないといけませんね…(;´・ω・)
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ねこ
84. ねこ
2022/09/12 13:21
>山火事さん

目から鱗な情報ありがとうございます。
ただいま15Cのセッションに向けてキャラ作成の真っ最中でして、
やれることが多くなった分、実際にどんなことができるのか唸っていたのでとても助かりました。
マルチアクションと乱撃Ⅱで迷っていたので決心がつきそうです。
ありがとうございます!
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ねこ
83. ねこ
2022/09/12 13:12
玄狼黒鉄さんありがとうございます。

改めてマルチアクションの説明を読んでみたのですが
近接攻撃時にマルチアクションを宣言すると、
近接攻撃→魔法行使の順に固定されるようです。浅学でした。

なので、さっきの宣言をそのまましたとすると
魔法行使を近接攻撃の前には使えないですね…
その代わり、右手の近接攻撃→魔法行使→左手の近接攻撃→魔法行使はできるような気がします。
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山火事
82. 山火事
2022/09/12 13:10
>ねこさん

ルールブックⅡp238のコラムにその方法によるマルチアクションの併用は不可能と記載されていますのでその使用方法は不可能ですね
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玄狼黒鉄
81. 玄狼黒鉄
2022/09/12 12:50
>ねこさん
恐らくできてしまう可能性は高いかと…。似た事はグラップラーでもできそうです。
ただそのビルドの完成までに最低でも両手利き、二刀流、マルチアクション、変幻自在、必殺攻撃が必要になるので、
かなり道のりが長いものになると思います。(特技の取得順を間違えると不完全にもなり得ます)
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