【SW2.0/SW2.5】GMに関する質問・相談 Part2
アーリング質問・相談など[web全体で公開] 4 | |
登録日:2020/07/18 08:44最終更新日:2020/07/18 08:44 |
コメントを書く
このスレッドはコメントがいっぱいになりました。
新たに書き込みを行う場合は新しいスレッドを立ててください。
コメント一覧
90. Undo | |
2020/11/15 01:24 |
メンバーが固定されているキャンペーンではないフリーセッションで、PL/PCの欲しいデータを持つ武具やアイテムなどを配っても、他のフリーセッションでそれを持ち込んでしまうとレギュレーション違反となってしまうかもしれません。 特に騎獣や魔剣などは本来かなり高額なものですので、それを戦利品として得たキャラが他所に行くのは問題でしょう。 「レギュレーションにそぐわないアイテムを他所のセッションでもらってきたと言って持ち込む」というのは昔からある話ですので。 逆にキャンペーンであれば、PCの目的や設定などをすり合わせて、それに合わせて物語上必要なものを渡していくのはむしろよくあることだったりしますがね。
89. たぬき | |
2020/11/15 00:15 |
メルナさんこんばんは。 GMをされる予定とのこと、頑張ってください。 私見ですが、少し意見を。 PLの要望をできる限り拾おうとすることは、全くもって正しいお考えと思います。 しかしながら、GMを志す人はすべからく、「こんなことをやりたい」「こういうシーンを演出したい」などといった、その人なりの欲求があるのではと思います。 GMとして自分が一番やりたいこと、譲れないものさえポイントで押さえていれば、それ以外はPLに寄り添ってOKかと思います。 自己満足、大いに結構かと思います。 ご自身のエゴを大事にしていただきたいです。 実践してみて、人との相性が合う合わないはリアルと同じ運任せなので、もしも上手くいかないことがあっても気にされない方がよろしいかと思います。 以上です。 上から目線の偉そうな文章かもですね。 気を悪くさせたらごめんなさい。
88. Melna | |
2020/11/14 23:24 |
SW2.5で初ゲームマスターをやりたいと考えているのですが、自作のシナリオがPLの皆様にご納得頂けるものになるか正直なところ微妙です。 自己…事故満足になってるんじゃないかと不安でゴミ箱に遺棄しました。 そ こ で PLがやりたいシナリオをGMが創るを目標にPLの要望に沿ったシナリオを作ろうじゃないかと思った次第です。 なかなかオンラインセッションではPLのしたいことをする卓は巡り合うチャンスが少ないですからね。 誰かにこれをやって欲しいと要望しようにも伝手の無い方もいらっしゃるかと思いまして…お節介ながら、若輩者ではありますが私もシナリオ作りに難航してるので、PLの皆様のご意見をお伺いしようかと。 とはいえGM経験は4年ほど前にSW2.0で1回きりの初心者で、SW2.5は1.2.3のルールブックしか所持しておりません。 SW2.0のルールブックを駆使すればできることも増えそうですが…複雑なのはお答えしかねます。 経験が無いのでPLの要望を100%反映させることは難しいと思い、ある程度はこちらで方向性を絞ったものをまずはご提供できたらなと考えています。 こちらが提案になります。 初期作成でチュートリアルを終えたキャラクター(レベル3前後)向けに週の土日のどちらかに定期的に開催できる職業クエスト的なものを想定しています。 ライダーであれば騎獣用アイテムや騎獣が報酬として手に入るクエストなど、特定の職業の需要に答えるシナリオを週替わりでできたらなと考えています。 PLの皆様が、やりたいこと、何を欲しているか、どうしたいか、皆目見当もつきませんでお教えください。 例:この職業のこの武器、アイテムが欲しいけど一般募集シナリオじゃ入手難しいな。専用クエストがやりたい等 これが欲しいあれが欲しい等あればご意見等お聞かせて頂けたら幸いでございます。 具体案や改善案などもお待ちしています。 お助けを…
87. Undo | |
2020/11/07 21:59 |
魔香水と一緒でそれは飲むものではないと2.0初期リプレイから何度も(以下略 (笑) まぁ、ゲーム的には竜形態時に欠片を入れたボスなら人間形態時にもちゃんと同数入れておかないと変身前に速攻を決められて倒され、ボスの見せ場を失ったGMが凹みますねぇ。
84. もみじ | |
2020/11/07 20:44 |
んー、私もUndoさんと同じ考え方ですねえ。 その例で言うと、後者である部位数が減り、集約される・・・の方でしょうか。 2部位の間に範囲魔法などで剣の欠片2つ分削っておけば、 ドレイク等にありがちなHPが完全回復するの時に剣の欠片2つ分計算から除外する・・・などの処置をとります。 とはいえその辺りはGM判断によるものではないかとも考えますので、悪魔で参考までに♪
83. Undo | |
2020/11/07 18:37 |
〈剣のかけら〉の総数は、変身前/変身後で変化しないのが自然でしょう。 無論、何らかの影響で体内の〈剣のかけら〉が失われるような力の喪失といったような展開をGMが用意したのならば別ですが。
82. サラナリ | |
2020/11/07 17:35 |
質問です。 ドレイクやバジリスクのように 形態が変わると部位が減ったり増えたりする魔物の、剣のかけらの扱いについて。 :例 部位計2(それぞれの部位に欠片2個ずつ)から部位1に変化するとき ・部位1つになったので剣の欠片は2個になるのか、 ・部位1に剣の欠片が集まり4個になるのか どちらかでしょうか。
81. 柿の種 | |
2020/10/05 19:32 |
>肴さん やはりそうなんですね、 できるかなぁ、って少し考えてたんですけど改めて見ると両手利きは独立して制限がかかっているような文章だったので・・・ 確信がつきました。感謝です